ブログ

ブロガーとアフィリエイターの違いを徹底解説【どっちがおすすめ?】

ブロガーとアフィリエイターの違いを徹底解説【どっちがおすすめ?】

疑問

ブロガーとアフィリエイターって何が違うの?これから始めるならどっちがおすすめなんだろう、、、

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、ブロガーとアフィリエイターには大差がなく、どちらでも好きなほうを名乗ればいいかと思います。

どちらもWebサイト(ブログ)を運営しながら記事を書いていくのですが、1つだけ違う点を挙げるとすれば運営目的にあります。

本記事では、ブロガーとアフィリエイターの違いを紹介しつつ、ブログとアフィリエイトを掛け合わせた「ミックス型」についても解説しています。

この記事を読めば、これからブログやアフィリエイトを始める初心者が迷わずスムーズにブログ運営をスタートできますよ。

まだWordPressブログを開設していない人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をどうぞ。

ブロガーとアフィリエイターの違い

ブロガーとアフィリエイターの違い

まず、ブロガーとアフィリエイターを簡単に説明すると以下のとおりです。

  • ブロガー:自分の好きなことを中心にアフィリエイト記事も書く
  • アフィリエイター:アフィリエイト商品ありきで記事を書く

ざっくりとですが上記のようなイメージで、どちらもブログから収益を得ていることに変わりありません。

また、明確な定義や違いというものは存在しないので、どちらを名乗ろうがそれは運営者の自由かと思います。

ブロガーは好きなこと中心に記事を書く

ブロガーは、自分の好きなことや得意なことなど、興味関心のあるテーマを中心に記事を書いていくイメージです。

たとえば、節約好きなら今まで試してきた節約法を紹介したり、ガジェット好きならApple製品を紹介したりして、そこから収益化できそうなポイントごとに収益化を目指していきます。

そのため、ブロガーが運営するサイトは雑記ブログである確率が高く、自分を軸にサイト設計していることが多いです。

アフィリエイターはアフィリエイト商品ありきで記事を書く

アフィリエイターは、自分の好き嫌い関係なくアフィリエイト商品ありきで記事を書いていくイメージです。

たとえば、商材Aが単価5,000円で競合も弱く稼げそうだから、この商材Aをメインにしたサイトを運営して収益化を目指していきます。

そのため、アフィリエイターが運営するサイトは99%特化ブログであり、アフィリエイト商品を軸にサイト設計しています。

雑記ブログと特化ブログの違い、どっちが初心者におすすめ?
雑記ブログと特化ブログの違い、どっちが初心者におすすめ?本記事では、雑記ブログと特化ブログの違いやどっちが初心者におすすめなのかを、メリット・デメリットとあわせて解説しています。この記事を読めば、雑記ブログと特化ブログの違いを理解して、自分に合ったブログ運営をスタートできますよ。...

ブロガーとアフィリエイターの違いはサイトの運営目的

ブロガーとアフィリエイターの違いはサイトの運営目的

ブロガーとアフィリエイターの違いはサイトの運営目的にあります。

  • ブロガー:自分の経験や悩みから読者に役立つ記事を書きたい
  • アフィリエイター:アフィリエイト商品で読者の悩みを解決して収入を得たい

もちろん、ブロガーの中には収益化だけを考えてサイト運営している人もいるので、全員に当てはまるわけではありません。

ですが、多くのブログ運営者は上記の2つに分類できるかと思います。

ブロガーは経験や悩みを伝えるのが目的

ブロガーは、自分の悩みや体験談を記事にして読者の役に立ちたい人がほとんどです。

稼ぎたいという欲求よりも、誰かの役に立ちたいという欲求が強く稼ぐことを二の次にしているイメージです。

そのため、最悪稼げなくてもOKと考えている人もいて、収益がほぼ発生していなくても記事を投稿している人も少数ですがいたりします。

また、純広告や商品提供といった様々な方法で収益化することができ、柔軟に対応できるのがブロガーのメリットだと思います。

アフィリエイターは収益を得るのが目的

アフィリエイターは、収益目的でサイトを運営している人がほとんどです。

とにかく稼ぐことがメインで、読者のことを常に考えて記事を書いているイメージです。

そのため、記事を書くときはアフィリエイト商品を先に決めてから、読者の悩みを解決する記事を書いていきます。

アフィリエイトサイトはブログよりも収益性が高く、SEOからも評価されやすいので稼ぎやすいのがメリットだと思います。

初心者にはブログがおすすめ

これからブログやアフィリエイトに挑戦する人には、ブログがおすすめです。

というのも、アフィリエイトで稼ぐにはSEOやWebライティングといった経験を必要とする知識が求められるからです。

いきなり、これらのスキルを習得してアフィリエイトで稼ぐ難易度は高いので、ブログから始めるのがおすすめです。

ブログから始めて、徐々にアフィリエイトに移行するのがベストですよ。

ブログとアフィリエイトのミックス型がおすすめ

ブログとアフィリエイトのミックス型がおすすめ

ここまで、ブロガーとアフィリエイターの違いについて説明してきました。

そして、これからブログを始めるなら「ブログ×アフィリエイト」のミックス型サイトがおすすめです。

ブログはマネタイズしづらく、アフィリエイトはGoogleのアルゴリズムの変動によって急に稼げなくなるなど、それぞれにデメリットがあります。

ですが、ミックス型サイトを運営することでお互いのデメリットを補完することができ、長期的に安定して稼げるようになります。

具体的には、SEO×SNS(TwitterやInstagramなど)の二刀流で集客することで、はやい段階から成果を出すことができます。

ブログとSNSを同時に始める人が多く、これからはセルフブランディングが重要になってきますよ。

アフィリエイトは初心者でも独学で稼げる
アフィリエイトは独学でも稼げる【初心者が知っておくべき注意点3つ】 疑問 アフィリエイトって独学でも稼げるのかな?高額のセミナーやコンサルを受講したほうがいいの? こんな疑問に答...

まとめ:ブロガーとアフィリエイターの違いを理解したらサイトを開設しよう!

まとめ:ブロガーとアフィリエイターの違いを理解したらサイトを開設しよう!

今回は、ブロガーとアフィリエイターの違いについてまとめました。

これからブログを始める人は、「ブログ×アフィリエイト」のミックス型サイトを目指してみてください。

そして、ブログで稼いでいきたいならWordPressブログを開設するのがおすすめです。

大きく稼いでいるブロガー・アフィリエイターのほとんどが、WordPressを利用していますよ。

WordPressブログについては、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をどうぞ。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきます。

【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...
WordPressブログにおすすめのプラグイン
【2022年】WordPressブログにおすすめのプラグイン10選本記事では、WordPressブログへ最初に導入するべき必要最低限のプラグインだけをまとめました。この記事を読めば、WordPress初心者さんでもカンタンにプラグインを導入できますよ。...
ブログ運営におすすめの本
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本9冊本記事では、ブログ運営を2年ほどしてきて役にたった本を、実際に読んだ中から厳選して紹介しています。ブログ初心者さんは本を読みつつ、すぐにブログでアウトプットしていきましょう。1冊でもいいので、ぜひ読んでみてください。 ...
ブログをアクセスアップさせるには?【初心者がやるべきことはたった1つ】
ブログをアクセスアップさせるには?【初心者がやるべきことはたった1つ】本記事では、ブログをアクセスアップさせる方法について解説しています。この記事を読めば、ブログをアクセスアップさせて、たくさんの人に記事を読んでもらえますよ。...