ブログ

ブログは最高に楽しい【ブログ歴2年の僕が楽しいと感じる瞬間を5つ紹介】

ブログは最高に楽しい!ブログ歴2年の僕が楽しいと感じる瞬間を5つ紹介

疑問

これからブログを始めようか迷っているんだけど、ブログって楽しいのかな?継続できるか不安、、、

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、ブログは最高に楽しいです。

というのも、趣味や自分の好きなことを発信するだけでお金が稼げて、その先には自由が待っているからです。

もう少し掘り下げると、ブログ(副業)で月10万円稼げた場合、年間120万円が本業とは別で自由に使えるお金になります。

120万円もあれば毎日外食しても、趣味にお金を注ぎ込んでも、クレカや預金残高を気にする必要なんかありませんよね。

ただし、稼げるようになるまで時間はかかりますが、2〜3年先を見据えたとき今努力するかしないかで人生が大きく変わりますよ。

そこで本記事では、2年ほどブログを運営している僕の経験談をもとに、ブログが楽しいと感じる瞬間を紹介していきます。

今日が人生で1番若い日。」何歳でも始めるのに遅いなんてことはありません。今すぐブログを開設して新しい挑戦をしてみませんか。

30分もあればブログを開設できますよ。ぜひ、新しい1歩踏み出してみてください。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...

【結論】ブログは最高に楽しい

【結論】ブログは楽しい&最高のアウトプットツール

先に結論から言うと、ブログは最高に楽しくアウトプットツールとして最強だと思います。

僕は2年ほどブログ運営をしていますが、つねに新しい発見が多く飽きることはないし、自分の考えをアウトプットしてお金が稼げるなんて最高だと感じています。

上記は個人的な意見で、多くの人は楽しさよりもお金だけを求めてブログを始めると思います。もちろん、それがダメという訳ではなく継続しにくい原因になっている。

というのも、ブログは成果が出るまで1〜2年ほどかかるのが普通で、そこまで継続するには「お金」以外にも「楽しさ」を見出さないとキツいからです。

成果が出ない間も時給0円でブログを書き続けるには、相当な鬼メンタルが必要になってきます。「絶対成功するんだ」という強い野心でもいいし、文章を書く楽しさでもいい。

それとも、最初からブログを2〜3年続ける前提でゆる〜くやっていくのもアリで、他人の収益や成長スピードなどを比較しないほうがいいですよ。

ブログが楽しいと感じる瞬間5つ

ブログが楽しいと感じる瞬間は、以下のとおりです。

  1. 記事が上位表示されたとき
  2. 趣味や好きなことで稼げる
  3. さまざまなスキルが身につく
  4. 自分の意見をアウトプットできる
  5. 努力した分だけ収益などに反映される

ひとつずつ紹介していきますね。

①:記事が上位表示されたとき

ブログに初めて挑戦して、1本何時間もかけて書いた思い入れのある記事が上位表示されたときは最高に嬉しい瞬間です。

僕の場合、初めて検索結果で1位を取れたのは、ブログを始めてから1年ほど経った頃でした。他の人と比べると遅いほうです、、、

それでも、ブログに初めて挑戦して取った上位表示は別格で今でも当時のことを覚えていて、やっとスタートラインに立てた気がしました。

そこから、上位表示させるコツみたいなものが肌感覚でわかるようになっていき、上位表示される記事が増えていきました。

昨日まで10PV/日だったのが、1記事上位表示されただけで、グッとPV数が上がった瞬間は努力が報われた瞬間でもあります。

もし、ブログ初心者さんで挫けそうなときは、諦めずコツコツ積み上げていきましょう。いきなりアクセスが増え収益も増える瞬間が必ず来ますよ。

②:趣味や好きなことで稼げる

ブログは、趣味や自分の好きなことで稼げるので、さらに突き詰めることができ楽しいと感じます。

僕の場合、本を読むのが好きで、いつも紙の本、電子書籍、オーディオブックを使い分けて読書しています。

その経験から、当ブログでも読書やオーディオブックに関する記事を書いています。好きなことじゃないと続かないのは言うまでもありませんよね。

たとえば、ガジェット好きならガジェット系のブログを運営することで、収益が出れば高価なガジェットを買えたり企業から提供されたりします。

このように、稼ぎなら自分の好きなことを突き詰められるのがブログの良さで、より専門性が高まるため長〜く継続している人ほど有利になっていきます。

もし、ブログのテーマ選びに迷ったら、好きなことや経験から棚卸してきましょう。誰でも人生でハマったものが1つや2つはあるかと思います。

失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】
失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】本記事では、失敗しないブログテーマの決め方について解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも稼ぎやすいテーマを見つけることができますよ。...

③:さまざまなスキルが身につく

ブログで月3~5万ほど稼げるようになった頃には、さまざまなスキルが身についています。

  • SEO
  • SNS運用
  • データ解析
  • プログラミング
  • Webライティング
  • Webマーケティング

ブログで稼ぐのは簡単そうに見えて実はかなり大変で、これら全てのことを1人でやらないといけません。

もし、会社でブログ(メディア)を運営するなら1人1人が専門でやる作業なので、ブログで稼いでいる人はかなり優秀だと言えます。

ブログを通じてITスキルの基礎が学べるので、独立したり転職したりするときにも有利ですよ。

将来特立したい、フリーランスとして働きたい人にとって、ブログは最高のビジネスです。

ブログをやるメリット
【やらなきゃ損】ブログをやるメリット10個を現役ブロガーが徹底解説 疑問 ブログを始めようか迷っていて、メリットやデメリットを知りたい。 こんな疑問に答えます。 本...

④:自分の意見をアウトプットできる

ブログは、あなただけの自由なメディアで、どんな内容の記事を書いてもOKです。

たとえば、これから投資について学びながら、その過程を分かりやすく解説することで投資初心者のタメになるブログを作っていく。

こういった自分の経験や知識を整理して、アウトプットできる場所がブログです。さらに、文章化することで記憶に定着しやすくなり、自分のタメにもなります。

もちろん、明確なテーマを決める必要はなく、何気ない日常を切り取って発信するのでもOKです。

今日のお昼ご飯や見た映画の感想など、自分の体験したことや考えをアウトプットできるのは純粋に楽しいですよ。

雑記ブログと特化ブログの違い、どっちが初心者におすすめ?
雑記ブログと特化ブログの違い、どっちが初心者におすすめ?本記事では、雑記ブログと特化ブログの違いやどっちが初心者におすすめなのかを、メリット・デメリットとあわせて解説しています。この記事を読めば、雑記ブログと特化ブログの違いを理解して、自分に合ったブログ運営をスタートできますよ。...

⑤:努力した分だけ収益などに反映される

ブログは、作業(努力)した分だけ収益などに反映されるので、やりがいがあって楽しいです。

毎日ブログ作業を3時間した人と、週1ブログ作業を5時間した人とでは、どちらが成功するか言うまでもありませんよね。

もちろん、前者です。ブログは作業すればすれるほど成長していき、早い段階で収益化させることができ、さらに月5万、10万とスケールアップしていきます。

というのも、ブログ記事を書くのに慣れたり、さまざまなSEOの施策を試せたりと、試行回数が自然と増えていき稼げるようになるからです。

ブログは、椅子取り合戦のようなもので、多くの記事を上位表示させる必要がある。上位の記事をどうやって抜くのか考えるのも楽しいですよ。

そのためにも、記事を書いたら検索順位を追っていきましょう。検索順位を把握することが、ブログで稼ぐためには必須です。

Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...

ブログを楽しめないときの注意点2つ

さいごに、ブログを楽しめないときの注意点を2つ紹介していきます。

①:ブログを始めた目的を思い出す

ブログを楽しめなくなった人は、ブログを始めた目的を思い出しましょう。

  • 副収入を得るため
  • ブログ1本で食っていくため
  • 自分の考えをアウトプットするため

このように、人それぞれブログを始めた目的は違うと思います。

ゴールを再確認したとき、今の手段(ブログ)が正しいのか考え直す必要があるかもしれませんよ。

ブログでは稼げなかったけど、その経験や知識を活かしてWebライターで稼いでいる人もいます。もちろん、逆も然りです。

今一度、目的と手段を見直してみて、それでもブログがベストなら気合を入れて頑張りましょう。

副業といってもビジネスなので、適当にやっていたらいつまで経っても稼げるようにはなりませんよ。

自分が思う100%を出すのは必要最低限かと思います。

②:思い切って休んでみてリフレッシュする

ブログを楽しめなくなったら、思い切って休むのもありかと思います。

僕は2ヶ月ほどブログを離れていた時期があり、休んだことでブログ熱が高まりギアを入れ直すことができました。

ブログに触っていないときは、映画を見たり本を読んだり、友達と飲みに行ったりと、ブログに費やしていた時間をプライベートに回しました。

その結果、復活することができ今ではお小遣い程度ですが収益も出ています。はっきり言って、1年前の自分には想像もできていない状態です。

ブログで稼ぐ秘訣は継続することなので、長期スパンで見たとき、2ヶ月の休止は必要だったと今なら思えます。

継続が何より大事。疲れたら思い切って休みましょう。

ブログ疲れた
ブログに疲れたときの対処法4つ【疲れたらすぐに休もう】本記事では、ブログに疲れた時の対処法について解説しています。実際にブログを2ヶ月ほど休んだ実体験をもとに、やってよかったことをまとめました。結論として、無理せずコツコツ自分のペースで続けるのが大切です。...

まとめ:ブログは楽しみながら収益化を目指そう!

今回は、ブログが楽しいと感じる瞬間を僕の経験談をもとに解説しました。

簡潔にまとめると、ブログは好きなことを自由に発信でき、お金も稼げるので最高に楽しいです。

とはいえ、収益が出るまで時間がかかるため、趣味や好きなことを軸に発信していくことで挫折のリスクを減らせますよ。

まずは、ブログを開設して記事を書いていきましょう。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...