読書

読書におすすめの場所8選【集中して本が読める】

読書におすすめの場所

読書する場所によっては、集中しやすく本をスラスラ読めることがあります。

これまでさまざまな場所で読書してきて、「集中しやすい」と個人的に感じた場所を紹介していきます。

筆者の独断と偏見でチョイスしているので、1つの意見としてこれから読書するときの参考にしてもらえれば嬉しいです。

ちなみに、最近はAudibleを使ってスキマ時間に読書する(聴く)ようにしています。

12万冊以上の本が聴き放題で、音楽やラジオを聴くように手軽に本を楽しめるので重宝しています。

30日間無料でAudibleを試してみる

読書におすすめの場所8選

さっそく、読書におすすめの場所8箇所を紹介していきます。

自宅

自宅

1番集中して読書ができる場所は、やっばり自宅です。

ほとんどの人が自宅で読書していると思うので当たり前かもしれませんが、誰の目も気にしなくていいので最高ですよね。

どんな格好でもどんな姿勢でも自由に読書できるので、リラックスしながら本の世界に没頭できます。

頭の中でイメージしながら物語を膨らませるのが読書の醍醐味だと思うので、静かな場所で集中する必要があります。

もし、家族がいて家に静かな場所がなかったり、周りが騒がしかったりしたら、耳栓やイヤホンがおすすめです。

最近のノイズキャンセリングイヤホンは、周り音をほとんど遮断してくれるので、家でも外でも集中したいときに便利ですよ。

とくにワイヤレスイヤホンがおすすめ。たとえば、筋トレやランニングなどをするとき、コードが絡まる心配もなく重宝しています。

電車の中

電車の中

電車やバスなどの乗り物で読書するのは、意外に心地よくて集中できます。

電車は、うるさいし周りの目が気になる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人がスマホを見ているので本に没頭しやすいです。

また騒がしさや乗り物特有の揺れは、逆に心地よくて集中できたりするのですが、たま〜に疲れていると眠くなることも、、、

個人的には静かな場所のほうが集中できるタイプなのですが、電車の中はお気に入りの読書スポットです。

電車やバスは移動時間が決まっているので、読書に集中しやすいですよ。

カフェ、喫茶店

カフェ、喫茶店

カフェや喫茶店なんかも、読書する場所の定番スポットですよね。

チェーン店だとスタバやコメダ珈琲なんかが好きで行きますが、個人経営のカフェなんかも時間の流れがゆったりしていて好みです。

カフェや喫茶店では、コーヒーやデザートを楽しみながら読書できるので、2〜3時間なら余裕で本を読めちゃいます。

勉強や読書している人が多く基本的には静かですが、朝の早い時間や仕事終わりの時間に行くと、空いていてより集中できますよ。

カフェによって雰囲気もガラリと変わるので、お気に入りのカフェをいくつか見つけて、その日の気分で使い分けています。

また、せっかくカフェに行ったんだから、ちゃんと読書しなきゃ「もったいない」という気持ちも少しばかり働きます。

職場

職場

職場は意外な場所かもしれませんが、いつもより早く出勤して読書してみてください。

始業の1時間前とかに行くと、ほとんど誰も出勤していないので静かだし、朝は1番頭が冴えているタイミングなので内容が入ってきやすいです。

読書にはリラックス効果があるので、いつも忙しい人は朝に読書することで気持ちよく仕事をスタートできますよ。

そわそわしている日や、なんとなく落ち着かない日に、本を読むことでリラックスできた経験があります。

なので、読書するとリラックスできる人や、活字を読むと落ち着く人には、職場での朝読書がおすすめですよ。

読書ストレス解消
読書で68%のストレスが解消される?【たった6分で効果あり】本記事では、読書でストレス解消できる理由やストレス解消に効果的な読書法について解説しています。ストレスでイライラして、やりたいことに集中できないのはもったいない。ストレス解消法がない人は、明日から1日30分の読書をぜひ試してみてください。 ...

図書館

図書館

図書館なら本を持っていく必要がなく、いろんな本を自由に読めるので読書を楽しめます。

たくさん本があるので、興味のある本を片っ端から読んでいって、面白くないと感じたら次の本にチェンジできるのもいいですよね。

また、夏や冬などでも空調が効いていて快適に本が読めるし、出入りする人もそこまで多くないので集中しやすい環境です。

しかも、図書館に来る人はたいてい読書好きなので、変な目でじろじろ見られる心配もありません。

気になる本を試し読みしたいときや、集中して読書したいときは、図書館に行くといいですよ。

公園

公園

近所の公園や緑豊かな大きめの公園は、読書するのに最適です。

天気の良い日や、春・秋といった過ごしやすい気温のときに公園で読書すると、充実感・幸福感がハンパないです。

ベンチに座って風の音や鳥の鳴き声、子供たちの遊び声を聞きながらする読書は、最高に気持ちいいですよ。

ベンチが硬めなので長時間の読書には向いていませんが、いい気分転換になるかと思います。

また、読書に疲れたら散歩することもできるので、引きこもりがちな人におすすめです。

お風呂

お風呂

お風呂でする読書もおすすめです。

半身浴する人や長時間湯船に浸かっている人は、暇つぶしに読書してみてください。

身体が温まっている状態で読書すると、かなりリラックスしているので読書が捗ります。

ちなみに、僕がお風呂で読書するときは、Kindle PaperWhite(電子書籍リーダー)を使っています。

防水機能付きなので安心してお風呂でも使えますし、ブルーライトをほぼカットしれくれるので目にやさしいですよ。

個人的には紙の本が好きですが、気分転換にもなるので電子書籍リーダーもちょこちょこ使っています。

フードコート 

フードコート

ショッピングモールに併設しているフードコートは、読書に集中できる穴場スポットです。

お昼時や休日などは家族連れで賑わっていますが、平日の夜なんかは結構空いているので快適です。

また、最近のフードコートはソファーが置いてあって綺麗なこともあり、長時間いても疲れません。

買い物ついでに本を持って行ったり、本を買ったりしてフードコートで読書するのもありかと思います。

まとめ:快適に読書ができるおすすめの場所8選

今回は、読書におすすめの場所を紹介しました。

静かな場所のほうが捗る人もいれば、少し雑音がないと集中できない人もいるかと思います。

人それぞれ読書に集中できる場所は違うので、自分の好きな場所を探してみましょう。

今まで読書したことない意外な場所が、集中できるこもあります。

集中して読書できる場所を見つけることが大事ですよ。

【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビューflier(フライヤー)の評判・口コミを知りたい。こんな疑問に答えています。本要約アプリflier(フライヤー)を使えば忙しい人でもたくさんの本が読め情報をインプットできます。本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...
Audibleを使ってみた感想、評判・口コミ
【ガチレビュー】Audibleを使ってみた感想、気になる評判・口コミを紹介!Audibleの無料体験について知りたい!オーディオブックに興味があるけど実際どうなのか知りたい!こんな疑問に答えています。Audibleの無料体験をして感じたメリット・デメリットや使い方について解説しています。...
audiobook.jp
【辛口】audiobook.jpを使ってみた感想・レビュー|評判・口コミまとめaudiobook.jpでオーディオブックの聴き放題を無料体験してみたい!こんな悩みに答えます。「聴き放題プラン」と「月額会員プラン」の2つがあり、無料でお試しできます。詳しい登録方法や解約について知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...