ブログ

【初心者向け】ブログのモチベーションを上げる方法5つ

【初心者向け】ブログのモチベーションを上げる方法5つ

ブログ初心者が挫折してしまう大きな原因の1つが、「モチベーションが上がらない、続かない」といったことです。

実際、僕も最初の3ヶ月目で挫折した経験があり、モチベを維持して記事を書き続ける辛さ、大変さなどは理解できます。

そこで本記事では、ブログのモチベーションを上げる方法、モチベを維持するコツなどを解説していきます。

この記事を読めば、モチベーションを維持しながらブログを書き続けられますよ。

ブログにモチベーションは要らない!?

ブログにモチベーションは要らない!?

ぶっちゃけ、ブログを続けるのにモチベーションは不要です。

というのも、「モチベが上がる→記事を書く」のではなく、「記事を書く→モチベが上がる」といった流れだからです。

たとえば、学校や会社にはモチベが低くても毎日行きます。そして、実際に行ってみると気分が上がって楽しくなり、集中して勉強や仕事に取り組めますよね。

つまり、やる気があるから行動できるのではなく、行動するとやる気が後から出てくるのです。

モチベが上がるのを待っていたら、いつまで経ってもブログを更新できませんよ。

ブログのモチベーションを上げる方法5つ

ブログのモチベーションを上げる方法5つ

ブログのモチベーションを上げる方法は、以下のとおりです。

  1. ブログ仲間を作る
  2. ブログの目的を思い出す
  3. 書籍やYouTubeで勉強する
  4. ブログ作業をルーティン化する
  5. 興味・関心のあるテーマで記事を書く

ひとつずつ解説していきますね。

①:ブログ仲間を作る

ブログは基本的に1人で黙々と作業するものですが、ブログ仲間が心の支えになってモチベが高まります。

Twitterやリアルな友達でもなんでもいいので、ブログを頑張っている姿見れば、自分もモチベが上がって頑張れますよね。

そして、ブログ仲間と一緒に切磋琢磨すれば、1人で頑張るよりもブログを伸ばすことができます。

これは勉強やスポーツにも言えることですが、仲間がいるからこそ信じられない早さで成長できたりもします。

また、ブログ情報を共有することで、間違った方向へ進むのを事前に防ぐことができますよ。

②:ブログの目的を思い出す

ブログを始めた目的(初心)を思い出してみましょう。

  • 副収入が欲しい
  • ブログで稼いで会社を辞めたい
  • 自分の考えを多くの人に伝えたい
  • 好きなことや趣味に時間を割きたい
  • フリーランスになって自由に暮らしたい

このように目的は人それぞれ違うと思いますが、ブログを続けているうちに初心を忘れてしまいモチベが低下することはよくあります。

ですが、ほとんどの人はブログを開設した頃、最高にモチベが高く絶対に目的を達成してやるという強くて前向きな気持ちだったと思います。

そんな新鮮でやる気に満ち溢れた初心を思い出すことで、ブログのモチベは回復するはずですよ。

③:書籍やYouTubeで勉強する

ブログ関連の書籍やYouTubeを見るのは、息抜きにもなるのでおすすめです。

なぜなら、自分よりも稼いでいる人や努力している人を見ることで、「もっと頑張らないと」と気持ちが奮い立つからです。

僕は「ブログに行き詰まったとき、自分に喝を入れたいとき」などに、下記のYouTubeを見てモチベを上げています。

  • マナブ:ブログ・アフィリエイト情報を網羅的に発信している
  • ウェブ職TV:中級者以上向けのコアなブログノウハウを発信している

ブログ運営に役立つ本は、【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

④:ブログ作業をルーティン化する

生活リズムの一部にブログを組み込むことで、ブログを習慣化できます。

たとえば、

  • 毎日1記事更新するまで寝ない
  • いつもより2時間早く起きて、ブログ作業をする
  • 仕事が終わってから寝るまでの時間は全てブログに充てる

このように決めてしまえば、余計なこと(YouTubeを見る、ネットサーフィンする)をせずにブログに取り組めます。

もちろん、ブログ中心の生活リズムに切り替えるのは大変ですが、初心を思い出せばモチベを高く保てるはずです。

そして、3ヶ月、6ヶ月、1年と続けていくうちに、ブログを書かないとソワソワする体(良い意味で)になりますよ。

⑤:興味・関心のあるテーマで記事を書く

自分が興味・関心のあるテーマで記事を書かないと、モチベを維持するのは大変です。

たとえば、稼げるテーマ(美容)だからと言って、男性がこのテーマ(美容)でブログを続けるのはしんどいですよね。

一方で、自分の好きなことや趣味に近いテーマだと、調べるのすら楽しく記事を書き続けることができるはずです。

自分が楽しければ、記事の質が上がり読者にも気持ちが伝わるので、結果的にたくさん読まれるようになります。

つまり、あなたがどれだけ熱量を注げるかが重要になりますよ。

失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】
失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】本記事では、失敗しないブログテーマの決め方について解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも稼ぎやすいテーマを見つけることができますよ。...

ブログのモチベーションを維持するコツ3つ

ブログのモチベーションを維持するコツ3つ

続いて、モチベーションを維持するコツを紹介します。

  1. 好きなことをやりまくる
  2. ブログ作業を細分化する
  3. 同じジャンルで人気のブログを読む

順番に解説していきますね。

①:好きなことをやりまくる

ブログを毎日続けるのはキツいので、ダイエットのチートデイのように好きなことをやりまくる日を作りましょう。

というのも、ブログのことで頭がいっぱいになると、いいアイディアが出てこなかったり、記事の質が下がったりするからです。

そこで、本を読んだり、ゲームをしたり、飲みに行ったりと、あなたがやりたいことをとことんやってリフレッシュするのが大事です。

このときブログのことを完全に忘れるのがポイントで、次の日から新鮮な気持ちでブログを書けますよ。

②:ブログ作業を細分化する

ブログ作業を細分化することで、モチベを維持しやすいです。

たとえば、

  • 1日目:記事構成を考える
  • 2日目:本文をライティングする
  • 3日目:WPへ入稿&装飾して公開する

こんな感じで、3日に1記事作成するサイクルだと、記事作成の負担がかなり減って楽になります。

また、その日にやるべきことが決まっているので、あれもこれもと手を出してブログ作業が進まないという最悪な事態を回避できます。

あなたに合ったブログ作業のサイクルを見つけることで、モチベを維持しながら記事を書けますよ。

③:同じジャンルで人気のブログを読む

自分と同じジャンルで人気のブログ(稼いでいる)を読み込むのもおすすめです。

というのも、自分のブログの完成形をイメージすることができ、目指すべき記事の量や質が明確になるからです。

たとえば、ブログAでは記事を200本入れていて月100万円稼いでいると分かれば、自分も月100万円稼げる可能性があるということです。

収益を公開していない人もいますが、ブログやTwitterで公開している人もいるので、目安として参考になるはずです。

自分が同じ場所に立ったとき同じくらい稼いでいる未来を想像すれば、モチベを維持しやすいですよね。

ブログのモチベーションが下がったら休むのもあり

ブログのモチベーションが下がったら休むのもあり

ブログを続けていると、どうしてもモチベーションが下がってしまう瞬間があります。

そういう時は、一回ブログから離れて休むのもありです。気持ちが乗らないのにブログを書いても嫌いになるだけですよ。

実際、僕もブログを始めて3ヶ月目で、ブログ運営の大変さに心が折れて2ヶ月ほど休止していた時期があります。

しかし、ブログから2ヶ月ほど離れていたら「やっぱりブログで稼ぎたい」という気持ちが沸々と湧いてきて、今日まで継続することができています。

その結果、今では月5桁ほど稼げているので、あの時ブログを辞めずに頑張ってきて本当に良かったと心から思っています。

1度立ち止まったとしても再スタートできれば問題ありません。ブログは辞めさえしなければ、誰にでもチャンスはありますよ。

ブログ疲れた
ブログに疲れたときの対処法4つ【疲れたらすぐに休もう】本記事では、ブログに疲れた時の対処法について解説しています。実際にブログを2ヶ月ほど休んだ実体験をもとに、やってよかったことをまとめました。結論として、無理せずコツコツ自分のペースで続けるのが大切です。...

まとめ:ブログのモチベーションを上げて継続しよう!

まとめ:ブログのモチベーションを上げて継続しよう!

今回は、ブログのモチベーションを上げる方法をまとめました。

ブログを始めた目的を忘れずに習慣化できれば、モチベーションに頼らずとも続けていけますよ。

また、アクセスが伸びて収益も伸びていくとモチベが爆上がりするので、とりあえず結果が出るまでコツコツ頑張ってみてください。

おわり。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...
ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】
ブログにおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】本記事では、ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイトを厳選して紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...
Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...