ブログ

もしもアフィリエイトの登録方法・使い方を画像付きで徹底解説

もしもアフィリエイトの登録方法・使い方

疑問

もしもアフィリエイトの登録方法や使い方を知りたい。

こんな疑問に答えます。

もしもアフィリエイトはASPの1つで、ブログで稼ぎたいなら登録は必須です。

もしもアフィリエイトは、ブログ初心者にも手の出しやすい物販系(楽天・Amazon)に強いASPです。

本記事では、もしもアフィリエイトの登録方法・使い方を画像付きでわかりやすく解説します。

この記事を読めば、もしもアフィリエイトの登録方法や使い方がわかり、アフィリエイトをすぐに始められますよ。

※はやく登録を終わらせたい人は、「もしもアフィリエイトの登録方法」までスキップしてください。

\5分ほどで登録できます/

ちなみに、WordPressブログを開設していない人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をどうぞ。

もしもアフィリエイトとは?

さいしょに、もしもアフィリエイトについて解説します。

運営会社株式会社もしも
会社設立年2004年
振込手数料無料
最低支払額1,000円以上
報酬支払日月末締め翌々月末払い

もしもアフィリエイトとは、「個人のための無料アフィリエイトサービス」というスローガンを掲げていて個人・初心者にやさしいASPです。

ASP(Affiliate Service Provider)とは、ブロガーと広告主(企業)を仲介してくれる広告管理会社のことです。

ブログ初心者でも取り組みやすく成果の出やすい案件が多いため、個人で稼ぎたい人におすすめです。

また、初心者へのサポート(教育コンテンツなど)も充実していて安心してアフィリエイトに取り組めます。

他にも、12%のボーナス報酬が受け取れる「W報酬制度」や、リンクをまとめて表示できる「かんたんリンク」など独自の機能があります。

上記のように「楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング」のアフィリエイトリンクを1つにまとめて、簡単に表示させることができますよ。

\5分ほどで登録できます/

もしもアフィリエイトの登録方法

もしもアフィリエイトの登録手順は、以下のとおりです。

  1. 会員登録する
  2. サイト登録する
  3. 口座登録する

ひとつずつ解説します。

手順①:会員登録する

まず、もしもアフィリエイト(公式サイト)へアクセスします。

もしもアフィリエイト登録画面

公式サイトの画面左側にある「会員登録する(無料)」をクリックしてください。

もしもアフィリエイト登録画面

メールアドレスを入力して「確認メールを送信」をクリックします。

もしもアフィリエイト登録方法

登録したアドレスにメールが届くので、記載されているURLをクリックします。

もしもアフィリエイト登録方法

アカウント情報を入力していきます。

  • ユーザーID
  • パスワード

上記を入力して「次に進む」をクリックします。

もしもアフィリエイト登録方法

つぎに、ユーザー情報を入力していきます。

  • お名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • 会社名(会社名は書かなくてもOKです)

上記を入力して「次に進む」をクリックします。

もしもアフィリエイト登録方法

入力内容を確認して問題なければ、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

もしもアフィリエイト登録方法

以上で、会員登録は完了です。

つぎに、サイトを登録するので「メディアを登録する」をクリックします。

手順②:サイト登録する

もしもアフィリエイトの登録方法

サイトURLを入力して「メディアを登録する」をクリックします。

もしもアフィリエイトの登録方法

メディア情報を入力していきます。

  • メディア名
  • カテゴリ(後から変更できます)
  • 月間ページビュー(わからなければ、0から100を選びましょう)

上記を入力して、全てのおすすめプロモーションにチェックを入れます。

おすすめプロモーションは、即提携できる広告なので全てにチェックを入れておきましょう。

もしもアフィリエイトの登録方法
もしもアフィリエイトの登録方法

「メディア登録ガイドラインの確認」で全てにチェックを入れて、「確認画面へ」をクリックします。

もしもアフィリエイトの登録方法

入力内容を確認して問題なければ「上記内容で登録する」をクリックします。

もしもアフィリエイトの登録方法

以上で、メディア登録の完了です。

手順③:口座登録する

さいごに、銀行口座を登録します。

まず、もしもアフィリエイトにログインしてください。

もしもアフィリエイト口座登録

管理画面から「マイページ→口座情報管理」をクリックします。

もしもアフィリエイトの登録方法

パスワードを入力して「次に進む」をクリックします。

もしもアフィリエイト口座登録

口座情報が未設定になっているので、「修正」をクリックします。

もしもアフィリエイト口座登録

口座情報を入力していきます。

  • 金融機関名
  • 支店名
  • 口座番号
  • 口座種別
  • 口座名義

上記を入力して、「確認画面へ」をクリックします。

もしもアフィリエイトの登録方法

入力内容を確認して問題なければ、「上記内容で修正する」をクリックします。

もしもアフィリエイトの登録方法

以上で、口座登録も完了です。

プロモーション(広告)の提携方法

つぎに、プロモーション(広告)の提携方法とアフィリエイトリンクの貼り方について解説します。

プロモーション(広告)と提携する

まず、もしもアフィリエイトにログインして、プロモーション(広告)を探していきます。

もしもアフィリエイトのプロモーション広告提携方法

管理画面の上部にある検索窓にキーワードを入力して、「検索」をクリックします。

たとえば「SoftBank Air」と検索してみます。

もしもアフィリエイトのプロモーション広告提携方法

表示されたプロモーション広告の中から該当するもの(SoftBank Air)を選び、「提携申請する」をクリックします。

もしもアフィリエイトのプロモーション広告提携方法

審査なしの広告の場合「提携中」と表示されればOKです。

もしもアフィリエイトの使い方

一方で、審査ありの広告の場合「申請中」と表示されます。

数日後、「提携が承認されました」というメールが来れば合格で、「提携が否認されました」というメールが来れば不合格です。

もし不合格だった場合、サイト内容を見直して再度提携申請を出しましょう。

提携審査に合格したら、実際に広告を設置していきます。

アフィリエイトリンクを貼る

もしもアフィリエイトの使い方

提携中プロモーションの中から、設置したい広告を選び「広告リンクへ」をクリックします。

もしもアフィリエイトの使い方

広告タイプ(バナー・テキスト)を選び、広告コード(ソース)をコピーしてください。

WordPressのブロックエディタ(Gutenberg)を使っている方は、「カスタムHTML」を開きます。

先ほどコピーしたコードを貼り付け、プレビューで確認すると上記のように表示されます。

\5分ほどで登録できます/

もしもアフィリエイトに関するよくある質問

さいごに、もしもアフィリエイトに関するよくある質問をまとめました。

  1. 登録や利用は無料でできるの?
  2. サイトを持っていなくても登録できる?
  3. プロモーションの提携審査はどのくらいかかる?

ひとつずつ回答していきます。

質問①:登録や利用は無料でできるの?

登録から利用まで、すべて無料でできます。

質問②:サイトを持っていなくても登録できる?

サイトを持っていなくても登録は可能ですが、事前にサイトを作っておくことをおすすめします。

まだ、ブログを持っていない人は、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をご覧ください。

質問③:プロモーションの提携審査はどのくらいかかる?

広告主によっても変わりますが、遅い場合だと数ヶ月かかることもあります。

まとめ:もしもアフィリエイトに登録して収益化を目指そう!

まとめ:もしもアフィリエイトに登録して収益化を目指そう!

今回は、もしもアフィリエイトの登録方法についてまとめました。

審査がなく、楽天やAmazonといった物販系に強いASPなのでブログ初心者におすすめです。

自分のブログに合ったプロモーション広告を探して、収益化を目指してみてください。

5分もあれば登録できるので、サクッと終わらせておきましょう。

\5分ほどで登録できます/

ASPによって扱っている商品や報酬額が違うので、複数のASPに登録して比較しましょう。

【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...

セルフバックを使えば簡単に3~5万円ほど稼ぐことができ、ブログの初期費用を回収できますよ。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方|おすすめ案件4つ本記事では、セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方について詳しく解説しています。セルフバックを利用することで、ブログ初心者でもすぐにお金を稼ぐことができ、ブログのモチベーションUPにつながります。おすすめの案件もあわせて紹介しています。...

ASPに登録したら、あとはアフィリエイト記事をひらすら書いていくだけです。

アフィリエイト記事の書き方
【初心者向け】アフィリエイト記事の書き方を5ステップで解説本記事では、アフィリエイト記事の書き方を5ステップでわかりやすく解説しています。この記事を読めば、ブログ初心者でもアフィリエイトで成果を出すことができますよ。...

おわり。