ブログ

ブログ初心者は完璧主義を捨てよう【継続が何よりも大事です】

ブログ初心者は完璧主義を捨てよう【継続が何よりも大事です】

ブログ運営において、完璧主義は必要ありません。

というのも、ブログ初心者が高品質な記事を最初から書けるはずがないし、完璧を目指しすぎて記事を更新できないのは本末転倒だから。

ほとんどの人が稼ぐためにブログを始めたはず。だからこそ、完璧な記事(自己満)ではなく、読者に読まれる記事を目指すべきです。

ブログ初心者は完璧主義を捨てることで、ブログで早く稼げるようになりますよ。

ブログ初心者が完璧主義を捨てるべき理由3つ

ブログ初心者が完璧主義を捨てるべき理由3つ

ブログ初心者が完璧主義を捨てるべき理由は、以下のとおりです。

  1. 記事作成に時間がかかるから
  2. 自己満な記事では稼げないから
  3. 目標が高すぎると挫折するから

1つずつ解説していきますね。

①:記事作成に時間がかかるから

ブログ初心者は、1記事作成するのに時間をかけすぎるのはよくない。

なぜなら、いきなり高品質な記事を書けるはずがなく、後で必ずリライト(or削除)することになるから。

だからといって、適当に書くのはNGです。1記事ずつ丁寧に書いて、徐々に記事のクオリティーを上げていけば問題ありません。

記事の質を高めるためには、たくさん記事を書くしかない。だからこそ1記事に時間をかけるのではなく、どんどん新しい記事を書いてレベルアップを図るべきですよ。

②:自己満な記事では稼げないから

時間をかけて完璧な記事を書いたとしても、絶対稼げるわけではありません。

というのも、読者にとって有益な記事を書かないと稼げないから。完璧な記事というのは、自分ではなく読者が決めるものです。

ブログ・アフィリエイトで稼ぐためには、読者の悩み(疑問)を解決してアフィリエイト商品の購入を後押しできるかが鍵となる。

なので、自分の主張を書き連ねるのではなく、とことん読者目線で記事を書きましょうね。

アフィリエイト記事の書き方
【初心者向け】アフィリエイト記事の書き方を5ステップで解説本記事では、アフィリエイト記事の書き方を5ステップでわかりやすく解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でもアフィリエイトで成果を出すことができますよ。...

③:目標が高すぎると挫折するから

ブログの目標が高すぎると挫折しやすく、稼げるようになる前にやめてしまう可能性が高い。

例えば、

  • 毎日更新する
  • 3ヶ月で月10万円稼ぐ
  • 6ヶ月で月10万PV目指す

など、ブログ初心者にとって高い目標設定は挫折してしまう大きな原因となります。

僕は毎日更新を過去に試したことがありますが、記事を更新するのが精一杯で、記事の質まで気を配ることができませんでした。

ブログは続けることが何よりも大事なので、自分のペースで記事を更新・リライトすればOK。とはいえ、毎日更新できれば最速でレベルアップするのも間違いないです。

ブログの最適な更新頻度とは?
ブログの最適な更新頻度とは?【記事の質がSEOに影響する】本記事では、ブログの最適な更新頻度について解説しています。理想としては、高品質な記事を毎日更新するのがベストです。この記事を読めば、自分に合ったブログの更新ペースがわかりますよ。...

ブログの完璧主義を捨てつつも意識すべきこと3つ

ブログの完璧主義を捨てつつも意識すべきこと3つ

ブログの完璧主義を捨てつつも意識すべきことは、以下のとおりです。

  1. とにかく継続する
  2. 稼いでいるブログを真似する
  3. 完成度60%で記事を公開する

1つずつ見ていきます。

①:とにかく継続する

ブログで稼ぎたいなら、とにかく継続しましょう。

目安としては、最低でも1年。理由としては、ほとんどの人(83.8%)が月1万円稼げるようになるまで、1年以上ブログを続けているから。

ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
引用:ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数

これは僕にも当てはまっていて、1年間ブログと向き合い必死で作業したおかげで今では月5桁稼げています。

もちろん、短期間(1年未満)で月10~100万円稼ぐような人もいますが、そういう人は天才か、めちゃくちゃ努力しているかのどちらかです。

凡人が天才に勝つためには、継続あるのみ。ブログを1年以上続けられる人は全体の10%程度なので、その時点で上位10%に入れている。

ただ継続するのではなく、試行錯誤しつつ常に改善する気持ちを持ってブログ運営に取り組んでみてください。

ブログを続けるコツ7つ【1年継続できる人は10%しかいない】
ブログを続けるコツ7つ【1年継続できる人は10%しかいない】ブログを始めて1年継続できる人は全体の10%ほどで、ほとんどの人が途中で挫折して辞めていきます。本記事では、僕の実体験をもとにブログを継続するコツを紹介しています。この記事を読めば、ブログで収益化するためのコツを掴めますよ。 ...

②:稼いでいるブログを真似する

稼いでいるブログを真似することで、最短で稼げるようになる。

なぜなら、稼いでいるブログには、有料級のノウハウ(記事構成やマネタイズ方法など)が全て無料で載っているから。

具体的には、同じジャンルで参考になるブログを3〜5つほどピックアップして、全ての記事を読み込んでみてください。

そして、「どんな商品・サービスを紹介しているのか」「どのタイミングで他記事へ流しているのか」など、そのブログのノウハウを真似しましょう。

ただし、記事内容を丸パクリするのはNGです。どんな情報もググれば簡単に手に入るため、すぐに行動した人が結果を出せますよ。

③:完成度60%で記事を公開する

記事は完成度60%ほどで公開しましょう。

理由としては、ブログ記事は何度でも修正できるし、時間をかけたからといって良い記事ができるわけでもないから。

また、記事の質を決めるのは読者であり、わたしたちブロガーではありません。読者が悩みを解決できれば、あなたにとって60%でも読者にとって100%となり得る。

つまり、記事の質にこだわりすぎて更新できなくなるくらいなら、60%でもいいから公開しちゃいましょう。リライトして、徐々に完成度を高めていけばいいだけなので。

ブログ記事をリライトしてSEO効果を高めるコツを徹底解説 悩み ブログ記事の具体的なリライト方法やタイミング、コツを知りたい。 こんな悩みを解決します。 ...

まとめ:ブログ初心者は完璧主義を捨てて継続を意識しよう!

まとめ:ブログ初心者は完璧主義を捨てて継続を意識しよう!

今回は、ブログ初心者が完璧主義を捨てて意識すべきことを解説しました。

ブログで稼ぎたいと考えているなら、早いうちから完璧主義を捨て、読者ファーストなコンテンツ作りを目指しましょう。

また、最初から高品質なコンテンツを作成するのは難しいと思うので、量をこなしつつ徐々にレベルアップしていけばOKです。

PDCAを回しつつ継続できれば誰でも月5~10万円は稼げるようになりますよ。

ブログ・アフィリエイトのおすすめ勉強方法7選【効率よく成長する】 本記事では、ブログ・アフィリエイトのおすすめ勉強方法を紹介します。 ブログ・アフィリエイトで稼ぎたいと考えている...

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...
ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】
ブログにおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】本記事では、ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイトを厳選して紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...
【2022年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選|初心者向け 
【2022年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選WordPressのテーマ選びは、ブログのデザインや使いやすさを左右するため重要です。本記事では、WordPressのおすすめテーマを無料&有料でそれぞれ紹介しています。 ...
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】 本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。 僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツール...