ブログ

ブログ運営におすすめの広告は2つだけ【初心者向け】

ブログおすすめ広告

疑問

ブログを始めたけど、どうやって収益化すればいいのかわからない。ブログ初心者が貼るべき広告を知りたい。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、ブログをマネタイズするためには広告が必須で、その中でも成果報酬型広告がおすすめです。

本記事では、ブログをマネタイズしていくためにどんな広告を設置すべきなのか、おすすめの広告2つを解説します。

ブログを始めたばかりの人は、収益が発生するまでの道筋がイメージしづらいかと思います。

この記事を読めば、ブログで収益化するために必要な広告がわかりますよ。

これからブログを開設して頑張りたい人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をご覧くさい。

ブログにおすすめの広告は2つだけ

ブログにおすすめの広告は2つだけ

ブログ運営におすすめの広告は、以下の2つです。

  1. 成果報酬型広告(アフィリエイト)
  2. クリック型広告(Googleアドセンス)

上記2つは収益化するうえで重要な広告で、全てのブロガーが利用しています。

なぜなら手軽に利用できて、読者やブログに合わせた広告を設置することができるからです。

たとえば、成果報酬型広告なら「A8.netもしもアフィリエイト」などがあり、クリック型広告ならGoogleアドセンスがあります。

2つの広告について、それぞれ解説していきます。

ブログにおすすめの広告①:成果報酬型広告

ブログにおすすめの広告1つ目は、成果報酬型広告です。

成果報酬型広告とは、ブログで紹介した商品やサービスを読者が購入すると、報酬が発生する仕組みとなっています。

たとえば、「A8.net」という日本最大級のASPがあり、300万を超えるブログが登録しています。

※ASP(Affiliate Service Provider)とは、ブロガーと広告主(企業)を仲介してくれる広告管理会社のこと。

A8.net

成果報酬型広告のメリットは、少ないPVで稼ぐことができ、掲載する広告を自由に選ぶことができるところです。

ブログで大きく稼いでいるほとんどの人がASPを利用しています。

つまり、ブログで稼ぎたいならASPへの登録は必須です。

おすすめASPについては、【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選をどうぞ。

ブログにおすすめの広告②:クリック型広告

ブログにおすすめの広告2つ目は、クリック型広告です。

クリック型広告とは、読者が広告を1クリックするたびに報酬が発生する仕組みとなっています。

たとえば、Googleアドセンスなんかはクリック型広告のなかでも有名です。

Googleアドセンス

Googleアドセンスのメリットは、読者に合わせて自動で最適な広告を選んでくれるところです。

自分で広告を選ぶ必要がないので、1度設置すれば管理がラクですよ。

一方で、ブログのアクセス数に比例して収益も増えるためたくさん稼げるわけではありません。

Googleアドセンスでの収益の目安は以下のとおり。

  • 1万PV:1,000円〜
  • 3万PV:3,000円〜
  • 5万PV:5,000円〜
  • 10万PV:10,000円〜
  • 30万PV:30,000円〜

このように、だいたい1PVあたり0.1円〜0.3円が相場となっています。

そのためブログ初心者さんは、モチベーションの維持や収益が発生したらラッキーくらいの気持ちで貼っておくのがいいかと思います。

ブログ初心者には成果報酬型広告がおすすめ

ブログ初心者には、成果報酬型広告(アフィリエイト)がおすすめです。

理由として、アクセス数に依存しないで稼ぐことができ自由に広告を選べるからです。

たとえば、新規のクレジットカード発行案件では、1件につき1万円の成果報酬を得ることができます。

Googleアドセンスで1万円を稼ぐには10万PVほど必要になるので、どちらが大変か一目瞭然かと思います。

ブログ初心者は、アフィリエイトでマネタイズを目指しましょう。

セルフバックを活用しよう

ブログを始めたばかりの頃は、いくら記事を書いても誰からも読まれない日が続きます。

そこで、セルフバック(自己アフィリエイト)と呼ばれる制度を利用することで、すぐに稼ぐことができます。

セルフバックを簡単に説明すると、商品やサービスを自分で購入して、報酬を得えられる仕組みとなっています。

セルフバックを使えば簡単に5~10万円を稼ぐことができ、ブログの初期費用を回収することも可能です。

また商品・サービスを利用して、記事にすることもできますよ。

関連記事:セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方|おすすめ案件4つ

ブログで広告収入を稼ぐためのコツ3つ

ブログで広告収入を稼ぐためのコツは、以下のとおりです。

  1. とにかく継続する
  2. SEOについて勉強する
  3. ライティングについて勉強する

ひとつずつ解説します。

コツ①:とにかく継続する

ブログ初心者は、とにかく継続することを意識しましょう。

ブログは、ローリスクで始められるビジネスですが、成果が出るまで最低でも3ヶ月はかかります。

また、1年以上かけて成果を出しているブロガーもたくさんいます。焦らずコツコツ積み上げていきましょう。

コツ②:SEOについて勉強する

ブログに慣れてきたら、SEOについて勉強しましょう。

SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化のことで、検索上位をとる技術のようなものです。

なぜSEOが重要なのかと言うと、どんなブログでもアクセスの8〜9割ほどが検索からの流入になるからです。

SEOを理解してアクセスを増やせれば、安定して稼げるようになりますよ。

関連記事:ブログをアクセスアップさせるには?【初心者がやるべきことはたった1つ】

コツ③:ライティングについて勉強する

ブログはSEOの知識だけでなく、ライティングの知識も必要になります。

ライティングについて学べるオススメの本は、以下の2つです。

上記2冊を読んで、自分のブログにアウトプットしてみてください。

読者にとって読みやすい文章を書けるように意識しましょう。

その他のおすすめ本は、【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本9冊で紹介しています。

まとめ:ブログにおすすめの広告を貼って収益化しよう!

ブログに広告を設置して収益化を目指そう!

今回は、ブログ運営におすすめの広告2つを解説しました。

ブログを収益化していくうえで、成果報酬型広告とクリック型広告の2つは必須です。

この2つの広告を導入したら、あとは記事をコツコツ書いていくだけです。

読者の悩みを解決できる高品質な記事を目指しましょう。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...
【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...
Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...