BLOG

【初心者向け】ブログ運営におすすめの広告は2つだけ!

【初心者向け】ブログ運営におすすめの広告は2つだけ!

疑問

ブログを始めたけど、どうやって収益化すればいいかわからない。ブログ初心者が、最初に貼るべき広告を知りたい。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、ブログを収益化するうえで広告はメインで、成果報酬型広告がおすすめです。

そこで本記事では、ブログで収益化していくために、どんな広告を設置すべきなのか、おすすめの広告2つを解説します。

ブログを始めたばかりの方は、収益が発生するまでの道筋がイメージしづらいかと思います。

この記事を読めば、ブログで収益を得るために必要な広告がわかり、安心してブログ運営をスタートできます。

ブログ運営におすすめの広告は2つだけ!

ブログ運営におすすめの広告は2つだけ!

ブログ運営におすすめの広告は、以下の2つです。

  1. 成果報酬型広告(アフィリエイト)
  2. クリック型広告(Googleアドセンス)

上記の2つは収益化するうえでもっとも重要で、全てのブロガーが使っている広告になります。

と言うのも、手軽に利用できるし、読者・ブログに合わせて適切な広告を設置することができるからです。

たとえば、成果報酬型の広告なら「A8.netもしもアフィリエイト」などがあり、クリック型広告ならGoogleアドセンスがあります。

それぞれ2つの広告について解説していきます。

ブログ運営におすすめの広告①:成果報酬型広告

ブログ運営におすすめの広告1つ目は、成果型報酬広告です。

成果報酬型広告とは、ブログで紹介した商品を読者が購入したり、サービスに申し込むことで報酬が発生します。

たとえば、「A8.net」という日本最大級のASPがあり、300万を超えるブログが登録しています。

※ASPとは「Affiliate Service Provider」の略で、ブロガーと広告主(企業)を仲介してくれる広告管理会社のこと。

A8.net

そして、ブログで大きく稼いでいるほとんどの人がASPを利用しています。

ブログでマネタイズしたいなら、ASPへの登録は必須となってきます。

おすすめASPについては、【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選をご覧ください。

ブログ運営におすすめの広告②:クリック型広告

ブログ運営におすすめの広告2つ目は、クリック型広告です。

クリック型広告とは、読者が広告を1クリックするだけで報酬が発生します。

そしてクリック型広告で有名なのがGoogleアドセンスで、もっともおすすめです。

Googleアドセンス

Googleアドセンスのメリットは、読者に合わせて自動で最適な広告を選んでくれるところです。

自分で広告を選ぶ必要がないので、一度設定してしまえば管理がラクです。

ですが、ブログのアクセス数に比例して収益も増えるため、たくさん稼げるわけではありません。

Googleアドセンスの収益目安は以下のとおり。

  • 1万PV:1,000円〜
  • 3万PV:3,000円〜
  • 5万PV:5,000円〜
  • 10万PV:10,000円〜
  • 30万PV:30,000円〜

このように、だいたい1PVあたり0.1円〜0.3円が相場となっています。

そのためブログ初心者さんは、モチベーションの維持や収益が発生したらラッキーくらいの気持ちで貼っておくのが良いかと思います。

【結論】ブログ初心者におすすめは成果報酬型広告

ブログ初心者が使うべき広告は、成果報酬型広告(アフィリエイト)です。

アフィリエイトがおすすめな理由は、アクセス数に依存しないで稼ぐことができ、設置する広告を自分で選ぶことができるからです。

たとえば、新規のクレジットカード発行案件では、1件につき1万円の成果報酬を得ることができます。

Googleアドセンスで1万円を稼ぐには、10万PVほど必要になるので、どちらが大変か一目瞭然かと思います。

そして、稼いでいるブロガーの収益の9割がアフィリエイトによるものです。

セルフバックを活用しよう!

ブログを始めたばかりの頃は、頑張って記事を書いても、誰からも読まれない日が続きます。

そのため、さいしょの収益が出るまで長い時間(最低でも3ヶ月ほど)かかります。

そこで、セルフバックや自己アフィリエイトと呼ばれる制度を活用しましょう。

簡単に説明すると、商品やサービスを自分で購入したり申し込むことで、報酬を得る仕組みのことです。

たとえば、クレジットカードや証券口座の開設、動画配信サービスの登録などがあります。

上手にセルフバックを使えば5〜10万円を稼ぐことができ、ブログの初期投資(有料テーマ・検索順位ツール)に充てることも可能です。

セルフバックについては、セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方で詳しく解説しています。

まとめ:ブログに広告を設置して収益化を目指そう!

ブログに広告を設置して収益化を目指そう!

今回は、ブログ運営におすすめの広告2つを解説しました。

ブログで収益化したいくうえで、成果報酬型とクリック型の2つの広告は必須です。

この2つの広告を導入したら、あとは記事をコツコツ書いていくだけです。

一緒に収益化を目指しましょう。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...

今回は以上です。