ブログ PR

ブログを続けるコツ7つ【1年継続できる人は10%しかいない】

ブログを続けるコツ7つ【1年継続できる人は10%しかいない】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、僕の実体験をもとにブログを継続するコツを紹介します。

ブログを始めて1年継続できる人は10%くらいで、ほとんどの人が途中で挫折して辞めていきます。

そんなブログで結果を出すために大事なことは「継続する」ことであり、これが1番難しいことでもある。

この記事を読み実践することで、今日から無理なくブログを続けられますよ。

ブログは継続できないと稼げない!

ブログは最低でも1年継続しないと稼げない!

ブログで大きく稼いで「脱サラしたい、自由に働きたい」と考えているなら、最低でも1年は継続できないとキツイです。

なぜなら、どんなに早い人でも稼げるようになるまで6ヶ月~1年はかかるし、ほとんどの人は2~3年かけて稼げるようになるから。

僕の場合、ブログを2年くらい継続して月5桁達成したのですが、かなり遅いほうだと思います。今は、SNSでの集客力が凄く、短期間で大きく稼ぐ人が増えている印象です。

実際に他のブロガーさんが、どのくらいの期間でいくら稼いでいるのか見てみましょう。

ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
引用:ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数

このように、月10万円以上稼いでいる人の90%ほどは、ブログを1年以上継続していることが分かりますよね。

1年以上継続すれば必ず稼げるわけではありませんが、継続しないと稼げないのも事実です。

とりあえず、1年を目安に全力でブログ運営に取り組んでみましょう。

ブログを継続するコツ7つ

ブログを継続するコツ7つ

続いて、ブログを継続するコツを紹介します。

  1. 完璧主義を捨てる
  2. ブログ仲間を作る
  3. 他人と比較しない
  4. ブログを習慣化する
  5. ブログの目標を決める
  6. 好きなテーマで記事を書く
  7. 収益ばかりを追い求めない

それぞれ順番に解説していきますね。

①:完璧主義を捨てる

完璧主義は、ブログを続けるときに足を引っ張ります。

なぜなら、「自分が納得できる100%の記事しか公開しない」と決めてしまうと、いつまで経ってもブログを更新できないから。

もちろん、完成度100%で公開したい気持ちも分かるのですが、それよりも60%ほどで公開するほうが大事です。

ブログは、いつでもリライトできるのがメリットだし、その瞬間100%であっても数ヶ月も経てば60〜80%ほどになっている。

つまり、今100%を目指すのではなく、徐々に完成度を高めていけばOKですよ。

ブログ初心者は完璧主義を捨てよう【継続が何よりも大事です】
ブログ初心者は完璧主義を捨てよう【継続が何よりも大事です】 ブログ運営において、完璧主義は必要ありません。 というのも、ブログ初心者が高品質な記事を最初から書けるはずがない...

②:ブログ仲間を作る

ブログ仲間を作ることで、孤独なブログ運営とおさらばできる。

ブログ仲間を探すならTwitterがおすすめ。信じられないくらい努力している人やブログが大好きな人で溢れていますよ。

こういったブログに対する熱量が高い人と常に接することで、自然と自分の意識も高まりモチベを保ちやすいです。

また、ブログ仲間と交流したり情報を交換したりすることで、お互い励まし合いながら高め合える。

自分よりも作業している人や結果を出している人のブログやTwitterを見るだけでも、刺激をもらえるのでおすすめです。

③:他人と比較しない

他人と比べるのは落ち込んだり、モチベが下がったりするだけなのでやめましょう。

例えば、ブログを始めて数ヶ月で月30万円ほど稼ぐ初心者がいます。中には、月100万円の大台に届くような大型ルーキーが現れることもある。

そんなブロガーをTwitterなどで見て、落ち込むだけ時間の無駄です。自分は自分なので、今やるべきことに集中すべき。

比較するのは「他人」ではなく、常に「過去の自分」であり、1ヶ月前よりも成長できているかを意識しましょう。

その積み重ねが、1年後の自分を想像以上の場所に連れて行ってくれますよ。

④:ブログを習慣化する

ブログを継続するためには、習慣化するのが手っ取り早いです。

例えば、「いつもより1時間早く起きて作業する、帰宅したら寝るまでの時間を全てブログに充てる」など、生活の一部に組み込みましょう。

こうすれば、ご飯を食べたら歯磨きをするように、ブログをやるのが当たり前になる。意志力に頼るのは、失敗する原因なのでやめましょう。

最初はきついかもしれませんが、続けいていくうちに自然とブログを継続できるようになりますよ。

⑤:ブログの目標を決める

ブログの目標を決めることで、ブレずに作業することができます。

なぜなら、達成したい目標があるからこそ、逆算してブログに取り組むことができるから。

1つだけ注意点があって、いきなり大きな目標を設定するのはNGです。例えば、半年で月100万円稼ぐとか。

あまりにも現実と理想のギャップがありすぎると、気持ちが追いつかず挫折する原因になります。

そこでおすすめなのが、大きな目標と小さな目標をそれぞれ設定することです。

例えば、「月1万円稼ぐ(小)→月100万円稼ぐ(大)」こんな感じです。小さな目標達成の積み重ねが、大きな目標達成を可能にする。

小さな目標を1つ1つ確実にクリアすることで成功体験が積み上がって、モチベの維持にもつながりますよ。

⑥:好きなテーマで記事を書く

好きなテーマで記事を書かないと、ブログを継続するのは難しいです。

好きでもないテーマ、かつ興味・関心もないジャンルで、100〜200記事ほど書き続けるのは正直しんどいから。

もし、頑張って続ければ稼げると分かっていても僕なら途中で挫折するはず。思っている以上に、興味の湧かないテーマで記事を書くのは大変ですよ。

好きなテーマだからこそリサーチするのが苦ではないし、そもそもある程度の知識を持っているので、記事のクオリティーを担保できます。

稼げるようになるまで続けるためにも、ブログのテーマ選びは重要です。

失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】
失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】本記事では、失敗しないブログテーマの決め方について解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも稼ぎやすいテーマを見つけることができますよ。...

⑦:収益ばかりを追い求めない

収益ばかりを追い求めると、挫折しやすいです。

目安として、ブログで稼げるようになるまで6ヶ月〜1年ほどかかるので、短期間で成果を求めるのは良くない。

なので、最初は「いくら頑張って作業しても収益&アクセス0」が当たり前という認識でいれば、気持ちが楽になるはずです。

長期的な視点に立って、コツコツ継続できる人だけが稼げるようになりますよ。

ブログを継続できる人の特徴3つ

ブログを継続できる人の特徴3つ

さいごに、ブログを継続できる人の特徴を紹介します。

  1. ゲームが好きな人
  2. PDCAを回せる人
  3. ブログを楽しんでいる人

1年、2年とブログを継続できる人には共通点がありますよ。

①:ゲームが好きな人

ゲームが好きな人は、ブログ継続に向いています。

ブログは、多くの記事を上位表示させることで稼げる。イメージとしては、1位の座を取り合う「椅子取りゲーム」のようなものです。

また、ブログ運営は、RPGでキャラクターのレベルを上げる(育てる)感覚に似ている。レベル10で勝てないなら、レベル30まで育成して勝つイメージです。

つまり、コツコツ頑張れば多くの敵(ブログ)を打ち負かすことが可能です。もちろん、どうしても勝てないような敵(企業ブログ)もたまにいます。

僕もゲームが好きで、徐々にブログが育っていく感覚は中毒性のあるものだと思っています。

ゲームが好きでブログをやっている人には、なんとなく伝わるはず。

②:PDCAを回せる人

ブログを継続できる人は、PDCAをしっかり回しているイメージです。

PDCAとは「計画・実行・分析・改善」のことで、このサイクルを自分で回せる人が稼げるようになる。

具体的には、「サイト設計(Plan)→記事執筆(Do)→順位確認(Check)→リライト(Action)」が、ブログ作業の一連の流れです。

つまり、どのくらいのスピードでPDCAを回せるかが重要で、稼げるまで(収益化するまで)の時間が変わってきますよ。

③:ブログを楽しんでいる人

ブログを楽しめないと継続できません。

僕がブログを楽しいと感じる瞬間は、「先月よりも収益やPV数がアップした」ときです。

結果が出る→楽しいから頑張れる」この繰り返しで、気づいたらブログを2年ほど続けられている。

どんなことでもいいので、ブログに楽しさを見出せれば継続するのは簡単ですよ。

ブログって楽しい?【結論:最高に楽しいし圧倒的に成長できる】
ブログって楽しい?【結論:最高に楽しいし圧倒的に成長できる】 僕は、ブログを始めて2年半くらい経ちましたが、今でも楽しく続けられています。 ぶっちゃけ、今までに何回もブログを...

まとめ:ブログを継続できれば稼げる!

今回は、ブログを継続するコツをまとめました。

とにかく最初のうちは、収益やPV数を気にせず、ひたすら記事を書くのがベストです。

ブログで稼ぎたいなら、継続できるかが鍵となる。稼げない時期を乗り越えて、結果を出しましょう。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】本記事では、ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイトを紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】 本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。 僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツール...