BLOG

【WordPressテーマJIN】カエレバ(ヨメレバ)の使い方・設定方法をわかりやすく解説

悩み

アフィリエイトリンクをオシャレにカスタムしたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • カエレバ(ヨメレバ)とは?
  • カエレバ(ヨメレバ)の事前準備
  • カエレバ(ヨメレバ)の使い方・設定方法

本記事を読めば、アフィリエイトリンクを1つにまとめて簡単に表示できるブログバーツ「カエレバ(ヨメレバ)」の基本的な使い方から設定を理解することができます。

WordPressテーマ「JIN」を使っている方は、カエレバヨメレバのCSSが組み込まれているため、面倒な設定などせず簡単にデザイン変更が可能です。

画像付きでわかりやすく解説するので、ブログを始めたばかりの人でも安心してください。

カエレバ(ヨメレバ)とは?

カエレバ

カエレバとは、上記のように「Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング」などの複数のアフィリエイトリンクを、1つにまとめて簡単に表示できるブログパーツのことです。

複数ショップのリンクを表示させることで、アフィリエイト報酬のとりこぼしを減らせます。

他にも、書籍を紹介するためのブログパーツ「ヨメレバ」もあります。

カエレバ(ヨメレバ)の事前準備

カエレバ(ヨメレバ)を使う前に、以下のASPの登録が必要です。

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース

アフィリエイトリンクで表示させたい、「Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング」などと提携する必要があるからです。

Amazonの商品を紹介するには、Amazonアソシエイトかもしもアフィリエイトの登録が必要です。

楽天の商品を紹介するには、楽天アフィリエイトかもしもアフィリエイトの登録が必要です。

もしもアフィリエイトに登録すると、Amazonと楽天の商品をまとめて紹介できます。また、振込手数料が無料、報酬が現金払いなどのメリットがありおすすめです。

もしもアフィリエイトについては「もしもアフィリエイトの登録方法」で詳しく解説しています。

Yahoo!ショッピングも「もしもアフィリエイト」経由にできますが、バリューコマースの方が紹介率(1%)が高いのでおすすめです。

バリューコマースについては「バリューコマースの登録方法・使い方」で詳しく解説しています。

カエレバ(ヨメレバ)設定方法

カエレバへアクセスします。

※ヨメレバも同様の手順で設定できます。

スクロールして下にいくと、「ユーザーデーター入力」があるので、必要な情報を入力していきます。

カエレバの設定方法

サイト名とアフィリエイトIDを入力します。
(※アフィリエイトIDのそれぞれの調べ方は「調べ方」を参考にしてみてください。)

私の場合、「Amazon・楽天市場」はもしもアフィリエイト経由、「Yahoo!ショッピング」はバリューコマース経由です。

カエレバの設定方法

入力が終わったら、忘れすに「保存」をクリックしましょう。(1回入力したら、次回からは入力しなくて大丈夫です。)

カエレバ(ヨメレバ)の使い方

カエレバの使い方

紹介したい商品リンクを作成していきます。

※ヨメレバも同様の手順で使えます。

「商品キーワード」に商品名を入力し、「検索」をクリックします。

カエレバの使い方

検索してリンクを作成したい商品が見つかったら、「ブログパーツを作る」をクリックします。

カエレバの使い方

クリックすると、ブログパーツのプレビューが表示されます。

こだわりがなければ、そのままで大丈夫です。(※rel:nofollowを選択)

デザインが決まったら更新をクリックします。

広告コードをコピーし、ブログ内の「カスタムHTML」に貼り付ければ完成です。

下記のようなリンクを作ることができます。

WordPressテーマJINの設定方法

カエレバの設定方法

WordPressの管理画面から「外観→カスタマイズ」をクリックします。

カエレバの設定方法

その他設定」をクリックします。

カエレバの設定方法

カエレバヨメレバをJINオリジナルデザインにする」にチェックを入れれば、完了です。

まとめ

今回は、カエレバ(ヨメレバ)の使い方・設定方法について解説しました。

ブログテーマ「JIN」を使っている方は、簡単におしゃれなデザインにすることができます。ぜひ、カエレバヨメレバを活用してみてください。

最近は、「Rinker」という商品管理プラグインを使っています。カエレバよりも使い勝手がよく、作業効率がUPします。

RinkerはWordPress専用なので、他のブログ(はてなブログなど)を使っている方は、カエレバがおすすめです。

プラグインRinker
【商品管理プラグイン】Rinker(リンカー)の使い方・設定方法をわかりやすく解説商品リンクを簡単に作成したい。こんな悩みを解決します。商品管理プラグイン「Rinker」を使えばWordPress内で操作が完結して、簡単に商品リンクを作成できます。ブログで詳しく解説しているので気になった方は読んでみてください。...

詳しい解説は「【商品管理プラグイン】Rinker(リンカー)の使い方・設定方法をわかりやすく解説」をご覧ください。