オーディオブック

【2022年】Audibleとaudiobook.jpを徹底比較|どっちがおすすめ?

【2022年】Audibleとaudiobook.jpを徹底比較|どっちがおすすめ?

オーディオブックを聴くなら、Audibleaudiobookの2つのサービスが人気です。

これからオーディオブックを初めて利用する人の中には、「どちらのサービスを選べばいいの?」と迷っている人も多いはず。

そこで本記事では、Audibleとaudiobookを比較して、どちらがおすすめかを解説しています。

個人的にはAudibleがおすすめですが、サクッと読めるので最後までお付き合いください。

\【30日間無料】12万冊以上のオーディオブックが聴き放題 /

いつでも途中解約OK

オーディオブックとは?

オーディオブックとは?

オーディオブックとは、プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

朗読には有名人や著名人が数多く起用されていて、ナレーションを楽しみながら本を聴けるのが特徴です。

また、スマホがあれば、いつでもどこでも音楽を聴くように読書できる手軽さも魅力の1つです。

忙しくて時間のない人や、活字を読むのが苦手な人にもおすすめで読書のハードルを下げてくれます。

オーディオブックの利用者は年々増え続けていて、オーディオブックを使った読書がますます当たり前になっていきますよ。

オーディオブックのメリット・デメリット
【必見】オーディオブックのメリット・デメリットを徹底解説本記事では、オーディオブックのメリット・デメリットやおすすめのサービスについて解説しています。オーディオブックを使い始めてから読書量が増え、前よりも知識が身についたと実感しています。初めて利用する人は、無料体験からぜひ始めてみてください。 ...

Audibleとaudiobook.jpが2強

オーディオブックを聴くなら、以下2つのサービスが人気です。

そのため、上記2つのオーディオブックサービスを深掘りしていきたいと思います。

Audibleとは?

Audible
Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

月額1,500円で、12万冊以上のオーディオブックを好きなだけ聴けるのはAudibleだけ。

Audibleの30日間無料キャンペーン

また、Audibeが厳選したプレミアムなポッドキャストを聴けたり、30%OFFで単品購入できたりといった会員特典があります。

ちなみに30日間の無料キャンペーンでは、通常会員(有料)と同じ特典を利用することができますよ。

\【30日間無料】12万冊以上のオーディオブックが聴き放題 /

いつでも途中解約OK

Audible(オーディブル)無料キャンペーン
【2022年】Audible(オーディブル)30日間無料キャンペーンまとめ本記事では、Audible(オーディブル)の30日間無料キャンペーンついて紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通学や通勤、家事の合間などスキマ時間で聴けるため読書量が圧倒的に増えますよ。 ...

audiobook.jpとは?

audiobook.jp
audiobook.jp とは、オトバンクが提供している日本最大級のオーディオブックサービスです。

audiobook.jpの会員数

audiobook.jpの会員数は200万人を超えていて、オーディオブックの人気が高まっていることがわかりますよね。

audiobook.jpには3つの料金プランがあって、「聴き放題プラン・チケットプラン・月額会員プラン」です。

  • 聴き放題プラン
  • チケットプラン
  • 月額会員プラン

それぞれ、詳しく見ていきます。

聴き放題プラン

audiobook.jp(聴き放題)

聴き放題プランは、月額880円(年額7,500円)で1万冊が聴き放題になります。

聴き放題プランの料金をAudibleと比較したとき、audiobook.jpのほうが低価格で聴けます。

ですが、Audibleのほうが聴けるオーディオブックのラインナップは豊富だし、無料体験の期間(30日)は長いです。

ちなみにaudiobook.jpでは、14日間の無料キャンペーン(聴き放題プラン)をやっていますよ。

\【14日間無料】1万冊以上のオーディオブックが聴き放題 /

いつでも途中解約OK

【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめ
【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめaudiobook.jpでオーディオブックの聴き放題を無料体験してみたい!こんな悩みに答えます。「聴き放題プラン」と「月額会員プラン」の2つがあり、無料でお試しできます。詳しい登録方法や解約について知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...

チケットプラン

audiobook.jp(チケットプラン)

チケットプランとは、毎月もらえるチケット1枚と対象作品1冊を交換できる仕組みです。

チケットで交換できる作品は、最新作や人気作、値段に関わらずお好きな本と交換できますよ。

チケットプランには、シングル(1,500円/月)とダブル(2,900円/月)の2つがあって、自分の読書ペースに合わせて選べます。

月額会員プラン

月額会員プランは、7つのプラン(月額550円〜33,000円)から選べてポイントで本を購入できます。

audiobook.jpの料金プラン

月額会員30000」プランの場合、最大9,000ポイントがお得にゲットできますよ。

定期的にオーディオブックを購入したい人におすすめのプランで、購入した本を解約後も聴くことができます。

Audibleとaudiobook.jpはどっちがおすすめ?

Audibleとaudiobook.jpはどっちがおすすめ?

ここまで、Audibleとaudiobook.jpの特徴や料金プランについて紹介してきました。

これらを踏まえて、僕がおすすめするオーディオブックサービスの選び方を解説していきます。

結論から言うと、とりあえずAudibleとaudiobook.kpの無料体験を利用して、使用感などを確かめてみましょう。

そして、たくさん聴きたい人には「Audible」がおすすめで、コスパ重視の人には「audiobook.jp」がおすすめです。

個人的には、12万冊以上のオーディオブックを自由に聴けるAudibleがおすすめで、聴きたい本が本当にたくさんあります。

最近、村上春樹さんの小説が続々とオーディオブック化されているので、とくにAudibleが激アツです。(Audibeだけで聴ける)

ぜひ無料体験から、オーディオブックのある生活を始めてみてください。

\【30日間無料】12万冊以上のオーディオブックが聴き放題 /

いつでも途中解約OK

まとめ:まずはAudibleとaudiobook.jpの無料体験から始めよう

まとめ:まずはAudibleとaudiobook.jpの無料体験から始めよう

今回は、Audibleとaudiobook.jpを紹介しつつ、おすすめのオーディオブックサービスをまとめました。

オーディオブックならスキマ時間にサクッと聴けるので、読書量が圧倒的に増えます。

忙しくて読書する時間がない人にとって最高のツール。ながら聴きで読書が捗ります。

また、活字を読むのが苦手な人でも、音楽やラジオを聴く感覚で本を楽しめます。

オーディオブックを使えば、QOLが爆上がりしますよ。

\【30日間無料】12万冊以上のオーディオブックが聴き放題 /

いつでも途中解約OK

【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...
Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書
【2022年】Audibleで聴けるおすすめのビジネス書20選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書を厳選して紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しむことができますよ。 ...
【2022年】Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本15選
【2022年】Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本15選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本を厳選して15冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しむことができますよ。 ...
Audible(オーディブル)おすすめ小説
【2022年】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説21選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説を厳選して21冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しむことができますよ。 ...
Audibleで聴けるおすすめの芥川賞・直木賞受賞作品20選
Audibleで聴けるおすすめの芥川賞・直木賞受賞作品20選本記事では、Audibleで聴けるおすすめの芥川賞・直木賞受賞作品を厳選して20冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しむことができますよ。 ...
Audible(オーディブル)おすすめ投資本
【2022年】Audibleで聴けるおすすめの投資本12選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資本を厳選して12冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら、通学や通勤、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しむことができますよ。 ...