ブログ PR

ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】

ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログにおいて、画像・イラストは非常に重要です。

読者の目を引きつけたり、記事が読みやすくなるため、多くのブロガーが画像・イラストにこだわっています。

しかし、ブログ初心者のなかには、「どこから画像・イラストをダウンロードすればいいのかわからない」「高品質な画像・イラストをブログに使いたい」と悩んでいる人も多いでしょう。

そこで本記事では、ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイトを紹介します。商用利用OKなので、がんがんブログで使っていきましょう。

ブログにフリー素材・画像を使うメリット3つ

ブログにフリー素材・画像を使うメリット3つ

ブログにフリー素材・画像を使うメリットは、以下のとおりです。

  1. 記事が読みやすくなる
  2. 読者の目を引きつけられる
  3. 記事内容をイメージしやすくなる

1つずつ解説していきます。

①:記事が読みやすくなる

1つ目は、記事が読みやすくなることです。

文章だけが並ぶ記事は読みにくいし、読者にストレスを与えるため、記事から離脱(ブラウザバック)する可能性が高まります。

そこで、記事の途中(H2タイトル下)に画像・イラストを入れるのがおすすめ。

ブログにフリー素材・画像を使うメリット3つ

このように適切に画像を入れることで、読者が目を休めるキッカケとなったり、話題が変わったことを知らせることができます。

②:読者の目を引きつけられる

2つ目は、読者の目を引きつけられることです。

というのも、フリー素材はアイキャッチ画像・記事内の画像として使われるため、記事のイメージに大きく影響するから。

たとえば、この記事のアイキャッチには下記のような画像を設定していて、この記事の顔となる画像なので重要です。

ブログにフリー素材・画像を使うメリット3つ

画像を変えるだけでクリック率が上がることもある。また、SNSで投稿するときに表示されるのもアイキャッチなので、記事内容に合ったものを選びましょう。

③:記事内容をイメージしやすくなる

3つ目は、記事内容がイメージしやすくなることです。

もし画像・イラストがないと、文章からイメージするしかありません。さらに、読者は基本的に飛ばし読みするため、記事内容を把握するのは難しいでしょう。

ですが、画像・イラストを使えばイメージしやすくなり、ひと目で内容を把握できます。また、オリジナル画像を作成すれば、記事のクオリティがより上がります。

【無料】ブログにおすすめのフリー素材・画像サイト8選

【無料】ブログにおすすめのフリー素材・画像サイト5選

無料で利用できるおすすめのフリー素材サイトは、以下のとおりです。

  1. ぱくたそ
  2. 写真AC
  3. O-DAN
  4. pixabay
  5. unDraw
  6. food.foto
  7. Unsplash
  8. GIRLY DROP

1つずつ見ていきましょう。

①:ぱくたそ

【無料】ブログにおすすめのフリー素材・画像サイト8選:ぱくたそ

ぱくたそは、会員登録なしで利用でき、高品質が画像がたくさんあります。

とくに、人物写真が欲しい人におすすめ。また、ホラーや時事問題など企画性の高い画像も充実しています。

ちなみに、クレジット表記は不要ですが推奨さています。

②:写真AC

【無料】ブログにおすすめのフリー素材・画像サイト8選:写真AC

写真ACは、国内サイトのため、日本人の人物写真や日本らしい風景写真が豊富です。

ただし、1日の画像ダウンロード数が9点と制限されているので、それ以上ダウンロードしたい人は有料プランを検討しましょう。

③:O-DAN

O-DAN

O-DANは、海外の写真素材サイトから一括検索してフリー素材を探せるサービスです。

日本語検索することができ、きれいな画像がたくさんあるのでおすすめです。

複数サイトから一括検索できるのが便利ですよ。

④:pixabay

pixabayは、2,500万点以上の高品質なフリー画像素材をダウンロードできるサービスです。

海外のサイトですが日本語検索ができ、ベクター・イラスト画像も豊富にあります。

改変・商用利用がOKで自由度が高く、あなたのブログに合ったフリー素材が見つかりますよ。

⑤:unDraw

unDraw

unDrawは、シンプルでおしゃれなイラスト画像専門のフリー素材サイトです。

使い勝手のいいポイントとしては、イラストのベースカラーを調整できるところです。

上記のように、自由にカスタマイズしてブログのカラーと合わせられます。

同じイラストでも、色合いによって雰囲気が変わりますよ。

⑥:food.foto

【無料】ブログにおすすめのフリー素材・画像サイト8選:food.foto

food.fotoは、プロのカメラマンが撮影した野菜・果物などの食材、料理、ビール・ワインといった食べ物に特化したフリー素材サイトです。

食べ物系でクオリティーの高いフリー素材サイトは少ないため、食べ物に関連したブログを運営している人におすすめですよ。

⑦:Unsplash

Unsplash

Unsplashは、海外のフリー素材サイトで英語検索が必須です。

すべて無料でダウンロードでき商用利用もOK。質の高い写真素材(風景・人物)が欲しい人におすすめです。

⑧:GIRLY DROP

GIRLY DROPは、女性向けのかわいい写真が多いフリー素材サイトです。

美容やファッション、インテリアなど、おしゃれで可愛らしい写真が多く、女性をターゲットにしたブログにおすすめです。

キラキラした華やかな写真が揃った数少ないサイトで、商用利用もできますよ。

【有料】ブログにおすすめのフリー素材・画像サイト3選

【有料】ブログにおすすめのフリー素材・画像サイト3選

有料で利用できるおすすめのフリー素材サイトは、以下のとおりです。

  1. PIXTA
  2. freepik
  3. Shutterstock

それぞれ見ていきます。

①:PIXTA

PIXTA

PIXTAは、日本人モデルの画像を使いたい人におすすめです。

有料の画像サイトは、基本的に海外のサイトなので、日本らしい風景や景色の画像を使いたいときに不便です。

その点、PIXTAなら日本人モデルの画像が豊富だし、日本企業が運営しているので安心して使えますよ。

PIXTAの料金プランは、下記のとおり。

PIXTA

ブログの更新頻度に合わせて、料金プランを選びましょう。

②:freepik

freepik

freepikは、イラスト画像やベクター画像が豊富で無料でも使えます。

他の有料画像サイトよりも料金が安いので、お手頃な価格で高品質な画像を入手したい人におすすめです。

freepikの料金プランは、下記のとおり。

freepik(フリーピック)の料金プラン

12ヶ月プランだと、ひと月1300円(1ユーロ147円換算)程度で使えるため、他の有料画像サイトと比べて割安ですね。

まずは、無料版から使ってみて、気に入ったら有料版に切り替えましょう。

③:Shutterstock

Shutterstock

Shutterstockは、素材数・利用者ともに世界最大級の有料画像サイトです。

3億5000万点を超えるロイヤリティフリーの画像・写真・イラストがあり、クオリティの高い画像が豊富に揃っています。

また、多くの有名ブロガーもShutterstockを使っていて、見たことのある画像が見つかりますよ。

Shutterstockの料金プランは、下記のとおり。

  • 月10枚(3,500円/月)
  • 月50枚(12,000円/月)
  • 月350枚(22,000円/月)
  • 月750枚(25,000円/月)

ちなみに、今ならShutterstockを1ヶ月無料で利用できますよ。

Shutterstock無料トライアルの解約方法【画像10枚&アマギフ4000円が貰える】
Shutterstock無料トライアルの解約方法【画像10枚&アマギフ4000円が貰える】本記事では、Shutterstockの無料トライアル登録&解約方法を解説しています。Shutterstockは、高品質な画像やイラストが豊富で、Webサイトを運営している人におすすめのフリー画像サイトですよ。 ...

ブログにフリー素材・画像を使うときの注意点2つ

ブログにフリー素材・画像を使うときの注意点2つ

ブログにフリー素材・画像を使うときの注意点は、以下のとおりです。

  1. 利用規約を守る
  2. 画像容量・サイズの大きい素材は圧縮する

1つずつ解説します。

①:利用規約を守る

ブログにフリー素材を使うときは、利用規約を守りましょう。

具体的には、下記の3つに注意してください。

  • 商用利用できるのか
  • 画像を編集できるのか
  • クレジット表記は必要なのか

有料画像であっても、クレジット表記が必要な場合もあります。

利用規約をよく読んで、しっかり守りましょう。

②:画像容量・サイズの大きい素材は圧縮する

容量やサイズの大きいフリー素材・画像は、圧縮してから使用しましょう。

フリー素材・画像をそのまま使うと、ファイルサイズが大きいためブログの表示スピードが遅くなります。

ブログ画像の容量やサイズの目安は、以下のとおりです。

  • 容量:100~200KB以下
  • サイズ:横幅1,000px以下

ブログの表示スピードが遅いと、SEOでマイナス評価されるので注意しましょう。

ブログに最適な画像サイズ・容量とは?【おすすめの圧縮方法】
ブログに最適な画像サイズ・容量とは?【おすすめの圧縮方法】本記事では、ブログに最適な画像サイズ・容量と、おすすめの圧縮方法を解説しています。ブログ画像を最適化することは、読者にとってもブロガーにとってもメリットのある作業ですよ。 ...

まとめ:ブログをフリー素材・画像でおしゃれにしよう

今回は、ブログにおすすめのフリー素材・画像サイトを紹介しました。

ブログにおいて画像・イラストは重要で、オシャレで読みやすいブログ作りに必須です。

また、有料画像を使うことで、他ブログと被らずオリジナリティを出せます。なので、お金に余裕のある人は検討してみてくださいね。

あなたのブログに合った画像・イラストを扱っているフリー素材サイトを探してみましょう。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...
【2023年】初心者におすすめの定番アフィリエイトASP11選
【2023年】初心者におすすめの定番アフィリエイトASP11選本記事では、おすすめのアフィリエイトASP11社を紹介します。ブログ・アフィリエイトで大きく稼ぎたいなら、ASPへの登録は必須です。どのASPも無料で登録できるので、スキマ時間などにサクッと登録しておきましょう。 ...
【2023年】ブログ運営に役立つおすすめの本13選【初心者向け】
【2023年】ブログ運営に役立つおすすめの本13選【初心者向け】本記事では、ブログ運営に役立つおすすめの本を13冊紹介しています。ブログを始めたものの何から手をつければいいのかわからない、そんなブログ初心者には本を読んで勉強するのがおすすめですよ。 ...