ブログ PR

【必須】ブログ・アフィリエイト収入用の銀行口座は準備すべき!

【必須】ブログ・アフィリエイト収入用の銀行口座は準備すべき!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、ブログ・アフィリエイト収入用におすすめの銀行口座を2つ紹介します。

ブログ・アフィリエイト収入用の専用口座は、早めに準備すべきです。というのも、後々の確定申告が大変なことになるから。

今は収益が0円でも、いきなり大きく伸びるのがブログ・アフィリエイトなので、事前に準備しておくことが大切ですよ。

まだブログを開設していない人は、【2023年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をどうぞ。

ブログ・アフィリエイト収入用の専用口座を準備すべき理由3つ

ブログ・アフィリエイト収入用の専用口座を準備すべき理由3つ

ブログ・アフィリエイト収入用の専用口座を準備すべき理由は、以下のとおりです。

  1. 収支を一括管理できる
  2. 確定申告の作業が楽になる
  3. ASPの振込手数料がお得になる

1つずつ解説していきます。

①:収支を一括管理できる

ブログ・アフィリエイト収入用の専用口座を準備することで、収支を一括管理できて便利です。

そして、ブログ専用のクレジットカードも一緒に作成して、同じ口座から引き落とされるように設定しましょう。

口座を見るだけで収支が一目でわかるため、ブログ運営のモチベーションUPにも繋がりますよ。

②:確定申告の作業が楽になる

ブログ・アフィリエイトの収益額によっては、税務署へ行き確定申告をする必要があります。(期間:2月16日~3月15日)

  • 本業:年間所得48万円以上
  • 副業:年間所得20万円以上

1年間(1~12月)のブログ・アフィリエイト収益が、上記の金額を超えた場合、確定申告が必要になるので覚えておきましょう。

ブログ初心者は「本当に20万円以上も稼げるの?」と思うかもしれませんが、SNSや1記事がバズって劇的に収益UPする人もいます。

ほとんどの人が副業でブログをやっていると思うので、万が一に備えて専用口座を準備しておいたほうが安心ですよ。

ちなみに、確定申告に必要な書類を作成するなら、すべての機能が無料で使える「やよいの白色申告オンライン」がおすすめ。

③:ASPの振込手数料がお得になる

ブログ・アフィリエイトの主な収入源は、ASPからのアフィリエイト報酬です。

アフィリエイト報酬が振り込まれるとき、ほとんどのASPでは振込手数料が無料です。

ですが、日本最大級のASPであるA8.netでは、振込手数料がブロガー負担。さらに、銀行によって振込手数料が変わるので注意してください。

A8.netの振込手数料(旧)

このように、ゆうちょ銀行だと一律66円の手数料ですが、他行だと最大660円の手数料が取られる。

振込手数料だけで最大660円も引かれるのはバカらしいので、A8.netがメインASPの人は、ゆうちょ銀行の口座を作るべきですよ。

ちなみに、振込手数料が気になる人は、手数料無料のASPもあるのでチェックしてみてくださいね。

その他のASPについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

【2023年】初心者におすすめの定番アフィリエイトASP11選
【2023年】初心者におすすめの定番アフィリエイトASP11選本記事では、おすすめのアフィリエイトASP11社を紹介します。ブログ・アフィリエイトで大きく稼ぎたいなら、ASPへの登録は必須です。どのASPも無料で登録できるので、スキマ時間などにサクッと登録しておきましょう。 ...

ブログ・アフィリエイト収入用におすすめの銀行口座2つ

ブログ・アフィリエイト収入用におすすめの銀行口座2つ

ブログ・アフィリエイト収入用の銀行口座を選ぶポイントは、以下のとおりです。

  • 出金のしやすさ
  • ASPの振込手数料
  • 口座開設のしやすさ

上記を踏まえて、ブログ・アフィリエイト収入用におすすめの銀行口座を2つ紹介します。

①:楽天銀行

楽天銀行

1つ目は、楽天銀行です。

特に、楽天アフィリエイトをメインで使っている(使いたい)人におすすめです。

というのも、楽天アフィリエイトから3,001円以上の報酬を受け取る際、「楽天銀行」か「楽天カード」のどちらかが必要だから。

また、楽天アフィリエイトからの振込手数料が楽天銀行なら30円ですが、他行だと250円も取られます。

楽天銀行なら、スマホやPCで簡単に残高を確認でき、コンビニATMで24時間いつでも引き落とせるので便利ですよ。

さらに、楽天カード(クレジットカード)も一緒に作成すると、楽天ポイントが貯まってお得です。

②:ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行

2つ目は、ゆうちょ銀行です。

A8.netからの振込手数料が1番安く、全国どこにでも店舗があり出金のしやすさ、出金手数料が無料と総合的にみて1番おすすめです。

そして、ゆうちょ銀行なら同一名義で2口座まで開設できるので、プライベート用とブログ・アフィリエイト用に分けて使えますよ。

ブログ・アフィリエイトで稼ぐコツ3つ

ブログ・アフィリエイトで稼ぐコツ3つ

さいごに、ブログ・アフィリエイトで稼ぐコツを3つ紹介します。

  1. SEOを勉強する
  2. キーワード選定をする
  3. 稼いでいるサイトを真似する

順番に解説していきますね。

①:SEOを勉強する

ブログで稼ぐには、SEOの知識は必要不可欠です。

※SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで上位表示させるための施策である。

なぜなら、どんなサイトも基本的に8~9割ほどが検索流入になるので、SEOの知識がないとアクセスを集められないから。

SEOの基礎知識を身につけることで、サイトへのアクセスが増え収益アップに繋がりますよ。SEOについて勉強するなら書籍がおすすめ。

【2023年】ブログ運営に役立つおすすめの本13選【初心者向け】
【2023年】ブログ運営に役立つおすすめの本13選【初心者向け】本記事では、ブログ運営に役立つおすすめの本を13冊紹介しています。ブログを始めたものの何から手をつければいいのかわからない、そんなブログ初心者には本を読んで勉強するのがおすすめですよ。 ...

②:キーワード選定をする

キーワード選定しないで記事を書くと、誰からも読まれない。

例えば、この記事は「ブログ 銀行口座」というキーワードをもとに記事を執筆していて、1記事1キーワードが鉄則です。

キーワードを決めないと記事の方向性が定まりません。また、1記事に対して、複数キーワードを設定すると内容がブレるのでやめましょう。

ブログ初心者にとってキーワード選定は難しいと思いますが、稼ぐために重要なので早いうちから取り組んでみてくださいね。

【ブログ】SEOキーワードの効果的な入れ方をわかりやすく解説ブログで稼ぎたいなら、SEOキーワードの選び方・入れ方は基本中の基本なので、早い段階から理解しておく必要があります。本記事では、ブログ記事に効果的なSEOキーワードの入れ方について解説しています。...

③:稼いでいるサイトを真似する

稼いでいるサイトを真似することで、最短で稼げるようになる。

なぜなら、稼いでいるサイトには、有料級のノウハウ(記事構成やマネタイズ方法など)が全て無料で載っているから。

具体的には、同じジャンルで参考になるサイトを3〜5つほどピックアップして、全ての記事を読み込んでみてください。

そして、「どんな商品・サービスを紹介しているのか」「どのタイミングで他記事へ流しているのか」など、そのサイトのノウハウを真似しましょう。

ただし、記事内容を丸パクリするのはNGです。どんな情報もググれば簡単に手に入るため、すぐに行動した人が結果を出せますよ。

まとめ:ブログ・アフィリエイト収入用の銀行口座は早めに準備しよう

まとめ:ブログ・アフィリエイト収入用の銀行口座は早めに準備しよう

今回は、ブログ・アフィリエイト収入用におすすめの銀行口座を2つ紹介しました。

総合的に考えると使い勝手の良い「ゆうちょ銀行」がおすすめです。ちなみに、僕も使っています。

また、ネットで簡単に口座開設でき、楽天アフィリエイトや楽天カードと相性のよい「楽天銀行」もおすすめですよ。

ブログ・アフィリエイト収入用の専用口座は早めに準備しておきましょう。いつブログが跳ねるか分からないので。

面倒な作業はなるべく早く終わらせて、ブログ運営に集中しましょう。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきますね。

ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】本記事では、ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイトを紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...
【2023年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選|初心者向け 
【2023年】WordPressおすすめ無料&有料テーマ7選WordPressのテーマ選びは、ブログのデザインや使いやすさを左右するため重要です。本記事では、WordPressのおすすめテーマを無料&有料でそれぞれ紹介しています。 ...
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】 本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。 僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツール...