ブログ記事の具体的なリライト方法やタイミング、コツを知りたい。
こんな悩みを解決します。
ブログで稼ぐには、定期的な記事のリライトは必須です。
なぜなら、検索順位を上げることでアクセス数が増えて、売上も増加するからです。
そのため、何度も記事をリライトしてクオリティーの高いものに仕上がる必要があります。
本記事では、ブログ記事の具体的なリライト方法やコツをまとめました。
この記事を読めば、ブログ初心者でもリライトで検索順位を上げることができますよ。
ブログ記事のリライトとは?

ブログ記事のリライトとは、過去に書いた記事を修正して検索順位を上げる作業のことです。
記事の内容を大幅に変更する場合もあるし、最新の情報に変更するだけの簡単な場合もあります。
ブログ記事をリライトする意味
ブログ記事をリライトすることで、SEO評価が上がり、検索で上位表示されやすくなります。
具体的に言うと、狙ったSEOキーワードで検索上位を狙い、定期的に更新して記事を新鮮な状態に保つことです。
また、すでにある記事を修正するだけなので、新記事を書くよりもSEO効果があります。
ブログ記事を書く際にSEOキーワードを選定していない方は、SEOキーワードの選び方を初心者にもわかりやすく解説をご覧ください。

ブログ記事をリライトするベストなタイミングっていつ?
ブログ初心者さんは、リライト作業よりも新記事を投稿するほうが重要です。
なぜなら、ブログを始めて3ヶ月ほどは検索順位がつかないからです。
また、ある程度記事数がないと読者満足度が低く、アクセスを集めることができません。
具体的には、30~50記事ほどを目安に書きまくって、コンテンツが充実してきたらリライトしましょう。
当ブログのリライト実績
実際に、当ブログのリライト実績をいくつか紹介します。

記事公開日は2021年6月17日で、リライトした日は2021年10月26日です。
このキーワードは長い間検索順位が安定していませんでしたが、リライトで検索順位を大幅に上げることができました。

記事公開日は2021年6月24日で、リライトした日は2021年11月22日です。
このキーワードはリライトしたことで1ページ目に入ることができました。
このようにキーワードを狙って記事を書いたら、検索順位チェックツールで記事ごとにキーワードの順位データを集める必要があります。
記事数が増えるほどキーワード管理が大変になるので、はやめに有料ツールを導入しましょう。
当ブログでは、Rank Trackerを使っています。詳しくは、【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説をご覧ください。
リライトする記事の選び方
つぎに、リライトする記事を選んでいきます。
具体的には、以下のような記事です。
- 公開してから2〜3ヶ月ほど経過している
- 検索順位が50位以内
ひとつずつ解説します。
公開してから2〜3ヶ月ほど経過している
記事を公開してから2〜3ヶ月は、検索順位がつかなかったり、順位変動が激しかったりします。
なので、公開した記事の順位が安定するまで2〜3ヶ月ほど待ちましょう
はやい記事だと公開してから、1ヶ月ほどで順位がつく場合もあります。
検索順位が50位以内
検索順位が50位以内ということは、ある程度の評価を受けていて、上位を狙える記事だと言えます。
一方で50位圏外の記事をリライトしてもいいのですが、優先順位はかなり低くなります。
と言うのも、検索エンジンからほとんど評価されていないため、1から書き直すくらいの修正が必要になるからです。
余裕があったらリライトしましょう。
検索順位を調べる方法は、無料のサーチコンソールや有料ツール(GRC・RankTracker)があります。
当ブログではRankTrackerを使用していて、月1,500ほどで利用でき、かなりコスパの高いツールとなっています。
関連記事:【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説
ブログ記事のリライト方法
ブログ記事のリライト方法は、以下のとおりです。
- 内部リンクを貼る
- 文章をチェックする
- 最新情報に変更する
- 上位サイトと比較する
- オリジナリティーを出す
- サジェストキーワードを取り入れる
ひとつずつ解説します。
内部リンクを貼る
リライトする際は、内部リンクが貼れないかチェックしましょう。
内部リンクは、以下のようなSEO効果があります。
- PV数が増える
- ページの評価が上がる
- ユーザビリティが上がる
ちなみに、内部リンクを設定するときはテキストリンクがおすすめです。
文章をチェックする
リライトする際は、記事が読みやすいかチェックしましょう。
- 誤字脱字をなくす
- 読みやすい文章にする
- 漢字・ひらがな・カタカナのバランスを整える
このように読者がストレスなく読めるよう工夫してみてください。
スマホでのチェックも忘れずに。ほとんどの読者はスマホで読んでいます。
最新情報に変更する
リライトする際は、記事内容を最新情報に変更しましょう。
たとえば、
- 価格
- 取り扱い店舗
- キャンペーン情報
このように定期的に最新情報にすることで、サイトの信頼性が上がります。
また、記事をリライトしたら更新日が反映されるように設定しましょう。(記事公開日ではなく更新日を掲載する)
なぜなら、同じ内容でも更新日が新しいほうがクリックしたくなるからです。
上位サイトと比較する
リライトする際は、狙っているキーワードの検索上位10サイトの記事を比較しましょう。
検索で上位表示されているのは、検索エンジンから評価されている証拠です。
- 記事タイトル
- リード文(導入)
- H2・3見出し
上記以外にも、不足している情報や記事構成などを取り入れましょう。
自分の記事と比較して、足りない情報が必ずあるはずです。
オリジナリティーを出す
リライトする際は、オリジナリティーを出しましょう。
オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
引用:日本語検索の品質向上にむけて
なので、体験談や独自のデータをブログ記事に反映できるよう意識してみてください。
つまり、検索上位サイトの内容を網羅しつつ、オリジナリティーのある記事を目指しましょう。
サジェストキーワードを取り入れる
リライトする際は、Googleのサジェストキーワードを取り入れましょう。
サジェストキーワードは、検索エンジンが自動で関連したキーワードを表示してれます。
たとえば「筋トレ」と入力した場合、以下のキーワードがサジェストになります。

ここから足りない要素を、内容や見出しに追加しましょう。
ブログ記事をリライトするときの注意点
さいごに、ブログ記事をリライトする際の注意点が2つあります。
なんとなくリライトしない
なんとなくリライトするのではなく、目的を持ちましょう。
何も目的がないままリライトしても消耗するだけです。
また、検索順位も上がるかわからないため意味がありません。
リライトで順位が下がることもある
記事をリライトしたからといって、検索順位が上げるわけではありません。
もちろん、検索順位が下がってしまう可能性もあります。
この記事を参考に、検索意図を満たしつつ、読者満足度の高い記事を目指しましょう。
ブログ記事をリライトして検索順位を上げよう!

今回は、ブログ記事をリライトする具体的な方法をまとめました。
ブログで稼ぐには、ブログ記事のリライト作業は必須です。
何度も何度も改善することで、検索上位をとることができます。
地道で大変な作業ですが、コツコツ積み上げましょう。
今回は以上です。

