ブログ

ブログをやる意味とは?【一般人こそブログをやるべき理由8つ】

ブログをやる意味とは?【一般人こそブログをやるべき理由6つ】

本記事では、ブログをやる意味について解説しています。

僕はブログを2年ほど書き続けてきて月5桁を達成できましたが、お金以外の部分でもやる意味を感じています。

この記事を読めば、一般人こそブログをやるべき理由がわかるので、安心してブログを始められますよ。

これからブログを頑張りたい人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をどうぞ。

ブログをやる意味とは?

ブログをやる意味とは?

ブログをやる意味は、大きく2つに分けることができます。

  1. 楽しいから
  2. 稼ぎたいから

それぞれ詳しく解説していきます。

①:楽しいから

1つ目は、趣味や好きなことを発信するのが楽しいからです。

例えば、キャンプが趣味で、キャンプ場やキャンプ用品、キャンプ飯などの情報を記事にまとめる。

これは「思い出として残したい、趣味を共有したい」といった感じで、日記のように楽しんでいますよね。

ブログは、TwitterやInstagramなどのSNSと同様に交流を楽しめるのですが、より濃い情報を共有できるのがメリットでもあります。

また、趣味や好きなこと関係なく、自分の考えをアウトプットできるのが楽しいという人もいます。

自分で書いた記事が多くの人に読まれている瞬間は、最高に気持ちいいですよ。

②:稼ぎたいから

2つ目は、副業やビジネスとして稼ぎたいからです。

本業1本だと将来が不安だから、会社に依存せず1人でも稼ぎたいから」など、正直、稼ぐことを目的に始める人が圧倒的に多いです。

ブログは、3万円ほどで始められるローリスクなビジネスで、挑戦しやすいといったメリットがあります。失敗しても痛くない。

そして、コロナや副業ブームの流れで、より一層ブログを始める人が増えています。

頑張れば個人でも、月7、8桁とか稼げるのが魅力的ですよね。

一般人がブログをやる意味8つ

一般人がブログをやる意味(メリット)6つ

ここでは、僕のようなサラリーマン(一般人)がブログをやるメリットを紹介します。

  1. 資産になる
  2. 一般人でも稼げる
  3. ブログが実績になる
  4. 努力が収入に直結する
  5. 理想の生活が手に入る
  6. 時間や場所に縛られない
  7. ローリスクで挑戦しやすい
  8. さまざまなスキルが身につく

順番に解説していきますね。

①:資産になる

ブログは、コツコツ継続することで安定して稼げるようになります。(=資産)

安定するまでには時間がかかりますが、1度軌道に乗れば少ない労力で稼ぎ続けられます。

目安としては、1年で月3〜5万円ほど稼げれば上出来で、早いと6ヶ月とかで月20〜30万円稼ぐ人もいます。

継続するほど収益は伸びていくので、自分のペースで無理せず続けることが大事ですよ。

②:一般人でも稼げる

ブログは、「顔出しが嫌で、おしゃべりが上手でもない」僕のような一般人でも稼げます。

なぜなら、自分だけの体験や経験、悩みを記事にすることで稼げるからです。つまり、生き方そのものが収益化に繋がるイメージです。

だからこそ、芸能人やインフルエンサーのように人気や知名度がなくても、一般人という個性を活かして戦えます。

一般人だからこそ、より多くの人に共感してもらえる記事を書けますよ。

③:ブログが実績になる

ブログが実績となって、仕事の依頼が来たり、仕事を受注しやすくなります。

例えば、Webライターの場合、クライアントにブログを読んでもらうことで、どのくらいの力量なのかを簡単に伝えることができますよね。

他には、ガジェットブログの場合、ブログを読んだ企業から商品レビューを依頼されることがあります。報酬として、その商品はタダで貰えます。

このように、ブログを頑張れば選択肢が増えますよ。

④:努力が収入に直結する

ブログは、継続して努力できる人が稼げるビジネスです。

というのも、作業量が目に見えて収益などに反映されるからです。毎日作業する人と月1作業する人とでは、圧倒的に前者が伸びます。

具体的には、「記事を書いてリライトする」このサイクルを如何に早く回せるかが重要で、稼げるようになるまでの時間が変わってきます。

ブログは、「継続するのが得意、1人で黙々と作業したい」といった人におすすめですよ。

⑤:理想の生活が手に入る

ブログで稼げれば、理想の生活が手に入ります。

たとえば、

  • ずっと家に引きこもって作業してたい
  • 会社へ通勤するために満員電車に乗りたくない
  • アラームなしで起きて、好きなときに作業したい

など、このような願望を叶えつつ自由な働き方を実現できますよ。

⑥:時間や場所に縛られない

ブログは、時間や場所に縛られることなく作業できます。

パソコンとWi-Fiがあればどこでも作業できるので、自由度が高いです。

通勤したくない、決まった時間に働きたくない」という人にとって最高のビジネスですよね。

⑦:ローリスクで挑戦しやすい

ブログは、ローリスクで始めることができ挑戦しやすいです。

ブログ運営にかかる初期費用は、サーバー代の15,000円ほどです。

月1,200円ほどのコストで、月10〜100万円を個人で稼げるビジネスはブログだけです。

もし、途中で辞めたとしても15,000円程度なら金銭的なダメージが少なく、気軽に次へ進むことができますよね。

ブログは、失敗を気にせず挑戦できるのが大きなメリットですよ。

ブログ運営にかかる初期費用っていくら?【低コストで始められる】
ブログ運営にかかる初期費用っていくら?【低コストで始められる】本記事では、ブログ運営にかかる初期費用について解説しています。実際に、僕がブログを開設したときの初期費用は3万円ほどです。これを読めば、ブログを開設するのに必要な費用がわかるので、安心してブログを始めることがきますよ。...

⑧:さまざまなスキルが身につく

ブログを始めると、さまざまなスキルが身につきます。

たとえば、

  • SEO対策
  • データ分析
  • プログラミング
  • Webライティング
  • Webマーケティング

このようなスキルは本業だけでなく、転職や独立するときにも役立ちます。

ブログで稼ぐのは簡単だと思われがちですが、実際には様々なスキルが求められるので、月5万円稼ぐだけでも相当スゴいことですよ。

【2022年】副業ブログの始め方|会社員にはブログがおすすめ
【2022年】副業ブログの始め方|会社員は今すぐブログをやろうブログなら副業でも、月5〜10万円を目指すことができます。本記事では、副業ブログの始め方や稼ぎ方について解説しています。この記事を読めば、ブログを副業としてブ今すぐ始められますよ。...

一般人がブログで稼ぐための4ステップ

一般人がブログで稼ぐための4ステップ

つぎに、一般人がブログで稼ぐための手順をまとめました。

  1. WordPressでブログを開設する
  2. ブログテーマを決める
  3. ひたすら記事を書きまくる
  4. ASPに登録する

順番に解説します。

①:WordPressでブログを開設する

まず、WordPressでブログを開設しましょう。

なぜ、有料ブログ(WordPress)かと言うと、無料ブログだと自由に広告を掲載できないからです。

たとえば、自分が意図していない広告が表示されたり、広告を表示できる場所が制限されていたりと、自由度が圧倒的に低いです。

そのため、ブログで稼ぎたいならWordPress一択です。詳しくは、【2022年】WordPressブログの始め方をどうぞ。

パソコンがに苦手な人でも、30分もあれば間単にブログを開設することができますよ。

②:ブログテーマを決める

ブログを開設したら、ブログテーマを決めましょう。

というのも、テーマ選びを間違えると、稼げないブログになってしまうからです。

ブログテーマを選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

  • 興味・関心がある
  • 市場規模の大きさ
  • 競合サイトの少なさ
  • 紹介できる商品があるか
  • YMYLに該当していないか

ブログテーマを決めることで、ブログの方向性が決まりますよ。

テーマ選びに迷っている人は、失敗しないブログテーマの決め方【初心者でも稼げるテーマ選びのコツ】をご覧ください。

③:ひたすら記事を書きまくる

ブログテーマを決めたら、記事を書きまくりましょう。

量をこなすことで質が上がるので、とりあえず100記事を目安に書き進めてみてください。

毎日更新すれば3ヶ月ほどで達成できる目標で、初心者の段階でクリアした人は、その後順調に伸びていくイメージです。

そもそも記事の書き方が分からない人は、ブログ記事の文章構成を作る7つの手順【初心者でも悩まず書ける】を参考にしてみてくださいね。

④:ASPに登録する

10記事ほど書いたら、ASPに登録しましょう。

ASP(Affiliate Service Provider)とは、ブロガーと広告主(企業)を仲介してくれる広告管理会社のことです。

すべてのASPは無料で登録することができ、記事にアフィリエイト広告を自由に掲載できるようになります。

おすすめのASPは、以下の5つです。

  • afb
  • A8.net
  • バリューコマース
  • アクセストレード
  • もしもアフィリエイト

すべてのASPに登録して、紹介したいアフィリエイト商品やサービスを探してみてください。

その他のASPについては、【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選で紹介しています。

ブログに関するよくある質問

ブログに関するよくある質問

さいごに、ブログに関するよくある質問に答えていきます。

質問①:今から始めても稼げるの?

ブログは、今から始めても稼げます。

なぜなら、ネット広告の需要は伸びていて、実際に稼いでいる人がいるからです。

ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数

このようにブログを始めて1年未満でも、10万円以上稼いでいる人が10%もいます。

そのため、正しい努力と作業量を積み重ねれば、初心者でも1年ほどで月10万円が夢ではありませんよ。

ブログは量と質どちらを優先すべき?【結論:読者がすべて】
ブログは量と質どちらを優先すべき?【結論:読者がすべて】 疑問 ブログは量と質どちらを優先すべき?ブログを頑張っていきたいけど、どっちが重要なのかわからない。 こんな疑...

質問②:ブログって何を書けばいいの?

ブログは基本的に何を書いてもOKで、趣味や好きなことをテーマにするのががベストです。

たとえば、旅行が好きなら観光地を紹介したり、読書が好きなら本をレビューしたりするイメージです。

趣味や好きなことだと楽しく記事を書けるので、ブログを継続しやすいといったメリットもありますよ。

また、後からテーマ変更もできるので、あまり深く考えずに書き始めることをおすすめします。

どうせ最初に書いた記事は、クオリティが低く削除(非公開)することになるので、、、

質問③:文章を書くのが苦手だけど大丈夫?

文章を書くのが苦手な人でも問題ないです。

というのも、文章を書いていくうちにライティング力が上がり、気づいたら書けるようになっているからです。

例え、どんなに凄いブロガーでも、最初の記事はたいていクオリティーが低いものですよ。

記事を書き続けることでしか文章力は向上しないので、めげずに頑張りましょう。

時間がある人は、書籍から勉強するのもおすすめです。

【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊本記事では、ブログ運営を2年ほどしてきて役にたった本を、実際に読んだ中から厳選して紹介しています。ブログ初心者さんは本を読みつつ、すぐにブログでアウトプットしていきましょう。1冊でもいいので、ぜひ読んでみてください。 ...

質問④:パソコンに詳しくないけど大丈夫?

パソコンを触ったことがない、ネットに疎い人でもブログ作業はできます。

文字を打つことができれば、誰でもブログを始められますよ。

まとめ:ブログをやる意味は大いにある!

まとめ:ブログをやる意味は大いにある!

今回は、ブログをやる意味について解説しました。

ブログは低リスクで始められるので、やろうか迷ってるくらいなら速攻行動に移したほうがいいですよ。

というのも、グダグダ考えていても結論は出ないし時間の無駄なので、サクッとブログを開設して100記事投稿するくらいの行動力が大事です。

後先考えずに行動する人のほうが、結果を出せるのは手を動かしているからですよね。深く考えすぎずブログを始めてみましょう。

もし、合わなかったとしても金銭的なダメージは少ないので。それに、やってみないと分からないことも多いですよ。

  【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説
【2022年最新】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説 悩み WordPress(ワードプレス)を使ってブログを開設したい。初心者・PC音痴でもブログを始められるのか不安です。 ...

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】
ブログにおすすめのフリー画像素材サイト8選【商用利用OK】本記事では、ブログに使えるおすすめのフリー画像素材サイトを厳選して紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...
【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...
Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...