読書

【2022年】マンガで読める&学べるおすすめの自己啓発本10選

【2022年】マンガで読める&学べるおすすめの自己啓発本11選

自己啓発本はボリューミーだし内容も難しくて、苦手意識を持っている人も多いと思います。

ですが、多くの自己啓発本はマンガ化されていて、活字を読むのが苦手な人でもサクッと読めて勉強になります。

また、マンガなら要点がまとまっていて読みやすく、内容がスッと頭に入ってきますよ。

本記事では、マンガで読める&学べるおすすめの自己啓発本を10冊紹介しています。

マンガで読める&学べるおすすめの自己啓発本10選

漫画で読める&学べるおすすめの自己啓発本11選

さっそく、マンガで読める&学べるおすすめの自己啓発本を10冊紹介していきます。

まんがでわかる7つの習慣

全世界で4,000万部越えの言わずと知れた世界的な名著、人生の軸として取り入れたい習慣をまとめた1冊です。

真の成功を得るには「誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐」など、人間の内面にある人格的な部分を磨く必要があります。

著者の様々な経験談をもとにしたエピソードもあり、親しみやすさを感じられますよ。

定期的に読み返して、自分の中に落とし込んでいきましょう。

まんがでわかる LIFE SHIFT

「人生100年時代をどう生き抜くのか」をテーマに、自分らしい人生の歩き方を考えさせられる1冊。

これまでの「教育・仕事・引退」の人生モデルは崩壊して、これからはマルチステージへと移行していきます。

マルチステージを生き抜くためには、無形資産(生産性・活力・変身)が鍵となります。

ロールモデルがなく正解もない時代だからこそ、本書が参考になりますよ。

漫画 バビロンの大富豪の教え

世界的ベストセラーで100年近くも読み継がれている名著、資産形成の心構え、お金に悩まず自由な人生を送るための不変の真理を学べます。

「稼ぎの十分の一を貯めよ」「お金を働かせよ」「お金の扱いに秀でた者の助言をもらえ」など、どれもきわめてシンプルな教訓です。

当たり前のように感じるかもしれませんが、これこそ身を救ってくれる教えですよ。

金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」が詰まっています。

まんがでわかる 伝え方が9割

コピーライターとして多くの賞を受賞してきた著者は、新入社員時代に「最もエコでないコピーライター」と言われるほど、もともと伝えることが苦手でした。

そこから膨大な量の名作のコトバを見て試行錯誤を繰り返した結果、伝え方は「技術」であり、感動的なコトバは作れると気づきます。

たとえば、デートに誘うとき「デートしてください」よりも「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?」のほうが興味をそそられますよね。

心に刺さる伝え方にセンスはいらない。たった3ステップで相手の心を動かすプレゼンができるようになります。

ビジネスだけでなく、プライベートでも役立つ内容ですよ。

まんがでわかる 超一流の雑談力

雑談する」とき、ほとんどの人は、その場で思いついた話題を気軽に話しているはずです。

ですが雑談次第では人間関係はもちろん、ビジネスがうまくいったり、失敗してしまったりすることもある。

私たちが思っている以上に「雑談する」ということは、有益であると同時に注意して臨むべきことでもあります。

「雑談」をとおして、自分の印象を良くして相手との距離を縮めていく具体的な方法がわかります。

超一流の雑談力」を身につければ、仕事や人間関係が良い方向へと進みますよ。

まんがで納得 思考は現実化する

思考は現実化する」は、全世界で累計7,000万部以上も売れている自己啓発本の原点とも言える有名な1冊です。

鉄鋼王・アンドリューカーネギーから、「成功者の成功哲学をまとめてほしい」と頼まれ、500人以上もの成功者にインタビューした内容がまとめられています。

本書では、「考える能力」と「富を得たい願望」の2つがあれば、「人生は自分がイメージしたとおりになる(思考は現実化する)」というメッセージが込められています。

考える力と行動する力は、これからの不安定な時代を生き抜くためにも、ますます重要で必須だと実感します。

マンガでわかる チーズはどこへ消えた?

チーズとは、わたしたちが人生で求めているもの(仕事・家族・財産・健康・恋愛など)を表しています。

社会や世界情勢はどんどん変化していて、わたしたちはそれらに対応して変化し続けていく必要があります。

ですが、ヒトは変化を嫌う生き物で新しい一歩を踏み出すのが難しい。そんな、わたしたちの背中を押してくれる1冊です、

生きていく上で変化はつきもの。「恐れず新しい一歩を踏み出した」そんな人におすすめですよ。

マンガでよくわかる エッセンシャル思考

エッセンシャル思考とは、自分にとって大事なものを見極め、それ以外の選択肢をうまく捨て、本質的なものに最高の力を発揮できるようにする技術です。

本当に大事な選択肢を見極める技術」、不要なものをうまく「捨てる技術」が紹介されていて、これらの技術を無理なく循環させるための「しくみ化」の方法まで具体的に書かれています。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」です。

人生の質を高めたいと考えている人におすすめの1冊ですよ。

マンガでよくわかる 自分を操る超集中力

メンタリストDaiGoさんは、テレビ出演、企業研修、経営者へのアドバイスといった仕事など多忙な日々を送っています。

また、毎日20冊の本を読んだり、ほぼ毎日ジムに通ったりしている。さらには海外旅行も楽しむなど、これほど充実した日々を過ごせるのは、究極の集中力を発揮しているからです。

今でこそ、集中して物事に取り組めているDaiGoさんですが、子供の頃は集中力に欠け「学習障害ではないか」と両親や先生に心配されるほどでした。

本書では、心理学や脳科学の知見や著者の実体験をもとに、集中力の鍛え方や、集中力を発揮しやすい環境づくりなどを紹介しています。

どんなに疲れていても集中力を持続させるためには、「ウィルパワー」を枯渇させないことが重要で、トレーニングで鍛えられます。

集中力を身につければ、仕事の生産性がグッと上がりプライベートも充実しますよ。

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠

日本人の5人に1人が睡眠にトラブルを抱えていると言われていて、日本人は世界一睡眠負債を抱えています。

睡眠負債とは、「意識しない程度に毎日わずかずつ積み重なる睡眠不足」のこと。

睡眠の質を高めるには最初の90分がカギとなり、「眠りのゴールデンタイム」と呼ばれています。

どんなに忙しくて時間がなくても、「最初の90分」をしっかり深く眠ることができれば、最高の睡眠がとれます。

最高の睡眠を確保して、日中のパフォーマンスを最大化したい人におすすめの1冊です。

まとめ:マンガで読めるおすすめの自己啓発本10冊

まとめ:漫画で読めるおすすめの自己啓発本11冊

今回は、漫画で読めるおすすめの自己啓発本を10冊紹介しました。

マンガならサクッと読めて、重要なポイントだけを簡単に理解できますよ。

気になる本があったら、ぜひ読んでみてください。

【2022年】Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本15選
【2022年】Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本15選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本を厳選して15冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しむことができますよ。 ...
【2022年】Kindle Unlimitedおすすめ自己啓発本12選
【2022年】Kindle Unlimitedおすすめ自己啓発本12選本記事では、Kindle Unlimitedで読めるおすすめの自己啓発本を厳選して12冊紹介しています。Kindle Unlimitedなら、スマホがあれば何冊も本を持ち運べて、いつでもどこでも読書を楽しむことができますよ。 ...
大学生が読むべきおすすめの本
【最新】大学生が読むべきおすすめの本25冊|2022年本記事では、大学生が読むべきおすすめの本を厳選して25冊紹介しています。良書との出会いは、価値観だけでなく人生そのものを変えてしまうほど、大きなインパクトを持っていますよ。 ...
【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビューflier(フライヤー)の評判・口コミを知りたい。こんな疑問に答えています。本要約アプリflier(フライヤー)を使えば忙しい人でもたくさんの本が読め情報をインプットできます。本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...