ブログ PR

WordPressテーマ「JIN」でTwitterカードを設定する方法

WordPressテーマ「JIN」でTwitterカードを設定する方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ記事を公開したら、Twitterに投稿する人が多いと思います。

しかし、ただURL(テキスト)だけツイートしても目に留まらず、クリックされないので記事が読まれません。

そこでTwitterカードを設定することで、アイキャッチ画像付きのツイートができ目に留まりやすくなって、たくさんの人に記事を読んでもらえます。

また、せっかく頑張って作ったアイキャッチ画像を、記事にアクセスした人にしか見てもらえないのはもったいない。

本記事では、WordPressテーマ「JIN」を使っている人向けに、Twitterカードの設定方法を解説します。

この記事を読めば、すぐにアイキャッチ画像付きのツイートができるようになりますよ。

Twitterカードとは?

Twitterカードとは?

Twitterカードとは、ツイートしたときにアイキャッチ画像などを表示させることができる機能です。

Twitterカードを設定していないと、ただ文字(URL)だけがツイートされるので、正直目に留まりづらい。

ですが、Twitterカードを設定しておけば、ブログ記事のURLをコピペして投稿するだけで下記のようなツイートができます。

このようにアイキャッチ画像や記事タイトルだけでなく、ディスクリプションも表示されるので圧倒的に見やすくクリックしたくなりますよね。

また、Canvaなどを使ってアイキャッチ画像の作成に力を入れている人にとっては、自分で拡散できる(多くの人に見てもらえる)機能でもありますよ。

SEOだけでなく、SNS(Twitter・Instagram・Pinterest)も上手に使ってブログへのアクセスを増やしていきましょう。

Twitterカードの設定方法|JIN

WordPressテーマ「JIN」を使っている人はプラグインを追加する必要がなく、簡単にTwitterカードを設定できます。

Twitterカードの設定方法

まず、WordPressの管理画面から「外観→カスタマイズ」をクリックします。

Twitterカードの設定方法

SNS設定(OGP)をクリックします。

Twitterカードの設定方法

トップページのOGP画像」で画像を選択します。

ここでは、トップページのURLをツイートしたときに表示される画像を設定できます。

Twitterカードの設定方法

Twitterのユーザー名を入力して、Twitterのカードタイプを下記の2つから選択します。

  • summary
  • summary_large_image

summary_large_image」のほうが、アイキャッチ画像が大きく表示されるのでおすすめです。

Twitterカードの設定方法

TwitterのURLを入力すれば、ブログから自分のTwitterへ飛べるようになります。

さいごに、「公開」ボタンをクリックしてTwitterカードの設定完了です。

【2022年】WordPressテーマ『JIN』の評判・口コミまとめ
【2022年】WordPressテーマ『JIN』の評判・口コミまとめJIN(ジン)は、読む人にとっても書く人にとっても、真の使いやすさを追求したWordPressテーマです。本記事では、WordPressテーマ「JIN」を2年以上使っている僕と、利用者のリアルな口コミを紹介しています。...

Twitterカードの確認方法|Card validator

WordPress上でTwitterカードを設定したら、記事URL付きのツイートをしたときにTwitterカードがしっかり反映されるのかを確認していきます。

まず、Card validatorへアクセスします。

Twitterカード確認

Card URL」に投稿したいブログ記事のURLを貼り付け、「Preview card」をクリックします。

すると、「Card preview」にTwitterカードが表示されます。アイキャッチ画像や記事タイトルがちゃんと表示されていればOK。

もし、Twitterカードが反映されない場合、少し時間を空けてから再度「Preview card」をクリックしてみてください。

まとめ:Twitterカードを設定してブログ記事を紹介しよう

今回は、WordPress「JIN」でのTwitterカードの設定方法を解説しました。

Twitterカードを設定していないと目に留まりづらく、せっかく書いた記事がクリックされないでしょう。

JINを使っている人なら3分ほどで設定できちゃうので、スキマ時間にサクッと終わらせておきましょう。

あとは、読者の役に立つブログ記事をひたすら書いていくだけですよ。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

【2023年】初心者におすすめの定番アフィリエイトASP11選
【2023年】初心者におすすめの定番アフィリエイトASP11選本記事では、おすすめのアフィリエイトASP11社を紹介します。ブログ・アフィリエイトで大きく稼ぎたいなら、ASPへの登録は必須です。どのASPも無料で登録できるので、スキマ時間などにサクッと登録しておきましょう。 ...
【2023年】WordPressに導入必須のおすすめプラグイン10選
【2023年】WordPressに導入必須のおすすめプラグイン10選 本記事では、WordPressに導入必須のおすすめプラグインを紹介します。 WordPressにプラグインを導入...
【2023年】ブログ運営に役立つおすすめの本13選【初心者向け】
【2023年】ブログ運営に役立つおすすめの本13選【初心者向け】本記事では、ブログ運営に役立つおすすめの本を13冊紹介しています。ブログを始めたものの何から手をつければいいのかわからない、そんなブログ初心者には本を読んで勉強するのがおすすめですよ。 ...
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...