ブログ

大学生がブログやるメリット9つ【圧倒的に成長できる】

大学生がブログやるメリット8つ【圧倒的に成長できる】

結論から言うと、大学生がブログをやるメリットはたくさんありますが、デメリットはほぼ無いに等しいです。

唯一のデメリットとしては、成果が出るまでに時間がかかるので、自由に使える時間が少なくなることくらいです。

そこで本記事では、大学生がブログをやるメリットについて深掘りしていきます。

ブログで月5~10万円ほど稼げたら、同年代の学生よりも圧倒的に成長できますよ。

【2022年】大学生のブログの始め方と稼ぐコツ
【2022年】大学生のブログの始め方と稼ぐコツ7つを徹底解説本記事では、大学生向けにブログの始め方を解説しつつ、ブログで稼ぐ7つのコツも紹介しています。この記事を読めば、大学生でも簡単にブログを開設することができ、ブログで稼ぐ流れ(全体像)がわかりますよ。 ...

大学生がブログをやるメリット9つ

大学生がブログをやるメリット9つ

大学生がブログをやるメリットは、以下のとおりです。

  1. 初期費用が安い
  2. 文章力が向上する
  3. 就活で有利になる
  4. 将来的に資産になる
  5. 時間を有効活用できる
  6. Webスキルが身につく
  7. 論理的思考力が身につく
  8. 時間や場所に縛られない
  9. 趣味や体験をお金に変えられる

ひとつずつ解説していきますね。

①:初期費用が安い

ブログは初期費用&維持費用が安く、大学生でも始めやすいビジネスです。

そして、せどりのように在庫を抱えるリスクもなく、1.5万円ほどあればブログを開設できます。

具体的には、

  • 初期費用:0円
  • ドメイン代:0円
  • サーバー代:15,000円

15,000円程度あれば十分で、もし持っていなくてもバイトをすれば1ヶ月で貯まる金額ですよね。

ひと月あたり1,200円ほどで始められるブログは、他のビジネス(投資・せどり)と比べても圧倒的に低コストですよ。

ブログ運営にかかる初期費用っていくら?【低コストで始められる】
ブログ運営にかかる初期費用っていくら?【低コストで始められる】本記事では、ブログ運営にかかる初期費用について解説しています。実際に、僕がブログを開設したときの初期費用は3万円ほどです。これを読めば、ブログを開設するのに必要な費用がわかるので、安心してブログを始めることがきますよ。...

②:文章力が上がる

ブログの主な作業は、文章を書くことです。

僕の場合、1記事あたり2,000~3,000文字ほど書いていて、長い記事だと5,000文字以上になります。

たとえば、1日2,000文字(1記事)を1ヶ月続けたら、60,000文字書くことになります。

小説家やライターでない限り、1ヶ月で60,000文字書くことなんて普通ないですよね。

そのため、文章を書くのに慣れていくので、レポート課題なんてサクッと終わりますよ。

③:就活で有利になる

就活の面接で必ず聞かれる質問の1つに、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)があります。

その時、ほとんどの学生は「研究・バイト・サークル」などのエピソードを披露するかと思います。

ぶっちゃけ、これらのエピソードはありきたりで他の学生と差別化するのは難しく、面接官にインパクトを与えられません。

ですが、あなただけ「ブログで月10万円稼いでいる」といったエピソードを話せたら、優秀な人材に見えますよね。

とくに、Web系の仕事に就きたい人は、就活で有利になりますよ。

④:将来的に資産になる

ブログは、ストック型ビジネスと言われていて将来的に資産となります。

1度記事を公開すれば、記事が自分の代わりに24時間営業してくれるイメージで、寝ていても勝手に稼いでくれます。

厳密には、定期的なリライト作業が必要ですが、1度安定すれば少ない労力で維持することができますよ。

⑤:時間を有効活用できる

社会人と比べて、大学生は多くの時間をブログに割けます。

というのも、大学生は「人生の夏休み」と言われるほど時間に余裕があり、趣味や好きなことを突き詰められるからです。

そして、ブログで成果を出すためには、ある程度まとまった時間をブログ作業に充てる必要があります。

その点、大学生は時間に余裕があって自由に使えるので、ブログを始めるのに最高の環境だと言えます。

毎日ブログ作業を本気ですれば、早くて3ヶ月~6ヶ月ほどで稼げるようになりますよ。

⑥:Webスキルが身につく

ブログを運営していくと、自然とWebスキルが身につきます。

なぜなら、稼げるブログにしていくためには、以下のようなスキルが必須だからです。

  • デザイン
  • SEO対策
  • プログラミング
  • Webライティング
  • Webマーケティング

こういったスキルは、ブログ運営を通して身につくもので、就活や転職を有利に進められます。

ブログは文章を書くだけだと思われがちですが、非常に幅広いスキルを必要とされるビジネスでもあります。

実はブログって、かなり奥が深いんですよ。

⑦:論理的思考力が身につく

読者に記事をわかりやすく伝えるためには、論理的思考力が必要です。

論理的思考力とは、物事を筋道立てて考える力のことで、要は「簡潔に物事を伝えられるか」です。

ブログで稼ぐためには、読まれる文章を書くことが重要で論理的思考力は必須です。

論理的思考力は、就活でけでなくビジネスにおいても役立ちますよ。

⑧:時間や場所に縛られない

ブログは、時間や場所に縛られずに稼ぐことができます。

また、パソコンとWi-Fiがあれば、いつでもどこでも作業できるのでストレスフリーでもあります。

たとえば、海外に住みながら稼ぐこともできるし、旅行しながら稼ぐことだってできちゃいます。

ノマドワーカーのような働き方は、多くの人にとって魅力的ですよね、それがブログなら達成可能ですよ。

⑨:趣味や体験をお金に変えられる

ブログなら、自分の趣味や体験をお金に変えることができます。

たとえば、おしゃれが好きな人は、趣味を活かしてファッション系のブログを始めることができます。

また、あなただけの体験(留学など)が珍しいほど、読者の興味を引くことができるので、結果的に読まれるブログになります。

このように趣味や独自の体験を活かせるブログは、あなたの好きなことで稼げますよ。

大学生がブログをやるデメリット

大学生がブログをやるデメリット

ここまでは大学生がブログをやるメリットを紹介してきましたが、唯一デメリットを挙げるとすれば「とにかく成果が出るまで時間がかかる」の一言に尽きます。

どんなに早くても3ヶ月〜6ヶ月ほどかかるし、ほとんどの人は1〜2年以上かけてブログで稼げるようになるイメージです。

毎日作業するなど本気でブログに取り組めば、成果が出るまでの時間を短縮できますが、1年も継続できずに辞めてしまう人が大半です。

毎日必死に頑張っても収益やPVが増えない状態で1年以上も継続できる人は、変態(ブログ大好き)か我慢強いかのどちらかだと思っています。

今稼いでいる人にも収益が0円だった期間はあったので、その期間を乗り越えられるかで稼げるようになるかが決まります。

ブログを始めて1年ほどは稼げなくても仕方ない」といった軽い気持ちでいれば、ブログを継続しやすいですよ。

まとめ:大学生はブログのメリットを理解して、今すぐ始めよう!

まとめ:大学生はブログのメリットを理解して、今すぐ始めよう!

今回は、大学生がブログをやるメリットを解説しました。

まとめると、時間に余裕のある大学生だからこそ、今すぐブログを始めるべきだと思います。

大学生のうちから1人で稼げるようになると、会社で働く以外の選択肢も視野に入ってくるので人生の幅が確実に広がりますよ。

そして、将来に対する漠然とした不安や、社会人になったときの未来に希望を持てない人は、なおさらブログで独立するという選択肢もありだと思います。

大学生のうちから行動できる人は、ほんの一握り。まずは1歩踏み出して、ブログに挑戦してみてください。

【2022年】大学生のブログの始め方と稼ぐコツ
【2022年】大学生のブログの始め方と稼ぐコツ7つを徹底解説本記事では、大学生向けにブログの始め方を解説しつつ、ブログで稼ぐ7つのコツも紹介しています。この記事を読めば、大学生でも簡単にブログを開設することができ、ブログで稼ぐ流れ(全体像)がわかりますよ。 ...

ちなみに、セルフバックを使えば簡単に3~5万円ほど稼ぐことができ、ブログの初期費用を回収できますよ。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方|おすすめ案件4つ本記事では、セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方について詳しく解説しています。セルフバックを利用することで、ブログ初心者でもすぐにお金を稼ぐことができ、ブログのモチベーションUPにつながります。おすすめの案件もあわせて紹介しています。...

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊本記事では、ブログ運営を2年ほどしてきて役にたった本を、実際に読んだ中から厳選して紹介しています。ブログ初心者さんは本を読みつつ、すぐにブログでアウトプットしていきましょう。1冊でもいいので、ぜひ読んでみてください。 ...
Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...
【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...