読書

Audible(オーディブル)おすすめ投資に関する書籍5選【資産運用】

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

悩み
  • 投資に興味があるけど失敗したくない
  • 投資ってどうやればいいのか初心者にも分かりやすく説明してほしい

こんな悩みに答えます。

投資と聞くとFXやデイトレードなどを想像して、失敗したら一瞬で大金がなくなるなんて考える人もいるかもしれません。

特に、日本人は投資に対しての知識が乏しい。

しっかりとした知識をつけることで投資はギャンプルではなく、資産形成として人生に役立つものであることがわかります。

投資初心者には、はじめに聴いて欲しいオーディオブックをまとめました。

この中から気になったものを1冊でも聴いて、投資に対する考え方や見方が変われば幸いです。

さっそく、解説していきます。

Audible(オーディブル)についてはこちらの記事「Audible(オーディブル)無料体験した感想|使い方をわかりやすく解説」で詳しく解説しています。

Audible(オーディブル)おすすめ投資に関する書籍5選【資産運用】

Audible(オーディブル)投資に関する関連書籍はこちらから確認できます。

1つずつ紹介していきます。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

あらすじ

お金の使い方をマスターすれば、少ない出費で生活できるようになる。そして、賢い投資をすれば、複利の効果で、知らない間に大きな資産ができている。とても簡単だけど、誰も教えてくない「投資と人生」の秘訣を娘ジェシカに書いた本書は、誰でも理解できる平易な内容。豊かなで自由な生活を送るための必読書です。

再生時間:6時間29分

Audible(オーディブル)で聴く

お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

あらすじ

資産運用と聞くと、「悠々自適のお金持ちがやっている」とか、「お金を失うギャンブルのような印象」とか、「証券会社の手続きが複雑で面倒そう」といったイメージを持つ人も多いかもしれません。
でも、それは間違ったイメージです。実際には、私たち普通の人がかんたんに実践できる方法があり、その環境も整っています。お金持ちでなくても、忙しい人でも、手軽にスタートすることができます。

再生時間:5時間2分

Audible(オーディブル)で聴く

全面改訂 ほったらかし投資術

あらすじ

大好評を博し、版を重ねた投資解説書を全面改訂。経済評論の第一人者と、リーマン・ショックを乗り切り、アベノミクスでさらに儲けたインデックス投資家が惜しみなく方法論を公開。「市場に関係なく勝てる」インデックス投資を徹底解説。

再生時間:6時間11分

Audible(オーディブル)で聴く

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

あらすじ

銀行に預けてるだけの人、必読。
定期預金しか知らない「ド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。

再生時間:2時間42分

Audible(オーディブル)で聴く

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

再生時間:4時間18分

あらすじ

あなたは竹田和平さんをご存じでしょうか!?

  • 「タマゴボーロ」「麦ふぁ~」などのお菓子で有名な竹田製菓の会長
  • 100社以上の上場企業の個人大株主
  • 所有株式の時価総額は100億円以上
  • 和製ウォーレン・バフェットと呼ばれる

超ラッキーなことに、竹田和平さんとひょんな縁から500回以上寝食をともにし、 和平哲学をマンツーマンで学ぶチャンスを得た人物がいます。
それが本書の著者、本田晃一。本田さんは和平さんの豊かさの秘訣を知りたかったはずなのに、「幸せになるための生き方」を和平さんは教えてくれたそうです。

Audible(オーディブル)で聴く

まとめ

今回は、Audibleおすすめ投資に関する書籍を紹介しました。

いまは、初心者でも始めやすい資産運用のやり方があります。

投資に関する書籍を読んでメンタル的な話であったり、どのように投資をすればいいのか基礎的なことを理解して積立NISAやiDeCoを活用して投資を始めてみましょう。

早ければ早いほど複利の力が働き長期的に見て多くの恩恵を受けることができます。

ぜひ、投資にチャレンジしてみて下さい。