ブログ PR

ブログで月間1万PVを達成したときの収益や期間は?【達成させるコツ6つ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、ブログで月間1万PVを達成させるコツを解説します。

ブログは、誰でも作業量を確保しつつ継続できれば月間1万PVを達成できる。

ブログのアクセス(PV)が伸び悩んでいる人は、この記事を参考にしてみてください。

【体験談】ブログで月間1万PVを達成したときの収入・期間は?

【体験談】ブログで月間1万PVを達成したときの収入・期間は?

僕が、ブログで月間1万PVを達成したときの収益は1.3万円ほどでした。

ブログを始めて29ヶ月目の2023年1月に達成することができました。(最初の9ヶ月は記事を少し書いていたけど日記のような感じだったので、実質20ヶ月くらいで到達。)

記事数は208記事で、PVは13,623PV(前月比+5520PV)といった感じです。PVが前月から大きく伸びたのですが、正直予想外でかなり驚きました。

月間1万PVが当面の目標でしたが、達成してみて思ったことは意外に呆気ないという印象。というのも、もう少し収益が伸びると思っていので。

それでも、やはり月間1万PVは嬉しいものです。ブログをコツコツ続けてきた結果が、1つの形として現れたので、何回も挫折しかけたが踏ん張ってきて良かったと心底思いました。

月間1万PVを超えてきたあたりから、安定して月1万円以上稼げるようになるはず。なので、ブログ初心者は、まず月間1万PVを目標に頑張ってみてください。

ブログで月間1万PVを達成させるコツ6つ

ブログで月間1万PVを達成させるコツ6つ

続いて、ブログで月間1万PVを達成させるコツを紹介します。

  1. SEOを勉強する
  2. 定期的にリライトする
  3. 最低でも1年は継続する
  4. 稼いでいるサイトを真似する
  5. WordPressテーマを導入する
  6. ロングテールキーワードで記事を書く

1つずつ解説していきますね。

①:SEOを勉強する

ブログで稼ぐには、SEOの知識は必要不可欠です。

※SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで上位表示させる技術のこと。

なぜなら、どんなサイトも基本的に8~9割ほどが検索流入になるので、SEOの知識がないとアクセスを集められないから。

SEOの基礎知識を身につけることで、サイトへのアクセスが増え収益アップに繋がりますよ。SEOについて勉強するなら書籍がおすすめ。

ブログ運営に役立つおすすめ本は、【2023年】ブログ運営に役立つおすすめ本13選【初心者向け】をご覧ください。

②:定期的にリライトする

ブログ記事は書きっぱなしにするのではなく、定期的にリライトしましょう。

なぜなら、適切なリライトを行うことで検索順位が上がってアクセスが増え、収益アップにつながるから。

リライトとは、過去記事の画像・文章などを見直して、読者にとって有益なコンテンツになるように書き換える作業のことです。

詳しいリライト方法は、【初心者向け】ブログ記事をリライトして検索順位を上げる方法をご覧ください。

③:最低でも1年は継続する

ブログで大きな結果を出したいのなら、最低でも1年は継続しましょう。

そもそもブログは稼げるようになるまで時間のかかるビジネスだし、最初の3ヶ月は記事が誰からも読まれないことがザラにある。

そして、ブログ初心者がSEOやライティングについての知識を深めるのに最低でも6ヶ月〜1年はかかるでしょう。

なので、1年を目安に全力でブログ運営に取り組んでみてください。ただし、闇雲に記事を量産するだけでは稼げないので気をつけてくださいね。

ブログのアクセスが伸びない
ブログのアクセスが伸びない5つの理由と解決策をわかりやすく解説本記事では、ブログのアクセスが伸びない理由について解説しています。この記事を読めば、ブログが伸びない理由がわかり初心者でもアクセスを伸ばせますよ。...

④:稼いでいるサイトを真似する

稼いでいるサイトを真似することで、最短で稼げるようになる。

なぜなら、稼いでいるサイトには、有料級のノウハウ(記事構成やマネタイズ方法など)が全て無料で載っているから。

具体的には、同じジャンルで参考になるサイトを3〜5つほどピックアップして、全ての記事を読み込んでみてください。

そして、「どんな商品・サービスを紹介しているのか」「どのタイミングで他記事へ流しているのか」など、そのサイトのノウハウを真似しましょう。

ただし、記事内容を丸パクリするのはNGです。どんな情報もググれば簡単に手に入るため、すぐに行動した人が結果を出せますよ。

⑤:WordPressテーマを導入する

WordPressテーマには無料と有料のものがありますが、有料テーマがおすすめです。

なぜなら、誰でも簡単にブログのデザインをおしゃれにできるため、記事作成に集中できるから。

例えば、下記の有料テーマを使っておけば間違いない。あとはデザインの好みで選びましょう。

WordPressテーマについては、【2023年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選で詳しく紹介しているのでご覧ください。

⑥:ロングテールキーワードで記事を書く

ブログのアクセスアップを狙うなら、ロングテールキーワードで記事を作成すると効率的です。

ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが少なく、2~3語以上を組み合わせた検索キーワードのこと。

検索ボリューム

ブログ初心者でもロングテールキーワードを狙えば上位表示されやすく、アクセスアップにつながるでしょう。

ロングテールキーワードについては、SEOに効果的なロングテールキーワードの選び方を徹底解説で解説しています。

まとめ:ブログで月間1万PVを達成して脱初心を目指そう

今回は、ブログで月間1万PVを達成するコツを解説しました。

ブログの月間1万PVは、誰でも達成できる。ただし、しっかり考えながらブログ運営を継続できる人に限ります。

また、ブログを1年継続できる人は10%くらいなので、自分のペースでコツコツ積み上げていきましょう。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】本記事では、ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイトを紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】 本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。 僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツール...