読書

読書が苦手な人の5つの特徴【苦手な読書を克服する6つの方法】

読書が苦手な人の5つの特徴

結論から言うと、苦手な読書を克服するには、興味のある本や簡単な本から読むべきです。

普段から本を読んでいる人でも興味のない本を読むのは大変なので、読書初心者はなおさら苦痛な時間になってしまうはず、、、

また、読書に慣れていない人ほど難しい本を読みがちですが、余計に読書が苦手になるだけです。

そこで本記事では、読書が苦手な人の5つの特徴について解説します。

この記事を読めば、苦手な読書を克服して本を読むのが好きになりますよ。

読書が苦手な人の5つの特徴

読書が苦手な人の5つの特徴

読書が苦手な人の特徴は、以下のとおりです。

  1. 活字が苦手
  2. 集中できない
  3. 本を読む目的がない
  4. 難しい本を読んでいる
  5. すべて読もうとしている

ひとつずつ見ていきます。

①:活字が苦手

そもそも活字を読むのが苦手という人も多いです。

漫画や雑誌なら読めるけど、文字だけの本を見ると眠くなってしまう。

こんな人には、聴く読書と言われるオーディオブックがおすすめ。(後半で説明します。)

②:集中できない

読書が苦手な人は、集中できない環境で本を読んでいる可能性があります。

たとえば、「スマホの通知音が聞こえる、テレビやYouTubeを流している」など、気が散る状態では読書に集中できません。

そして、内容も全く頭に入ってこないので、時間と労力の無駄になってしまいます。

読書に集中したいなら、環境を整えましょう。

読書がはかどる環境の作り方【環境を整えると驚くほど集中できる】
読書がはかどる環境の作り方【環境を整えると驚くほど集中できる】本記事では、読書がはかどる環境づくりや、おすすめのアイテム、場所などを紹介しています。この記事を読めば、つぎの読書から驚くほど集中できるようになりますよ。...

③:本を読む目的がない

読書が苦手な人は、なんとなく本を読んでいるのかも、、、

もし本を読む目的がはっきりしていれば、自分から積極的に本を読むかと思います。

たとえば、腹筋を割りたい人は、筋トレに関する本を何冊か読んで、実際に筋トレをしてみる。

このように、何でもいいので目的があれば、苦手とか関係なく本を読めますよね。

④:難しい本を読んでいる

読書初心者は難しい本を選びがちですが、自分のレベルに合っていない本をいきなり読むのはNGです。

と言うのも、自分のレベルに合っていない本は、いくら読んでも内容が頭に入ってこないので、読書そのものが苦手になってしまうからです。

もし、難しい本を買ってしまったら読むのをやめて、簡単な本にチェンジしましょう。

個人的には、小説やビジネス書などのマンガ版なんかが読みやすくておすすめです。

まずは、1冊読み切るという体験を積み上げていきましょう。

大学生が読むべきおすすめの本
【最新】大学生が読むべきおすすめの本25冊|2022年本記事では、大学生が読むべきおすすめの本を厳選して25冊紹介しています。良書との出会いは、価値観だけでなく人生そのものを変えてしまうほど、大きなインパクトを持っていますよ。 ...

⑤:すべて読もうとしている

本を最初から最後まで読む必要はありません。

せっかく購入したんだから、「すべて読まなきゃもったいない」という気持ちもわかります。

ですが、面白くなかったり、自分にとって必要のない情報だったら、読み飛ばすことも大切です。

上記で説明したように、本を読む目的が明確なら、どの部分を読めばいいのか分かるはずです。

また、本1冊の中で重要な内容って意外と少なかったりするので、すべて読まなくてもOKですよ。

読書が苦手を克服する6つの方法

読書が苦手を克服する6つの方法

苦手な読書を克服する方法は、以下のとおりです。

  1. 拾い読みをする
  2. 時間を決めて読む
  3. おもしろい本を読む
  4. 目的を決めて読書する
  5. 集中できる環境を整える
  6. オーディオブックで本を聴く

ひとつずつ見ていきます。

①:拾い読みをする

拾い読みとは、自分に必要な場所だけを読む読書法です。

あらかじめ読書する目的を決めてから、その本の目次を見て読むべき章や段落をピックアップしていきます。

すると読むべき場所が決まるので、1冊30分〜1時間ほどで読み切れるかと思います。

時間に余裕のある人は少ないと思うので、効率的に本を読むのがおすすめ。

自分にとって必要な情報なので、集中して読めますよ。

②:時間を決めて読む

時間を決めて本を読むことで、読書へのハードルを低くできます。

たとえば、25分作業(読書)して5分休憩する「ポモドーロ・テクニック」なんかは、集中できておすすめ。

時間を決めるときは、無理のない範囲でOKです。まずは10分からでもいいので、徐々に増やしていきましょう。

ぶっちゃけ読書家でも2〜3時間続けて本を読むのはしんどいので、ゆっくり慣らしていけば大丈夫ですよ。

スキマ時間の読書にはKindle Unlimitedがおすすめ

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです。

ビジネス書やマンガなど200万冊以上が、いつでもどこでも読めるので使い勝手がいいです。

スマホがあれば、ちょっとしたスキマ時間でも気軽に読書できますよ。

③:おもしろい本を読む

読書が苦手な人は、まだ面白いと思える本に出会えていないだけかもしれません。

おもしろいと思える本には簡単に出会えませんが、ベストセラーや評価の高い本はおもしろい確率が高いです。

自分の人生や価値観を変えてくれるような本と出会えたら、鳥肌が立つような感覚になり、読書が楽しくなりますよ。

本の要約アプリで内容を把握する

本を購入する前に、その本が「面白いのか」を把握することで、「買って損した」という失敗を防げます。

そこで、flier(フライヤー)という本要約アプリがおすすめ。2700冊以上のラインナップの中から、自由に要約を読むことができます。

要約は、プロのライターが書いたクオリティーの高いもので、1冊10分ほどで読めるボリュームなのでサクッと内容を把握できますよ。

本を購入するときの判断材料として、要約から入るのもおすすめです。

【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビューflier(フライヤー)の評判・口コミを知りたい。こんな疑問に答えています。本要約アプリflier(フライヤー)を使えば忙しい人でもたくさんの本が読め情報をインプットできます。本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...

④:目的を決めて読書する

本を読むときは、目的を決めましょう。

  • 読解力を鍛えたい
  • 投資について知りたい
  • 仕事で使える知識を増やしたい
  • 筋トレの仕方を詳しく知りたい
  • 泣いたり、笑ったり感情移入したい

このように、何でもいいので読書する目的をはっきりさせてください。

そして、実際に読んでみて知りたい情報が載っていなければ、読むのをやめてもOKです。

なぜなら、いま読んでも問題や悩みを解決してくれない本だからです。

読書するのが好きな人じゃないと、なんとなく本を読むのは難しいですよ。

⑤:集中できる環境を整える

僕が考える、集中できる環境は以下のとおり。

  • イヤホンをして周りの音を遮断する
  • カフェなどいつもと違う場所で本を読む
  • スマホなど(電子機器)を視界にいれない

個人的におすすめなのは、イヤホンで周りの音を遮断することです。

読書に集中でき、本の世界に没頭できますよ。

また、お風呂で読書するのも気分転換になっておすすめです。

Kindle PaperWhiteなら、防水仕様なので安心してお風呂でも使えますよ。

⑥:オーディオブックで本を聴く

そもそも活字を読むのが苦手な人には、オーディオブックがおすすめです。

オーディオブックとは、プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

そんなオーディオブック最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

たとえば、筋トレしながら聴いたり、家事をしながら聴いたりすることができます。

忙しい人でも、音楽やラジオを聴くように本を楽しめますよ。

今なら無料体験できるので、ぜひ試してみてください。

\【30日間無料】12万冊以上が聴き放題 /

いつでも途中解約OK

【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...

まとめ:読書が苦手を克服して本を読もう!

まとめ:読書が苦手を克服して、本を読もう!

今回は、読書が苦手を克服するための方法をまとめました。

本を読むことで人生が大きく変化するキッカケになることもあるので、苦手な読書を克服しましょう。

まずは、読みやすくて興味のある本や、ビジネス書などのマンガ版から読み始めるのがベストです。

読書が苦手な人でも、本を読む習慣を身につけることはできますよ。

【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめ
【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめaudiobook.jpでオーディオブックの聴き放題を無料体験してみたい!こんな悩みに答えます。「聴き放題プラン」と「月額会員プラン」の2つがあり、無料でお試しできます。詳しい登録方法や解約について知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...
20代のうちに読むべきおすすめ本
【2022年】20代のうちに読むべきおすすめの本20冊本記事では、20代のうちに読むべきおすすめの本を厳選して紹介しています。今迷ったり悩んでいたら、ぜひ読書をして人生の選択肢を増せるよう行動していきましょう。時間がない人におすすめのサービスも紹介しています。 ...