オーディオブック

【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本15選

【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本15選

疑問

Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本を知りたい

こんな疑問に答えます。

自己啓発とは、自分の能力を高めたり精神的な成長を目指すことです。そのためビジネス書とは違い、具体的な知識や考え方が書かれているとは限りません。

立ち位置的には、ビジネス書というカテゴリーの中に自己啓発があるような感じです。

どちらも仕事のヒントや自己成長につながりますが、よりポップで読みやすいのが自己啓発本です。

Audibleでは作業しながらの“ながら聴き”ができるためスキマ時間を上手に使えるし、手軽さが読書のハードルを下げてくれます。

また自己啓発本は硬すぎず、ちょっとした時間も学びたい人にはうってつけのジャンルかと思います。

本記事では、Audibleで聴けるおすすめの自己啓発書を厳選して紹介します。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleについては、【ガチレビュー】Audibleを使ってみた感想、気になる評判・口コミを紹介!で詳しく解説しています。

Audible(オーディブル)とは?

Audible

Audibleとは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、有名俳優・女優も朗読しています。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

勉強・読書時間を確保するのが難しい人にとって、Audibleは最適。毎日のちょっとした時間で、音楽を聴くように読書を習慣化できます。

Audibleを初めて登録する方は、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを利用できます。

30日間の無料体験

Audibleを初めて登録する方は、30日間の無料体験ができます。

月額1,500円の有料会員と同じ以下のサービスが体験できる。

  • ポッドキャストが聴き放題
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • オーディオブックを交換・返品できる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊を聴ける
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる

通常Audibleでオーディオブックを購入すると、1冊3,000円~4,000円するため有料会員になった方が圧倒的にお得です。

毎月付与される1コインと、お好きなオーディオブック1冊を交換できます。また、使わなかったコインは翌月に繰り越されます。(コインの有効期限は6か月間)

コインとは、Audibleで使える通貨で毎月1コインが付与されます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本15選

Audibleの最新人気ランキング(自己啓発)を参考に、厳選したおすすめ書籍を紹介していきます。

嫌われる勇気

概要

「嫌われることを恐れない」「自分の考えと他者の考えを分離する」など、アルフレッド・アドラーの思想をまとめた、今後の人生に大きな指針を与えてくれる1冊。

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学会の三大巨匠とされ、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学は、人間関係に悩む全ての若者に役立つ。

「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに対して、哲学者と青年の対話形式によって話が進むのでわかりやすい。

自分自身の在り方によって、世界の見え方は変えられるということを教えてくれます。

続編もあるのでチェックしてみてください。

反応しない練習

概要

仕事やプライベートで、誰かの何気ない言葉に反応して「怒り・不安・不満など」を感じることが多いと思います。

すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まり、それを理解することで悩みを解決する第一歩が踏み出せます。

本書ではブッダの教えを元に「ムダな反応をしない」ことで、それらのマイナスな感情を抑えることができると説いている。

どうすれば人生に安らぎや満足、幸福をもたらすことができるかを論理的に解説した1冊です。

1%の努力

概要

生い立ちから、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。

「考え方の考え方」を掘り下げて学べる。

一歩引いて頑張りどころを見つけるような「努力しないための努力」(=1%の努力)

最小限の努力で最大限の成果をあげる思考が身につきます。

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

概要

世界の見方だけでなく、生き方さえも変わってしまう」とフェイスブックCOOシェリル・サンドバーグが絶賛。

著者のアダム・グラントは、10年以上にわたり様々な企業の「オリジナリティの研究」を行ってきた気鋭の組織心理学者であり、不変な人間と社会の本質を次々と浮き彫りにしてくれます。

ここでのオリジナルな人とは、斬新なアイデアを思いつくクリエイティブな人という意味ではありません。率先してアイデアを実行し、実現していく人を指します。

世界をより良いものに変えていくエネルギーと秘訣を理解しておけば、どんな荒波も乗りこなしていける。

自分を操る超集中力

概要

メンタリストDaiGoさんは、テレビ出演、企業研修、経営者へのアドバイスなど多岐に渡って仕事をこなしています。

さらには毎日20冊の読書をしたり、ほぼ毎日ジムに通ったり、海外旅行も楽しんでいる。

これほど充実した日々を送れるのは、究極の集中力を発揮しているからです。

本書では、心理学や脳科学の知見や著者の実体験をもとに、集中力の鍛え方や、集中力を発揮しやすい環境づくり、疲れをとるメソッドなどがわかりやすい解説されています。

超集中力が手に入れば、仕事の生産性がグッと上がりプライベートも充実します。

仕事は楽しいかね?

概要

出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。

そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。

将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語。

仕事が楽しくないと感じたときに、読んでほしいシンプルながら味わいのある1冊です。

Think clearly

概要

よい人生とはいったい何だろうか。作家でもあり実業家でもある著者は、その問いに「わからない」と答えます。

私たちは「よい人生」という言葉にたった一つの定義を求めがちだが、よい人生の定義など存在しない。

まずそのことを認めたうえで、私たちが生きている世界を理解するための「思考法」を紹介しています。

この思考法は、「自分にとってよりよい人生を生きること」を考える手助けとなる。

メモの魔力

概要

秋元康さんが「堀江貴文以来の天才」と称した、SHOWROOM代表・前田裕二さんのメモ術がまとめられた1冊。

就活を控えた学生は、本の最後にある「自己分析1000問」を活用したり、自分の中に「軸」を持ちたい人におすすめ。

メモ術を実践すれば、自分をより深く理解でき、夢を叶えるための一歩を踏み出すことができるでしょう。

人並み外れた熱意と努力で駆け抜けてきた、前田裕二さんの生き方を知りたい方は「人生の勝算」をご覧ください。SHOROOMの原点がわかります。

超雑談力

概要

いくつかのカンタンなコツを実践すれば、雑談はうまくいきます。

NG例とOK例をフムフムと読み進めれば、いつの間にか「雑談の超人」になり、気詰まりな相手とも、大事な相手ともうまく話せます。

テレビやラジオで活躍する“コミュニケーションの達人“が教える、超雑談力7つのルール+場面別のコツが満載。

一生モノの雑談力を身につけましょう。

シリコンバレー式超ライフハック

概要

著者はこれまで20年近くかけて、シリコンバレーの最新のラボからチベットの修道院まで世界中のあらゆる場所に足を運んで、ライフハックを研究してきました。

そして450名の成功者にインタビューを行った結果、浮かび上がってきた成功の秘訣を42のハックとして1冊まとめた。

自分の持っている能力を最大化したい、人生をよくしていきいたい方におすすめです。

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

概要

2005年、西野亮廣が絵を描き始めたあの日から、「テレビのひな壇には出演しない」と言ったあの日から、何年間にもわたるバッシングが始まりました。

えんとつ町のプペル』を書くキッカケとなった時代です。えんとつ町は、夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる現代社会そのものです。

ファンタジーなどではありません。私たちの身の回りで実際に起きていることです。

黒い煙に覆われたあのとき、あの場所で、それでも西野が「星の存在」を信じ続けられたのはなぜか。 

コロナ禍に多くの人が苦しむ2020年。『映画 えんとつ町のプペル』公開を機に、今にも灯が消されてしまいそうな人に寄り添い、生き延び方を伝えることを目的として 『えんとつ町のプペル』の裏側に秘められた想いを明かします。

7つの習慣

概要

全世界で4,000万部越えの言わずと知れた世界的な名著、人生の軸として取り入れたい習慣をまとめた1冊。

真の成功を得るには、誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐など人間の内面にある人格的な部分を磨く必要がある。

著者の様々な経験談をもとにしたエピソードもあり、親しみやすさを感じられます。

定期的に読み返して、自分の中に落とし込んでいきたい。

悪魔とのおしゃべり

概要

世界にある「ありきたりな教え」や「道徳的な成功法則」に飽ききっていた主人公の目の前に、突如おしゃべりな悪魔が現れた。

そして、みつろうに問うのだった。「“善い行い”をし続けて、幸せになれた奴はいるか?親や、学校や、道徳の教えのほうが、まちがっていたのさ。我が悪の軍団は、貴様らの願望を満たす“本当の方法”を知っている」

何も言い返せないこの青年は、まんまと誘惑に乗っかり、悪の手下として「正しさを疑う旅」に出ることになった。

ただ、乗ったその船の向かう先は、地獄ではなく天国であったことを、あなたに初めに伝えておきたい。

生き方

概要

閉塞的な状況が社会を覆いつくしているのはなぜだろうか。

この問いに対して、電子機器などを手掛ける京セラの創業者である著者は、多くの人が生きる意味や価値を見いだせず、人生の指針を見失っているからと考えている。

仏門に入っている著者は、魂を磨いていくことがこの世を生きる意味と考え、そのためのメッセージが詰まった1冊です。

どんな人にでも共通する道徳的観念について書かれていて、成功するための心の在り方という意味でビジネスにも活かせる内容です。

この本を通じて、あなたは生きる喜びを見いだし、充実した人生を送るためのヒントが得られるはずです。

やり抜く力 GRIT(グリット)

概要

ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者が「人生のあらゆる分野での成功に必要な最重要ファクター」をついに解明。

世界の「能力観・教育観」を根底から変えた話題の世界的ベストセラー。

ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手…成功者の共通点は「才能」でも「IQ」でもなく「グリット」(やり抜く力)だった。

バラク・オバマ、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグなど、錚々たる権威がその重要性を語り、 米教育省が「最重要課題」として提唱する「グリット」の秘密を初めて解き明かした一冊。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

忙しい人におすすめのサービス:flier(フライヤー)

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約をたった10分で読めるため、コスパが高いです。

忙しいビジネスパーソンにとって、flierならサクッと読めて重要なポイントを抑えられるので便利です。

flier(フライヤー)の料金プランは3つあります。

flier money

フリープランだと有料コンテンツが読めないし、シルバープランだと月5冊までしか読めません。

ゴールドプランを高く感じるかもしれませんが、ビジネス書を1冊買うのとほぼ同じ値段なのでたくさん読む方はゴールドプラン一択。

flier(フライヤー)では、ゴールドプランの7日間無料キャンペーンを実施中です。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

本の要約サービスflier(フライヤー)を使った感想|口コミ・評判まとめ

まとめ:自己啓発本を読んでメンタルを鍛えよう!

今回は、Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本を紹介しました。

通勤や休憩などのスキマ時間を活用して、オーディオブックで気軽に読書ができます。

自己啓発本は読んだ後に、やる気が湧いたり元気になるような作品が多いので前向きな気持ちになれます。

また返品・交換ができるため、普段読まないようなジャンルを選ぶのも視野が広がっておすすめ。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、気になったタイトルがあればぜひ無料体験から始めてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleで聴けるおすすめのオーディオブックをジャンル別でまとめています。

【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書15選
【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書15選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書を厳選して紹介しています。これからの不安定な時代を生き抜くために、自己成長やどこでも通用するスキルの習得が必要不可欠になってくる。そこで欠かせないのが読書です。Audibleなら忙しい人でも読書が楽しめます。 ...
Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資本10選【投資初心者向け】投資初心者だけど投資について詳しくしりたい、失敗したくない。こんな悩みに答えます。Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資に関する書籍を紹介しています。気になったものがあれば1つでもいいので聴いてみて投資に対する考え方変わったり、知識が深まれば幸いです。...
【2021年版】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説20選Audibleで聴けるおすすめ小説を知りたい。こんな疑問に答えています。ジャンル別で5つに分けてそれぞれおすすめの小説を紹介しています。普段からAudibleを使う人はもちろん使わない人もどんな小説があるか知り興味を持って頂ければ幸いです。詳しくはブログを読んでみてください。...
Audibleで聴ける芥川賞・直木賞受賞のおすすめオーディオブック20選 悩み Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの直木賞•芥川賞受賞タイトルを知りたい こんな疑問に答えま...
Audibleで聴ける池井戸潤のおすすめオーディオブック12選!この記事では、Audibleで聴けるおすすめの池井戸潤作品を紹介しています。Audibleでは、“池井戸潤”作品が30作品以上配信されており、TVドラマ化・映画化されたオーディオブックも数多くある。30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを活用してみてください。 ...