ブログ

アフィリエイトサイトのアクセス解析方法【収益UPに直結する】

アフィリエイトサイトのアクセス解析方法【収益UPに直結する】

アフィリエイトで稼ぐためには、データを分析して改善を重ねる必要があります。

なので、がむしゃらに100記事書いたり、とりあえず毎日投稿したりしても全く稼げない可能性が高い。

そこで本記事では、アフィリエイトに必須のアクセス解析ツールと具体的なアクセス解析方法をまとめています。

ちなみに、アクセス解析をして改善するのは収益を爆上げするためであり、「0→1」を達成していない人はとりあえず記事を書きまくりましょう。

※ここで言う「0→1」とは月5桁を達成している人のことで、月5桁未満の場合「記事数が足りない(作業量が少ない)」ことが大きな原因かと思います。

アフィリエイトに必須のアクセス解析ツール

アフィリエイトに必須のアクセス解析ツール

まず、アフィリエイトに必須のアクセス解析ツールを紹介します。

  1. ASP
  2. 検索順位チェックツール
  3. Googleアナリティクス、サーチコンソール

これらを導入しないとアクセス解析ができないので、今すぐ導入して準備を整えましょう。

①:ASP

アクセス解析とは関係ありませんが、アフィリエイト広告のクリック率(CTR)や成約率(CVR)を改善することは、収益UPに不可欠です。

そして、アフィリエイト広告のクリック率(CTR)や成約率(CVR)を解析できるのがASPです。

必ず登録しておくべき定番の大手ASPは、下記の5つ。

成果報酬を確認するのも大切ですが、それだけでなくアフィリエイト広告のリファラ、CTR、CVRのチェックも忘れずしましょう

僕はメインで使っているASPが3つほどあり、毎日ログインして成果報酬やCTR、CVRを確認するのがルーティーンとなっています。

②:検索順位チェックツール

記事(キーワード)の検索順位を確認して、アフィリエイトサイトの分析&改善をすることで収益UPにつながります。

ここで、検索順位チェックツールの出番。登録したキーワードの検索順位などを自動で調べてくれる非常に便利なツールです。

僕は、MacユーザーなのでRank Trackerを使っていますが、WindowsユーザーならGRCがおすすめです。

ちなみに、Rank Trackerならキーワード順位のチェックだけでなく、競合サイトの分析にも使えるのでおすすめですよ。

Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...

③:Googleアナリティクス、サーチコンソール

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは、どちらもGoogleが提供している無料で利用できるツールです。

どちらも基本的なツールなので、まだ導入していない人は早めに導入しておきましょう。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)

Googleアナリティクスは、読者のサイト内での行動を確認できるツールです。

たとえば、記事ごとのアクセス数や滞在時間、直帰率などをチェックできますよ。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール(アクセス解析ツール)

Googleサーチコンソールは、読者が検索エンジンからサイトにアクセスするまでの行動を確認できるツールです。

たとえば、キーワードの検索順位や表示回数、クリック数などをチェックできますよ。

アフィリエイトサイトのアクセス解析方法

アフィリエイトサイトのアクセス解析方法

続いて、アフィリエイトサイトのアクセス解析方法を具体的に解説します。

  1. ASPで広告ごとのCTR、CVRを確認する
  2. 検索順位チェックツールで、リライトすべき記事を探す
  3. Googleアナリティクスで、アクセス数やPV数を確認する
  4. Googleサーチコンソールで、検索クエリを確認する

アクセス解析は、50記事以上書いていて、なおかつブログを始めて3ヶ月以上経っているのが目安です。

なぜなら、「ブログを始めて1ヶ月で、5記事しかない」みたいな人は、そもそも検索エンジンからアクセスがない状態だから。

なので書籍などからSEOを学びつつ、まずは記事を書くことに専念しましょう。

【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊本記事では、ブログ運営を2年ほどしてきて役にたった本を、実際に読んだ中から厳選して紹介しています。ブログ初心者さんは本を読みつつ、すぐにブログでアウトプットしていきましょう。1冊でもいいので、ぜひ読んでみてください。 ...

①:ASPで広告ごとのCTR、CVRを確認する

アフィリエイトで成果報酬が発生したら、「どの記事から成果が発生したのか」をチェックしましょう。

アフィリエイト成果が発生した記事のことを「リファラ」といい、基本的には各ASPの成果発生レポートから確認できます。

また、クリック率(CTR)や成約率(CVR)もチェックしつつ、アフィリエイトリンクの貼り方や訴求方法などを改善しましょう。

「なぜ収益が発生したのか?」、「どうやったら更に収益を伸ばせるのか?」

こういったことを常に考え分析&改善することで、アフィリエイトの収益は伸びていきますよ。

②:検索順位チェックツールで、リライトすべき記事を探す

検索順位チェックツール(GRC・Rank Tracker)で、必ず毎日検索順位をチェックしましょう。

というのも、検索順位の変動によってリライトすべき記事の優先度が変わるので、記録を残しておく必要があるからです。

記事のリライト方法は、ブログ記事をリライトしてSEO効果を高めるコツを徹底解説で解説しています。

③:Googleアナリティクスで、アクセス数やPV数を確認する

先月と今月のアクセス数やPV数を比較して、伸び率をチェックしましょう。

Googleアナリティクスで、アクセス数やPV数を確認する

アクセスやPVが増えている場合、そのままのペースで継続すればOKです。

一方で、全体的にアクセスやPVが減っている場合、何かしら問題があるので改善策を考える必要がある。

ブログのアクセスが伸びない
ブログのアクセスが伸びない5つの理由と解決策をわかりやすく解説本記事では、ブログのアクセスが伸びない理由について解説しています。この記事を読めば、ブログが伸びない理由がわかり初心者でもアクセスを伸ばせますよ。...

④:Googleサーチコンソールで、検索クエリを確認する

Googleサーチコンソールでは、どんな検索クエリで流入があるのかをチェックしましょう。(検索クエリとは、読者が検索エンジンに入力したキーワードのこと。

Googleサーチコンソールで、検索クエリを確認する

Googleサーチコンソールにアクセスして、検索パフォーマンスのクエリをクリックすれば、検索クエリの一覧が表示されます。

検索クエリを確認することで、自分が狙っていないキーワードからの流入を見つけることができ、そのクエリを元にリライトすることでアクセスUPが見込める。

これは「お宝キーワード」と言われていて、リライトするときには必ず確認しておきたいポイントです。

アフィリエイトで稼ぐコツ3つ

アフィリエイトで稼ぐコツ3つ

さいごに、アフィリエイトで稼ぐコツを3つ紹介します。

  1. SNSも始める
  2. 読者の悩みを解決する
  3. 競合サイトを分析する

1つずつ解説していきますね。

①:SNSも始める

SEO一本で集客するよりもは、SNSも育てて集客したほうが効率よく稼げます。

現在は、個人サイトよりも企業サイトのほうが優遇される状況なので、SEO×SNSの二刀流が主流になっている。

たとえば、TwitterやInstagramといったSNSや、YouTubeやTikTokといった動画コンテンツからブログへ集客することができます。

他にもVoicyなどの音声メディアが流行っていて、個人で発信できる場所が増え、誰もが発信者になれる時代です。

そのため、短期間で稼いでいる人のほとんどが、さまざまなSNSを掛け合わせて上手に集客しています。

SEOだけに固執せず柔軟に対応することで、思っている以上に早く稼げるようになりますよ。

②:読者の悩みを解決する

ブログで稼ぐためには、読者の悩みを解決することが重要です。

なぜなら、読者は悩みを解決するために、アフィリエイト商品を購入するからです。

たとえば、

  • 映画Aを無料で見たい
  • 映画Aを無料で見れる動画配信サービスを紹介する
  • 読者が動画配信サービスに登録して、収益が発生する

このように読者の役に立つ記事を書いて、最後にアフィリエイト商品を添えるようなイメージです。

読者の悩みは、検索キーワードから把握することができますよ。

SEOにおける検索意図の重要性について【コンテンツに活かす方法】本記事では、SEOにおける検索意図の重要性についてわかりやすく解説しています。この記事を読めば、検索意図に沿ったコンテンツを作成することができ、SEOで上位表示を狙えますよ。 ...

③:競合サイトを分析する

最短で稼ぎたいなら、すでに成功している(稼いでいる)ブログを分析するのが手っ取り早いです。

というのも、稼いでいるブログを見れば、有料級のノウハウ(記事構成やマネタイズ方法など)が全て無料公開されているからです。

具体的には、ブログテーマを決めて、同じテーマで参考になるブログを3〜5つほどピックアップするのがおすすめです。

あとは、「どんな商品・サービスを訴求しているのか」「どのタイミングで他の記事へ流しているのか」など、そのブログのノウハウを盗みましょう。

どんな情報もググれば無料で簡単に手に入るので、すぐに行動した人が結果を出せますよ。

まとめ:アフィリエイトで稼ぎたいならアクセス解析は必須!

まとめ:アフィリエイトで稼ぎたいならアクセス解析は必須!

今回は、アフィリエイトサイトのアクセス解析方法を解説しました。

アフィリエイトで稼ぐには、「分析→改善」という地道な作業をコツコツ続けるしかありません。

なので、アフィリエイトに必須のアクセス解析ツールを全て導入して、データをチェックしつつ分析&改善を繰り返しましょう。

何も考えずにただ手を動かしていても稼げるようにならないので、自分なりに考えてノウハウを蓄積し、ブログで実践してみてください。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】 本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。 僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツール...
【2022年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選|初心者向け 
【2022年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選WordPressのテーマ選びは、ブログのデザインや使いやすさを左右するため重要です。本記事では、WordPressのおすすめテーマを無料&有料でそれぞれ紹介しています。 ...
ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】
ブログにおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】本記事では、ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイトを厳選して紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...