BLOG

【WordPress】アイキャッチ画像のサイズ(高さ)を変更して揃える方法!

アイキャッチ画像のサイズ(高さ)変更方法

悩み

WordPressでブログを始めたけどアイキャッチ画像のサイズ変更のやり方がわからなくて、サイズ(高さ)がバラバラで困っている

こんな悩みを解決します。

アイキャッチ画像を適当に設定していると、トップページのアイキャッチ画像サイズ(高さ)がバラバラで違和感を感じます。

ブログを始めた頃はサイズを気にせず投稿していたので、アイキャッチ画像のサイズが揃っていなくて見栄えが悪かったです。

本記事の内容

  • アイキャッチ画像の最適サイズ
  • アイキャッチ画像サイズ(高さ)の変更方法
  • アイキャッチ画像のサイズ変更ツール

本記事では、プラグインを使わずにアイキャッチ画像のサイズ(高さ)を変更する方法を、わかりやすく解説します。

初心者でも簡単にできるので、ぜひやってみてください。

【WordPress】アイキャッチ画像の最適サイズ

アイキャッチ画像の最適なサイズは、WordPressテーマによって異なります。また、Google推奨サイズも合わせて紹介します。

Google推奨サイズ

Googleが推奨しているサイズは、横幅が、「1,200ピクセル以上」です。

また、推奨している画像のアスペクト比(縦横比)は、「16:9、4:3、1:1」です。

Google推奨画像サイズ

参考:Google検索セントラル「構造化データタイプの定義」

WordPressテーマ推奨サイズ|JIN

WordPressテーマ毎にアイキャッチ画像の最適サイズが異なります。

筆者は、WordPressテーマ「JIN」を使用しています。JINの場合、アップロードした画像が自動で「16:9」の比率になるよう自動トリミングされます。

そのため、横幅760px以上の画像をいれると綺麗にはまります。(縦は自動で切り取られます。)

参考:JIN MANUAL「アイキャッチ画像の大きさはどれくらいが最適?」

各テーマの推奨アイキャッチ画像サイズは、ホームページに記載があると思うのでそちらを参考にしてください。

※テーマ毎に最適サイズはまったく違うので、1度確認しておくことをおすすめします。

【WordPress】アイキャッチ画像サイズ(高さ)の変更方法

さっそく、アイキャッチ画像のサイズ変更をしていきます。

アイキャッチ画像の設定からサイズ変更

アップロードした画像は、WordPress上で画像編集ができます。

アイキャッチ画像のサイズ変更方法

アイキャッチ画像を選択して「画像を編集」をクリックします。

アイキャッチ画像のサイズ変更方法

「画像を編集」画面が開いたら、左上の「切り抜き」をクリックします。

アイキャッチ画像のサイズ変更方法

切り抜き」をクリックしたら、画面右側の縦横比を「16:9」に設定します。

トリミング範囲が上記のように指定されるので、お好みに調整してくだい。調整したら「切り抜き→保存」をクリックして完了です。

※アイキャッチ画像の最適サイズはテーマ毎に異なるので注意してください。

メディアからサイズ変更

WordPressの管理画面から、「設定→メディア」をクリックします。

画像サイズ変更方法

「画像サイズ」の種類を以下3つから設定できます。

  1. サムネイルのサイズ
  2. 中サイズ
  3. 大サイズ

WordPressに画像をアップロードした際に、自動で3種類の画像が作られます。その分容量も食ってしまうので設定を変更していきます。

①を好きな数値に変更して、②と③を「0」にして、「変更を保存」をクリックしましょう。

これで、アップロードしても1種類の画像だけの容量になります。

【WordPress】アイキャッチ画像のサイズ変更ツール

アイキャッチ画像のサイズ変更におすすめのツールは以下の3つです。

  • リサイズ:BULK Resize Photos
  • 圧縮:Optimizilla
  • プラグイン:EWWW Image Optimizer

BULK Resize Photos

BULK Resize Photos

BULK Resize Photosは、無料で画像をリサイズできるサイトです。使い方は簡単でドラッグ&ドロップするだけで完了。

大きすぎる画像ファイルはあらかじめリサイズしてサイズを整えてあげましょう。

Optimizilla

Optimizilla

Optimizillaは、画像の容量を圧縮する無料サイトです。圧縮する方法は簡単で画像をドラッグ&ドロップするだけです。

WordPressにアップロードする前にさらに圧縮することで、より画像容量を小さくすることができます。

ブログ画像の容量をリサイズ・圧縮する方法については以下の記事で詳しく解説しています。
ブログ画像の容量をリサイズ・圧縮する方法をわかりやすく解説【無料でサイト高速化】

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizer

「EWWW Image Optimizer」は、WordPressにアップロードした画像を自動で圧縮してくれるプラグインです。

アップロードする前にリサイズ・圧縮して、最後に圧縮することでさらに画像ファイルを限りなく小さくします。

やりすぎと感じるかもしれませんが、記事を書いていけば画像も必然的に増えていきます。

サイトの表示速度はSEOに影響するのでめんどくさいと思いますが、地道にやっていきましょう。

その積み重ねが、後から大きな差になるのでやっておいて損はありません。

EWWW Image Optimizerの使い方は「【画像圧縮プラグイン】EWWW Image Optimizerの設定方法・使い方」をご覧ください。

まとめ

今回は、アイキャッチ画像のサイズ変更方法について解説しました。

アイキャッチ画像のサイズを揃えたことでブログに統一感がでていい感じになりました。

記事をたくさん書いた後に変更しようとすると大変だと思うので、最初のうちにアイキャッチ画像のサイズを統一させておくことをおすすめします。

このやり方だとプラグインも使わず簡単にできるので、是非やってみてください。