ブログ

ブログ初心者が挫折する理由と解決策を解説【90%の人が挫折する】

ブログ初心者が挫折する理由

疑問

ブログを始めて2〜3ヶ月経ったのですが、挫折しかけています。どうやったらブログの挫折から立ち直れますか?

こんな疑問に答えます。

ブログ初心者の9割ほどは挫折を経験していて、そこが分かれ道となり継続できるかが決まってきます。

実際に、僕もブログ3ヶ月目で挫折を経験していて2ヶ月ほどブログに触れない期間があり、なんとか戻ってくることができました。

そこで本記事では、ブログ初心者が挫折する理由とその解決策について解説していきます。

この記事を読めば、ブログ初心者が挫折せずに稼げるようになるコツがわかりますよ。

ブログ初心者が挫折する理由5つ

ブログ初心者が挫折する理由6つ

ブログ初心者が挫折する理由は、以下のとおりです。

  1. ブログネタが思いつかない
  2. 収入やアクセスが一向に増えない
  3. ブログ作業する時間を確保できない
  4. 成果を出している人と比べて萎える
  5. 思っていた以上に記事を書くのが大変だった

ひとつずつ見ていきます。

①:ブログネタが思いつかない

ブログ初心者は、ネタが思いつかず日記のような記事を書きがちですが、それはNGで誰からも読まれません。

なぜなら、あなたが著名人や有名人でない限り、日記のような記事には魅力がなく誰も読みたいと思わないからです。

ブログネタに困っている人は、キーワード選定を覚えることで一生ブログネタに困らなくなりますよ。

【ブログネタがない人へ】初心者でもネタ切れを解決できる3つの方法
【ブログネタがない人へ】初心者でもネタ切れを解決できる3つの方法本記事では、初心者でもネタ切れを解決できる3つの方法を解説しています。この記事を読めば、ネタ切れすることなくブログを更新できますよ。ブログネタをストックして、記事作成に集中できるようにしましょう。...

②:収入やアクセスが一向に増えない

ブログ記事が増えれば増えるほど、それに比例してアクセスも伸びていくと思われがちです。

ですが、50記事書いてもアクセスが1日10PVだったりするのが現実で、アクセスを増やすには上位表示させる必要があります。

ブログを開設したばかりの頃は、どうしてもアクセスが集まらず記事が読まれないので、当たり前ですが成果報酬も発生しません。

アクセスがないからといって諦めずに継続すれば、徐々に上位表示される記事が増えていきますよ。

③:ブログ作業する時間を確保できない

副業でブログをやっている人がほとんどで、仕事でヘトヘトになって帰ってきてから、もう一回エンジンをかけて作業するのはハードですよね。

今日は疲れているから明日やろう」というのが続き、結局ブログ作業をしなくなって挫折するパターンが多いです。

家に帰ってからブログをするのは大変ですが、テレビを見ていた時間を削るなどして作業しないと、いつまで経っても稼げませんよ。

ブログ更新がめんどくさいと感じる5つの瞬間&対処法を紹介します!
ブログ更新がめんどくさいと感じる5つの瞬間&対処法を紹介します!本記事を読めば、ブログ更新がめんどくさいと感じる5つの瞬間とその対処法がわかります。今まで150記事以上書いてきましたが、記事を書くのがつらくて嫌になったことが何回もありました。自分なりの解決策を見つけて継続することが大切です。 ...

④:成果を出している人と比べて萎える

Twitterを見ていると「ブログを始めて半年で10万円稼げました」など、物凄いスピードで成果を出している人が山程います。

そんなスゴい人達と自分を比べて焦りや劣等感を感じて、自分には才能がないと思いモチベが下がることがあるかと思います。

他人と比べてもモチベが下がるだけなので、比較すべきは過去の自分です。1ヶ月前より、PVや収益が増えたら自分を褒めてあげましょう。

⑤:思っていた以上に記事を書くのが大変だった

ブログを始めてから、記事を書くのが思っていた以上に大変だと感じる人が99%だと思います。

ブログを始める前は、こんな記事なら私でも書けるなんて軽い気持ちで考えていますが、実際にはやることが多く大変です。

さらに普段から文章を書いていないと、読みやすくわかりやすい記事に仕上げるのは難しいです。

ブログ作業の大半は記事執筆になるので、記事を書くのに慣れる必要がありますよ。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...

ブログ初心者が挫折しないための対策5つ

ブログ初心者が挫折しないための対策5つ

ブログ初心者が挫折しないための対策は、以下のとおりです。

  1. 稼ぐ以外の目的を持つ
  2. 最低でも1年は継続する
  3. 他の人と比べず記事を書く
  4. トライ&エラーを繰り返す
  5. 目標となるブロガーを見つける

順番に見ていきますね。

①:稼ぐ以外の目的を持つ

ブログでお金を稼ぐことを目的にするのではなく、違うことを目的にしましょう。

なぜなら、お金を稼ぐことはあくまでも手段で、目先のお金に囚われると継続することが難しくるからです。

たとえば、「ブログで稼いで会社を辞める、ブログで稼いで老後資金を貯める」など、稼いだ先の目的を持つことが重要です。

目的は何でもいいのですが長期的な目標だと、ブログを継続しやすくなりますよ。

②:最低でも1年は継続する

ブログを始めたら、最低でも1年は継続しましょう。

というのも、ブログで稼げるようになるまで最低でも半年〜1年ほど必要で、遅い人だと2〜3年かかるのが当たり前だからです。

ブログで稼ぐためには、SEOやWebライティングといったスキルが必要で、これらのスキルは経験を積んでいくことでしか身につきません。

月1万円稼げるようになるまでが1番難しく大変と言われていますが、そこを突破すれば収益は伸びていきますよ。

③:他の人と比べず記事を書く

ブログ初心者は、周りと比べず記事作成に集中しましょう。

上記でも説明しましたが、成果が出るまで半年以上はかかるので、継続できるかがブログで成功するポイントになります。

ブログを継続するコツは、「60%ほどの完成度で記事を公開する、無理のないペースで作業する」など、自分なりに工夫して作業してみてください。

週1更新でも毎日更新でも、自分に合ったペースで継続することが大事ですよ。

ブログの最適な更新頻度とは?
ブログの最適な更新頻度とは?【記事の質がSEOに影響する】本記事では、ブログの最適な更新頻度について解説しています。理想としては、高品質な記事を毎日更新するのがベストです。この記事を読めば、自分に合ったブログの更新ペースがわかりますよ。...

④:トライ&エラーを繰り返す

ブログは、どんどん新しいことを試して失敗することで成長できます。

たとえば「記事の書き方を変える、ブログのジャンルを変えてみる」など、いろいろ試すことで成長するキッカケになります。

試行錯誤すればするほど伸びていき、自分なりのブログの形が見えてきます。ブログ運営に正解はありませんよ。

⑤;目標となるブロガーを見つける

ブログで挫折しそうになっている人は、お手本となるブロガーを見つけましょう。

というのも、自分のブログの将来像になるのでモチベが上がるし、やるべきことが見えてくるからです。

僕もお手本となるブロガーが3〜4人いて、その人たちの記事は全て読み込み、自分の記事と比較して改善するようにしています。

成功しているブログを見ていると、自分のブログに足りないものが見えてきますよ。

ブログで挫折せずに伸ばしていくコツ4つ

ブログで挫折せずに伸ばしていくコツ4つ

ブログで挫折せずに伸ばしていくコツは、以下のとおりです。

  1. SEOについて学ぶ
  2. ブログ仲間をつくる
  3. キーワード選定をする
  4. 定期的に記事をリライトする

ひとつずつ解説していきます。

①:SEOについて学ぶ

ブログで稼ぐには、SEOの知識は必要不可欠です。

なぜなら、どんなブログもアクセスの8〜9割ほどを検索流入が占めるからです。

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、検索上位をとる技術のようなものです。

SEOの基本的な知識は書籍から網羅的に学んで、ブログに落とし込んでいきましょう。

おすすめのSEO本

ブログ運営に役立つ本は、【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本9冊で紹介しています。

②:ブログ仲間をつくる

Twitterを見て他人と比較するのではなく、ブログ仲間と切磋琢磨しましょう。

ブログで挫折しそうになったとき、身近にブログをやっている人がいなくてもTwitterになら沢山いるので、悩みを共感してもらいやすいです。

1人でブログをやるよりも圧倒的に継続が楽になりますよ。

③:キーワード選定をする

SEOで上位表示を取るためには、キーワード選定をする必要があります。

なぜなら、キーワード選定をしないと記事の方向性が決まらず、どんな人にどういった記事を書けばいいのかハッキリしないからです。

たとえば、この記事の場合「ブログ 挫折」というキーワードをもとに記事を執筆しています。

キーワード選定は理解するまでに時間がかかるので、初心者のうちから実践して慣らしていきましょう。

【ブログ】SEOキーワードの選び方
【ブログ】SEOキーワードの選び方を6ステップでわかりやすく解説 悩み ブログでキーワード選定が重要ってよく聞くけど、具体的にはどうやるの? こんな悩みを解決します。 ...

④:定期的に記事をリライトする

ブログ記事を公開したら、定期的にリライトしましょう。

というのも、記事をリライトすることで、効率的に検索順位を伸ばすことができるからです。

リライトの目安は、記事を公開してから2〜3ヶ月ほど経過していて、検索順位50以内のものがベストです。

リライト作業を繰り返すことで、検索順位1位を量産できますよ。

ブログ記事をリライトしてSEO効果を高めるコツを徹底解説 悩み ブログ記事の具体的なリライト方法やタイミング、コツを知りたい。 こんな悩みを解決します。 ...

ブログ3ヶ月目で挫折したときの体験談

ブログ3ヶ月目で挫折したときの体験談

さいごに、僕がブログ3ヶ月目で挫折したときの体験談を紹介したいと思います。

ブログを始めて3ヶ月目で完全に心が折れた

2020年の9月中旬にブログを始めて、12月頃には完全に心が折れました。

当時の状況を振り返ってみると以下のとおりで、ほぼブログをやっていない状態でした。

  • 収益:0円
  • 記事数:30記事未満
  • 作業時間:1週間で10時間ほど

ブログをやっていないと言っても過言ではないほど作業していませんが、Twitterも同時に始めていて同期が結果を出しているのに焦り完全にモチベが無くなりました。

また、基本的には土日に記事を書いていたのですが、思うような記事を書けず時間ばかりが過ぎていくし、趣味の時間が取れないことにもイライラしていました。

今考えると圧倒的に作業不足で、「平日も休日も関係なくもっと作業しろ」と自分に喝を入れたいくらいですね。

復活できたのはブログを諦めたくなかったから

結果的には、2ヶ月ほどブログから完全に離れたおかげで、2021年の2月に復帰することができました。

なぜブログを再開できたのかと言うのと、ブログで稼ぐのを諦めたくなかったからです。そして、本気で取り組んでいないのに諦めるのはダサいと思いました。

とりあえず1年間ブログと向き合ってどのくらい成長できるのか勝負しようと決めてから、今日まで毎日ブログ作業をすることができています。

まだまだ思うような結果は出ていませんが、日に日に良くなっていくデータを見ているとブログが楽しくてしょうがないです。

ブログは正しい努力を積み重ねれば、結果は必ず付いていきますよ。

挫折したらブログから離れてもOK

もし、ブログに挫折したら、ブログから離れてリフレッシュしましょう。

ブログを1年以上継続している人の多くが挫折を経験しているはずなので、ブログに挫折するのは当たり前くらいの軽い気持ちで考えておけばOK。

また、ブログ以外にも副業はあり、あなたに合っているのがブログだとは限りません。他の副業にチャレンジするのもありですよ。

まとめ:ブログ初心者は挫折を乗り越えて稼ごう

今回は、ブログ初心者が挫折する理由とその解決策について解説しました。

ブログで稼げるようになるまでの道のりは険しく、挫折は誰もが通る道です。

いま成功しているブロガーは過去の挫折を乗り越えて、ブログのメリット(副収入や自由な働き方)を得ています。

諦めずに継続できれば、結果は後から必ず付いてきますよ。

ブログをやるメリット
【やらなきゃ損】ブログをやるメリット10個を現役ブロガーが徹底解説 疑問 ブログを始めようか迷っていて、メリットやデメリットを知りたい。 こんな疑問に答えます。 本...