読書 PR

【2024年】中田敦彦がYouTube大学でおすすめした本21選

【2024年】中田敦彦がYouTube大学でおすすめした本21冊
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、中田敦彦さんがYouTube大学で紹介した数ある本の中から、おすすめを21冊紹介します。

武勇伝でおなじみ、オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんは、登録者数500万人越えのトップYouTuberとして活躍している。

Youtubeでは、ビジネスマンなら読んでおきたい名著から「お金・社会・科学・健康・人間関係」など、幅広いジャンルの本を紹介しています。

芸人さんだけあって面白おかしく本の内容を紹介しつつも、誰でも理解できるように噛み砕いた分かりやすい解説が評判で、内容がスッと入ってきますよ。

やす

僕はAudibleを使い始めてから読書量が2倍になりました。今なら30日間無料なので、ぜひ試してみてください。空いた時間に気軽に読書できますよ。

中田敦彦のおすすめ本21選

中田敦彦のおすすめ本21選

さっそく、中田敦彦さんがYouTube大学で紹介した本の中からおすすめを21冊紹介していきます。

7つの習慣

全世界で4,000万部越えの言わずと知れた世界的な名著、人生の軸として取り入れたい習慣をまとめた1冊です。

真の成功を得るには「誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐」など、人間の内面にある人格的な部分を磨く必要があります。

著者のさまざまな経験談をもとにしたエピソードもあり、親しみやすさを感じられますよ。

定期的に読み返して、自分の中に落とし込んでいきましょう。

最高の体調

1日中寝ても疲れが取れない、体がだるい。仕事に集中できずミスしてしまう。作業効率が良くないと感じる。

こういった日々の不調や不満には、人それぞれレベルがあり深刻さが違ってきます。

本書は、「進化医学」という視点から、健康とビジネスの問題を根本的に解決する方法をまとめた1冊です。

この本を読んで、「最高の体調」を手に入れましょう。

5G ビジネス

5Gとは「5th Generation」、つまり「第5世代移動通信システム」のことです。

移動通信システムが4Gから5Gに移行することは、映画が一瞬でダウンロードできるなど、一般的には通信速度アップという認識がほとんどです。

しかし、それは5Gの一側面にすぎません。5Gは私たちのライフスタイルをも激変させる可能性を秘めています。

多くの企業が5Gを利用して、ビジネスをいかに進化させるかを模索中。今後5Gは、さまざまな分野でビジネスチャンスをもたらします。

「超高速化・低遅延化・同時接続性」という3つの特徴を持ち、5Gが広げるビジネスの可能性がわかる1冊ですよ。

嫌われる勇気

「嫌われることを恐れない」「自分の考えと他者の考えを分離する」など、アルフレッド・アドラーの思想をまとめた1冊です。

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学会の三大巨匠とされ、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学は、人間関係に悩む全てのヒトに役立ちます。

どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに対して、哲学者と青年の対話形式でわかりやすく解説しています。

自分自身の在り方によって、世界の見え方は変えられるということを教えてくれますよ。

続編もあるので、ぜひ読んでみてください

NFTの教科書

アート、国内外ゲーム、メタバース、スポーツ、トレーディングカード、ファッション、音楽、テクノロジー、法律、会計。

NFT(Non-Fungible Token=ノン・ファンジブル・トークン)の各ジャンルで活躍する28人の執筆者が最前線を解説。

NFTに興味をもつすべての人を対象とし、ビジネスや技術といった社会実態から法律・会計・税務上の取扱いなどの制度面に至るまでを幅広くカバーしています。

反応しない練習

仕事やプライベートで、誰かの何気ない言葉に反応して「怒り・不安・不満など」を感じることが多いと思います。

すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まり、それを理解することで悩みを解決する第一歩が踏み出せます。

本書ではブッダの教えを元に「ムダな反応をしない」ことで、それらのマイナスな感情を抑えることができると言う。

どうすれば人生に安らぎや満足、幸福をもたらすことができるかを論理的に解説した1冊です。

人は話し方が9割

話し方」についてのビジネス書が溢れていることから、「もっとうまく話したい」と悩んでいるビジネスパーソンが多いことがわかります。

ですが本書では、上司や家族、友人などといった、身近な人たちとのコミュニケーションを円滑にするためのコツが書かれています。

なぜなら、人前でプレゼンテーションする機会は多くないが、日常的なコミュニケーションは1日に何度も繰り返すものだからです。

コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる、ちょっとした、でも多くの人が気づいていないエッセンスを37個紹介しています。

過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出しますよ。

「繊細さん」の本

著者は日本でも数少ない、HSP専門カウンセラーの武田友紀さん。

HSPに悩む600人以上をカウンセリングしてきた経験を踏まえて、HSPについてわかりやすく解説しています。

HSPの悩みに対して「どうすればもっと楽に生きられるのか?」という視点で、プライベートや仕事で役立つ具体例、体験談が豊富に紹介されています。

また、イラスト付きで丁寧に説明してくれているため、わかりやすく共感できる内容となっていますよ。

夢をかなえるゾウ

さえないサラリーマン「僕」のもとへ、突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”。

ぽってりとした大きな腹に四本の腕、なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートンやエジソン、ビル・ゲイツも自分が育てたという。

そんな彼が、「僕」を成功に導くためのレッスンをつける。しかし、その教えは「靴をみがく、募金する」など地味なものばかり。

お騒がせな神様と「僕」とのやりとりを楽しみながら読め、たくさんの具体的な教えが学べる1冊ですよ。

超ストレス解消法

世の中に山ほどある「ストレス解消法」の中から、本当に効く100のメソッドを厳選してまとめた1冊です。

いずれのテクニックも、ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証したものばかり。

欧米の企業や学校などがストレス対策に取り入れ、実際に高い成果を上げている最先端の技法だけをピックアップしています。

生きている限りストレスから逃げられませんが、心の負担が慢性化する前に処理できれば、必要以上のイライラや不安に苦しめられませんよ。

FACT FULNESS

ファクトフルネス(FACTFULNESS)とは、「データや事実にもとづき世界を正しく見る習慣」という意味です。

本書に用意された13の質問(人工・教育・貧困など)は、どんなに賢い人でも正解にたどり着くことができません。

なぜなら、ほとんどの人が「世界はどんどん悪くなっている」と信じているが、実際にはどんどん良くなっているからです。

このような世界についての間違った認識や思い込みを克服するために、わたしたちはファクトフルネスを身につける必要があります。

世界が少しずつでも良くなっていることがわかれば、極端な意見に惑わされることもなく、世界を確実に変えている小さな進歩が見えてきますよ。

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考とは、自分にとって大事なものを見極め、それ以外の選択肢をうまく捨て、本質的なものに最高の力を発揮できるようにする技術です。

本当に大事な選択肢を見極める技術」、不要なものをうまく「捨てる技術」が紹介されていて、これらの技術を無理なく循環させるための「しくみ化」の方法まで具体的に書かれています。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」です。

人生の質を高めたいと考えている人におすすめの1冊ですよ。

続編もあるので、ぜひ読んでみてください

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントとは、怒りの感情を適切にコントロールして有効活用していくことです。

怒りを感じるときは、自分しか見えなくなり、客観的な判断ができなくなってしまいます。

第三者の目線で怒りを知ることができれば、感情に振り回されずパフォーマンスを一定に保てます。

仕事や家庭で、すぐにイライラしたりムカついたりする人におすすめの1冊です。

まずは自分と向き合い、そして相手と向き合う余裕が生まれれば、仕事もプライベートも上手くいきますよ。

金持ち父さん 貧乏父さん

多くの社会人が、お金を稼ぐために毎日頑張って働いていますが、それだけでは一生お金持ちになれません。 

「ラットレース」から抜け出し、経済的自由を得るための考え方やノウハウを分かりやすくまとめた1冊です。

金持ち父さん、貧乏父さんの2人による物語形式で物語が進んでいくので読みやすく、読書初心者にもおすすめです。

お金持ちになれるかは考え方次第、社会人になる前に身に着けておきたいお金の知識が詰まっていますよ。

「空腹」こそ最強のクスリ

「16時間断食(1日16時間は食べない食事法)」は、最新医学エビデンスに基づく本当に正しい食事法。

「何を食べるか」ではなく、「食べない時間(空腹の時間)を増やす」たったこれだけがルールです。

睡眠時間を上手に組み合わせて「1日16時間は食べない」だけで、細胞内の悪いタンパク質や細菌が除去され、全身の細胞がみるみる修復されていく。

FIRE 最強の早期リタイア術

FIREムーブメントの火付け役となったクリスティー・シェンさんの書籍。

著者は、かなりの倹約家かつ慎重なタイプで、堅実に資金を「貯める」「増やす」方法を紹介してくれています。

もともと貧乏な家庭で育ち、FIREを実現するまでのストーリーが多くの人にとって共感できる内容となっていますよ。

倹約家でお金を貯めることが好きな人にはとくにおすすめ。資産運用はインデックスファンドがメインで再現性の高い内容です。

FIRE・早期リタイアを視野に検討している人に、読んで欲しい1冊です。

スタンフォード式 最高の睡眠

日本人の5人に1人が睡眠にトラブルを抱えていると言われていて、日本人は世界一睡眠負債を抱えています。

睡眠負債とは、「意識しない程度に毎日わずかずつ積み重なる睡眠不足」のことです。

睡眠の質を高めるには最初の90分がカギとなり、「眠りのゴールデンタイム」と呼ばれています。

どんなに忙しくて時間がなくても、「最初の90分」をしっかり深く眠ることができれば、最高の睡眠がとれます。

最高の睡眠を確保して、日中のパフォーマンスを最大化したい人におすすめの1冊です。

漫画版もおすすめ!

本当の自由を手に入れる お金の大学

YouTubeチャンネルの登録者数230万人超え、動画再生回数は5億回超え。

日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の誰も言わないけど、やれば人生が変わる、今すぐ使えるお金の知識がギュッと詰まった1冊です。

自由な時間を手に入れるには“経済的自由”を達成することが重要。そのために、「お金にまつわる5つの力」をバランス良く育てていく必要があります。

お金にまつわる力とは、「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」の5つです。

難しいと思われがちなお金の話を、圧倒的にわかりやすくフルカラー、会話形式で、誰が読んでも理解できるように解説してくれています。

経済的自由を達成するためのマネーリテラシーを身につけられますよ。

なぜか話しかけたくなる人、ならない人

あなたのまわりに「つい話しかけたくなる人」はいませんか? 

「話しかけたくなる人」と「ならない人」の違いは、ちょっとした表情、言葉やリアクション、立ち振る舞いなど。

だから誰でも少し行動を変えるだけで、その瞬間から「話しかけたくなる人」になることができます。

口下手でも、自分から積極的に話しかけなくても、「話しかけたくなる人」は本人が思う以上にトクをしていて、自然といい人やいい情報が集まって、プラスのサイクルができています。

まわりに引き立ててもらって、人生が大きく好転することもあります。「話しかけたくなる人」というのは、あたたかい雰囲気があって、一緒にいて心地よく、同性からも異性からも好かれる人。

特別にむずかしいことは必要ない。ただし、ちょっとのことで印象は、よくも悪くも大きく変わるもの。驚くほど人に好かれる「好印象」をつくるポイントがわかりますよ。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

あなたは子どものころ、何になりたかったでしょうか?とにかく絵を描くのが好きだった、こっそり詩を応募したことがある、ミュージシャンに憧れて仲間とバンドを組んでいた。

誰にでも一つや二つ、そんな思い出があるのではないでしょうか?でも、たいていの人は「才能がない」「できっこない」「まともな仕事につきなさい」という世間や親、そしてほかならぬ自分自身の思い込みで、創造的でありたいという夢を捨ててしまいます。

本書は、わたしたちの内側に秘められた「創造的な子ども」を見出し育て、「ずっとやりたかったこと」をやって創造的に生きるための具体的方法論です。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

朝起きたら「今日もやりたいことをやるぞ」とワクワクして、寝る前には「やりきった」と充実感を持って寝る。

そのためには人間性を変える必要はなく、エネルギーを向ける先(やりたいこと)を見つけるだけでいい。

やりたいことを見つければ、成長し続ける無限ループ(好循環)に入ることができるため、「やりたいこと」を見つけるという作業が重要になってきます。

なんとなく難しそうに聞こえますが、数学の問題を解くのと同じように誰でも段階を踏めば見つけることができますよ。

【無料で読める】中田敦彦のおすすめ本

中田敦彦がおすすめした本を無料で読む方法

さいごに、今回紹介した本を無料で読む方法が3つあります。

1つずつ紹介していきますね。

①:flier

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約を、たった10分で読めるためコスパが高い。

また、忙しい人でもサクッと読めて、重要なポイントを抑えられるので便利です。

flierでは、7日間の無料キャンペーンを実施中なので、ぜひチェックしてみてください。

本の要約サービスflier(フライヤー)の評判・口コミを徹底レビュー
本の要約サービスflier(フライヤー)の評判・口コミを徹底レビューflier(フライヤー)は、1冊10分で本の要約を読めるサービスです。「読みたい本はたくさんあるけど、時間が限られている。そして、なるべく良書を読みたい。」という人におすすめです。 ...

②:Audible

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、音楽を聴くように読書を楽しめます。

そんなAudible最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

忙しい人でも、移動中や休憩中などのスキマ時間にインプットできますよ。

Audibleでは、30日間の無料キャンペーンを実施中なので、ぜひチェックしてみてください。

【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...

③:Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、国内最大級の電子書籍の読み放題サービスです。

月額980円で200万冊以上が読み放題になる、読書好きにはたまらないサービス。

1度にたくさんの本を持ち運ぶことができ、いつでもどこでも読書できるので便利です。

また、小説やビジネス書だけでなく、雑誌や漫画など幅広いジャンルが揃っているので暇つぶしにも最適ですよ。

Kindle Unlimitedでは、30日間の無料キャンペーンを実施中なので、ぜひチェックしてみてください。

Kindle Unlimitedの口コミ、評判
【最新】Kindle Unlimitedの評判・口コミまとめ、メリット・デメリットも解説本記事では、Kindle Unlimitedの評判や口コミを紹介しつつ、メリット・デメリットなども解説しています。この記事を読めば、Kindle Unlimitedという電子書籍読み放題サービスの全体像がわかりますよ。 ...

まとめ:中田敦彦のおすすめ本21冊

まとめ:中田敦彦のおすすめ本21冊

今回は、中田敦彦がYouTube大学で紹介した本の中から、おすすめを21冊紹介しました。

気になる本があったら、中田敦彦さんの面白くてわかりやすい動画を見てから、本を読んでみてください。

あらかじめ、本の重要なポイントや概要を頭に入れておくことで、本の内容がスッと入ってきます。

YouTube大学を見て、本を読めば、効率よくインプットできますよ。

ぜひ、よい読書ライフを送ってください。

【2024年】ひろゆき(西村博之)がおすすめした本&著書20冊
【2024年】ひろゆき(西村博之)がおすすめした本&著書20冊本記事では、ひろゆき(西村博之)がおすすめした本や漫画、著書を紹介しています。ひろゆきがおすすめした本や漫画は、どれも面白く考えさせられる内容となっています。また、著書からは、ひろゆきらしい独特で論理的な考え方を学べますよ。 ...
【2024年】キングコング西野亮廣がおすすめした本&著書20冊
【2024年】キングコング西野亮廣がおすすめした本&著書20冊本記事では、西野亮廣さんがおすすめした本や著書を20冊紹介しています。絵で才能を開花させ、2020年には映画「えんとつ町のプペル」が大ヒットを記録しました。他にも、日本最大級のオンラインサロンを運営するなど、マルチクリエイターとして活躍されています。 ...
【2024年】サラタメさんが紹介したおすすめのビジネス本25選
【2024年】サラタメさんが紹介したおすすめのビジネス本25選本記事では、サラタメさんがYouTubeで紹介している数ある本の中から、おすすめのビジネス書を25冊紹介しています。忙しい人でも分かりやすいように要点がまとまった動画を見てから、本を読むことで効率よく知識をインプットできますよ。 ...
【2024年】ホリエモン(堀江貴文)がおすすめした本&著書18冊
【2024年】ホリエモン(堀江貴文)がおすすめした本&著書18冊本記事では、ホリエモン(堀江貴文)がおすすめした本&著書を18冊紹介しています。ホリエモンの考え方や生き方は、あなたの価値観を変えてくれるキッカケになりますよ。 ...
【2024年】メンタリストDaiGoがおすすめした本25選
【2024年】メンタリストDaiGoがおすすめした本25選本記事では、メンタリストDiaGoさんがおすすめした数ある本の中から厳選して25冊紹介します。実際に僕が読んでみて良かった本をさらに厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。 ...