ブログ

WordPressテーマJINの評判・口コミ【2年以上使っている僕がレビューします】

WordPressテーマJINの評判・口コミ

悩み

有料のWordPressテーマ『JIN』が気になっているけど、実際どうなんだろう。評判や口コミを知りたい。

こんな悩みを解決します。

WordPressテーマ『JIN』は、シンプルで使いやすくブログ初心者にやさしいテーマです。

かわいいデザインがいくつも用意されていて、すぐにブログの見た目を整えることができます。

また、マニュアルやサポートも充実しているので、初めてWordPressに挑戦する人でも安心して使えます。

本記事では、WordPressテーマ『JIN』を2年以上使っている僕がレビューしていきます。

この記事を読めば、JINの評判・口コミがわかりテーマ選びの参考になりますよ。

WordPressテーマ「JIN」とは?

WordPressテーマJIN
商品名WordPressテーマ「JIN」
販売価格14,800円(税込)
決済方法クレジットカード(VISA/Master/JCB/AMEX)
その他複数サイトで利用可能

WordPressテーマ『JIN』は、有名ブロガーのひつじさん(@hituji_1234)とATLASの開発者でもある赤石カズヤさん(@cps_kazuya)の2人によって共同開発されました。

「アフィリエイト」と「SEO対策」のノウハウを集約して、売れるサイト作りを後押してくれるテーマとなっています。

2018年3月にリリースされた比較的新しいテーマですが、ブロガーの中では人気トップに入るテーマです。

というのも、いろいろな人のブログを見ていると、かなりの確率で『JIN』を使っているブログに出会うからです。

シンプルで使いやすく、かわいらしいテーマなので初心者だけでなく幅広い層から人気のテーマです。

※ちなみに、ConoHa WINGからWordPressブログを始めると、JINを550円OFFで購入できますよ。

ConoHa WINGからブログを始めたい人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をどうぞ。

その他のレビュー記事

他の人のレビュー記事を参考にしたい人は、JINの公式サイトをご覧ください。

JIN利用者さんのレビュー記事まとめ!順次追加していきます。」から確認できます。

JIN利用者のリアルな感想を知ることができますよ。

WordPressテーマ「JIN」のメリット5つ

実際に、WordPressテーマJINを使って感じたメリットは以下のとおりです。

  1. 初心者でも使いやすい
  2. デザインがオシャレ
  3. 有料テーマの中では安い
  4. 複数サイトで使える
  5. サポートが充実している

ひとつずつ見ていきます。

メリット①:初心者でも使いやすい

真の使いやすさを追求したWordPressテーマで、初心者にやさしいです。

記事を編集するときや、ブログのデザインを変更するときなど、直感的な操作ができ簡単に使いこなせます。

ちなみに、オリジナルなカスタマイズをしたい人は「FOR JIN」が参考になりますよ。

メリット②:デザインがオシャレ

HTML/CSSといった専門的な知識がなくても、おしゃれなサイトを作れます。

11個のデモが用意されていて、すぐに整ったおしゃれなデザインに切り替えることができますよ。

WordPressテーマJIN

好きなデザインを選べるので、デザイン(見た目)に時間をかけたくない人はおすすめです。

ちなみに、別売りの子テーマ「SPACE」もあり、よりオリジナリティのあるデザインにすることもできます。

WordPressの子テーマspace

さらに、JIN専用デザインプラグイン「CARAT」を使えば、よりかわいい大人のデザインにもできますよ。

JIN専用デザインプラグイン「CARAT」

メリット③:有料テーマの中では安い

下記の有料テーマと比べたとき、JINの値段(14,800円)は安いほうです。

  • SWELL:17,600円
  • THE THOR:16,280円
  • AFFINGER:14,800円

ちなみに、テーマにお金をかけたくない人は、無料のWordPressテーマ(Cocoon)などもあります。

無料テーマから有料テーマへの切り替えは可能ですが、記事をたくさん投稿してからだと大変なので、はやい段階で導入することをおすすめします。

メリット④:複数サイトで使える

JINは、1度購入すれば複数サイトで使うことができます。

追加で購入する必要がなく、利用できるのはお得ですね。

複数サイトを運営したい人にとってコスパが高く、大きなメリットとなります。

メリット⑤:サポートが充実している

JINマニュアル

上記のように、JINにはマニュアルが用意されていて、初心者がつまずきやすいポイントを説明してくれています。

JIN MANUAL」を読めば、わからないことの大半を解決できるかと思います。

JINフォーラム

もし、より細かい悩みがあれば、「JIN Forum」に質問すれば解決してくれます。

はじめてWordPressでブログをやる人でも、サポートが手厚く安心して利用できますよ。

さらに、JINを使っている人は多いので、ググれば解決策を見つけることもできます。

WordPressテーマ「JIN」のデメリット3つ

実際に、WordPressテーマJINを使って感じたデメリットは以下のとおりです。

  1. 機能が少ない
  2. 表示速度が少し遅い
  3. デザインが他のブログと被りやすい

ひとつずつ見ていきます。

デメリット①:機能が少ない

JINは機能面で他のテーマに劣っていて、必要最低限の機能しかありません。

たとえば、目次作成できない、サイトバーに追従目次を設定できないなど、痒いところに手の届かない感じです。

機能の少なさは、プラグインを導入することでカバーすることができます。

しかし、プラグインを入れすぎると重くなったり、不具合を生じたりする原因になるのでおすすめできません。

ちなみに目次に関しては、ひつじさんが「RTOC」というプラグインを作成しました。

ブログ初心者でもおしゃれな目次を作ることができ、設定も簡単です。

RTOCについては、【目次プラグイン】RTOCの使い方•設定方法をどうぞ。

デメリット②:表示速度が少し遅い

他のテーマと比べて表示速度が少し遅いです。

デフォルトで表示速度を改善するための機能がないので、プラグインを追加して設定する必要があります。

サイトの表示速度は、SEOに影響するので改善しておきましょう。

表示速度は、「PageSpeed Insights」で確認できますよ。

表示速度を改善したい人は、下記記事をご覧ください。

デメリット③:デザインが他のブログと被りやすい

多くの人に使われているが故に、ブログのデザインが被りやすいというデメリットもあります。

デザインが最初から決まっているため、どのブログもデザインが似たり寄ったりで、差別化するのは難しいです。

オリジナリティを出したいなら、自分である程度カスタマイズしていく必要があります。

WordPressテーマ「JIN」の評判・口コミ

さいごに、WordPressテーマJINについての良い/悪い評判や口コミについて紹介していきます。

JINの良い評判・口コミ

上記のような口コミがありました。

JINの悪い評判・口コミ

上記のような口コミがありました。

まとめ:WordPressテーマJINの評判・口コミ

まとめ:WordPressテーマJINの評判・口コミ

今回は、WordPressテーマ『JIN』の評判・口コミについてまとめました。

JINはおしゃれで、使いやすくブログ初心者におすすめのテーマです。

テーマを導入したら、どんどん記事を書いていきましょう。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...