読書 PR

【2024年】人生が変わる!おすすめの自己啓発本10選

【2024年】人生が変わる!おすすめの自己啓発本10選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今の環境(現状)から抜け出したい。人生をもっと充実させたい。」と誰もが心の中で思っているはず。

そのための行動として、読書は有効です。なぜなら、自己啓発本を読むことで、成功者から勇気や具体的なアドバイスをもらえるから。

周りに成功している人がいれば、直接聞くのが手っ取り早いのですが、おそらく大半の人が身近に成功者がいないでしょう。

僕は、悩んだり立ち止まったりしたときには必ずと言っていいほど、本を読みます。その状況に合った本を読むことで、悩みが解決することも多い。

また、本なら一冊1,500〜3,000円程度で買えるのでコスパがいい。本から知識やスキルを吸収することで、人生が良い方向へと走り出しますよ。

やす

僕はAudibleを使い始めてから読書量が2倍になりました。今なら30日間無料なので、ぜひ試してみてください。空いた時間に気軽に読書できますよ。

人生が変わる!おすすめの自己啓発本10選

人生が変わる!おすすめの自己啓発本10選

さっそく、おすすめの自己啓発本を10冊紹介していきます。

7つの習慣

全世界で4,000万部越えの言わずと知れた世界的な名著、人生の軸として取り入れたい習慣をまとめた1冊です。

真の成功を得るには「誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐」など、人間の内面にある人格的な部分を磨く必要があります。

著者の様々な経験談をもとにしたエピソードもあり、親しみやすさを感じられます。

定期的に読み返して、自分の中に落とし込んでいきましょう。

LIFE SHIFT

「人生100年時代をどう生き抜くのか」をテーマに、自分らしい人生の歩き方を考えさせられる1冊です。

これまでの「教育・仕事・引退」という人生モデルは崩壊して、これからはマルチステージへと移行していきます。

マルチステージを生き抜くためには、無形資産(生産性・活力・変身)が鍵となります。

ロールモデルがなく正解もない時代だからこそ、本書が参考になりますよ。

嫌われる勇気

「嫌われることを恐れない」「自分の考えと他者の考えを分離する」など、アルフレッド・アドラーの思想をまとめた1冊です。

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学会の三大巨匠とされ、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学は、人間関係に悩む全ての人に役立つでしょう。

どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに対して、哲学者と青年の対話形式によってわかりやすく解説しています。

自分自身の在り方によって、世界の見え方は変えられるということを教えてくれますよ。

夢をかなえるゾウ

冴えないサラリーマン「僕」のもとへ、突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”

ぽってりとした大きな腹に四本の腕、なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートンやエジソン、ビル・ゲイツも自分が育てたという。

そんな彼が、「僕」を成功に導くためのレッスンをつける。しかし、その教えは「靴をみがく、募金する」など地味なものばかり。

お騒がせな神様と「僕」とのやりとりを楽しみながら読みつつ、たくさんの具体的な教えを学べる1冊です。

思考は現実化する

思考は現実化する」は、全世界で累計7,000万部以上も売れている自己啓発本の原点とも言える有名な1冊です。

鉄鋼王・アンドリューカーネギーから、「成功者の成功哲学をまとめてほしい」と頼まれ、500人以上もの成功者にインタビューした内容がギュッと詰まっています。

本書では、「考える能力」と「富を得たい願望」の2つがあれば、「人生は自分がイメージしたとおりになる(思考は現実化する)」というメッセージが込められています。

考える力と行動する力は、これからの不安定な時代を生き抜くためにも、ますます重要で必須だと実感しますよ。

バビロン大富豪の教え

世界的ベストセラーで100年近くも読み継がれている名著。資産形成の心構え、お金に悩まず自由な人生を送るための不変の真理を学べます。

「稼ぎの十分の一を貯めよ」「お金を働かせよ」「お金の扱いに秀でた者の助言をもらえ」など、きわめてシンプルな教訓でスッと内容が入ってきます。

当たり前のように感じるかもしれないが、これこそ身を救ってくれる教訓。金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」が詰まった1冊です。

本書を読めば、資産家への第1歩を踏み出すことができ、幸福を共有するための知恵を確実に身につけられますよ。

君たちはどう生きるか

コペル君というあだ名の15歳の少年が、学校生活を送るなかで経験したさまざまな出来事を通して、人間関係や社会構造などについて哲学的な考えを深めていく。

彼の父の意志を受け継いだ編集者の叔父さんが、「自分で考える」ことの大切さを気づかせるためコペル君をやさしく見守りながら導いていきます。

多感な時期の少年が、友人や叔父との交流で精神的に成熟していくさまは、どこか懐かしく、自分と重ね合わせて考えずにはいられません。

どう生きるか」という問いに対して、自分なりの答えを見つけていきましょう。

チーズはどこへ消えた?

チーズとは、わたしたちが人生で求めているもの(仕事・家族・財産・健康・恋愛など)を表しています。

社会や世界情勢はどんどん変化していて、わたしたちはそれらに対応して変化し続けていく必要がある。

ですが、ヒトは変化を嫌う生き物で新しい1歩をなかなか踏み出せない。そんな、わたしたちの背中を押してくれる1冊です。

生きていく上で変化はつきもの。「恐れず新しい1歩を踏み出したい」そんな人におすすめです。

置かれた場所で咲きなさい

「人生を見つめ直したい」そんなときに読みたい1冊。

置かれたところが今のあなたの居場所であり、そこで輝くために何をするべきなのか。どうしても咲けないなら、根を下へ下へと降ろしましょう。

誰かのせいにするのではなく、自分から環境をよくするために積極的に努力する。つまり、置かれた場所で咲く。

山あり谷あり思い通りにならないのが人生、試練を乗り越えることで人は強くなります。

人生の価値観を改めて考えさせられますよ。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

朝起きたら「今日もやりたいことをやるぞ」とワクワクして、寝る前には「やりきった」と充実感を持って寝る。

そのためには人間性を変える必要はなく、エネルギーを向ける先(やりたいこと)を見つけるだけでいい。

やりたいことを見つければ、成長し続ける無限ループ(好循環)に入ることができるため、「やりたいこと」を見つけるという作業が重要になってきます。

なんとなく難しそうに聞こえますが、数学の問題を解くのと同じように誰でも段階を踏んで見つけることができますよ。

まとめ:人生が変わる!自己啓発本で人生を良くしよう!

まとめ:人生が変わる!自己啓発本で人生を良くしよう!

今回は、読めば「人生が変わる!」と感じるくらいインパクトのある本を紹介しました。

ただし、これらの本を読んだからと言って、必ず人生が変わるわけではない。本を読んだら、何でもいいので行動に移しましょう。

たとえば、仕事・プライベートで実践してみる、本の内容を友達・家族にわかりやすく話してみるとか。アウトプットすることで血肉となるので。

ちなみに、時間がないけど本を読みたい人には、flierがおすすめ。ビジネス書を中心に1冊10分ほどで読める要約が3,200冊以上もラインナップされていますよ。

読書の効果的なアウトプット方法4つ【アウトプットが重要です】
読書の効果的なアウトプット方法4つ【アウトプットが重要です】本記事では、読書の効果的なアウトプット方法を紹介します。この記事を読めば、本から得た知識や情報を効率よくアウトプットする方法がわかりますよ。 ...
読書がはかどる環境の作り方【快適な読書環境を目指そう】
読書がはかどる環境の作り方【快適な読書環境を目指そう】本記事では、読書がはかどる環境づくりや、おすすめのアイテム、場所などを紹介しています。この記事を読めば、つぎの読書から驚くほど集中できるようになりますよ。...
読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】
読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】本記事では、これまでいろんな場所で読書してきた僕が「とくに集中しやすい」と思った場所を紹介します。いつもと違う場所で本を読めば、非日常感を味わえたり、気分転換になったりする。また、読書効率がアップして、いつも以上に内容が入ってくることもあります。 ...