読書

【2022年】FIREおすすめ本12選【経済的自由を目指す人へ】

【2022年】FIREおすすめ本12選【経済的自由を目指す人へ】

誰もが「自分らしく、会社に依存しないで生きていきたい」と考え、憧れていますよね。

ここ数年で、FIRE(Finacial Independence,Retire Early)という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

FIREとは、簡単に説明すると、経済的に自立して定年退職を待たずに会社を辞めて生きていくスタイルのことです。

アメリカのミレニアル世代を中心に流行していて、日本でもFIREを実現する人が増え注目度が上がっています。

本記事では、FIREを実現した著者の考え方や生き方を学べるおすすめの本を厳選して12冊紹介していきます。

僕もFIREを目指して資産形成に取り組んでいて、実際に読んで参考になった良書ばかりです。

【期間限定】無料でAudible(オーディブル)に登録する

FIREとは?

FIREとは?

さいしょに、FIREの基本的な考え方を紹介していきます。

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、「経済的自立と早期退職」という意味です。

経済的に自立して、定年を待たずに仕事から解放され好きなように生活するスタイルで、欧米を中心に世界的に流行しています。

FIREを実現するには、まとまった資産が必要。資産形成の基本的な考え方は、「収入-支出+(資産×運用利回り)」です。

つまり、収入を増やして、支出をなるべく減らし、余剰資金を高い利回りで運用することがFIREへの近道となります。

そして、FIREを達成した人の多くは、「収入・支出・投資」のバランスを上手にコントロールしている。あるいは、3つすべてが高い水準です。

FIREおすすめ本12選

FIREおすすめ本12選

つぎに、FIREを目指している人におすすめの本を12冊紹介していきます。

FIRE 最強の早期リタイア術

FIREムーブメントの火付け役となったクリスティー・シェンさんの書籍。

著者は、かなりの倹約家かつ慎重なタイプで、堅実に資金を「貯める」「増やす」方法を紹介しています。

もともと貧乏な家庭で育ち、FIREを実現するまでのストーリーが多くの人にとって共感できる内容になっていますよ。

倹約家でお金を貯めることが好きな人にはとくにおすすめ。資産運用はインデックスファンドがメインで再現性の高い内容です。

FIRE・早期リタイアを目指している人に、最初に読んで欲しい1冊です。

FIRE最速で経済的自立を実現する方法

著者のサバント・グラティエさんが2.26ドルから5年で純資産125万ドルまで築き上げたノウハウがわかる1冊。

500ページにも及ぶボリュームで、効率的にFIREを目指す方法が網羅されています。

支出を抑えるのも大事ですが、著者は副業などにも取り組み収入の最大化にフォーカスすることでFIREを実現しました。

具体的な方法としては、米国株投資。米国ETFを基本に、AppleやAmazonなどの成長していた会社に投資を続けた結果、5年でミリオネアを達成。

投資方法として再現性は高くありませんが、マインドや考え方を学べます。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

人気ブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた」を運営する穂高唯希さんが、30歳でFIREを達成された内容です。

著者は、一般的なサラリーマンでありながら、30歳という若さでFIREを実現されました。

平均よりも高い給与水準だったかもしれませんが、注目すべきは「入社初日から掲げた30歳でセミリタイアするという目標」と「給与の8割を投資にまわすという徹底した資産運用」にあります。

貯蓄率は8割で、残りを生活費などに充てるかなりの節約家。これまでと違い「インデックス投資」ではなく「高配当・連続増配株」に投資しています。

個別株投資は、インデックス投資よりもリスクの高い投資方法なのでしっかりと把握しておく必要があります。

また、海外のFIRE体験談はよくありますが、日本でFIREを実現した内容なのでイメージしやすいと思いますよ。

FIREを達成したあとの、ライフスタイルについても考えさせられる1冊です。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

FIREに特化した内容という訳ではありませんが、経済的自立を目指すための考え方やノウハウを学べる1冊です。

「父親が娘に残した手紙」としてブログにまとめていた内容をもとに、長期的な資産形成でFIREを目指すシンプルで再現性の高い内容になっています。

米国ETFに投資していく手法がメイン。過去100年のNYダウ平均の動きを見ると、紆余曲折あるなかでも結局は「右肩上がり」に伸びています。

リーマンショックやコロナショックで一時的に値下がりするけれども、「持ち続ける」ことの大切さが書かれています。

ゆっくり時間をかけたい人や、資産形成をはじめたばかりの人に参考になる良書です。

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

ファイナンシャルプランナーである山崎氏による、日本の制度に沿ったFIRE実践法が学べる1冊。

定年よりも5年早く退職する「プチFIRE」を目指す、FIRE入門書になっています。

投資や資産運用だけでなく、日本の金融制度や税制度についても詳しく書かれている。

FIREを目指す上で、誰もが実現可能な投資方法について現実的なアドバイスも多く参考になりますよ。

お金か人生か

著者の2人は、FIRE本の原点とも言われる「Your Money or Your Life」を執筆し、FIREムーブメントの先駆けとして全米の若者に大きな影響を与えました。

本書は、そんなFIRE本の原点である「Your Money or Your Life」を今の時代にあった内容に書き直しています。

4つのFIをマスターすれば、お金との関わり方を根本的に変えることができると言う。

  • 経済的理解(Financial Inteligence)
  • 経済的調和(Financial Integrity)
  • 経済的自立(Financial Independence)
  • 経済的相互依存(Financial Interdependence)

お金の本質について学ぶことができ、人生を見つめ直すキッカケになるような1冊ですよ。

今日からFIRE!おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術

著者は、サラリーマンとして約25年間働き続け、47歳で資産1億円を達成しFIREしました。

一般的なサラリーマンが働きながら、どのように資産形成してきたのかを学べる1冊です。

著者は、FIREにはお金が必要ですが、それ以上に「自分が幸せに生きること」が重要だと言う。

自分にとって何が幸せなのかを考えることは、FIRE後の生活にも影響をあたえますよ。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

「人生100年時代をどう生き抜くのか」をテーマに、自分らしい人生の歩き方を考えさせられる1冊。

これまでの「教育・仕事・引退」の人生モデルは崩壊して、これからはマルチステージへと移行していきます。

マルチステージを生き抜くためには、無形資産(生産性・活力・変身)が鍵となります。

ロールモデルがなく正解もない時代だからこそ、本書が参考になりますよ。

続編もあるので、ぜひ読んでみてください

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

人はいつか死ぬ。それは30年後かもしれないし、明日かもしれない。

この「いつか」というのがポイントで、明日も生きているだろうと思うから、つかの間の楽しみである冷凍庫のアイスを今食べないし、大切な人へ感謝の気持ちも伝えない。

そして、貯金はこの最たるものである。もし明日死ぬとわかっていれば、お金を貯めはしない。いくらお金持ちでも、死後の世界にお金を持っていけないのだから。

これが本書のテーマ(ゼロで死ぬ)で、人生において大切なのは富の最大化ではなく、経験の最大化だと著者は言う。

喜びを先延ばしにするのではなく、今しかできないことにお金をつぎ込み、人生を豊かにすべきだと説いています。

先が見通せない今だからこそ、「人生とは何か」という問いに真剣に向き合う必要があるのかもしれません。

遊ぶように働く!目指せFIRE!大人の夏休みライフ

最近、日本で話題の「FIRE」という生き方。まさに、それを海外で実践しているのが著者です。

午前中3時間だけ仕事をし、午後はゆったりと家族や友人との時間を楽しむ。この一歩先のライフスタイルを実践するにはどうしたらいいのか。

著者は20代の頃から、ニッチなビジネスチャンスに目をつけ、そのビジネスを成功させてきた。本書では、その実践法から、人生を楽しむための考え方などを具体的に解説しています。

経済力だけでなく、真の幸せを追求するにはどうすべきなのか。「大人の夏休み」を実践するための著者が実践している独特のメソッドが詰まっていますよ。

本当の自由を手に入れる お金の大学

YouTubeチャンネルの登録者数200万人超え、動画再生回数は4億回超え。(2022年6月現在)

日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の誰も言わないけど、やれば人生が変わる、今すぐ使えるお金の知識がギュッと詰まった1冊です。

自由な時間を手に入れるには“経済的自由”を達成することが重要。そのために、「お金にまつわる5つの力」をバランス良く育てていく必要があります。

お金にまつわる力とは、「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」の5つです。

難しいと思われがちなお金の話を、圧倒的にわかりやすくフルカラー、会話形式で、誰が読んでも理解できるよう解説してくれています。

経済的自由を達成するためのマネーリテラシーを身につけられますよ。

ジェイソン流お金の増やし方

芸人でもある厚切りジェイソンさんによる、お金に関する初書籍です。

投資や資産運用の初心者であれば、間違いなく投資の重要性に気づき背中を押してくれる1冊です。

言葉は平易でわかりやすく解説してくれているので読みやすく、本を読まない人や資産運用したことがない人にもおすすめです。

ジェイソンさんらしいお金の増やし方がわかり、1つの指標として参考になりますよ。

FIREおすすめ本を無料で読む方法3つ

FIREおすすめ本を無料で読む方法

さいごに、今回紹介した本を無料で読む方法が3つあります。

ひとつずつ紹介していきますね。

①:flier

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約を、たった10分で読めるためコスパが高い。

また、忙しい人でもflierならサクッと読めて、重要なポイントを抑えられるので便利です。

flier(フライヤー)の料金プランは3つあります。

flier money

フリープランだと有料コンテンツが読めないし、シルバープランだと月5冊までしか読めません。

ゴールドプランを高く感じるかもしれませんが、ビジネス書を1冊買うのとほぼ同じ値段なのでたくさん読む方はゴールドプラン一択。

flierでは、ゴールドプランの7日間無料キャンペーンを実施中です。

まずは無料キャンペーンから、気になる本を読んでみてください。

\初回登録7日間無料/

無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません

【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】本要約アプリflier(フライヤー)の評判・口コミをガチレビューflier(フライヤー)の評判・口コミを知りたい。こんな疑問に答えています。本要約アプリflier(フライヤー)を使えば忙しい人でもたくさんの本が読め情報をインプットできます。本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...

②:Audible

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、音楽を聴くように読書を楽しめます。

そんなAudible最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

忙しい人でも、移動中や休憩中などのスキマ時間にインプットできますよ。

はじめてAudibleに登録する人は、30日間の無料体験ができます。

まずは無料体験から、気になる本を聴いてみてください。

\【30日間無料】12万冊以上のオーディオブックが聴き放題 /

いつでも途中解約OK

【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...

③:Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、国内最大級の電子書籍の読み放題サービスです。

月額980円で200万冊以上が読み放題になる、読書好きにはたまらないサービス。

1度にたくさんの本を持ち運ぶことができ、いつでもどこでも読書できるので便利です。

また、小説やビジネス書だけでなく、雑誌や漫画など幅広いジャンルが揃っているので暇つぶしにも最適ですよ。

はじめてKindle Unlimitedに登録する人は、30日間の無料体験ができます。

まずは無料体験から、気になる本を読んでみてください。

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

Kindle Unlimitedの口コミ、評判
【最新】Kindle Unlimitedの評判・口コミまとめ、メリット・デメリットも解説本記事では、Kindle Unlimitedの評判や口コミを紹介しつつ、メリット・デメリットなども解説しています。この記事を読めば、Kindle Unlimitedという電子書籍読み放題サービスの全体像がわかりますよ。 ...

まとめ:FIREおすすめ本12冊

まとめ:FIREおすすめ本12冊

今回は、FIREを目指している人におすすめの本を12冊紹介しました。

FIREを達成する人には、「貯蓄率を最大限に高め、余剰資金を投資にまわす」といった共通点があります。

どの本もFIREを目指す人にとって参考になる良書ばかり。気になった本を読んで、ぜひノウハウを実践してみてください。

FIRE本を読むことで資産形成のモチベーションが上がるし、改めて資産形成の大切さを知ることができますよ。

【2022年】フリーランス(個人事業主)におすすめの本15選
【2022年】フリーランス(個人事業主)におすすめの本15選本記事では、フリーランス(個人事業主)におすすめの本を厳選して15冊紹介しています。フリーランスとしての基礎知識や生産性を上げるための本を幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。 ...
Audible(オーディブル)おすすめ投資本
【2022年】Audibleで聴けるおすすめの投資本12選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資本を厳選して12冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通学や通勤、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しむことができますよ。 ...
20代のうちに読むべきおすすめ本
【2022年】20代のうちに読むべきおすすめの本20冊本記事では、20代のうちに読むべきおすすめの本を厳選して紹介しています。今迷ったり悩んでいたら、ぜひ読書をして人生の選択肢を増せるよう行動していきましょう。時間がない人におすすめのサービスも紹介しています。 ...

【期間限定】無料でAudible(オーディブル)に登録する