ブログ

ブログが楽しくないときの対処法3つ【楽しみながら継続するコツ】

ブログが楽しくないときの対処法3つ【楽しみながら継続するコツ】

悩み

最近、ブログを書くのが楽しくない。ブログを始めた頃の気持ちを取り戻したい。

こんな悩みを解決します。

ブログを始めたばかりの頃は、何をするにも新鮮でどんなことでも楽しめていたはずです。

ですが、徐々にブログ作業にも慣れていき新鮮味が感じられなくなると、ブログが楽しくなくなっていきますよね。

ブログが楽しくないと感じる理由は人それそれだと思いますが、そのほとんどが収益が発生しないことだと思います。

そこで本記事では、ブログが楽しくないときの対処法を3つ解説していきます。

実際に、僕もブログを始めて3ヶ月目で更新がストップし、2ヶ月ほど休止していました。その経験を活かして、今ではブログを楽しみながら継続できていますよ。

なぜ、ブログが楽しくないのか?

なぜ、ブログが楽しくないのか?

ブログを楽しめなくなったら、ブログを始めたばかりの楽しかった気持ちを思い出しましょう。

99%の人がブログに初挑戦して、右も左も分からない状況のなか一生懸命ググりながら前に進んできたと思います。

その最初の気持ちを思い出せば、今一度ギアを入れ直してアクセル全開でブログに臨むことができるようになりますよ。

ブログを始めた目的を思い出す

まず、ブログを始めた目的を思い出しましょう。

  • 脱サラして自由に働きたいから
  • 本業を続けながら副収入を得たいから
  • 書くことが好きで自分の考えを発信したいから

このように、ブログを始めた目的は人それぞれ違うと思いますが、多くの人に共通しているのが「お金」だと思います。

ですが、「お金」だけを目的にしてしまうと継続するのが難しい。なぜなら、ブログは短期間で簡単に稼げないからです。

毎日1時間の作業で月50万円稼げる」「ちょっとした隙間時間で誰でも簡単に稼げる」といったイメージを持たれがちですが、実際には泥臭く作業し続ける必要があります。

SNSなどでは、ブログ・アフィリエイト初心者を騙して稼ごうとする悪質な輩もいるので注意してください。ブログは決して楽に稼げるビジネスではありませんよ。

アフィリエイトが怪しいと言われる理由3つ【胡散臭い情報商材には注意しよう】
アフィリエイトが怪しいと言われる理由3つ【胡散臭い情報商材には注意しよう】本記事では、アフィリエイトが怪しいと言われる理由について解説しています。この記事を読めば、アフィリエイトに対する怪しさや胡散臭さを解消できますよ。...

ブログを楽しんでいた時を思い出す

つぎに、ブログを楽しんでいた時を思い出しましょう。

  • 記事を書いているとき
  • 読者の役に立ったとき
  • ブログのデザインを考えているとき

このようにブログを始めたばかりの頃は、何気ないことにでも楽しさを感じていたはずです。

ですが、ある程度ブログを続けていると、ブログ作業がテンプレ化していくので楽しくなくなるのは仕方がないことかもしれません。

あるいは、はやく結果(収益)が欲しくて焦ってしまう気持ちから、ブログを楽しめなくなっている可能性が高いです。

そこで、「お金」以外のことに楽しさを見出すのがベストで、もしくは初心を思い出すことでやる気が出てきますよ。

ブログが楽しくないときの対処法3つ

ブログが楽しくないときの対処法3つ

つぎに、ブログは楽しくないときの対処法を3つ紹介していきます。

  1. SNSを活用する
  2. 収益やPV数だけに目を向けない
  3. 他の人のブログを徹底的に読み込む

①:SNSを活用する

ブログが楽しくないときは、SNSを活用しましょう。

というのも、ブログを始めたばかりの頃はすぐにアクセスが集まることもなく、誰からも記事が読まれない状況が続くからです。

一生懸命記事を執筆しても誰からも読まれないと、何のために頑張っているのかわからないといったマイナスな感情になってしまいます。

すると、ブログが楽しくなくなる。そこでSNS(TwitterやInstagram)を使うことで、初心者でも記事を読んでもらえます。

ブログに読者を集客する方法は2つあり、1つがSEOでもう1つがSNSです。前者には即効性がなく地道に積み上げていくしかありません。

ですが後者には即効性があり、バズれば大量のアクセスをすぐに集めることも可能。両方を組み合わせることで、安定したアクセスをゲットできますよ。

個人ブログがオワコンじゃない理由【今から始めても遅くない】
個人ブログがオワコンじゃない理由【今から始めても遅くない】 疑問 個人ブログってもうオワコンなのかな?2022年からブログを始めても稼げるのか心配。 こんな疑問に答えます...

②:収益やPV数だけに目を向けない

収益やPV数といった自分では管理できない数値を目標にするのはやめましょう。

なぜなら、こういった数値を目標にすると、クリアできなかったときにモチベがガクッと下がってしまうからです。

そもそも収益やPV数は自分で管理できません。たとえば、同じ1万PVでも月やブログによって収益は大きく変わります。

なので、

  • 記事構成を考える
  • ブログ関連の本を読む
  • 毎日3時間は必ず作業する
  • 競合サイトの記事を読み込む
  • 新記事を書く・リライトする

などなど、自分で管理できる範囲で目標設定しましょう。

ブログ初心者さんは収益やPV数ばかりを気にしがちですが、それだと消耗が激しく長続きしません。

どんな小さなことでもいいので作業した自分を褒めてあげて、小さなことを積み上げていけば必ず結果はついてきますよ。

アフィリエイト初心者によくある失敗例11個【成功するためのコツを抑えよう】
アフィリエイト初心者によくある失敗例11個【成功するためのコツ】本記事では、アフィリエイト初心者にありがちな失敗例を11個紹介しています。この記事を読めば、多くの初心者がハマりがちな失敗を避けて、ブログで稼げるようになりますよ。...

③:他の人のブログを徹底的に読み込む

上記でもチラッと触れましたが、楽しくないときは他の人のブログを読む込むのもオススメです。

というのも、「ブログが楽しくない=行き詰まっている」という人が多いと思うので、他の人のブログを読むことでヒントを得られるからです。

たとえば、

  • 記事のネタ
  • 記事の書き方
  • サイトデザイン
  • 内部リンクの貼り方
  • アフィリエイト広告の訴求方法

こういった有料級の情報が無料で公開されているので、競合サイトや先輩ブロガーの記事を読み込むのはガチでおすすめです。

競合サイトの記事を読んでいる人は多いと思いますが、定期的に全く違うジャンルの記事を読むことで、知識がよりブラッシュアップされていきますよ。

他の人のブログを読んで、良いと思ったポイントはどんどん採用していきましょう。もちろん、丸パクリするのはNGです。

アフィリエイトは初心者でも独学で稼げる
アフィリエイトは独学でも稼げる【初心者が知っておくべき注意点3つ】 疑問 アフィリエイトって独学でも稼げるのかな?高額のセミナーやコンサルを受講したほうがいいの? こんな疑問に答...

どうしてもブログを楽しめないなら思い切って休もう!

どうしてもブログを楽しめないなら休もう!

さいごに、ブログをどうしても楽しめない状態なら、一旦休むのもアリだと思います。

なぜなら、ブログを楽しめない状態で無理やり続けていると、嫌いになってしまうだけだからです。

僕は、本を読むのが好きですが毎日3時間必ず読めと言われたら、きっと1ヶ月も続けられないと思います。

いくら好きなことでも限界はありますよね。たまには、友達と遊んだり、旅行に行ったりするのも必要です。

なので、ブログのことを忘れてリフレッシュしましょう。きっと、またブログをやりたいと思うようになりますよ。

僕の場合は、再開するまでに2ヶ月ほどかかりましたが、成功している多くのブロガーも挫折して休止していた時期があります。

それほど、いきなりブログで成功するのは難しく、適度に休みながら楽しんで継続することが成功への近道となります。

ブログ疲れた
ブログに疲れたときの対処法4つ【疲れたらすぐに休もう】本記事では、ブログに疲れた時の対処法について解説しています。実際にブログを2ヶ月ほど休んだ実体験をもとに、やってよかったことをまとめました。結論として、無理せずコツコツ自分のペースで続けるのが大切です。...

まとめ:ブログが楽しくないと感じたら肩の力を抜こう!

まとめ:ブログが楽しくないと感じたら肩の力を抜こう!

今回は、ブログが楽しくないと感じたときの対処法を3つ解説しました。

ブログは1人で黙々と作業し続ける「忍耐力・精神力」が必要で、途中でポキッと折れてしまう人が多いです。

その中には、圧倒的な早さで成果を出していたような人もいて、僕よりも早くから稼いでいた同期ブロガーの多くはSNSで見なくなりました。

ブログが楽しくないと感じたら肩の力を抜いて、気楽に行きましょう。ブログは継続することが何よりも重要で、それが1番難しいですよね。

ぜひ、お金以外にも楽しさを見出して、ブログを続けてみてください。

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきます。

【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選ブログを収益化していく上で、ASPへの登録は必須です。たくさんあるASPの中から、ブロガーみんなが使っている定番のASPをまとめました。この記事を読めば、ASPそれぞれの特徴がわかり、自分に合ったASPを見つけることができます。 ...
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊
【初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本12冊本記事では、ブログ運営を2年ほどしてきて役にたった本を、実際に読んだ中から厳選して紹介しています。ブログ初心者さんは本を読みつつ、すぐにブログでアウトプットしていきましょう。1冊でもいいので、ぜひ読んでみてください。 ...
WordPressブログにおすすめのプラグイン
【2022年】WordPressブログにおすすめのプラグイン10選本記事では、WordPressブログへ最初に導入するべき必要最低限のプラグインだけをまとめました。この記事を読めば、WordPress初心者さんでもカンタンにプラグインを導入できますよ。...
Rank Tracker(ランクトラッカー)の使い方
【最高】検索順位ツール「RankTracker」の料金と使い方を徹底解説本記事では、検索順位ツール「Rank Tracker」の導入から使い方までを画像付きでわかりやすく解説しています。ブログで稼いでいくには、検索順位ツールは必須です。詳しく知りたい方は、最後まで読んでみてください。...