読書

読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】

読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】

読書環境によっては、読書に没頭できてスラスラ読めることがあります。

これまでさまざまな場所で読書してきて、「集中しやすい」と個人的に感じた場所を紹介していきます。

完全に僕の主観なので、あなたに当てはまるかは微妙ですが、1つの意見として参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに、僕は最近Audibleを使って本を聴く時間が増えました。

12万冊以上の本が聴き放題で、音楽やラジオを聴くように本を手軽に楽しめるので重宝しています。

【今だけ30日間無料で使える】Audibeを試してみる

読書に没頭できるおすすめの場所10選

さっそく、読書に没頭できるおすすめの場所を紹介していきます。

①:自宅

読書におすすめの場所:自宅

なんだかんだ言って1番落ち着いて読書できるのは、自宅だと思います。

多くの人が自宅で読書していると思うので、当たり前すぎて面白みに欠けますが、他人の目を気にせず思う存分読書に没頭できるのが最高ですよね。

どんな格好でもOK、どんな姿勢でもOK、誰からも白い目で見られることがなく、リラックスしながら本の世界に浸れます。

読書の醍醐味は、頭の中で物語をイメージしながら、ああでもないこうでもないと想像を膨らませている瞬間だと思います。

イメージを膨らませるためには静かな環境が必要で、自宅なら本の世界にスッと入っていくことができます。

また、自宅で読書するときにはアイテム(椅子、観葉植物)などを揃えることで、より読書に集中できますよ。

読書がはかどる環境の作り方【環境を整えると驚くほど集中できる】
読書がはかどる環境の作り方【環境を整えると驚くほど集中できる】本記事では、読書がはかどる環境づくりや、おすすめのアイテム、場所などを紹介しています。この記事を読めば、つぎの読書から驚くほど集中できるようになりますよ。...

②:バス、電車

読書におすすめの場所:バス、電車

電車やバスなどの乗り物に揺られながらの読書も、意外と集中できます。

周りの目が気になるかもですが、実際にはほとんどの人がスマホをいじっているので、逆に本に没頭しやすいです。

電車やバスなどの乗り物特有の心地よい揺れが、気持ち良くて疲れているとウトウトしてしまうことも、、、それはそれで一興ですね。

個人的には、静かな場所のほうが集中できるタイプですが、電車の中は読書に没頭できるので、お気に入りの読書スポットの1つです。

電車やバスなどの乗り物は、目的地までの時間が分かるので、かえって読書に集中しやすいのかもしれません。

③:カフェ、喫茶店

読書におすすめの場所:カフェ、喫茶店

カフェや喫茶店などは、読書する場所の定番スポットですよね。

僕は、スタバやコメダ珈琲によく行きますが、たまに行く個人経営のこぢんまりとしたカフェも非日常感が漂っていて好きです。

おしゃれなBGMを聴きながら、コーヒーを飲んだり甘いデザートを食べたりしながらの読書は、至福のひとときです。

カフェによっては雰囲気がガラリと変わるので、お気に入りのカフェをいくつか見つけて、その日の気分で使い分けるのもおすすめです。

また、せっかくカフェに行ったんだから、ちゃんと読書しなきゃ「もったいない」という気持ちが多量なりとも働くので、強制的に読書スイッチをONにできますよ。

④:職場

読書におすすめの場所:職場

職場は意外な場所かもしれませんが、いつもより30分だけ早く出勤して読書してみてください。

朝は1番頭がクリアな状態だし、誰もいないオフィスでの読書は、なんとも言えない優越感を味わえるのでおすすめです。

ちなみに読書にはリラックス効果があるので、いつも仕事に追われて忙しい人は、気持ち良く業務をスタートできますよ。

僕は、そわそわして何となく落ち着かない日に、本を読むことで仕事に集中できています。

なので、落ち着いて仕事に取り組みたい人は、ぜひ職場での読書を試してみてくださいね。

読書ストレス解消
読書で68%のストレスが解消される?【たった6分で効果あり】本記事では、読書でストレス解消できる理由やストレス解消に効果的な読書法について解説しています。ストレスでイライラして、やりたいことに集中できないのはもったいない。ストレス解消法がない人は、明日から1日30分の読書をぜひ試してみてください。 ...

⑤:図書館

読書におすすめの場所:図書館

図書館は、静かに読書ができる場所です。

わざわざ本を持っていく必要がないし、新しい本との出会いの場所でもあります。

気になった本を本棚から引っ張りだして気の向くままに読書する、そんな休日も素敵ですよね。

また、机と椅子がきちんと整備されているので落ち着いて読書ができるし、何時間でも気兼ねなく滞在することができます。

そして、夏や冬でも空調が効いているので、快適に読書ができるメリットもあります。

⑥:公園

読書におすすめの場所:公園

近所の公園に足を伸ばして、ベンチに腰掛けて風を感じながら本を読むのも気持ちいいですよ。

ベンチに座って風の音や鳥の鳴き声、子供たちの遊び声を聞きながらする読書は、最高に気持ちいいです。

また、天気の良い日や、春や秋などの過ごしやすい気温のときに公園で読書すると、充実感・幸福感がハンパないです。

ベンチが硬めなので長時間の読書はきついかもしれませんが、いい気分転換になると思います。

そして、読書に疲れたら散歩もできるので、引きこもりがちな人におすすめですよ。

⑦:お風呂

読書におすすめの場所:お風呂

お風呂での読書もリラックスできておすすめです。

半身浴する人や長時間湯船に浸かっている人は、暇つぶしに読書してみてください。

身体が温まっている状態で読書すると、かなりリラックスしているので読書がはかどります。

ちなみに、僕はKindle PaperWhite(電子書籍リーダー)を使って、お風呂で読書を楽しんでいます。

防水機能が付いているのでお風呂でも安心して使えるし、ブルーライトをカットしてくれるので目にも優しいですよ。

個人的には紙の本が好きですが、気分転換にもなるので電子書籍で本を読むこともあります。

⑧:フードコート

読書におすすめの場所:フードコート

ショッピングモールなどに併設しているフードコートは、穴場スポットかと思います。

お昼時や休日などは家族連れで賑わっていますが、平日の夜なんかは結構空いているので読書に集中できます。

また、最近のフードコートは綺麗でソファーが置いてある場所もあるので、長時間座っていても疲れません。

買い物ついでに本を持って行ったり、本を買ったりしてフードコートで読書するのもありかと思いますよ。

小腹が空いたら、すぐに食べ物や飲み物を買えるのも便利ですよね。

⑨:寝室、ベッド

読書におすすめの場所::寝室、ベッド

寝る前に少しだけ本を読む、、、という人も多いのではないでしょうか。

明日の準備も済ませて、お風呂に入ってサッパリして、後は寝るだけという状態の読書は嫌なことを忘れて楽しめます。

ベッドに寝転びながらページをめくり、寝落ちするのも気持ちいいですよ。

ちなみに、寝る前にスマホを見るよりも何倍もスッキリ朝を迎えられます。

⑩:海

読書におすすめの場所:海

浜辺での読書は非日常的な体験なので、それだけで読書が楽しくなります。

波の音はヒーリング効果があるので、最高にリラックスした状態で読書に集中できますよ。

もちろん、あまりにも暑すぎる日などは読書なんか出来ないので、期間が限られてしまうのがデメリットです。

それでも、日差しを浴びながら波の音を聴いてする読書は格別ですよ。

まとめ:読書に没頭できるおすすめの場所

まとめ:読書に集中できるおすすめの場所10選

今回は、読書に没頭できるおすすめの場所を紹介しました。

静かな場所のほうが好きな人もいれば、少し雑音がないと集中できない人もいると思います。

あなたに合った集中できる場所を見つけることで、快適な読書ライフを送ることができますよ。

どうしても外で読書したいけど、周りの音が気になる人は、ノイズキャンセリングイヤホンを試してみてください。

周りの音をほぼ遮断してくるので家でも外でも集中したいときに便利。とくに、邪魔にならないワイヤレスタイプがおすすめです

その他、読書関連のおすすめ記事を載せておきますね。

【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビューflier(フライヤー)の評判・口コミを知りたい。こんな疑問に答えています。本要約アプリflier(フライヤー)を使えば忙しい人でもたくさんの本が読め情報をインプットできます。本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...
【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめ
【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめaudiobook.jpでオーディオブックの聴き放題を無料体験してみたい!こんな悩みに答えます。「聴き放題プラン」と「月額会員プラン」の2つがあり、無料でお試しできます。詳しい登録方法や解約について知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...
読書効果を高めるアウトプット法
【簡単】読書効果を高める最強のアウトプット方法本記事では、読書効果を高めるアウトプット方法について紹介しています。この記事を読めば、効果的なアウトプット方法がわかり、知識を定着させることができますよ。...