BLOG

ドメインパワーを計測できる無料ツール|パワーランクチェックツール

ドメインパワーを計測できる無料ツール|パワーランクチェックツール

疑問

ドメインパワーって何?自サイトのドメインパワーを知りたい。

こんな疑問に答えます。

ブログを運営しているほとんどの人が、ドメインパワーという言葉を目にしたことがあるかと思います。

そしてブログを始めたばかりの人にとって、ドメインパワーについて理解するのは難しい。

ですがブログを運営していくうえで、ドメインパワーについて理解する必要があります。

本記事では、ドメインパワーを無料で計測ツールや、ドメインパワーを上げるメリットについてまとめました。

この記事を読めば、ブログ初心者さんでもドメインパワーを理解してブログ運営ができます。

ちなみに、当ブログのドメインパワーは21.3です。(2021年9月現在)

ドメインパワー

さいしょの頃は0が続くばかりでしたが、1年ほどかけて大きく成長することができました。

ドメインパワー0から21.3に上げた、たった1つの方法【SEO対策】
ドメインパワー0から21.3に上げた、たった1つの方法【SEO対策】本記事では、ドメインパワー0から21.3まで上げた方法について解説しています。ドメインパワーを上げるには、良質な被リンクを獲得する必要があります。無料で利用できるサービスに登録することで、簡単に高品質な被リンクをゲットできます。...

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとはWebサイト(ブログ)の強さを表した値で、「ドメインオーソリティ(Domain Authority)」や「権威性」と呼ばれることもあります。

つまり、サイトのドメインが検索エンジンから、どの程度評価されているのかを数値化したもの。

数値(0〜100)が高ければ高いほど、検索エンジンから評価されていてSEOで有利に働きます。

たとえば、同じクオリティーの記事を書いた場合、ドメインパワーの強いサイトの方が上位表示されます。

また、質の低い記事であっても企業サイトの場合、ドメインパワーによって上位表示されます。

このようにドメインパワーを上げることは、SEO対策の1つでもあります。

ドメインパワーの強さはSEOに関係する|メリット2つ

ドメインパワーを上げるメリットは以下の2つです。

  1. 上位表示されやすくなる
  2. インデックスされやすくなる

ひとつずつ解説します。

メリット①上位表示されやすくなる

ドメインパワーが高いと、検索結果で上位表示されやすくなります。

なぜなら、サイト自体の評価が高いと記事のクオリティもある程度信頼できると判断するからです。

たとえば、全く同じ記事を書いた場合、ドメインパワーの強いサイトの方が上位表示されます。

一方で、企業サイトだと記事の質が低くても上位表示されるため、個人ブロガーにとって逆風(不利)です。

どれだけ質の高い記事を書いても上位サイトを抜けない場合、ドメインパワーが関係しているかもしれません。

メリット②インデックスされやすくなる

ドメインパワーが高いと、インデックスされやすくなります。

検索エンジンのクローラーがWebサイトを巡回して、新しく公開した記事が登録(インデックス)されます。

ドメインパワーが強いと、クローラーの巡回頻度が上がりインデックスされるまでの時間が短くなります。

逆に、ドメインパワーが弱いとインデックスされるまで時間がかかる。

そのため、ブログをはじめたての頃はインデックスされるまで1~2週間ほどかかりました。

ドメインパワーを計測できる無料ツール

ドメインパワーを計測するためのツールは、以下の2つです。

今回は、パワーランクチェックツールを使って解説していきます。

※MozBarの使い方は下記記事をご覧ください。

【無料】MozBarの導入方法・使い方を画像付きでわかりやすく解説
【無料】MozBarの導入方法・使い方を画像付きでわかりやすく解説本記事では、MozBarの導入方法から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。MozBarとは、Webサイトの分析に使えるGoogle Chromeの拡張機能です。サイトの強さがわかると効率よくブログ運営を行えます。 ...

パワーランクチェックツールの使い方

パワーランクチェックツールの使い方はかんたんで、手順は以下のとおりです。

ドメインパワーの測定方法

まず、パワーランクチェックツールにアクセスします。

ドメインパワーの計測

つぎに、「ドメイン」に計測したいサイトURLを貼り付け、「チェック」をクリックします。

ドメインパワー

すると、上記のように10秒ほどでドメインパワーが表示されるはずです。

ドメインパワーを計測できる有料ツール

参考までに、ドメインパワーを計測できる有料ツールも紹介します。

上記のツールは、ドメインパワーの計測だけでなく、競合サイトの分析やキーワード順位のチェックなどもできる便利なツールです。

キーワード順位のチェックはブログで稼いでいくうえで重要です。有料ですがSEO対策を効率よくするためにも導入は必須。

Rank Trackerについては下記記事をご覧ください。

Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...

ドメインパワーが上がるまでの期間はどのくらい?

当ブログで、はじめてドメインパワーを確認できたのが2021年4月、ブログを開設してから7ヶ月ほどが経っていました。

Twitterを見ていると3ヶ月で10を超えている方もいるので、当ブログはかなり遅い方だと思います。

ドメインパワーはかんたんには上がらないので、周りと比較して焦らなくても大丈夫ですよ。

ドメインパワーを手っ取り早く上げる方法としてSEOの外部対策があります。

具体的には被リンクの獲得になります。

被リンクをゲットできる無料サービス3選

無料で被リンクを獲得できるサービスは、以下の3つです。

  • lit.link
  • HTML名刺
  • みんなのブログランキング

上記以外にも無料のサービスがあり、「ドメインパワー0から21.3に上げた、たった1つの方法【SEO対策】」で詳しく解説しています。

ドメインパワーを上げたい方は参考にしてみてください。

lit.link

リットリンク

ドメインパワー:58

複数のSNS、ブログなどのリンクを1つのページにまとめられるサービスです。

スマホ1つでかんたんにおしゃれなデザインが可能。

lit.link(公式サイト)

lit.link(リットリンク)の使い方!無料・簡単にプロフィールページが作れるlit.link(リットリンク)で簡単にプロフィールが作成したい。こんな悩みに答えています。lit.linkの登録方法や使い方についてわかりやすく解説しています。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...

HTML名刺

ドメインパワー:58

Web上にシンプルな自己紹介サイトを作成できるサービスです。

ブログなどのリンクを設置して被リンクをゲットしましょう。

HTML名刺(公式サイト)

みんなのブログランキング

みんなのブログランキング

ドメインパワー:35

みんなのブログランキング(みんブロ)とは、独自に算出したスコアに基づいて登録サイトのランキングを決めています。

ブログ・アフィリエイトやSEOについて発信されているなかじさん(@ds_nakajima)が提供しているサービスです。

YouTubeやVoicyなどで、ブログ初心者がタメになるような情報を発信されているので、ぜひチェックしてみてください。

みんなのブログランキング(公式サイト)

まとめ:ドメインパワーを計測しよう!

まとめ:ドメインパワーを計測しよう!

今回は、ドメインパワーを計測できる無料ツールについてまとめました。

SEO対策はドメインパワーが全てではなく、コンテンツの質やサイト設計も大切になってきます。

時間はかかりますがコツコツと積み上げて、サイトを育てていきましょう。

ロングテールキーワードの選び方
SEOに効果的なロングテールキーワードの選び方本記事では、ロングテールキーワードの選び方について解説しています。個人ブロガーがSEOで勝負する上で、重要なロングテール戦略についての知識をつけておきましょう。SEO対策だけでなく、ブログ設計や記事の質も自然と上がります。...
SEOキーワードの選び方
SEOキーワードの選び方を初心者にもわかりやすく解説 悩み SEOキーワードの選定方法がわからない。正しいキーワードの選び方を知ってアクセスを増やしたい。 こんな悩...

今回は以上です。