読書

【厳選】10代で読むべきおすすめの自己啓発本12選|2023年

【厳選】10代で読むべきおすすめの自己啓発本12選|2023年

本記事では、10代で読んでおきたいおすすめの自己啓発本を12冊紹介します。

読書には、人生を大きく変える力がある。それは、成功している人の多くが読書家であることからも分かります。

本は、1冊1,000〜3,000円程度なのに著者の価値観や生き様などが凝縮されていて、圧倒的にコスパが高く濃い学びを得られる。

とはいっても、全ての本を読むのは大変だと思うので、まずは1冊だけでもいいので読んでみてください。

10代のうちから様々な価値観に触れ視野を広げておくことで、その後の人生が豊かになりますよ。

読書のメリット・デメリット
読書のメリット・デメリットを徹底解説【本は人生を豊かにする】この記事では、読書のメリット・デメリットについてわかりやすく解説します。人生を変えてくれるよう一冊に出会えたら、あなたの人生もきっと前向きな方向に進むはずです。読書をして人生を豊かにしましょう。 ...

10代で読むべきおすすめの自己啓発本12選

10代で読むべきおすすめの自己啓発本12選

さっそく、10代で読むべきおすすめの本を12冊紹介していきます。

1%の努力

「99%の努力と1%のひらめき」というのは、発明家エジソンの有名な言葉です。

この言葉の真意は、「1%のひらめきがなければ、99%の努力はムダになる」ですが、多くの人は間違って認識している。

本書では、頑張りどころがわかっていれば、すべてを頑張る必要はないというメッセージが込められています。

例えば、テスト用紙が配られたら上から順番に解くのではなく、全体を眺めてできそうなところから解く。

このように、1歩引いて頑張りどころを見つけるような「努力しないための努力」(=1%の努力)の仕方がわかる1冊です。

【2023年】ひろゆき(西村博之)がおすすめした本&著書21冊
【2023年】ひろゆき(西村博之)がおすすめした本&著書21冊本記事では、ひろゆき(西村博之)がおすすめした本や漫画、著書を紹介しています。ひろゆきがおすすめした本や漫画は、どれも面白く考えさせられる内容となっています。また、著書からは、ひろゆきらしい独特で論理的な考え方を学べますよ。 ...

7つの習慣

全世界で4,000万部越えの言わずと知れた世界的な名著、人生の軸として取り入れたい7つの習慣をまとめた1冊です。

真の成功を得るには「誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐」など、人間の内面にある人格的な部分を磨く必要がある。

著者の様々な経験をもとにしたエピソードもあり、親しみやすさを感じられます。

定期的に読み返して、自分の中に落とし込んでいきましょう。

漫画版もおすすめ!

嫌われる勇気

「嫌われることを恐れない」「自分の考えと他者の考えを分離する」など、アルフレッド・アドラーの思想をまとめた1冊です。

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学会の三大巨匠とされ、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学は、人間関係に悩む全ての人に役立つでしょう。

どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに対して、哲学者と青年の対話形式によってわかりやすく解説しています。

自分自身の在り方によって、世界の見え方は変えられるということを教えてくれますよ。

続編もあるので、ぜひ読んでみてください。

反応しない練習

仕事やプライベートで、誰かの何気ない言葉に反応して「怒り・不安・不満」などを感じることが多いと思います。

すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まり、それを理解することで悩みを解決する第一歩を踏み出せます。

本書では、ブッダの教えをもとに「ムダな反応をしない」ことで、それらのマイナスな感情を抑えることができると説いている。

どうすれば人生に安らぎや満足、幸福をもたらすことができるのかを論理的に解説した1冊です。

人は話し方が9割

話し方」についての自己啓発本が溢れていることからも、「もっとうまく話したい」と悩んでいる人が多いことがわかります。

そこで本書では、上司や家族、友人などといった、身近な人たちとのコミュニケーションを円滑にするためのコツが書かれている。

過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出しますよ。

夢をかなえるゾウ

冴えないサラリーマン「僕」のもとへ、突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”

ぽってりとした大きな腹に四本の腕、なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートンやエジソン、ビル・ゲイツも自分が育てたという。

そんな彼が、「僕」を成功に導くためのレッスンをつける。しかし、その教えは「靴をみがく、募金する」など地味なものばかり。

お騒がせな神様と「僕」とのやりとりを楽しみながら読みつつ、たくさんの具体的な教えを学べる1冊です。

君たちはどう生きるか

コペル君というあだ名の15歳の少年が、学校生活を送るなかで経験したさまざまな出来事を通して、人間関係や社会構造などについて哲学的な考えを深めていく。

彼の父の意志を受け継いだ編集者の叔父さんが、「自分で考える」ことの大切さを気づかせるためコペル君をやさしく見守りながら導いていきます。

多感な時期の少年が、友人や叔父との交流で精神的に成熟していくさまは、どこか懐かしく、自分と重ね合わせて考えずにはいられません。

どう生きるか」という問いに対して、自分なりの答えを見つけていきましょう。

チーズはどこへ消えた?

チーズとは、わたしたちが人生で求めているもの(仕事・家族・財産・健康・恋愛など)を表しています。

社会や世界情勢はどんどん変化していて、わたしたちはそれらに対応して変化し続けていく必要がある。

ですが、ヒトは変化を嫌う生き物で新しい1歩をなかなか踏み出せない。そんな、わたしたちの背中を押してくれる1冊です。

生きていく上で変化はつきもの。「恐れず新しい1歩を踏み出したい」そんな人におすすめです。

金持ち父さん 貧乏父さん

多くの社会人が、お金を稼ぐために毎日頑張って働いていますが、それだけでは一生お金持ちになれません。 

「ラットレース」から抜け出し、経済的自由を得るための考え方やノウハウを分かりやすくまとめた1冊です。

金持ち父さん、貧乏父さんの2人による物語形式で物語が進んでいくので読みやすく、読書初心者にもおすすめです。

お金持ちになれるかは考え方次第、社会人になる前に身に着けておきたいお金の知識が詰まっていますよ。

置かれた場所で咲きなさい

人生を見つめ直したい、就活を始める前に読みたい1冊。

置かれたところが今のあなたの居場所であり、そこで輝くために何をするべきなのか。どうしても咲けないなら、根を下へ下へと降ろしましょう。

誰かのせいにするのではなく、自分から環境をよくするために積極的に努力する。つまり、置かれた場所で咲く。

山あり谷あり思い通りにならないのが人生、試練を乗り越えることで人は強くなります。

人生の価値観を改めて考えさせられますよ。

漫画 バビロン大富豪の教え

世界的ベストセラーで100年近くも読み継がれている名著。資産形成の心構え、お金に悩まず自由な人生を送るための不変の真理を学べます。

「稼ぎの十分の一を貯めよ」「お金を働かせよ」「お金の扱いに秀でた者の助言をもらえ」など、きわめてシンプルな教訓でスッと内容が入ってきます。

当たり前のように感じるかもしれないが、これこそ身を救ってくれる教訓。金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」が詰まった1冊です。

本書を読めば、資産家への第1歩を踏み出すことができ、幸福を共有するための知恵を確実に身につけられますよ。

うまくいっている人の考え方

人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いこと。自尊心とは、自分を大切にしようとする心です。

自尊心のある人は常に自信に満ち溢れ、失敗や間違いを犯しても、それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。

人生のほとんどの局面に自尊心は大きな影響を与えることになる。本書では自尊心を高める方法が100個紹介されています。

自信を身につけ素晴らしい人間関係を築き、毎日を楽しく過ごすためにできることから実践してみましょう。

10代で読むべきおすすめの本を無料で読む方法

10代で読むべきおすすめの本を無料で読む方法

さいごに、今回紹介した本を無料で読む方法が3つあります。

1つずつ見ていきます。

①:flier

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約を、たった10分で読めるためコスパが高い。

また、忙しい人でもサクッと読めて、重要なポイントを抑えられるので便利です。

flierでは、7日間の無料キャンペーンを実施中なのでチェックしてみてください。

【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビューflier(フライヤー)の評判・口コミを知りたい。こんな疑問に答えています。本要約アプリflier(フライヤー)を使えば忙しい人でもたくさんの本が読め情報をインプットできます。本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...

②:Audible

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、音楽を聴くように読書を楽しめます。

そんなAudible最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

忙しい人でも、移動中や休憩中などのスキマ時間にインプットできますよ。

Audibleでは、30日間の無料キャンペーンを実施中なのでチェックしてみてください。

【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...

③:Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、国内最大級の電子書籍の読み放題サービスです。

月額980円で200万冊以上が読み放題になる、読書好きにはたまらないサービス。

1度にたくさんの本を持ち運ぶことができ、いつでもどこでも読書できるので便利です。

小説やビジネス書だけでなく、雑誌や漫画など幅広いジャンルが揃っているので暇つぶしにも最適ですよ。

Kindle Unlimitedでは、30日間の無料キャンペーンを実施中なのでチェックしてみてください。

Kindle Unlimitedの口コミ、評判
【最新】Kindle Unlimitedの評判・口コミまとめ、メリット・デメリットも解説本記事では、Kindle Unlimitedの評判や口コミを紹介しつつ、メリット・デメリットなども解説しています。この記事を読めば、Kindle Unlimitedという電子書籍読み放題サービスの全体像がわかりますよ。 ...

まとめ:10代で読むべきおすすめの自己啓発本12冊

まとめ:10代で読むべきおすすめの自己啓発本12冊

今回は、10代で読むべきおすすめの自己啓発本を12冊紹介しました。

10代は部活や勉強、バイトなどで忙しいかもしれませんが、10代という多感な時期にインプットした情報や知識は後々活きてきます。

10代という限られた時間をどのように過ごすのかは自分次第ですが、僕は強く”読書”をお勧めします。

文字だけの本を読むのがキツい方には、漫画で読める本がおすすめですよ。

【2022年】漫画で読める&学べるおすすめのビジネス書12選
【2022年】漫画で読める&学べるおすすめのビジネス書12選 「ビジネス書は難しくて苦手、そもそも本を読む時間がない」という人も多いはず。 そこで、おすすめなのが漫画化された...
【2022年】漫画で読める&学べるおすすめの自己啓発本12選
【2022年】漫画で読める&学べるおすすめの自己啓発本12選 自己啓発本は、分厚くて難しいというイメージが先行していて苦手意識を持っている人も多い。 ですが、多くの自己啓発本...

Prime Studentを使えばお得に本が買える

prime student

10代の学生さん(大学生・専門学生など)に、お得な情報があります。

Prime Studentでは、Amazonで本を3冊購入するたびに最大10%分のポイントが還元される。

例えば、3冊で合計5,000円だった場合、10%分の500円が還元されるというわけです。

他にも、「映画が見放題・音楽が聴き放題・お急ぎ便が使い放題」など、月額たった250円でプライム会員と同じ特典を受けれます。

さらに、学生限定で「Prime Student」を6ヶ月無料で使うこともできる。まずは無料体験から、サービスを思う存分試してみてくださいね。

読書嫌いを克服する方法5つ【大人でも読書が好きになる】
読書嫌いを克服する方法5つ【大人になっても読書が好きになる】 「読書したほうがいいと分かっていても、どうしても本を読むのが嫌いで続かない。」という人は多い。 また、最近だとYouTu...
読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】
読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】筆者が、これまでさまざまな場所で読書してきて、「集中しやすい」と個人的に感じた場所を独断と偏見で紹介しています。人それぞれ読書に集中できる場所は違うと思うので、1つの意見として参考になれば嬉しいです。 ...
読書がはかどる環境の作り方【環境を整えると驚くほど集中できる】
読書がはかどる環境の作り方【環境を整えると驚くほど集中できる】本記事では、読書がはかどる環境づくりや、おすすめのアイテム、場所などを紹介しています。この記事を読めば、つぎの読書から驚くほど集中できるようになりますよ。...