ブログ

「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」と言われる5つの理由

アフィリエイトは稼げないと言われる理由

疑問

アフィリエイトは稼げないって言われているけど、本当に稼げないのかな?

こんな疑問に答えます。

個人がアフィリエイトで稼ぐ難易度は上がっていますが、まだまだ初心者でも稼げます。

ですが、稼げない人も実際にいて、アフィリエイトで稼げない人には共通点があります。

本記事では、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」と言われる理由について解説します。

アフィリエイトは稼げないと言われる理由5つ

アフィリエイトが稼げないと言われる理由5つ

アイフィリエイトは稼げないと言われる理由は、以下のとおりです。

  1. 収入が不安定
  2. 競合ブログが増えている
  3. 企業サイトが増えている
  4. 成果が出るまで時間がかかる
  5. SEOの難易度が上がっている

ひとつずつ解説します。

理由①:収入が不安定

1つ目の理由は、収入が不安定なことです。

なぜなら、アフィリエイト案件やGoogleのアップデートに左右されるからです。

たとえば、Googleのアップデートにより検索順位が下がることで、アクセスが減りアフィリエイト収入も減ります。

また、扱っているアフィリエイト案件が急に終了して、収益が0になることも考えられます。

こういったリスクに対して、自分でコントロールできないので注意しましょう。

理由②:競合ブログが増えている

2つ目の理由は、競合ブログが増えていることです。

参考として、A8.netの登録者数の推移をまとめたデータがあります。

このように、登録するサイト数が右肩上がりに増えていることがわかります。

そのため、競争が激しくなりアフィリエイトで稼げない人も増えています。

理由③:企業サイトが増えている

3つ目の理由は、企業がアフィリエイトに参入していることです。

企業サイトはお金と人手をかけて運営するので、規模感やスピード感が個人ブロガーとはまったく違います。

そのため、個人では太刀打ちできない部分も多く、戦略的にアフィリエイトに取り組む必要があります。

理由④:成果が出るまで時間がかかる

4つ目の理由は、成果が出るまでに時間がかかることです。

アフィリエイトで稼げるようになるまで時間がかる理由は、いくつかあります。

  • ある程度の記事数が必要だから
  • Googleから評価されるまでに時間が必要だから
  • ライティング技術が上達するまでに時間がいるから

このように、さまざまな要素があり稼げるようになるまで時間がかかる訳です。

実際のアフィリエイト収入に対するアフィリエイト年数は、以下のとおりです。

引用:アフィリエイト収入×アフィリエイト年数

このように「収入はない」と答えている人の70%ほどは、ブログを始めてから1年未満の人です。

つまり「すぐに稼ぎたい」という人には、アフィリエイトは向いていません。

理由⑤:SEOの難易度が上がっている

5つ目の理由は、SEOの難易度が上がっていることです。

Googleのアップデートにより、企業サイトが優遇されるため、個人ブログでは太刀打ちできないジャンルがあります。

たとえば、YMYLと呼ばれるジャンルやレッドオーシャンの分野では、SEOで勝負するのはほぼ不可能です。

つまり、ジャンル選びに失敗すると、いくら頑張っても稼げません。

アフィリエイトで稼げない人の特徴4つ

アフィリエイトで稼げない人の特徴は、以下のとおりです。

  1. ブログを継続できない
  2. SEOを理解していない
  3. ジャンル選びを間違えている
  4. 読者に役立つ記事を書けていない

ひとつずつ解説します。

その①:ブログを継続できない

アフィリエイトで稼げない人の多くが、ブログを継続できないことにあります。

ブログを1年継続できる人は、全体の10%ほど言われていて、ブログ記事を書かないと稼げないのは当然ですよね。

質の高い記事を書くのって、思っている以上に大変な作業で、ブログ初心者にはしんどいかと思います。

そのため3ヶ月で辞めてしまう人も多く、「魔の3ヶ月」なんて呼ばれたりもします。

コツコツと記事を積み上げた人だけが、稼げるようになりますよ。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...

その②:SEOを理解していない

SEOについての理解がないと、アフィリエイトで稼ぐのは難しいです。

と言うのも、SEOはサイトへ集客するための手段であり、理解していないとアクセスを増やせないからです。

ちなみに検索結果1位~10位のクリック率は、以下のとおりです。

クリック率

このように、1位でも28.5%のクリック率しかなく、10位にもなるとたった2.5%のクリック率です。

個人的な体感としては、3位以上に入らないとアクセスにつながらない印象です。

つまり、検索結果の1ページ目に表示させて、なおかつ上位を狙う必要があります。

その③:ジャンル選びを間違えている

アフィリエイトは、ジャンル選びを間違えると稼げません。

たとえば、競合の多いジャンル(レッドオーシャン)や、需要のないジャンル(アフィリエイト案件がない)です。

競合の多いジャンルだと、企業や有名ブロガーが多く参入していて、上位表示させるのが難しいです。

また、需要のないジャンルだと、上位表示させるのは簡単ですが、アクセスがなく稼げません。

ジャンル選びは重要なので、時間をかけて考える必要がありますよ。

その④:読者に役立つ記事を書けていない

読者に役立つ記事を書けないと、アフィリエイトで稼ぐのは難しいです。

なぜなら、読者は悩みや疑問を解決したいがゆえに記事を読むのであって、商品やサービスありきで記事を読んでいないからです。

たとえば、悩みを解決するためにAという商品が役立つことを説明して、読者が納得すれば購入してくれます。

商品を売るためだけの自分よがりの記事では、決して稼ぐことはできませんよ。

アフィリエイトで稼ぐための手順|4ステップ

アフィリエイトで稼ぐための手順は、以下のとおりです。

  1. ブログを開設する
  2. ブログテーマを決める
  3. ASPに登録する
  4. アフィリエイト記事を書く

ひとつずつ解説します。

ステップ①:ブログを開設する

まずは、WordPressでブログを開設しましょう。

アフィリエイトで稼いでいる人の多くが、WordPressを使っています。

パソコンが苦手な人でも、下記記事を参考にすれば30分ほどでブログを開設できますよ。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...

ステップ②:ブログテーマを決める

つぎに、ブログで発信するテーマ(ジャンル)を決めましょう。

興味関心があり体験を活かせて、アフィリエイト案件のあるジャンルがおすすめです。

また、これから勉強しながら発信していきたい内容でも構いません。

失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】
失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】本記事では、失敗しないブログテーマの決め方について解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも稼ぎやすいテーマを見つけることができますよ。...

ステップ③:ASPに登録する

つぎに、ASPに登録しましょう。

ASP(Affiliate Service Provider)とは、ブロガーと広告主(企業)を仲介してくれる広告管理会社のことです。

ASPに登録して、自分のブログに合ったアフィリエイト案件(広告)を探してみてください。

ASPの登録・利用は無料できるので、複数登録して条件などを比較しましょう。

【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...

ステップ④:アフィリエイト記事を書く

さいごは、アフィリエイト記事をひたすら書くだけです

アフィリエイト記事を書くときは、作業を細分化すると捗りますよ。

詳しくは、【初心者向け】アフィリエイト記事の書き方を5ステップで解説をご覧ください。

まとめ:アフィリエイトで稼げないはウソ!行動したもん勝ち

まとめ:アフィリエイトで稼げないはウソ!行動したもん勝ち

今回は、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」と言われる理由についてまとめました。

結果、アフィリエイトで稼げないというのはウソで、努力を継続できれば初心者でも稼げます。

「稼げないからやめとけ」という声は、すぐに稼げず辞めてしまった人の意見がほとんどかと思います。

アフィリエイトは、試行錯誤を繰り返しつつ長期的に続けられる人が向いていますよ。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...