ブログ

ブログをやる意味とは?一般人こそブログをやるべき理由6つ

ブログをやる意味

疑問

ブログに興味があります。一般人がブログをやる意味ってあるのかな?

こんな疑問に答えます。

ブログに興味を持ち始めて、ブログをやる意味を知りたい人もいるかと思います。

僕もブログを始める前は気になっていたので気持ちがわかるし、そこをクリアにしたほうがスムーズにブログを始められます。

ほとんどの人がお金を稼ぎたいからブログを始めると思いますが、続けていくうちにお金以外にもやる意味があると感じています。

本記事では、一般人がブログをやる意味&やるべき理由について解説しています。

この記事を読めば、一般人こそ今すぐにブログを始めるべき理由がわかりますよ。

これからブログを開設して頑張りたい人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をご覧くさい。

ブログをやる意味とは?

ブログをやる意味とは?

一般人がブログをやる目的は、大きく2つに分けることができます。

  • 趣味など自己満でやる
  • 副業などビジネスとしてやる

ひとつずつ見ていきます。

趣味など自己満でやる

1つ目は、趣味や日記など自己満でブログをやる人です。

たとえば日記感覚で毎日の記録を残したり、家族や友人に情報を共有したり、といった目的です。

ブログというよりSNSのような使い方で、より詳細に情報や体験談を発信できるツールといったイメージです。

趣味などでブログをやっている人には、無料ブログサービスを使っている人が多いです。

  • FC2ブログ
  • はてなブログ
  • Amebaブログ

これらの無料ブログサービスは、交流しやすいのがメリットでもあります。

副業などビジネスとしてやる

2つ目は、副業などビジネスとしてブログをやる人です。

たとえばブログで稼いで独立したい、ブログで集客して他の媒体へ流したい、といった目的です。

ぶっちゃけ、ほとんどの人が副業など収益化を目的にブログを始めています。

以上が、ブログをやる2つの大きな目的です。

簡単に目的をまとめると、初心者でも始めやすく稼ぐことができて、なおかつブログでのアウトプットに楽しさを感じている人が多いです。

会社員や専業主婦をしながらブログで稼いでいる人も多く、一般人にとって夢のあるビジネスだと言えます。

一般人こそブログをやるべき理由6つ

つぎに、一般人がブログをやるべき理由について解説していきます。

  1. 不労所得に近い
  2. 一般人でも稼げる
  3. スキルが身につく
  4. 努力が収入に直結する
  5. 時間・場所に縛られない
  6. ローリスクで始められる

ひとつずつ見ていきます。

理由①:不労所得に近い

ブログは不労所得に近い収入を得ることができます。

安定して稼げるようになるまで時間はかかりますが、一度軌道に乗れば半永久的に収益が発生します。

目安として最低でも1年ほどかかる覚悟を持ってブログを始めましょう。

継続するほど稼げるようになる確率が高まりますよ。

ちなみに、ブログは定期的なリライト作業が必要なので、厳密には不労所得とは言えません。

理由②:一般人でも稼げる

ブログは知名度がなくても稼ぐことができます。

なぜなら、ブログの集客方法はSEOというもので、仕組みを正しく理解すれば誰でもアクセスを集めることができるからです。

また、自分の体験や悩みなどの人生経験すべてが、ブログでは収益につながるネタとなります。

一般人だからこそ、多くの人に共感してもらえるような記事を書くことができますよ。

理由③:スキルが身につく

ブログには、さまざまなスキルが求められます。

たとえば、以下のようなスキルです。

  • SEO
  • データ分析
  • プログラミング
  • Webライティング
  • Webマーケティング

このようなスキルは本業だけでなく、転職や独立するときにも役立ちます。

たとえば、コンサルやWebライターとして働くこともできますよ。

理由④:努力が収入に直結する

ブログは、継続して努力できる人が稼げるビジネスです。

というのも、SEO・Webライティングを学びつつブログでアウトプットしても、成果が出るまで最低でも3ヶ月はかかるからです。

その後も、安定して稼げるようになるまで半年〜1年はかかります。少数ですが、ニッチなジャンルやトレンドに合ったジャンルで一気にバズる人もいます。

ジャンルによっては若干の運要素もありますが、基本的にはトライ&エラーを繰り返していくイメージです。

つまり、長期的にコツコツ積み上げられる人が大きく稼げるようになります。

理由⑤:時間・場所に縛られない

ブログは、時間や場所に縛られることなく作業できます。

パソコンとWi-Fiがあればどこでも作業できるので、自由度が高いです。

通勤したくない、決まった時間に働きたくない」という人にとって最高のビジネスですね。

理由⑥:ローリスクで始められる

ブログは、ローリスクで始めることができます。

ブログ運営にかかる費用は、基本的に毎月のサーバー代1,000円ほどです。

こんなにもローリスクで始められて、副業でも稼げるビジネスはブログくらいです。

もし途中で辞めたとしても、金銭的なダメージが少ないのは大きいですね。

ブログに関するよくある質問

さいごに、ブログに関するよくある質問をまとめました。

質問①:今から始めても稼げるの?

ブログを今から始めても稼ぐことはできます。

なぜなら、ネット広告の需要は伸びていて、実際に稼いでいる人がいるからです。

すぐに稼ぎたい人は、作業量を確保したりジャンル選定をしっかりする必要があります。

ブログは量と質どちらを優先すべき?【結論:読者がすべて】
ブログは量と質どちらを優先すべき?【結論:読者がすべて】 疑問 ブログは量と質どちらを優先すべき?ブログを頑張っていきたいけど、どっちが重要なのかわからない。 こんな疑...

質問②:ブログで何を書けばいいの?

ブログはどんなことを書いてもOKですが、自分の興味関心あるテーマがベストです。

あるいは、これから勉強していきたいことや、書くのが苦ではないテーマがおすすめです。

さいしょうは、テーマを絞って記事を書いていくのがいいですよ。

たとえば「副業・筋トレ・仮想通貨」など、3〜5つほどに絞って記事を書きましょう。

書いていくうちに、読まれる記事や書きやすいテーマが見つかるかと思います。

そしたら、そのテーマで記事をどんどん量産していきましょう。

失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】
失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】本記事では、失敗しないブログテーマの決め方について解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも稼ぎやすいテーマを見つけることができますよ。...

質問③:文章を書くのが苦手だけど大丈夫?

文章を書くのが苦手な人でも問題ないです。

というのも、文章を書いていくうちにライティング力が上がり、気づいたら書けるようになっているからです。

たとえどんなに凄いブロガーでも、最初の記事はクオリティーが低いかと思います。

記事を書き続けることでしか、文章力は向上しないので焦らず頑張りましょう。

ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】
ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】本記事では、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順を解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でも悩まずにスラスラと記事を書けるようになります。文章構成は、読まれるブログ記事に必須です。...

質問④:パソコンに詳しくないけど大丈夫?

パソコンを触ったことがない、ネットに疎い人でもブログ作業はできます。

最悪文字を打つことができれば、誰でもブログを始められますよ。

まとめ:ブログをやる意味は大いにある!

まとめ:ブログをやる意味は大いにある!

今回は、ブログをやる意味について解説しました。

さいしょうは稼ぎたいからブログを始めると思いますが、続けていくうちにブログの楽しさに気づいていくはずです。

ブログはローリスクで始められるため多くの人が挑戦しますが、すぐに辞めてしまう人も多いです。

長期的に努力できる人が稼げるようになるので、ぜひ自分のベースで始めてみてください。

収益が出るようになれば生活がラクになり、ブログそのものが楽しくなってきますよ。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...