ブログ PR

ブログを始めるメリット10個【デメリットも正直に話します】

ブログを始めるメリット10個【デメリットも正直に話します】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、ブログを始めるメリット・デメリットを紹介します。

ブログは稼げるだけでなく、さまざまなメリットがあり、冗談抜きで人生を豊かにしてくれるでしょう。

実際に、3年ほどブログ運営をしている僕がリアルに感じたメリット・デメリットなので、これから始める人の参考になるかと思います。

※今すぐブログを始めたい人は、【たった10分】WordPressブログの始め方!初心者でも簡単に開設できるをご覧ください。

ブログを始めるメリット10個

ブログを始めるメリット10個

ブログを始めるメリットは、以下のとおりです。

  1. 初期費用が安い
  2. 思考力が鍛えられる
  3. 将来的に資産になる
  4. 時間や場所に縛られない
  5. 誰でも簡単に始められる
  6. 転職・独立しやすくなる
  7. 経験・好きなことで稼げる
  8. 匿名&顔出しなしでも稼げる
  9. さまざまなスキルが身につく
  10. 誰かの役に立てる(やりがいがある)

1つずつ解説していきます。

①:初期費用が安い

ブログは、他の副業と比べて、とにかく初期費用が安いです。

具体的には、1~3万円ほどで始められる。他の副業と比較してみると、こんな感じです。

副業初期費用
ブログ1〜3万円
せどり20〜30万円
動画編集20〜30万円
株式投資10〜20万円

また、初期費用(≒ランニングコスト)なので、たとえ失敗(挫折)しても金線的なダメージは少ないでしょう。

ブログの初期費用については、下記記事で詳しく解説しています。

ブログ運営にかかる初期費用っていくら?【低コストで始められる】
ブログ運営にかかる初期費用っていくら?【低コストで始められる】本記事では、ブログ運営にかかる初期費用について解説しています。実際に、僕がブログを開設したときの初期費用は3万円ほどです。これを読めば、ブログを開設するのに必要な費用がわかるので、安心してブログを始めることがきますよ。...

②:思考力が鍛えられる

ブログは、思考力が鍛えられます。

なぜなら、読者にわかりやすく伝えるために言語化する必要があるから。

言語化スキルは、ブログだけでなく仕事・人間関係など生きていく上でも役立ちますよ。

③:将来的に資産になる

ブログは、将来的に資産になります。

というのも、一度軌道に乗ると少ない労力でも稼ぎ続けられるから。

完全な不労所得にはなりませんが、定期的にリライトするだけで収益は安定するため、ブログに費やす時間は圧倒的に少なくなるでしょう。

また、ブログ運営で身につけたスキル(SEO・Webライティングなど)は、無形資産として仕事や人生にとってプラスに働きますよ。

④:時間や場所に縛られない

ブログは、パソコンとネット環境さえあれば、時間・場所を気にせず自由に作業できます。

最近だとスマホで記事を書く人もいて、通勤中に記事を書いたり、旅行しながら記事を書ける。

ブログ飯を達成すれば、あなたの理想のライフスタイルを送りながら、ストレスフリーで楽しく稼げますよ。

⑤:誰でも簡単に始められる

ブログは、誰でも簡単に始められます。

他の副業は、専門的な知識が必要だったり、実績を求められたり、初期費用が高かったりと挑戦するハードルが高い。

その点、ブログならパソコンとネット環境さえあれば気軽に始められるのが魅力でしょう。しかも、完全未経験で月10~100万円も夢じゃない。

【たった10分】WordPressブログの始め方!初心者でも簡単に開設できる
【たった10分】WordPressブログの始め方!初心者でも簡単に開設できる本記事では、WordPressブログの始め方を画像付きで解説します。ネットに詳しくない初心者でも、たった10分ほどで簡単にWordPressブログを開設できますよ。...

⑥:転職・独立しやすくなる

ブログで身につけたスキルは、転職・独立するときに役立ちます。

なぜなら、企業のWebマーケティングやSEOコンサルなどの仕事はブログの延長線上にあるため、即戦力になれるから。

たとえば、SEOコンサルとしてフリーランス独立したり、IT企業にWebマーケターとして転職するときに、ブログ運営の実績が活きてきます。

ブログ運営を通して、キャリア設計の幅が広がるのも大きなメリットですね。

⑦:経験・好きなことで稼げる

ブログは、自分の経験・好きなことを発信して稼げます。

ブログは、記事内に広告を掲載してマネタイズするのですが、広告の種類はとても多いので誰でも収益化できるでしょう。

とくに経験・好きなことは、今まで多くの時間を割いてきたことなので、より内容の濃い記事になり読者に刺さりやすい(稼ぎやすい)です。

そして、経験・好きなことを発信するため、記事を書くのが苦じゃないというメリットもありますよ。

⑧:匿名&顔出しなしでも稼げる

ブログは、匿名&顔出しなしでも始められます。

大切なのは「読者にとって有益な記事を書けるのか」なので、個人情報が一切載っていないくても問題ありません。

顔・名前を出さなくていいので、本業・プライベートでも安心ですね。また、可愛いアイコンを作って、親しみやすさを出すこともできます。

⑨:さまざまなスキルが身につく

ブログ運営を通して、さまざまなスキルが身につきます。

  • SEOスキル
  • データ分析力
  • 論理的思考力
  • デザインスキル
  • ライティングスキル
  • Webマーケティングスキル

このようなスキルは、ブログで稼げるようになると自然と身についています。

また、これらのスキルは本業に活かせるだけでなく、どんなビジネスにおいても基礎となる重要なものですよ。

ブログで身につくスキル6つ【個人で稼いで不安定な時代を生き抜こう】
ブログで身につくスキル6つ【個人で稼いで不安定な時代を生き抜こう】本記事では、ブログで身につくスキルを6つ紹介します。ブログで身につくスキルは思っているよりも多く、本業や他の副業に活かすことができ、個人で稼ぐ幅が広がりますよ。 ...

⑩:誰かの役に立てる(やりがいがある)

ブログで稼ぐためには、読者の役に立つ記事を書く必要があります。

そのため「稼げば稼ぐほど読者の役に立っている」ということなので、やりがい(充実感)を感じやすいです。

また、SNSやブログのお問い合わせフォームから直接お礼の言葉をもらえることもあり、より一層頑張ろうという気持ちになれます。

ブログを始めるデメリット3個

ブログを始めるデメリット3個

ブログを始めるデメリットは、以下のとおりです。

  1. 記事作成に時間がかかる
  2. 絶対に稼げる保証はない
  3. 結果が出るまで時間がかかる

順番に解説していきます。

①:記事作成に時間がかかる

初心者のうちは、1記事作成するのにかなりの時間がかかります。

記事のボリュームにもよりますが、1記事8〜10時間くらいかかるでしょう。

僕も最初は1記事10時間ほどかかっていました。でも慣れてくると、どんどん早くなるので安心してくださいね。

ブログ記事には型があり、それに当てはめて書けばいいので。自分なりの型を見つけるのもよし、PREP法などを使うのもよし。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...

②:絶対に稼げる保証はない

ブログは、だらだら続けても稼げるようになりません。なので、稼いでいるサイトを徹底的にマネしましょう。

なぜなら、稼いでいるサイトには、有料級のノウハウ(記事構成やマネタイズ方法など)が全て無料で載っているから。

具体的には、同じジャンルで参考になるサイトを3~5つほどピックアップして、全ての記事を読み込んでみてください。

そして、「どんな商品・サービスを紹介しているのか」「どのタイミングで他記事へ流しているのか」など、そのサイトのノウハウを真似しましょう。

ただし、記事内容を丸パクリするのはNGです。どんな情報もググれば簡単に手に入るため、すぐに行動した人が結果を出せますよ。

ブログ記事を上手にパクる方法【記事内容を丸パクリするのはNG】
ブログ記事を上手にパクる方法【記事内容を丸パクリするのはNG】 ブログ運営をしていれば、記事内容をパクったりパクられたりというのは珍しくない。 もちろん、記事内容を丸パクリする...

③:結果が出るまで時間がかかる

ブログは成果(初収益)が出るまで、3〜6ヶ月程度かかります。

そして、5〜6桁稼ぐには1〜3年ほどかかるでしょう。早い人だと、半年〜1年で達成することもある(ほぼいない)。

稼げるようになるまでの時間が長いのが大きなデメリット。なので、今すぐお金が欲しい人や、コツコツ継続できない人には向いていないです。

成果が出るまでの時間を短縮したい人は、積極的にSNSを使いましょう。SNSを使うことで、初心者でも大きく稼ぐことができますよ。

まとめ:ブログはメリットだらけで取り組む価値あり

今回は、ブログのメリット・デメリットを紹介しました。

ブログにも多少のデメリットはありますが、実際それらが気にならないくらいメリットが多いと思います。

そして、ブログは月1,000円程度で誰でも始められる「挑戦しやすい副業」なので、とりあえずスタートしてみるのがおすすめです。

少しでもブログのことが気になったら、そのときが始めどきです。ぜひ、ブログに挑戦してみてください。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】本記事では、ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイトを紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】 本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。 僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツール...