ブログ

【簡単】JINなら1クリックでTwitterカードを設定できる

【簡単】JINなら1クリックでTwitterカードを設定できる

ブログ記事を公開したら、Twitterに投稿する人が多いかと思います。

しかし、ただURL(テキスト)だけをツイートしても目に留まらず、クリックされないので記事が読まれません。

そこでTwitterカードを設定することで、アイキャッチ画像付きのツイートができ、目に留まりやすくなって記事をたくさんの人に読んでもらえます

また、せっかく力を入れてアイキャッチ画像を作っているのに、記事にアクセスした人にしか見てもらえないのはもったいないですよね。

本記事では、WordPressテーマ「JIN」を使っている人向けに、Twitterカードの設定方法を解説します。

この記事を読めば、すぐにアイキャッチ画像付きのツイートができるようになりますよ。

Twitterカードとは?

Twitterカードとは?

Twitterカードとは、ツイートしたときにアイキャッチ画像などを表示させることができる機能です。

Twitterカードを設定していないと、ただ文字(URL)だけがツイートされるので、正直目に留まりづらいんですよね。

ですが、Twitterカードを設定しておけば、ブログ記事のURLをコピペして投稿するだけで以下のようなツイートができます。

このようにアイキャッチ画像や記事タイトルだけでなく、記事説明文も表示されるので圧倒的に見やすくてクリックしたくなりますよね。

また、Canvaなど使ってアイキャッチ画像の作成にも力を入れている人にとっては、自分で拡散できる(多くの人に見てもらえる)機能でもありますよ。

SEOだけでなく、SNS(Twitter・Instagram・Pinterest)も上手に使ってブログへのアクセスを増やしていきましょう。

Twitterカードの設定方法|JIN

WordPressテーマ「JIN」を使っている人はプラグインを入れる必要がなく、簡単にTwitterカードを設定することができます。

Twitterカードの設定方法

まず、WordPressの管理画面から「外観→カスタマイズ」をクリックします。

Twitterカードの設定方法

SNS設定(OGP)をクリックします。

Twitterカードの設定方法

トップページのOGP画像」で画像を選択します。

ここでは、トップページのURLをツイートしたときに表示される画像を設定できます。

Twitterカードの設定方法

Twitterのユーザー名を入力して、Twitterのカードタイプを下記の2つから選択します。

  • summary
  • summary_large_image

summary_large_image」のほうが、アイキャッチ画像が大きく表示されるのでおすすめですよ。

Twitterカードの設定方法

TwitterのURLを入力すれば、ブログから自分のTwitterへ飛べるようになります。

さいごに、「公開」ボタンをクリックしてTwitterカードの設定完了です。

WordPressテーマJINの評判・口コミ
WordPressテーマJINの評判・口コミ【2年以上使っている僕がレビューします】本記事では、WordPressテーマ『JIN』を2年以上使っている僕がレビューしていきます。この記事を読めば、JINの評判・口コミがわかりテーマ選びの参考になりますよ。 ...

Twitterカードの確認方法|Card validator

WordPress上でTwitterカードを設定したら、記事URLをツイートしたときにTwitterカードがしっかり反映されるのかを確認していきます。

まず、Card validatorへアクセスします。

Twitterカード確認

Card URL」に投稿したいブログ記事のURLを貼り付け、「Preview card」をクリックします。

すると、「Card preview」にTwitterカードが表示されます。アイキャッチ画像や記事タイトルがちゃんと表示されていればOK。

もし、Twitterカードが反映されない場合、少し時間を空けてから再度「Preview card」をクリックしてみてください。

まとめ:Twitterカードを設定してブログ記事を紹介しよう

まとめ:Twitterカードを設定してブログ記事を紹介しよう

今回は、WordPress「JIN」でのTwitterカードの設定方法についてまとめました。

Twitterカードを設定していないと誰の目にも留まらず、せっかく書いた記事が読まれません。

JINを使っている人なら5分もあれば設定できちゃうので、スキマ時間にサクッと終わらせておきましょう。

あとは、読者の役に立つブログ記事をひたすら書いていくだけですよ。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...
WordPressブログにおすすめのプラグイン
【2022年】WordPressブログにおすすめのプラグイン10選本記事では、WordPressブログへ最初に導入するべき必要最低限のプラグインだけをまとめました。この記事を読めば、WordPress初心者さんでもカンタンにプラグインを導入できますよ。...
ブログ運営におすすめの本
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本9冊本記事では、ブログ運営を2年ほどしてきて役にたった本を、実際に読んだ中から厳選して紹介しています。ブログ初心者さんは本を読みつつ、すぐにブログでアウトプットしていきましょう。1冊でもいいので、ぜひ読んでみてください。 ...
ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】
ブログにおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】本記事では、ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイトを厳選して紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...