BLOG

【WordPress】アイキャッチ画像のサイズ変更(プラグインなし)

悩んでいる人

今まで色々記事を書いてきたけどアイキャッチ画像のサイズがバラバラで見にくい!
簡単にサイズを揃える方法ってないのかな?

こんな悩みを解決します。

正直、アイキャッチ画像のサイズが揃ってないと気持ち悪いし見栄えもよくないですよね。

ブログを始めたてで全くわからないなか、プラグインを使わずにアイキャッチ画像のサイズを揃える方法を見つけたので紹介したいと思います。

アイキャッチ画像を揃える方法

では早速やっていきましょう!!

編集画面を開く

アイキャッチ画像を選択して「画像を編集」をクリックする。

縦横比を設定する


画像を編集する画面が開いたら左上の「切り取り」ボタンをクリックします。


「切り取り」ボタンをクリックしたら、縦横比を「16:9」に設定します。


そしたら、切り取り範囲が指定されるので、お好みに調整して「切り取り」ボタンを再度クリックします。


切り取れたら、「保存」をクリックして終わりです。

アイキャッチ画像の縦横比率は「16:9」がよく使われているため「16:9」に設定しています

まとめ


ブログを始めたてってやること多すぎてなにから手をつけたらいいかわかりませんよね。

毎日、少しずつ改善していくしかありません。

今回はアイキャッチ画像のサイズ変更について簡単に紹介しました。

アイキャッチ画像のサイズを揃えたことでブログに統一感がでていい感じになりました。

このやり方だとプラグインも使わず簡単にできちゃいます。

是非やってみてください。