BLOG

ブログ運営に役立つおすすめ本11選|厳選・初心者向け

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

悩み

ブログ運営するために読んだ方がいい書籍を知りたい
初心者にもわかりやすく網羅的に情報をインプットしたい

こんな疑問に答えます。

ブログ運営をするにあたりググったりSNSを使って情報収集するのもいいですが、何冊か書籍を購入して全体像を把握することも重要だと思います。

一言でブログといってもSEOの知識やライティングスキルなど、さまざまなスキルが求められます。

本記事では、ブログ運営する上で役に立った本を中心に、筆者が実際に読んでみて参考になったものを紹介します。

さっそく紹介していきます。

ブログ運営に役立つおすすめ本11選|厳選・初心者向け

  • ブログ運営
  • アフィリエイト
  • ライティングスキル
  • SEO
  • マーケティング

5つのジャンルに分けて、おすすめのブログ本を1冊ずつ紹介していきます。

ブログ運営

ブログ飯

テクニックありきではない人気ブログの作り方を解説したSNS時代の新しい生き方本。 

自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本となる考え方や具体的な収益方法を交えて解説しています。

著者は人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。

ネットで集客して収益に結びつけるまでの道のりを体系的に学べる一冊です。

ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ブログ運営から集客、マネタイズまでのすべてを解説しています。

「どうせブログをやるなら、たくさんの人から愛されるブロガーになりたい」しかし、やみくもにブログを更新し続けても、人気ブロガーにはなれません。そこには成功ルールがあります。

2010年から「わかったブログ」にて、ブログによる様々な集客テストを繰り返してきた著者だからこそ書ける、人気ブロガーになる方法です。

ただアクセスが多い、ただ広告収入がある、それだけの話ではありません。「本物」の人気ブログはあなたの「資産」になります。

これからブログをはじめる人も、いまのブログが上手くいっていない人も、必見のブロガー指南書です。

アフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

趣味や体験談をおこづかいに変えよう。

アフィリエイトは、元手ゼロではじめられる副業です。無料のブログサービスなどを利用すれば、1円も使わずにスタートできます。

パソコンのスキルも不要で、インターネットで買い物をしたことがあるような人なら、誰でもできます。

アフィリエイトの基本は、記事を書くこと、続けること、楽しむこと。本書は毎月5万円稼ぐことを目標にしていますが、正しい方法で続ければ難しい目標ではありません。

図解や具体例もたくさん掲載しているので、はじめての人も、過去に挫折してしまった人の再入門にもぴったりです。

本気で稼げる アフィリエイトブログ

悩んでいる暇があったら、こん本を読んで、ドンドン始めてみましょう。

初心者が知りたいこと、不安なこと、よくわからないこと、みんな、著者のルカさんが実践したテクニックで解決します。

このとおりやっていけば、アフィリエイトで稼げるようになります。

ライティングスキル

新しい文章力の教室

毎月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。

通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で新人育成を担当する著者が、「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えます。

文章の具体的な改善ポイントも解説。企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなどあらゆる文章に有効です。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

どうすれば自分の気持ちや考えを「文章だけ」で伝えることができるのか? 

この授業のスタート地点はそこにある。そう、僕らは「話せるのに書けない!」のだ。人に口で伝えることはできても、それを頭の中で文章に変換しようとすると、とたんに固まってしまう。

メールの一通すら、うまく書けない。「話すこと」と「書くこと」はまったく別の行為なのだ。決して「同じ日本語じゃないか」などと思ってはいけない。

この授業では、現役のライターである著者が、現場で15年かけて蓄積した「話し言葉から書き言葉へ」のノウハウと哲学を、余すところなく伝えていく。

人を操る禁断の文章術

本書では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。

その文章術の軸となるのは、「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。

本書では、解説するテクニックに対して心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。

扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。

また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。

SEO

沈黙のウェブライティング

Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を解説した実用入門書。謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、SEOに強いライティングのノウハウを学ぶことができます。

10年つかえるSEOの基本

「どうすれば,検索されたときにサイトを上位に表示することができるか」そんなふうに考えているとかえってうまくいかなかったりすること,ご存知ですか?

本書は,すぐに効かなくなってしまうようなテクニックではなく,「検索エンジンは,どんなことをしようとしているの?」「SEOって,なんのためのもの?」

といった変わらない“考え方”をおさえることで,目先のトレンドにふりまわされないための基礎が身につく,いちばんやさしいSEOの入門書です。

フルカラーの紙面で,知識ゼロの初心者・すずちゃんと専門家・土居先生のかけあいを追いながら,だれでもたのしくSEOで大事なことがわかります。

マーケティング

ドリルを売るには穴を売れ

モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書です。

タイトルの「ドリルを売るには穴を売れ」とは、マーケティング業界でよく言われる言葉で、「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」という意味です。

本書では「価値」を切り口にして、売り方の基本を

  • あなたは何を売っているのか(ベネフィット)
  • 誰に売っているのか(ターゲティング)
  • あなたの商品でなければならない理由はなにか(差別化)
  • その価値をどうやって届けるのか(4P)

という流れに沿って解説していきます。

セールスライティング・ハンドブック

セールスライティングとは?という話から始まります。

媒体別のコピーの書き方、さらには仕事の取り方まで、幅広い分野をカバーし、セールスライターとして押さえておくべき基本事項を網羅しています。

原書のエッセンスを抽出した上で、さらに分かりやすい日本語事例を収録していることがポイントです。

また、各種チェックリストなど、実用的なヒントが複数掲載されていることもウリです。

ブロガーが書いた本3選|参考

最後に、ブロガーが書いた書籍3冊を紹介します。

どの方も参考になるので本と合わせてブログもチェックしてみてください。

人生攻略ロードマップ

23歳の若さで時間、お金、精神などあらゆる面での「自由」を手に入れた彼の「人生攻略のノウハウ・考え方」をこの一冊に凝縮。

  • 「毎日一生懸命働いているのに経済的不安が拭えない」
  • 「組織に頼らず自分の力で生きていくスキルがほしい」
  • 「将来やりたいことが見つからない」

このような思いをしているかたは、是非この本を開いてみてください。

億を稼ぐ積み上げ力

「副業を始めたいけど、何から始めたら」「転職やフリーランスを考えているが、実績がない」「収入・資産をもっと大きくしたい」

本書では上記のような悩みや不安が解消されるだけでなく、

『圧倒的に継続するための極意』、『成長を一気にブーストする秘訣』、『成功までの最短ルート』、『生き残るためのマインドセット』、などの数々のノウハウ・思考法が得られます。

27歳、月収5万円から29歳で月収3000万を超えることができたマナブさんの積み上げ力を学べます!

凡人くんの人生革命

圧倒的な偉業などは凡人にはかなり難しい。というか、どう足掻いてもほぼ無理です。唯一突破口があるとすれば、とんでもない幸運を掴むくらいしかありません。

しかし逆に、今より収入源を増やしたり、生活をより豊かにしたり、嫌いな仕事を辞める、好きな場所で働くなどすることは、凡人でも可能であることがわかりました。

この本は、凡人である僕が「凡人であるあなた」の人生を少しでも豊かにするために書きました。

書評・要約|凡人くんの人生革命【会社務めがつらい人必見】   こんにちは、やすです。(@yasublog_1995) 悩み 才能や学歴がないけど人生を変えていきたい!副業(ブログ)で稼いで会...

まとめ:ブログ運営に役立てよう

今回は、ブログ運営に役立つおすすめな本を11冊紹介しました。

ブログを始めてから分からないことだらけで、とりあえずたくさんの本を読み漁ってきました。

その中でも、役に立った・参考になった本を紹介しました。

もちろん、本を読んで終わりではなくアウトプットしていくことが大切です。

わからないことを本で解決して、どんどんブログで試しましょう。

インプットしすぎずに手を動かすことが大切です。

【厳選】初心者におすすめのアフィリエイトASP5選【登録無料】ブログ初心者にも利用しやすいASPを知りたい!こんな疑問に答えます。複数のASPに登録することで報酬額や最低支払額を比較することができます。今回紹介する5つおすすめASPは無料で登録できるので全て登録することをおすすめします。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでください。...