読書

【厳選】Audible(オーディブル)おすすめ自己啓発本15選

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

悩み

Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本を知りたい

こんな疑問に答えます。

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックのことです。

30日間の無料キャンペーンを行っていて、まだ登録していない人は本1冊を無料で購入できます。

詳しくはこちらの記事「Audible(オーディブル)無料体験した感想|使い方をわかりやすく解説」で解説しています。

本記事では、Audible(オーディブル)の最新人気ランキング(自己啓発)を参考に厳選したおすすめ書籍を紹介していきます。

【厳選】Audible(オーディブル)おすすめ自己啓発本15選

さっそく紹介していきます。

嫌われる勇気

あらすじ

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない。
世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。
本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。

再生時間:6時間59分

Audible(オーディブル)で聴く

人は話し方が9割

あらすじ

「人に好かれ、応援してもらえ、可愛がってもらえるコミュニケーション」の秘訣を初公開。
読むだけで「自己肯定感」が上がり、最後はホロリと泣ける会話本の決定版。
「初対面で何を話したらいいのかわからない」
「すぐに話が途切れて会話が続かない」
「何をどう相手に伝えたらいいのかわからない」
「何を話せば話が盛り上がるのかわからない」
「思っていることを正直に言えない」「沈黙の時間が怖い」
こんな悩みを抱えている人は、少なくありません。でも、大丈夫。
本書では、これらの悩みを解決する方法を、ズバリ、お伝えいたします。

再生時間:3時間26分

Audible(オーディブル)で聴く

1%の努力

あらすじ

2000年代に「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」を成功させ、今は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしつつ、パリで余生のような暮らしを送るネット界の超有名人・ひろゆき。
その「謎の生い立ち」に焦点を合わせ、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。その「考え方の考え方」の部分を掘り下げる。
たとえば、テスト用紙が配られたら上から順番に解くのではなく、全体を眺めてできそうなところから解く。そんなふうに、一歩引いて頑張りどころを見つけるような「努力しないための努力」

再生時間:5時間38分

Audible(オーディブル)で聴く

1日1ページ、読むだけで身に付く世界の教養365

あらすじ

1日1ページ15分読むだけで、世界基準の知性が身につく。
(月)歴史・(火)文学・(水)芸術・(木)科学・(金)音楽・(土)哲学・(日)宗教の7分野から、頭脳を刺激し、教養を高める知識を365日分収録!
もっと知りたいこと、見てみたいもの、行きたい場所など自分の興味が広がり人生が豊かになる。すべての知的好奇心の探究者へおくる本。

再生時間:25時間5分

Audible(オーディブル)で聴く

自分を操る超集中力

あらすじ

「気が散ってしまい、いつも集中が続かない」「仕事や勉強で毎日疲れている」「本番や締切りが近づいて、せっぱ詰まっている」。そう思う方、必読です。
本書で、あなたの集中力を劇的にアップさせる、食事、睡眠、場所、運動、時間など、私が日々実行している即効性の高い18のメンタリズムをご紹介します。

再生時間:4時間18分

Audible(オーディブル)で聴く

仕事は楽しいかね?

あらすじ

出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく。
本書は、将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語である。
物語仕立てのビジネス啓発書としては「短編」の部類に入る本書。シンプルながら味わいのある1冊である。

再生時間:3時間54分

Audible(オーディブル)で聴く

Think clearly

あらすじ

この複雑な世界を生き抜くために、私たちは、何を指針にすればいいのか?「よい人生」とはいったいどういうものなのか?
古代の伝統的なモデルから最新の心理学研究の結果、ストア派をはじめとする哲学や、バリュー投資家の思考まで、膨大な研究結果をひもときながら、「よい人生」を送るための52の思考法を本書で明らかにする。

再生時間:10時間26分

Audible(オーディブル)で聴く

メモの魔力

あらすじ

いま最も注目される起業家・前田裕二による渾身のメモ術! 
・メモで、目にする情報全てをアイデアに変える・メモで、本当の自分を見つめ直す・メモで、夢をかなえる・メモの魔力を手にした時、あなたは、何者にでもなれる。

再生時間:4時間27分

Audible(オーディブル)で聴く

超雑談力

あらすじ

本書にまとめたいくつかのカンタンなコツを実践すれば、雑談はうまくいきます。
NG例とOK例をフムフムと読み進めれば、いつの間にか「雑談の超人」になり、気詰まりな相手とも。大事な相手とも、うまく話せます。話がはずむ。盛り上がる。
テレビやラジオで活躍する“コミュニケーションの達人”が教える、超雑談力7つのルール+場面別のコツが満載。明日から使える一冊です。さぁ、一生モノの雑談力を身につけましょう。

再生時間:2時間43分

Audible(オーディブル)で聴く

シリコンバレー式超ライフハック

あらすじ

著者はこれまで20年近くかけて、シリコンバレーの最新のラボからチベットの修道院まで、世界中のあらゆる場所に足を運んで、ライフハックを研究してきた。
本書は、そんな探求の果てにつかんだ答えを「脳」「休息」「快楽」「睡眠」「運動」「食事」「幸福」「人間関係」等の分野に体系化、1冊の究極の「ライフハック集」に仕上げたものです。

再生時間:12時間37分

Audible(オーディブル)で聴く

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

あらすじ

2005年、西野亮廣が絵を描き始めたあの日から、「テレビのひな壇には出演しない」と言ったあの日から、何年間にもわたるバッシングが始まりました。
『えんとつ町のプペル』を書くキッカケとなった時代です。えんとつ町は、夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる現代社会そのものです。
ファンタジーなどではありません。私たちの身の回りで実際に起きていることです。黒い煙に覆われたあのとき、あの場所で、それでも西野が「星の存在」を信じ続けられたのはなぜか。 
コロナ禍に多くの人が苦しむ2020年。『映画 えんとつ町のプペル』公開を機に、今にも灯が消されてしまいそうな人に寄り添い、生き延び方を伝えることを目的として 『えんとつ町のプペル』の裏側に秘められた想いを明かします。

再生時間:2時間59分

Audible(オーディブル)で聴く

超筋トレが最強のソリューションである

あらすじ

筋肉が人生を変える超科学的な理由。
学べる!笑える!泣ける!筋肉がつく!筋トレ系自己啓発書の最高峰 、3万部突破のベストセラー「筋トレが最強のソリューションである」が超パワーアップ。
健康・ダイエット・メンタルヘルス・アンチエイジング・仕事力UP…etc
筋トレ=最強のソリューションを最新の科学的エビデンスで実証します。

再生時間:3時間20分

Audible(オーディブル)で聴く

悪魔とのおしゃべり

あらすじ

世界にある「ありきたりな教え」や「道徳的な成功法則」に飽ききっていた主人公の目の前に、突如おしゃべりな悪魔が現れた! そして、みつろうに問うのだった。 「“善い行い”をし続けて、幸せになれた奴はいるか? 親や、学校や、道徳の教えのほうが、まちがっていたのさ。 我が悪の軍団は、貴様らの願望を満たす“本当の方法”を知っている」 何も言い返せないこの青年は、まんまと誘惑に乗っかり、悪の手下として「正しさを疑う旅」に出ることになった。 ただ、乗ったその船の向かう先は、地獄ではなく天国であったことを、あなたに初めに伝えておきたい。

再生時間:8時間48分

Audible(オーディブル)で聴く

生き方

あらすじ

夢をどう描き、どう実現していくか? 人間としてもっとも大切なこととは何か? サッカー日本代表の長友佑都選手、野球日本代表監督の小久保祐紀氏などトップアスリートも座右の書としてその名を挙げる、「究極の人生論」。

再生時間:7時間3分

Audible(オーディブル)で聴く

やり抜く力 GRIT(グリット)

あらすじ

ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者が「人生のあらゆる分野での成功に必要な最重要ファクター」をついに解明。
世界の「能力観」「教育観」を根底から変えた話題の世界的ベストセラー。
ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手…成功者の共通点は「才能」でも「IQ」でもなく 「グリット」(やり抜く力)だった。
バラク・オバマ、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ…錚々たる権威がその重要性を語り、 米教育省が「最重要課題」として提唱する「グリット」の秘密を初めて解き明かした一冊。

再生時間:11時間33分

Audible(オーディブル)で聴く

まとめ

今回は、Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本を紹介しました。

読んでくれた人にとって、1冊でも興味ある本が見つかれば幸いです。

仕事で忙しくて時間がない人や隙間時間を有効に使いたい人にオーディオブックはおすすめです。

また、本の要約サービス「flier(フライヤー)」もチェックしてみてください。

【2021年版】本の要約サービスflier(フライヤー)無料キャンペーンの感想・評判flier(フライヤー)ってどんなサービスが詳しく知りたい。こんな疑問に答えています。本の要約サービスflier(フライヤー)を使えば仕事などで忙しい人でもたくさんの本の要約が読め情報をインプットできます。また本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...