読書

【最新】Kindle Unlimitedの評判・口コミまとめ、メリット・デメリットも解説

Kindle Unlimitedの口コミ、評判

最近、電子書籍で本(小説・ビジネス書)や漫画を読んでいる人が増えています。

数ある電子書籍サービスの中でもKindle Unlimitedは、一二を争うほど人気で有名なサービスかと思います。

読書好きな人だけでなく、読書初心者にもおすすめなのがKindle Unlimitedで、豊富なラインナップの中から気軽に読めるのが魅力です。

そこで本記事では、Kindle Unlimitedの評判や口コミを紹介しつつ、メリット・デメリットなども解説していきます。

この記事を読めば、Kindle Unlimitedという電子書籍読み放題サービスの全体像がわかりますよ。

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供する国内最大級の電子書籍読み放題サービス(サブスク)です。

月額980円で200万冊以上が読み放題になる、読書好きにはたまらないサービスです。

小説やビジネス書だけでなく、雑誌や漫画、ラノベなど幅広いジャンルが揃っているので暇つぶしにも最適ですよ。

30日間の無料体験ができる

Kindle Unlimitedでは、初めて登録する(以前登録したときから時間がかなり経っている)人は30日間の無料体験ができます。

実際に使ってみないとKindle Unlimitedの良し悪しはわからないと思うので、無料キャンペーンで使い心地を体験してみましょう。

たとえば、気になっていた本が読み放題の対象になったり、期間限定で2〜3ヶ月99円キャンペーンをやってたりするので、そのタイミングで加入するのがおすすめです。

Kindle Unlimitedの無料キャンペーンから、ぜひ電子書籍の読書を体験してみてください。

本をあまり読まない人でも、初月無料なので安心して使えますね。

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

Prime Readingとの違い

Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスは2つあって、「Kindle Unlimited」と「Prime Reading」です。

Prime Readingは、Amazonプライム会員なら誰でも利用できる特典で、電子書籍が読み放題になります。

Kindle Unlimitedとの大きな違いは、読み放題の対象作品が圧倒的にPrime Readingのほうが少ないことです。

そのため、Prime ReadingはKindle Unlimitedのお試し版といった立ち位置で、たくさん読みたい人はKindle Unlimitedに入るのがベストです。

ちなみに、学生ならprime studentというサービスを利用すれば、「本読み放題・映画見放題・音楽聞き放題」を6ヶ月無料体験できますよ。

Kindle Unlimitedの評判・口コミ

Kindle Unlimitedの評判・口コミ

つぎに、Kindle Unlimitedの良い/悪い評判・口コミを紹介していきます。

良い評判・口コミ

Kindle Unlimitedの良い評判、口コミは以下のとおりです。

Kindle Unlimitedの良い口コミをまとめると、ラインナップが豊富で簡単に元が取れるし、少し気になった本も立ち読み感覚で読めるといった評判が多かったです。

他にも、技術書や英語本も多く参考書としても優秀で、さまざまなユーザーのニーズに幅広く応えてくれる評判の高いサービスですよ。

悪い評判・口コミ

Kindle Unlimitedの悪い評判、口コミは以下のとおりです。

Kindle Unlimitedの悪い口コミをまとめると、漫画の品揃えが悪く全巻読めないし、そもそも人気漫画は読み放題の対象外になっています。

他にも、読みたいと思った本が読み放題の対象外であることも多く、結局あまり読めずに無料体験を終えてしまう人も多いです。

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

Kindle Unlimitedのメリット5つ

Kindle Unlimitedのメリット5つ

Kindle Unlimitedを使ってみて感じたメリットは、以下のとおりです。

  1. 読みたい本が見つける
  2. 月2冊読めば元が取れる
  3. 30日間の無料体験ができる
  4. さまざまなデバイスに対応している
  5. ダウンロードしておけばオフラインでも読める

ひとつずつ紹介していきます。

①:読みたい本が見つける

200万冊以上の電子書籍が読み放題なのは、Kindle Unlimitedだけです。

また、取り扱っているジャンル(洋書・雑誌・ラノベ・実用書・ビジネス書など)も幅広く、きっと読みたい本が見つかります。

小説や漫画などを読む「娯楽」的な使い方もできるし、洋書や実用書を読む「勉強」的な使い方もできるなど、多くのユーザーが自由に楽しめますよ。

②:月2冊読めば元が取れる

月2冊以上の本を読む人なら、簡単に元(980円)が取れます。

たとえば、ビジネス書1冊は1,500円〜3,000円ほどするので、1冊読むだけでも元が取れちゃいます。

読書好きな人にとって月2冊は朝飯前かと思うので、本をたくさん読みたい人には本当に最高のサービスですよね。

③:30日間の無料体験ができる

200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedを30日間も無料体験できるのは、さすがAmazonといった感じの太っ腹な特典ですよね。

基本的に、30日間の無料キャンペーンを行なっているのですが、2ヶ月99円や3ヶ月99円といったさらにお得なキャンペーンも不定期で開催されるので、そこが登録する狙い目ですよ。

もし、期間内に解約しても30日経過するまでは、そのままKindle Unlimitedを利用できるので解約手続きのし忘れを防げます。

④:さまざまなデバイスに対応している

Kindle Unlimitedは、スマホ、タブレット、Kindle端末、PCといったさまざまなデバイスで気軽に本を読めます。

たとえば、家ではPCの大きな画面でリラックスしながら読書したり、外ではスマホやタブレットでサクッと読書したりと、気分や用途に合わせて使い分けられます。

Amazonが販売しているKindle端末なら、プルーライトをカットしてくれるので目にやさしく就寝前の読書におすすめです。

また、防水仕様なのでお風呂でも読書を楽しめ良い気分転換になりますよ。

⑤:ダウンロードしておけばオフラインでも読める

あらかじめ本をダウンロードしておけば、オフラインでも本が読めます。

紙の本みたいに持ち運ぶ必要がなく、スマホに本棚が入っているイメージで、いつでもどこでも本を読めるのが魅力です。

個人的には、仕事の休憩中や移動中にKindle Unlimitedで本を読むのが好きで、スキマ時間を有意義に過ごせています。

時間が限られていると、意外と集中できるのでスキマ時間の読書はおすすめですよ。

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

Kindle Unlimitedのデメリット4つ

Kindle Unlimitedのデメリット4つ

Kindle Unlimitedを使ってみて感じたデメリットは、以下のとおりです。

  1. 漫画の品揃えは不十分
  2. 10冊までしかストックしておけない
  3. 読み放題対象の本が頻繁に入れ替わる
  4. 解約するとダウンロードしていた本が読めなくなる

ひとつずつ見ていきますね。

①:漫画の品揃えは不十分

全巻無料で読める漫画は少なく、ほとんどの漫画は1巻まで無料で読めます。

基本的には、1巻を試し読みして気に入ったらKindleで購入する必要があります。

また、最新の人気漫画などは読み放題の対象ではないので、漫画メインで読みたい人には不向きです。

漫画メインで読みたいなら、まんが王国BookLiveなどの漫画を多く取り扱っている電子書籍ストアがおすすめですよ。

②:10冊までしかストックしておけない

ダウンロードしてストックできる本は、上限が10冊までとなっています。

11冊目をダウンロードしたい場合は、すでにダウンロードしてある10冊の中から1冊を返却する必要があります。

読みたい本が多いと10冊なんてすぐに埋まるので、いちいちライブラリから削除する手間がめんどくさいと感じてしまいます。

そのため、読み終わった本は定期的にライブラリから削除しておきましょう。

③:読み放題対象の本が頻繁に入れ替わる

Kindle Unlimitedの読み放題対象作品は、頻繁に入れ替わるので読みたいと思っても読めないことがあります。

たとえば、先月は読み放題だったのに今月になったら対象外のため、読めなかった経験をしたことがある人は多いはずです。

もし、読みたい本があったら早めにダウンロードしておけば、対象外になっても後から読むことができますよ。

④:解約するとダウンロードしていた本が読めなくなる

Kindle Unlimitedを解約すると、ダウンロードしていた本は読めなくなります。

本を購入しているわけではなく、本を借りている状態なので当然ですよね。

何度も読み返したい本は、Kindleストアで購入しておきましょう。

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

Kindle Unlimitedがおすすめな人

Kindle Unlimitedがおすすめな人

つぎに、Kindle Unlimitedの口コミやメリット・デメリットを踏まえておすすめな人をまとめました。

  • 洋書で英語を勉強したい人
  • 月1〜2冊以上の本を読む人
  • 雑誌を読みたいけど買いたくない人
  • 電子書籍で本を読んだことがない人
  • さまざまなジャンルの本を読みたい人

月額980円で和書が12万冊以上読めるので、月2冊以上の本を読む人にとってはコスパ最強のサービスです。

また、電子書籍を読んだことがない人でも豊富なラインナップなので、読みたい本を見つけることができます。

僕のように休憩中などのスキマ時間にサクッと読むのもおすすめですよ。

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

Kindle Unlimitedの登録方法

さいごに、Kindle Unlimitedの登録方法について解説していきます。

スマホやタブレット、パソコンなど、どんな端末からでも簡単に登録できますよ。

Kindle Unlimitedの登録方法

まず、Kindle Unlimitedの申し込みページに行き、「登録して30日間の無料体験を始める」をクリックします。

Kindle Unlimitedの登録方法

すると「Kindle Unlimitedを購読」というページになるので、支払い方法を選択して「続行」をクリックします。

クレジットカードやデビットカード、あるいはAmazonギフト券から選択することができます。

ちなみに、クレジットカード等を登録する必要がありますが、無料体験中に解約すれば料金が発生することはありません。

Kindle Unlimitedの登録方法

Kindle Unlimitedへようこそ」というポップアップが表示されたら、登録完了です。

Kindle Unlimitedの使い方&登録方法
【2022年】Kindle Unlimitedの登録&解約方法を画像付きでわかりやすく解説Kindle Unlimitedについてどんなサービスか知りたい。こんな疑問に答えています。Kindle UnlimitedはAmazonが提供する電子書籍サービス(サブスク)です。スマホがあればいつでも読書をすることができ隙間時間を有効活用できます。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...

まとめ:Kindle Unlimitedを使えば読書が捗る

今回は、Kindle Unlimitedの評判や口コミをまとめつつ、実際に使ってみて感じたメリット・デメリットも紹介しました。

Kindle Unlimitedの口コミや使い勝手をまとめると、総合的に満足度の高い電子書籍読み放題サービスと言えます。

強いて言うなら、漫画メインで読みたい人にはおすすめできないくらいです。

まずは、無料体験からKindle Unlimitedを使ってみてください。

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

【比較】AudibleとKindle Unlimitedの違いを徹底解説
【比較】AudibleとKindle Unlimitedの違い|どっちがおすすめ?本記事では、AudibleとKindle Unlimitedの違いを比較しながら深掘りしていきます。どちらもAmazonが提供する、読書に特化したサービスとなっていますが、かなり性質の違うものです。 ...
【2022年】Kindle Unlimitedおすすめ自己啓発本12選
【2022年】Kindle Unlimitedおすすめ自己啓発本12選本記事では、Kindle Unlimitedで読めるおすすめの自己啓発本を厳選して12冊紹介しています。Kindle Unlimitedなら、スマホがあれば何冊も本を持ち運べて、いつでもどこでも読書を楽しむことができますよ。 ...
Kindle Unlimitedで読めるおすすめのビジネス書
【2022年】Kindle Unlimitedおすすめビジネス書15選本記事では、Kindle Unlimitedで読めるおすすめのビジネス書を厳選して15冊紹介しています。Kindle Unlimitedなら、スマホがあれば本を何冊も持ち運べて、いつでもどこでも読書を楽しむことができますよ。 ...
Kindle Unlimitedで読めるおすすめの小説
【2022年】Kindle Unlimitedおすすめ小説20選本記事では、Kindle Unlimitedで読めるおすすめの小説を厳選して20冊紹介しています。Kindle Unlimitedなら、スマホがあれば何冊も本を持ち運べて、いつでもどこでも読書を楽しむことができますよ。 ...