オーディオブック

Audibleで聴けるおすすめの投資本9選【投資初心者】

悩み

投資や資産形成に興味はあるけど、難しそうで挑戦できない

こんな悩みに答えます。

こんにちは、やす(@yasublog_1995)です。

投資と聞くとFXやデイトレードなどを想像して、失敗したら一瞬で大金が無くなるなんて考える人も多いと思います。

また、投資と一言で言っても、長期投資や短期投資などもあり種類が豊富です。とくに日本人は投資に対しての知識が乏しい。

しっかりとした知識を身につけることで投資はギャンプルではなく、資産形成として人生に役立つものであることがわかります。

慣れない分野や難しい投資の勉強をするのに、“ながら聴き”できるオーディオブックは便利で読書のハードルを下げてくれます。

本記事では、Audible(オーディブル)で聴ける投資初心者におすすめの投資本を厳選して紹介します。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に解約すれば料金不要なので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

Audible最新キャンペーン情報まとめ

Audibleとは?

Audible

Audibleとは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴ける。また、有名俳優・女優も朗読しています。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

勉強時間や読書時間を確保するのが難しい人にとって、Audibleは最適。毎日のちょっとして時間で、音楽を聴くように読書を習慣化できます。

Audibleを初めて登録する方は、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを利用できます。

Audibleで30日間の無料体験

初めて登録する方は、30日間の無料体験ができます。

月額1,500円の有料会員と同じ以下のサービスが体験できる。

  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊が聴ける
  • ポッドキャストが聴き放題になる
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • オーディオブックを交換・返品できる

Audibleでオーディオブックを単品購入すると、1冊3,000円〜4,000円するので、月額会員になった方が圧倒的にお得です。

毎月付与される1コインで、好きなオーディオブックと交換できます。また、使わなかったコインは翌月に繰り越されます。(コインの有効期限は6か月間)

コインとはAudibleで使える通貨で毎月1コインが付与されます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleで聴けるおすすめの投資本9選

Audibleの最新人気ランキング(投資)を参考に厳選したおすすめのオーディオブックを紹介していきます。

投資に関するオーディオブックで何を聴けばいいか、迷ったら参考にしてみてください。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

概要

お金の使い方をマスターすれば、少ない出費で生活できるようになる。

そして、賢い投資をすれば複利の効果で、知らない間に大きな資産ができている。

とても簡単だけど、誰も教えてくない「投資と人生」の秘訣を娘に書いた、誰でも理解できる平易な内容。

豊かなで自由な生活を送るための必読書です。

再生時間:6時間29分

Audible(オーディブル)で聴く

お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

概要

資産運用と聞くと、「悠々自適のお金持ちがやっている」とか、「お金を失うギャンブルのような印象」とか、「証券会社の手続きが複雑で面倒そう」といったイメージを持つ人も多いかもしれません。

それは間違ったイメージです。実際には、私たち普通の人がかんたんに実践できる方法があり、その環境も整っています。

お金持ちでなくても、忙しい人でも、手軽にスタートすることができます。

再生時間:5時間2分

Audible(オーディブル)で聴く

全面改訂 ほったらかし投資術

概要

大好評を博し、版を重ねた投資解説書を全面改訂。

経済評論の第一人者と、リーマン・ショックを乗り切り、アベノミクスでさらに儲けたインデックス投資家が惜しみなく方法論を公開。

「市場に関係なく勝てる」インデックス投資を徹底解説

再生時間:6時間11分

Audible(オーディブル)で聴く

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

概要

銀行に預けてるだけの人、必読。

定期預金しか知らない「ド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。

再生時間:2時間42分

Audible(オーディブル)で聴く

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

概要

あなたは竹田和平さんをご存じでしょうか!?

  • タマゴボーロ」「麦ふぁ~」などのお菓子で有名な竹田製菓の会長
  • 100社以上の上場企業の個人大株主
  • 所有株式の時価総額は100億円以上
  • 和製ウォーレン・バフェットと呼ばれる

超ラッキーなことに、竹田和平さんとひょんな縁から500回以上寝食をともにし、 和平哲学をマンツーマンで学ぶチャンスを得た人物がいます。

本書の本田晃一(著者)。本田さんは和平さんの豊かさの秘訣を知りたかったはずなのに、「幸せになるための生き方」を和平さんは教えてくれたそうです。

再生時間:4時間18分

Audible(オーディブル)で聴く

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

概要

人生100年時代、「老後に2000万円が必要」と言われて多くの人が絶望的な気持ちになっている。

しかしはたしてそうだろうか? それはろくに「投資」を学ばず、お金を銀行に預けっぱなしにしてきたからではないだろうか。

日本人は投資を知らなさすぎる。投資と投機は違う。投資は危険なものではないし、いかがわしいものでもない。

資本主義の健全な形態である。投資が盛んになり、優良企業にお金が集まるようになれば、日本の景気もよくなるはずだ。

農林中金バリューインベストメンツで抜群の実績を上げるCIOが、本来の投資のあり方とその哲学、長期投資のコツ、優良企業の見極め方などを、歴史的な背景や実例を交えながらわかりやすく解説する。

再生時間:6時間7分

Audible(オーディブル)で聴く

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

概要

株価に一喜一憂する必要なし! NISAやiDeCo(イデコ)にも対応。「つみたて投資」の決定版。

安心して持ち続けられるから、頻繁に売買しなくてもいい。経済や数字が苦手でも3000万円の「プライベート年金」がつくれます。

業績が悪くないはずなのに、一向に上がる気配のない給料。ますます増えていく生活費。そんな現状を背景に、お金の不安を抱える若い世代が増えています。 

本書では、漠然としたお金の不安・不満を解消するために、プロ顔負けの手法をこっそり教えます。

紹介する方法は、金融関係者が「それを言っちゃあおしまいよ」と言ってしまうほどシンプルでいて強力(手数料が安いので、おおっぴらに紹介されない)。

「アメリカの主要企業に連動するインデックス投信を積み立てる」というもの(具体的な銘柄については、本書の第5章で掲載)。

毎月ムリのない範囲(5000円でも5万円でも可)で買い続ける。株価が下がっても買い、上がっても買う(下がったときに割安で買ったものが、上がったときにリターンとして膨らむ)。

読んですぐ実践できるように、買うべき商品も具体的に4つに絞って解説しています。

再生時間:4時間17分

Audible(オーディブル)で聴く

生涯投資家

概要

2006年6月、ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引を行った容疑で逮捕され、有罪判決を受けた村上ファンドの村上世彰氏。

本書は、株の世界に復帰し動向が注目されている村上氏の、最初にして最後の著書で、半生記であり、投資理念の解説書でもある。

灘高―東大法―通産省を歩んだエリートがなぜ投資の世界に飛び込み、いったい何を試みたのか。投資哲学、日本企業、日本の経営者たちへの見方とは。

再生時間:8時間23分

Audible(オーディブル)で聴く

臆病者のための億万長者入門

概要

ニュートラルな立場から、合理的に、人生設計の中で、株や投資を位置づけている、初心者にやさしい一冊。

ふつうの人でも、あらゆる株必勝法のインチキを見破り、カモられずにお金を増やす方法を徹底して追究しています。

ちょっとクールで、かなり知的。画期的な株入門書。株をやらないつもりの人でもやりたくなる。

再生時間:5時間37分

Audible(オーディブル)で聴く

忙しい人におすすめのサービス|flier(フライヤー)

flier

仕事や家事で忙しくて本を読む時間がない人に、おすすめのサービスがflier(フライヤー)です。

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

最初から本が要約されているので、flier(フライヤー)を使えば、1冊10分もあれば内容が把握できます。

忙しい人にとって、1日2〜3時間も読書に使うのは難しいので、flierでサクッと要点を抑えた読書が便利。

flier(フライヤー)の料金プランは3つあります。

flier money

フリープランだと有料コンテンツが読めないし、シルバープランだと月5冊までしか読めません。

ゴールドプランが高いと感じるかもしれませんが、ビジネス書を1冊買うのとほぼ同じ値段なのでたくさん読む方はゴールドプラン一択。

また、ゴールドプランは7日間無料キャンペーンも実施中です。

\初回登録7日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

本の要約サービスflier(フライヤー)を使った感想|口コミ・評判まとめ

まとめ

今回は、Audibleで聴けるおすすめの投資に関する書籍を紹介しました。いまは、初心者でも始めやすい資産運用の方法があります。

投資に関する書籍を読んでメンタル的な話であったり、どのように投資をすればいいのか基礎的なことを理解して積立NISAやiDeCoを活用して投資を始めてみましょう。

投資を始めるのが早ければ早いほど、複利の力が働き長期的に見て多くの恩恵を受けることができます。

通勤中などのスキマ時間や文字を読むのが苦手な人でもオーディオブックなら気軽に聴くことができます。

返品・交換ができるので、普段聴かないようなジャンルを選ぶのも視野が広がっておすすめです。

期間内に解約すれば料金不要で、他の作品とも交換することができます。気になったタイトルがあれば、無料体験から始めてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説15選|ジャンル別まとめ

【厳選】Audible(オーディブル)おすすめ自己啓発本15選

【厳選】Audible(オーディブル)おすすめビジネス書15選