アフィリエイト記事の書き方がわからない。ブログ初心者でも成果の出せるライティング方法を知りたい。
こんな疑問に答えます。
アフィリエイトで成果を上げるには、ライティングが重要です。
なぜなら、読者のニーズを満たす記事を書く必要があるからです。
そこで本記事では、アフィリエイト記事の書き方を5ステップでわかりやすく解説します。
この記事を読めば、ブログ初心者でもアフィリエイトで成果を出すことができますよ。
※まだWordPressブログを解説していない人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をどうぞ。
アフィリエイト記事の書き方5ステップ

アフィリエイト記事の書き方を5ステップで紹介していきます。
ブログを続けている中で、今はこういった流れでアフィリエイト記事を執筆しています。
- SEOキーワードを選定する
- 想定読者をイメージする
- テンプレートに沿って執筆する
- セールスライティングを意識する
- 記事タイトルを決める
ひとつずつ解説します。
ステップ①:SEOキーワードを選定する
アフィリエイト記事を書くときに、重要になるのがSEOキーワードです。
なぜなら、記事を上位表示させることで、アフィリエイト報酬が発生するからです。
そしてアフィリエイト記事を書く上で、以下2つのスキルは必須となります。
- 上位表示させるためのSEOライティング
- 商品を売るためのセールスライティング
1記事1キーワードが鉄則!
注意点として、1つのキーワードにつき1記事を作成しましょう。
と言うのも、1記事に複数のキーワードを入れると、何を伝えたいのかわからなくなるからです。
たとえば、この記事の場合「アフィリエイト 記事 書き方」というSEOキーワードを設定しています。
ぜひSEOキーワードを意識してみてください。
SEOキーワードの選定方法や入れ方については、下記記事をご覧ください。


ステップ②:想定読者をイメージする
つぎに、ブログ記事の想定読者をイメージします。
なぜならリアルにイメージするほど、読者に刺さるブログ記事を書けるからです。
想定読者としては、過去の自分や友達、家族などイメージしやすい人でOKです。
どれだけ具体的に、読者をイメージできるかが重要になってきます。
ステップ③:テンプレートに沿って執筆する
アフィリエイト記事は、テンプレートに沿ってライティングするだけです。
特別な才能はいりません。誰でもマネできるようなものです。
アフィリエイト記事のテンプレートは、以下のとおり。
- 読者の悩みを明確にする
- 悩みの解決策を提示する
- 解決できる根拠を示す
- 記事をマネタイズする
どのようなジャンルやキーワードでも、対応できる基本的なテンプレートとなっています。
あとはSEOキーワードに沿って、①〜④の内容を執筆していきます。
初心者さんは、実際にGoogleで検索して上位記事を分析してみてください。
競合サイトが、どのような記事を書いているのか確認して、あなたの記事にない要素を取り入れましょう。
ステップ④:セールスライティングを意識する
アフィリエイトで商品やサービスを訴求するには、セールスライティングが重要です。
そして、アフィリエイト記事で成果を出すために、ASPに登録する必要があります。
どんなに良い記事を書いても、売る商品やサービスがなければ収入を得ることはできません。
ちなみに、アフィリエイト案件の選び方は、上位表示されている記事を参考にするといいですよ。
と言うのも、紹介する商品やサービスで差別化するのが難しいからです。
そのため、セールスライティングが収益に影響します。
おすすめのASPについては、【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選をご覧ください。
セールスライティングのコツ
セールスライティングとは、文章だけで読者に「商品やサービスを買いたい」と思わせるテクニックです。
セールスライティングに用いられる型はいくつかありますが、その1つを軽く紹介します。
- P(Problem):問題提起
- A(Agitation):共感
- S(Solution):解決策
- N(Narrow down): 緊急性・絞込
- A(Action): 行動
これを「PASONA(パソナ)の法則」と言います。
ネガティブな悩みからスタートして、解決策となる商品・サービスを紹介する手法です。
ステップ⑤:記事タイトルを決める
あとは魅力的な記事タイトルを付けるだけです。
読者が思わずクリックしたくなるようにタイトルにしましょう。
記事タイトルを付けるときのコツは、以下のとおり。
- 検索キーワードを入れる
- 30文字前後にする
- 読者を想定する
- 記事内容を要約する
- 具体的な数字を入れる
- 記事が役立つことを伝える
- タイトルと記事内容が一致している
30文字前後を目安に、具体的な数字を入れるのがポイントです。
詳しくは、読まれるブログ記事タイトルの付け方・決め方7つ【具体例つき】をどうぞ。
アフィリエイト記事の書き方を学べるおすすめ本3冊
SEOライティング、セールスライティングを身につけるために役立つ本3冊を紹介します。
どれも実際に読んで参考になった本を厳選しています。
沈黙のWebライティング
Webライティング(SEOライティング)を基礎から学びたい人におすすめです。
SEOライティングの全体像がわかり、テクニックや本質を網羅的に学べます。
漫画のようにストーリー形式なので面白く、サクサク読めますよ。
20歳の自分に受けさせたい文章講義
文章力を上げたい人におすすめです。
文章として正しくアウトプットするには、頭の中のもやもやを翻訳することが重要です。
本書を読めば、読者に伝わる文章を書けるようになりますよ。

セールスライティング・ハンドブック
セールスライティングを学びたい人におすすめです。
魅力的なタイトルの付け方や、文章でモノを売る基本的な知識が身につきますよ。
文章で商品やサービスを売るためのテクニックが詰まった一冊です。
その他のおすすめ本は、【厳選】ブログ運営に役立つおすすめ本11冊をご覧ください。
アフィリエイト記事を書くときの注意点3つ
さいごに、アフィリエイト記事を書くときの注意点を3つ紹介します。
- ターゲットを絞り込む
- 読者視点を持つ
- SEOを意識する
ひとつずつ解説します。
注意点①:ターゲットを絞り込む
「どんな人(ターゲット)に記事を書くのか」を絞り込みましょう。
ぶっちゃけ、一人に刺さるような記事のほうが、結果的にたくさんの人に読んでもらえます。
なぜなら、具体的な読者をイメージできると、深い悩みにまでフォーカスできるからです。
ペルソナとも言われていますが、難しいので気にしなくてOKです。
ターゲットを絞り込む簡単な方法は、過去の自分に向けて記事を書くことです。
実際に自分がぶつかった悩みなので、具体的でオリジナルな記事を書けます。
注意点②:読者視点を持つ
読者目線で記事を書きましょう。
と言うのも、読者は悩みを解決するために記事をクリックするからです。
そして、読者は基本的に飛ばし読みすることを前提に記事を書きましょう。
たとえばPREP法を使って、最初に結論を持ってくることで説得力が上がります。
- Point(結論)
- Reason(理由)
- Example(具体例)
- Point(結論)
また、最初に結論がないと離脱される可能性が高まりますよ。
注意点③:SEOを意識する
検索エンジン(Google・Yahoo!など)で上位表示させるために、SEOを意識した記事を書きましょう。
なぜならアクセスが増えるほど、アフィリエイト収益も右肩上がりになるからです。
SEOに強い記事とは、具体的には以下のとおりです。
- キーワードを含んでいる
- 独自性・網羅性がある
- E-A-Tを高める
これらを意識して記事を書きましょう。
※E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つの頭文字をとったものです。
まとめ:売れるアフィリエイト記事の書き方をマスターしよう!

今回は、アフィリエイト記事の書き方についてまとめました。
この記事を参考にして、アフィリエイト記事を書いてみてください。
最初はうまくいかないと思いますが、書いていくうちにコツを掴めるようになりますよ。
今回は以上です。