BLOG

ドメインパワーを無料で計測する方法|パワーランクチェックツール

ドメインパワーを無料で測定する方法

疑問

ドメインパワーってよく聞くけどなんのこと?
自分のブログのドメインパワーを計測したい!

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

ドメインパワーとは?
ドメインパワーを高めるメリット
ドメインパワーを計測できる無料ツール
被リンクをゲットできる無料サービス3選

SNSなどでドメインパワーという言葉を目にしたことがあっても、ブログ初心者には何のことかさっぱりわからないと思います。

しかしブログを運営していく上で、ドメインパワーについて理解する必要があります。

本記事ではドメインパワーを無料で調べる方法など、ドメインパワーについて深掘りしていきたいと思います。

ドメインパワー

上記のように、当ブログのドメインパワーは21.3です。(2021年9月現在)

さいしょの頃は0が続くばかりでしたが、1年ほどかけて大きく成長することができました。

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、Webサイト(ブログ)の強さ表した数値です。

つまり、そのサイトが検索エンジンからどのくらい評価されているのかを数値化したもの。

ドメインパワーは0~100の値で表され、高いほどGoogle(検索エンジン)から信頼されていて、SEOで有利になります。

ドメインパワーは高い方が有利

ドメインパワーを高めることで得られるメリットは、以下の2つです。

  1. 検索結果で上位表示されやすくなる
  2. 検索エンジンに登録されやすくなる

1つずつ解説していきます。

メリット①:検索結果で上位表示されやすくなる

1つ目は、検索結果で上位表示されやすくなります。

なぜならドメインパワーが強いと、検索エンジンから「このサイトは信頼できる」と評価されるからです。

たとえば同じクオリティーの記事を書いた場合、ドメインパワーの強いサイトの方が上位表示されます。

ブログ初心者でも高い質の記事を書けば、ドメインパワーが弱くても上位表示される。

メリット②:検索エンジンに登録されやすくなる

2つ目は、検索エンジンに登録されやすくなります。(早くインデックスされる)

検索エンジンのクローラーがWebサイトを巡回することで、新しく公開した記事が登録(インデックス)されます。

ドメインパワーが強いと、頻繁にクローラーが巡回するためインデックスされるまでの時間が短くなります。

ドメインパワーが弱いとインデックスされるまでにかなりの時間がかかるため、ブログを始めたての頃は1週間ほどかかりました。

ドメインパワーを計測できる無料ツール

ドメインパワーを計測するためのツールは、以下の2つがあります。

今回は、「パワーランクチェックツール」を使って解説していきます。

※MozBarは会員登録が必要なので、パワーランクチェックツールより使用するのが面倒です。

パワーランクチェックツールの使い方

パワーランクチェックツールの使い方はかんたんで、手順は以下のとおりです。

ドメインパワーの測定方法

パワーランクチェックツールにアクセス

ドメイン」に計測したいサイトのURLを貼り付け、「チェック」をクリックします。

ドメインパワー

すると一瞬で計測結果(ドメインパワー)が表示されると思います。

有料ツール

参考までに、ドメインパワーを計測する有料ツールも紹介します。

上記のツールは、ドメインパワーの計測だけでなく、競合サイトの分析やキーワード順位のチェックなどもできる便利なツールです。

有料ですが、ブログ運営の効率を上げてくるのでおすすめ。

Rank Trackerについては「検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説」をご覧ください。

ドメインパワーが上がるまでの期間はどのくらい?

当ブログで、はじめてドメインパワーを確認できたのが2021年4月、ブログを開設してから7ヶ月ほどが経っていました。

Twitterを見ていると3ヶ月で10を超えている方もいるので、当ブログはかなり遅い方だと思います。

ドメインパワーはかんたんには上がらないので、周りと比較して焦らなくても大丈夫ですよ。

ドメインパワーを上げる方法としてSEOの外部対策があり、具体的には被リンクの獲得です。

被リンクをゲットできる無料サービス3選

無料で被リンクを獲得できるサービスは、以下の3つです。

  • lit.link
  • HTML名刺
  • みんなのブログランキング

上記以外にも無料のサービスがあり、「ドメインパワーを0から上げる方法|無料で被リンクをゲットしよう!」で詳しく解説しています。

ドメインパワーを上げたい方は参考にしてみてください。

lit.link

リットリンク

ドメインパワー:58

複数のSNS、ブログなどのリンクを1つのページにまとめられるサービスです。

スマホ1つでかんたんにおしゃれなデザインが可能。

lit.link(公式サイト)

lit.link(リットリンク)については「lit.link(リットリンク)の使い方!」で詳しく解説しています。

HTML名刺

ドメインパワー:58

Web上にシンプルな自己紹介サイトを作成できるサービスです。

ブログなどのリンクを設置して被リンクをゲットしましょう。

HTML名刺(公式サイト)

みんなのブログランキング

みんなのブログランキング

ドメインパワー:35

みんなのブログランキング(みんブロ)とは、独自に算出したスコアに基づいて登録サイトのランキングを決めています。

ブログ・アフィリエイトやSEOについて発信されているなかじさん(@ds_nakajima)が提供しているサービスです。

YouTubeやVoicyなどで、ブログ初心者がタメになるような情報を発信されているので、ぜひチェックしてみてください。

みんなのブログランキング(公式サイト)

まとめ:ドメインパワーを強化しよう!

今回は、ドメインパワーを無料で計測する方法について解説しました。

SEO対策はドメインパワーが全てではなく、コンテンツの質やサイト設計も大切になってきます。

時間はかかりますがコツコツと積み上げて、サイトを育てていきましょう。

おわり