ブログ

ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】

ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】

本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。

僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツールばかりで、本当にオススメできるものを厳選しています。

どのツールもブログ運営を効率よくしてくれるアイテムで、導入するかしないかで稼げるようになるまでの時間が大幅に変わってきますよ。

今回紹介するツールは一部有料のものもありますが、ブログで稼げるようになったら簡単に元が取れるので、先行投資と割り切っちゃうのがベストだと思います。

これからブログを頑張りたい人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をご覧ください。

ブログ運営に必須のおすすめツール11選

ブログ運営に必須のおすすめツール11選

さいしょに、ブログ運営に必須のおすすめツールを一覧にまとめました。

  1. WordPress(ブログサービス)
  2. JIN(WordPressテーマ)
  3. O-DAN(フリー素材サイト)
  4. Shutterstock(フリー素材サイト)
  5. Rinker(物販用プラグイン)
  6. Canva(画像編集ツール)
  7. Googleキーワードプランナー(検索ボリューム調査)
  8. ラッコキーワード(キーワード調査)
  9. Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)
  10. Googleサーチコンソール(アクセス解析ツール)
  11. Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)

1つずつ詳しく紹介していきますね。

WordPress(ブログサービス)

WordPress(ブログサービス)

ブログを始めるなら、WordPressというブログサービスがおすすめです。

なぜなら、

  • サービスが急に停止することがない
  • カスタマイズ性が高くSEO対策がしやすい
  • 自由に広告を掲載できるから収益化しやすい

といったメリットがあり、世界中のWebサイトの43%がWordPressを使用している点でも信頼性は抜群です。

また、無料ブログのように急にサービスが停止したり、自由に広告を掲載できなかったりといったデメリットもありません。

そのため、ブログで収益化を考えていてる人は、WordPressを選んでおけば間違いなしですよ。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...

JIN(WordPressテーマ)

WordPressテーマJIN

WordPressでブログを開設したら、おすすめのテーマは「JIN」です。

実際に、当ブログでも「JIN」を使用していて、シンプルでおしゃれな雰囲気のブログデザインに変更できます。

価格は14,800円(税込)で、買い切り型のテーマなので1度購入すれば複数サイトで使い回すことも可能ですよ。

WordPressテーマ「JIN」の評判や口コミが気になる人は、下記の記事をご覧ください。

【2022年】WordPressテーマ『JIN』の評判・口コミまとめ
【2022年】WordPressテーマ『JIN』の評判・口コミまとめJIN(ジン)は、読む人にとっても書く人にとっても、真の使いやすさを追求したWordPressテーマです。本記事では、WordPressテーマ「JIN」を2年以上使っている僕と、利用者のリアルな口コミを紹介しています。...

その他のおすすめテーマに関しては、【2022年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選で紹介しています。

O-DAN(フリー素材サイト)

O-DAN

無料のフリー素材サイトなら、O-DANがおすすめです。

というのも、複数のフリー素材サイトから一括で画像を検索できるからです。しかも、日本語にも対応しているので便利です。

複数サイトから画像を検索できるので、欲しい画像を見つける手間が省けて便利ですよ。

ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】
ブログにおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】本記事では、ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイトを厳選して紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...

Shutterstock(フリー素材サイト)

Shutterstock

有料のフリー素材サイトなら、Shutterstockがおすすめです。

Shutterstockには、3億5000万点を超えるロイヤリティフリーの画像・写真・イラストが揃っていて、世界最大級のフリー素材サイトです。

高品質でオシャレ&カッコいい画像が豊富にあるので、ブログの見た目を格段に良くしてくれますよ。

ちなみに、有名ブロガーだと、マナブさん、Tsuzukiさん、クニトミさんなどが愛用していますね。

Shutterstockの無料トライアル登録&解約方法【画像10枚とAmazonギフトカード4000円がもえらる】
Shutterstockの無料トライアル登録&解約方法【画像10枚とAmazonギフトカード4000円がもえらる】Shutterstockの無料トライアルでは、有料画像を10枚無料でダウンロードでき、さらにAmazonギフトカード4,000円分がもらえます。本記事では、Shutterstock無料トライアルの登録方法から解約方法までを解説しています。 ...

Rinker(物販用プラグイン)

Rinker

ブログで物販アフィリエイトをする際に役立つ便利なツールが、Rinker(リンカー)です。

Rinkerは、楽天やAmazonといった大手ECサイトの商品リンクをまとめて表示できるWordPressのプラグインです。

Rinkerを使えば、このような商品リンクを10秒もあれば簡単に作成できます。

物販アフィリエイトは、ブログ初心者でも成果を上げやすいのでオススメですよ。

Rinker(リンカー)の使い方・設定方法をわかりやすく解説
Rinker(リンカー)の使い方・設定方法をわかりやすく解説ブログで物販アフィリエイトをする際に役立つ便利なツールが、Rinker(リンカー)です。本記事では、Rinkerの設定方法から使い方までを初心者にもわかりやすく解説しています。...

Canva(画像編集ツール)

Canva
Canvaは、画像編集やアイキャッチ作成に役立つ便利なツールです。

デザインの知識がなくても、豊富なテンプレートの中からイメージに合ったデザインを選ぶことで、オシャレな画像を作成できます。

僕は、アイキャッチ作成(今は作っていない)や画像編集(こっちがメイン)のためにCanvaを使っていて、無料でも十分満足しています。

ただし、画像編集にこだわりたい人は有料プランを検討する価値ありですよ。無料トライアルできるので試しに使ってみてください。

Googleキーワードプランナー(検索ボリューム調査)

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーは、主に「検索ボリュームを確認する」といった目的で使います。

検索ボリュームとは、任意のキーワードがGoogleでひと月あたりどのくらい検索されているのかを数値化したものです。

キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる

このように、各キーワードの検索ボリュームや競合性をチェックできます。

検索ボリュームを調べることで、そのキーワードで上位表示したときに「どのくらいアクセスがあるのか」を予測できます。

検索ボリュームが少なく競合が弱いキーワードは、上位表示させるのが割りかし簡単で狙い目なキーワードになっていますよ。

【2022年】Googleキーワードプランナーの登録方法&使い方を徹底解説
【2022年】Googleキーワードプランナーの登録方法&使い方を徹底解説本記事では、Googleキーワードプランナーの登録方法から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でもキーワードプランナーを使って簡単にSEO対策ができ、アクセスが増えて稼げるようになりますよ。...

ラッコキーワード(キーワード調査)

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、サジェストキーワード(関連キーワード)を一括取得できる無料ツールです。

サジェストキーワードとは、あるキーワードを検索したときに一緒に表示される関連性の高いキーワードのことです。

たとえば「クレジットカード」のサジェストキーワードは、こんな感じですね。

ラッコキーワード

サジェストキーワードを確認することで、記事ネタに困らなくなりますよ。

99%のブロガーがラッコキーワードを使って、キーワード選定をしているので、早い段階から使いこなしていきましょう。

【簡単】ラッコキーワードの基本的な使い方と登録方法をわかりやすく解説
【簡単】ラッコキーワードの基本的な使い方と登録方法を徹底解説本記事では、ラッコキーワードの基本的な使い方から登録方法までをわかりやすく解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でもラッコキーワードを使ってキーワード選定ができるようになりますよ。...

Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)

Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)

ブログのアクセス解析には、Googleアナリティクスがおすすめです。

具体的には、

  • PV数
  • 直帰率
  • アクセス数
  • 平均セッション時間

などをチェックできます。

ブログにアクセスした後の読者の動きを確認できますよ。

Googleサーチコンソール(アクセス解析ツール)

Googleサーチコンソール(アクセス解析ツール)

ブログのアクセス解析には、Googleサーチコンソールのほうがおすすめです。

Googleアナリティクスとの違いは、ブログにアクセスする前の読者の動きを確認できる点です。

具体的には、どの記事に、どんな検索キーワードで流入があったのかを調べることができます。

他にも、クリック数や表示回数、検索順位といったデータの確認もでき、記事をリライトするときに活躍しますよ。

ブログ記事をリライトしてSEO効果を高めるコツを徹底解説 悩み ブログ記事の具体的なリライト方法やタイミング、コツを知りたい。 こんな悩みを解決します。 ...

Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)

SEO検索順位ツールRank Tracker

Rank Trackerとは、狙ったキーワード(記事)の検索順位を毎日自動でチェックしてくれるSEOツールです。

Rank Tracker、検索順位

このように、キーワードを登録しておくことで検索順位の変化をチェックできます。

ブログで稼ぐためには検索上位(1~3位)を量産する必要があり、そのためにはブログの状態を常に把握しておくことが大切です。

記事数が増えてくるとキーワードも増えるので、Rank Trackerなし(手動)で検索順位をチェックするのは不可能ですよ。

Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...

まとめ:ブログ運営に必須のおすすめツールを導入しよう!

まとめ:ブログ運営に必須のおすすめツールを導入しよう!

今回は、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しました。

僕は、これらのツールを使って月5桁を達成することができ、まだまだ収益が伸びている状態です。

月5桁って、ちょっと本気で頑張れば手の届く範囲だと思うので、おすすめツールを導入して効率化を図ってみてくださいね。

とは言いつつも、ブログで稼ぐために最も重要なのはコンテンツ(記事)なので、記事の執筆に全集中で取り組みましょう。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊本記事では、ブログ運営を2年ほどしてきて役にたった本を、実際に読んだ中から厳選して紹介しています。ブログ初心者さんは本を読みつつ、すぐにブログでアウトプットしていきましょう。1冊でもいいので、ぜひ読んでみてください。 ...
ブログおすすめ広告
ブログ運営におすすめの広告は2つだけ【初心者向け】本記事では、ブログで収益化していくためにどんな広告を設置するべきなのか、おすすめの広告2つを解説しています。結論から言うと、ブログをマネタイズするうえで広告は必須で、その中でも成果報酬型広告がおすすめです。 ...
【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方|おすすめ案件4つ本記事では、セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方について詳しく解説しています。セルフバックを利用することで、ブログ初心者でもすぐにお金を稼ぐことができ、ブログのモチベーションUPにつながります。おすすめの案件もあわせて紹介しています。...