読書

読書習慣を身につける4つのコツ【大人でも習慣化できる】

読書習慣

疑問

読書を習慣にしたいけど、どうしても続かない。大人になってからでも本を読めるようになるかな?

こんな疑問に答えます。

こんにちは、やすです。
読書が好きで月10冊以上、年間120冊以上の本を読んでいます。

結論から言うと、読書習慣をつけるには、読みやすい本を無理のない程度に毎日読むのが理想です。

と言うのも、まとめて読もうと思っても気が乗らなかったり、忙しくて後回しにしがちだからです。

たとえば、通勤中のちょっとしたスキマ時間や、寝る前のたった5分だけ本を読むのでもOKです。

本記事では、読書習慣を身につける4つのコツについて解説します。

この記事を読めば、大人でも読書のハードルを下げて、本を読む習慣が身につきますよ。

読書のメリット・デメリット
読書のメリット・デメリットを徹底解説【本は人生を豊かにする】この記事では、読書のメリット・デメリットについてわかりやすく解説します。人生を変えてくれるよう一冊に出会えたら、あなたの人生もきっと前向きな方向に進むはずです。読書をして人生を豊かにしましょう。 ...

読書習慣が身につかない5つの理由

読書習慣が身につかない5つの理由

読書習慣が身につかない5つの理由は、以下のとおり。

  1. 文字を読むのが苦手
  2. 忙しくて時間がない
  3. 全部読もうとしている
  4. 難しい本を読んでいる
  5. 何を読めばいいかわからない

ひとつずつ見ていきます。

理由①:文字を読むのが苦手

そもそも文字を読むのが苦手な人も多いかと思います。

と言うのも、スマホを持つ年齢がどんどん下がっていて、SNSなどの短い文章でのやりとりに慣れてしまっているからです。

いまでは、小学生でも普通にスマホを持っていて、若者の活字離れがさらに進んでいる印象を受けます。

簡単にSNSやネットへアクセスして情報を取得できるため、本はボリューミーすぎます。

理由②:忙しくて時間がない

仕事や勉強で忙しく時間を確保できないと、読書習慣も身につきません。

また、時間があるときに読もうと思っていても、気づいたら忘れてしまっています。

20代の男性・女性ともに半分ほどが、ひと月当たり1冊も本を読んでいないというデータもあります。

ありえないと思うかもしれませんが、忙しい人ほど読書をしているというのも事実です。

たとえば、マイクロソフト社のビル・ゲイツ氏や、世界一の投資家、ウォーレン・バフェット氏など、読書家で有名です。

つまり、時間がなくて読書できないというのは、ただの言い訳にしかなりません。

理由③:全部読もうとしている

読書初心者さんほど、隅から隅まで本を読もうとしがちです。

せっかく買ったんだから、読まなきゃもったいないと感じるかもしれませんが、全部読む必要はありません。

小説なら丁寧に読む必要がありますが、それ以外なら、自分の知りたい情報だけ読めばOKです。

なぜなら、人は1日経つと70%ほどを忘れているので、すべて読んでも時間の無駄になるからです。

理由④:難しい本を読んでいる

いきなり、難しい本を読むのはおすすめできません。

と言うのも、本を読むのに慣れていないと、読み進めるのが大変で終わらないからです。

また、本に対して苦手意識を持ち、もう本を読みたくないと考えてしまう可能性もあります。

まずは、読みやすい本から手に取ってみましょう。

理由⑤:何を読めばいいかわからない

普段本を読まない人は、どんな本を読めばいいかわからないと思います。

そのため、本を読むまでに時間がかかり、結局読まないで終わってしまう。

自分の好きなこと、趣味に近い内容の本を選べば読書も楽しくなりますよ。

読書習慣を身につける4つのコツ

読書習慣を身につける4つのコツは、以下のとおり。

  1. 全部読まない
  2. 読みやすい本を選ぶ
  3. 時間を決めて読む
  4. スキマ時間を活用する

ひとつずつ見ていきます。

コツ①:全部読まない

本は最初から最後まで読む必要はありません。

面白くないと感じたら途中で読むのをやめてもいいし、必要な場所だけ拾い読みするのもありです。

面白くないのに無理して最後まで読もうとすると、読書自体が楽しくなくなってしまいます。

この本は「自分には合わなかっただけ」と気楽に考えて、つぎの本を読みましょう。

ちなみに、新品の本を購入するのがもったいないと感じる人は、Kindle Unlimitedなどの電子書籍読み放題サービスがおすすめです。

コツ②:読みやすい本を選ぶ

興味があり、なおかつ簡単に読み切れる本がおすすめです。

たとえば、小説であったり、ビジネス書などのマンガ版も読みやすいです。

また、レビューを見て評価が高い本を選べばハズレが少ないです。

興味のある内容だと、集中してスラスラ読むことができますよ。

コツ③:時間を決めて読む

1日10分だけ読書をするなど、時間を決めましょう。

いきなり、1〜2時間の読書はしんどいと思うので、小さく始めてみてください。

まずは、読書に慣れていくことが大切です。短い時間から始めて、段々と読書時間を増やしていきましょう。

もし、10分でもきつい人は1ページだけでも読んでみてください。1ページなら5分もかかりません。

コツ④:スキマ時間を活用する

通勤中や休憩時間など、1日のちょっとしたスキマ時間を活用しましょう。

通勤中の電車のなかや、お昼休憩など、振り返ってみると意外と使える時間があるかと思います。

まとまった量を読むことはできませんが、短い時間なので集中しやすく、気分転換にもなりますよ。

読書習慣を身につける3つの方法

さいごに、読書習慣を身につけるためにおすすめのサービスが3つあります。

flier(フライヤー)

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約を、たった10分で読めるためコスパが高い。

また忙しい人にとって、flierならサクッと読めて、重要なポイントを抑えられるので便利です。

flier(フライヤー)の料金プランは3つあります。

flier money

フリープランだと有料コンテンツが読めないし、シルバープランだと月5冊までしか読めません。

ゴールドプランを高く感じるかもしれませんが、ビジネス書を1冊買うのとほぼ同じ値段なのでたくさん読む人はゴールドプラン一択。

flierでは、ゴールドプランの7日間無料キャンペーンを実施中です。

まずは無料キャンペーンから、気になる作品を読んでみてください。

\初回登録7日間無料/

無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません

関連記事:【最高】本の要約アプリflier(フライヤー)を使ってみて、評判・口コミをガチレビュー

Audible(オーディブル)

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、音楽を聴くように読書を楽しめます。

そんなAudible最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

忙しい人でも、移動中や休憩中などのスキマ時間にインプットできますよ。

はじめてAudibleに登録する人は、30日間の無料体験ができます。

まずは無料体験から、気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

関連記事:【ガチレビュー】Audibleを使ってみた感想、気になる評判・口コミを紹介

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

こちらもAmazonが提供する国内最大級の電子書籍読み放題サービスです。

月額980円で、200万冊以上の本を好きなだけ読めるお得なサービスとなっています。

またスマホがあれば、いつでもどこでも読書ができ、持ち運びも簡単ですよ。

スキマ時間や移動中など、サクッと読書をしたい人におすすすめです。

はじめてKindle Unlimitedに登録する人は、30日間の無料体験ができます。

まずは無料体験から、気になる作品を読んでみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

まとめ:小さいことから始めて読書習慣をつけよう!

まとめ:小さいことから始めて読書習慣をつけよう!

今回は、読書習慣を身につける4つのコツについてまとめました。

本をあまり読まない人が、いきなり読書習慣をつけるのは大変です。

1日10分だけでも本を読んだり、好きな本や作家さんが見つかると読書が楽しくなります。

まずは小さく始めて、ぜひ読書習慣を身につけてください。

おわり

伊坂幸太郎のおすすめ小説【初心者におすすめの人気作品】
【厳選】伊坂幸太郎おすすめ小説15選|初心者におすすめの人気作品伊坂幸太郎のおすすめ小説を知りたい。こんな悩みに答えます。坂幸太郎さんと言えば多くの作品が映画化され知らない人はいないくらい有名な作家さんです。伊坂さんの小説をまだ読んだことがない人に向けておすすめの作品をまとめました。...
東野圭吾のおすすめ小説【初心者におすすめの人気作品
【厳選】東野圭吾おすすめ小説15選|初心者におすすめの人気作品本記事では、東野圭吾さんの小説を読んだことがない人に向けて、おすすめ作品を紹介しています。東野圭吾さんの小説はミステリーを中心に幅広く(社会派、青春など)、映像化・ドラマ化された作品も数多くあります。 ...
大学生が読むべきおすすめの本
【2022年】大学生が読むべきおすすめの本21冊本記事では、大学生が読むべきおすすめの本21冊を厳選して紹介しています。この記事を読めば、大学生が本を読むべき理由がわかり、読書するモチベーションが高まりますよ。 ...