ブログ

【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説

悩み

WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。

こんな悩みを解決します。

WordPress(ワードプレス)でブログを開設するのって、かなりハードルが高そうに感じますよね。

わたしも実際にWordPressブログを開設するまで腰が重く、なかなか動き出せなかったので気持ちがよくわかります。

いざブログを始めようと思っても、ここで躓いてしまう人が多いかと思います。

本記事では、初めての人でもWordPressブログが開設できるようにわかりやすく解説します。

この記事を読めば、誰でもカンタンにWordPressブログをスタートすることができますよ。

WordPressブログの始め方|全体像

WordPressブログを開設する前に、一通りの流れ(全体像)を把握しておきましょう。

WordPressブログを始めるための流れは以下のとおりです。

WordPressブログの始め方

ざっくりとですが、こういった流れになっています。

  • レンタルサーバーを契約する
  • かんたんセットアップをする
  • 必要な情報を入力する(ブログ開設完了)
  • 最低限の設定をする(初期設定)

全体像を把握したところで、開設手順に進みます。

WordPressブログの始め方|開設手順(7ステップ)

WordPressブログに必要なもの

WordPressブログを作成するにあたり、「サーバー」「ドメイン」「WordPress」この3つが必要になります。

家(ブログ)を建てるために必要な土地(サーバー)をインターネット上に借りるイメージです。

サーバーにはいくつか種類があり、今回は初心者から上級者までオススメできる「ConoHa WING」を使って紹介します。

ConoHa WING

ConoHa WINGがおすすめな理由

  • 料金が安い
  • 設定がカンタン
  • 国内最速の表示スピード

また、初期費用・ドメイン代が無料であったり、運営会社が大手なのでサポートも充実しています。

STEP1:レンタルサーバーを契約する

まず、ConoHa WING(公式サイト)へ申し込みます。下記リンクよりアクセスしてください。

ConoHa WINGにアクセスする

ConoHa WINGに申し込む

画面左側の「初めてご利用の方」の方にメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。

STEP2:プランを選択する

つぎに、プランを選択していきます。

ConoHa WINGに申し込む

下記5つの項目を入力していきます。

  1. 料金タイプは、WINGパックを選択します。
  2. 契約期間は、長ければ長いほどお得になります。
  3. プランは、とりあえず一番安いベーシックで十分足ります。
  4. 初期ドメインは、適当に入力しましょう。(後から使うことはありません)
  5. サーバー名は、最初から入力されているものを使えばOKです。

入力が終わったら、下にスクロールしてください。

STEP3:かんたんセットアップをする

つぎに、WordPressかんたんセットアップをしていきます。

ConoHa WINGの申し込み

下記7つの項目を入力していきます。

①かんたんセットアップを「利用する」を選択します。

②セットアップ方法は、「新規インストール」を選択します。(※他のサーバーからConoHa WINGへ移行する方は、「他社サーバーからの移行」を選択してください)

③独自ドメイン設定は、サイトURLになります。たとえば、当ブログの場合は「yasutaroublog.com」です。(後から変更できないので気をつけてください)

④作成サイト名は、自由にブログ名を入力してください。(後から変更できるので、適当につけても問題ありません)

⑤WordPressユーザー名は、管理画面にログインする際に必要になります。

⑥WordPressパスワードは、管理画面にログインする際に必要になります。

⑦WordPressテーマは、デザインを整えてくれます。とくに決まっていなければ、無料のCocoonを選択しましょう。

入力が終わったら、画面右側の「次へ」をクリックします。

STEP4:お客様情報を入力する

つぎに、お客様情報を入力していきます。

ConoHa WINGに申し込む

入力が終わったら、画面右側の「次へ」をクリックします。

STEP5:本人確認(SMS認証)する

つぎに、本人確認(SMS/電話認証)をしていきます。

ConoHa WINGに申し込む

電話番号を入力して、「SMS認証」をクッリクします。

ConoHa WINGに申し込む

4桁の認証コードが送られてくるので、入力して「送信」をクリックします。

※SMSが受け取れない方は、「電話認証」を試してみてください。

STEP6:お支払い方法を選択する

つぎに、お支払い方法の入力画面になります。

ConoHa WINGに申し込む

お支払い方法は、以下の2つから選べます。

  • クレジットカード
  • ConoHaカード

ConoHaカードでは、「Amazon Pay」「コンビニ支払い」「銀行決済(ペイジー)」といった支払い方法が利用できます。

※詳細はConoHa WINGのお支払い方法をご覧ください。

ConoHa WINGに申し込む

クレジットカード情報を入力したら、「お申し込み」をクリックします。

ConoHa WINGに申し込む

上記のような画面になれば、WordPressブログの開設完了です。

この画面に表示されている「DBパスワード」は、メモしておきましょう。

ConoHa WINGの管理画面にログインする際に必要になります。

STEP7:SSLを設定する

SSL設定とは、通信を暗号化する技術のことで、サイトのセキュリティーを高めてくれます。

「かんたんセットアップ」でブログを作成した場合、自動的に設定してくれていて、最後に1クリックするだけで完了します。

まず、ConoHa WINGの管理画面にアクセスします。

ConoHa WINGの設定

サイト管理サイト設定サイトURL」の順番にクリックしてください。

そしたら「SSL有効化」をクリックします。以上で、WordPressブログが完成しました。

あとは初期設定を終わらせれば、いよいよブログをスタートできます。

WordPressブログの始め方|初期設定

さいごに、WordPressブログの初期設定をしていきます。

  • パーマリンクの設定
  • プラグインの追加
  • XMLサイトマップの作成
  • アナリティクスの設定
  • サーチコンソールの設定

ひとつずつ解説していきます。

まずは、WordPressにログインしましょう。

WordPressの管理画面へログインするURLは、「https://ドメイン名/wp-admin/」になります。

WordPressのログイン方法

STEP3:かんたんセットアップをする」で設定した、WordPressユーザー名・パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

WordPress管理画面

ログインが完了すると、上記のような管理画面に変わります。

パーマリンクの設定

パーマリンクとは、記事それぞれのURLのことです。

この記事の場合は、「/wordpress-blog-start/」の部分がパーマリンクになります。

パーマリンクの設定を途中で変えると、SEO的にマイナス評価になってしまうので最初にやっておきましょう。

パーマリンクの設定

WordPressの管理画面から、「設定→パーマリンク」をクリックします。

パーマリンクの設定

「共通設定→カスタム構造」に、「/%postname%/」 と入力してください。

入力したら、「変更を保存」をクリックしましょう。

パーマリンクの設定

これでブログ記事の投稿画面から、自由にURLを設定することができます。

プラグインの追加

プウラグインとは、WordPressを便利に使いやすくしてくれる拡張機能のようなものです。

たとえば、セキュリティーを強化するプラグインや、ブログを見やすいものにしてくれるプラグインなどがあります。

WordPressブログにおすすめのプラグイン
【2022年】WordPressブログにおすすめのプラグイン10選本記事では、WordPressブログへ最初に導入するべき必要最低限のプラグインだけをまとめました。この記事を読めば、WordPress初心者さんでもカンタンにプラグインを導入できますよ。...

XMLサイトマップの作成

XMLサイトマップとは、検索エンジンに自分のサイト構造を認識させることができます。

簡単に言うと、「こんな記事があるから見ていってね!」と伝える役割です。

XML Sitemapsの使い方・設定方法【旧:Google XML Sitemaps】
【2022年】XML Sitemapsの使い方・設定方法【旧:Google XML Sitemaps】本記事では、【プラグイン】Google XML Sitemapsの使い方・設定方法を画像付きでわかりやすく解説しています。この記事を読めば、初心者でも簡単にプラグイン「XML Sitemaps」を設定でき、SEO対策にもなりますよ。 ...

アナリティクスの設定

Googleアナリティクスとは、ブログのアクセス数などをチェックできる無料の解析ツールです。

長期的にサイトを運営していく上で、必要なデータを確認できるのでやっておきましょう。

サーチコンソールの設定

サーチコンソールとは、SEO対策のための無料の分析ツールです。

こちらも長期的にサイトを運営していく上で、必要なデータを確認できるのでやっておきましょう。

まとめ:初心者でもたった30分でWordPressブログが開設できる!

まとめ:初心者でもたった30分でWordPressブログが開設できる!

今回は、初心者でもたった30分でWordPressブログが開設できるように詳しく紹介しました。

これでWordPressブログを立ち上げて、晴れてブロガーの仲間入りです。

ブログはやるべきことがたくさんあります。

ひとつずつ課題をクリアして一緒にがんばりましょう。

今回は以上です。