BLOG

【WordPressブログ】お問い合わせフォームの作り方|Contact Form 7

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

悩み

WordPressでブログを始めたけど、
お問い合わせフォームってどうやって作るの?

お問い合わせフォームを設置すべき理由から実際にWordPressで設置する方法を解説します。

プラグインを使えば、難しくないでのぜひ試してみて下さい。

さっそく解説していきます。

お問い合わせフォームは設置すべきか?

そもそも、お問い合わせフォームは設置する必要あるのか?

結論から言うとあります。必須です‼︎

  • 運営者と読者をつなげる
  • Google AdSenseなどの広告に通りやすくなる
  • 企業から仕事の依頼をもらえる
  • プライバシー面も安心

連絡先があることで間違った情報を指摘してもらえたり、広告の審査が通りやすくなったり企業から仕事の依頼も来ます。

メールアドレスを直接のせる必要がないのでスパムメールが届く心配もありません。

設置するだけでメリットがたくさんあります。

お問い合わせフォームの作り方【Contact Form 7】

お問い合わせフォームの作り方は下記の2種類があります。

  • Contact Form 7を使う
  • Google フォームを使う

今回は、 Contact Form 7(プラグイン)を使った方法を解説していきます。

Contact Form 7のインストール/有効化

WordPressの管理画面にログインし、「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

右側の検索窓に「Contact Form 7」と入力すると検索結果が出てきます。

「Contact Form 7」の「今すぐインストール」をクリックしてインストールしていきます。

インストールが完了したら、「有効化」をクリックします。

お問い合わせフォームの作成

管理画面の「お問い合わせ」→「新規追加」をクリックし、コンタクトフォームを新しく作成します。

タイトルは自分がわかりやすい名前にしましょう。

その他は、そのままで「保存」をクリックします。

するとショートコードが生成されます。

そのショートコードをコピーします。

固定ページからお問い合わせページ作成

管理画面の「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

ここでは、ブロックエディタでの設置方法を解説していきます。

タイトルに「お問い合わせ」と入力します。

「+」をクリックし、「ショートコード」をクリックします。

ショートコード設置画面になり、コピーしたショートコードを貼り付けます。

次に、「公開」をクリックします。

WordPressメニューに表示

管理画面の「外観」→「メニュー」をクリックします。

メニュー名に自分の好きな名前を入力し、「メニューを作成」をクリックします。

メニュー名はサイトに表示されません。

固定ページの中の「お問い合わせ」にチェックを入れ、「メニューに追加」をクリックします。

その後、表示させたいメニューの位置にチェックを入れ、「メニューを保存」をクリック。

ブログのトップページに上記のように表示されます。

クリックすると、、、

このようにお問い合わせページの完成です。

以上で設置は終わりです。

まとめ:お問い合わせフォームを作成しよう!

今回は、お問い合わせフォームを設置する理由と設置方法についてご紹介しました。

WordPressでブログを運営しているなら、早めに作成しておくことをおすすめします。

設置しておくと読者とつながったり、企業からお仕事の依頼が来たりするのでチャンスを逃さないためにも大切です。

よかったら、参考にしてみて下さい。

【厳選】初心者におすすめのアフィリエイトASP5選【登録無料】ブログ初心者にも利用しやすいASPを知りたい!こんな疑問に答えます。複数のASPに登録することで報酬額や最低支払額を比較することができます。今回紹介する5つおすすめASPは無料で登録できるので全て登録することをおすすめします。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでください。...