オーディオブック

【辛口】audiobook.jpを使ってみた感想・レビュー|評判・口コミまとめ

audiobook.jp

疑問

audiobook.jpって実際どうなの?評判や口コミを知りたい!

こんな疑問に答えます。

日本最大級のオーディオブックサービスと言えば、audiobook.jp(オーディオブック.jp)です。

Amazonが提供するAudibleと並び、人気のオーディオブックサービスとなります。

スマホがあれば、いつでもどこでもスキマ時間に“ながら聴き”ができるオーディオブックは便利ですよ。

また忙しくて読書する時間が取れない人でも、読書のハードルが下るため効率よく本を読む(聴く)ことができます。

結論から言うと、audiobook.jp の聴き放題は初めてオーディオブックを利用する人に、おすすめできるコスパの高いサービスです。

本記事では、audiobook.jp の聴き放題プランを使ってみた感想と評判・口コミについて解説します。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleの評判・口コミが気になる方は「Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】」をご覧ください。

audiobook.jpとは?

audiobook.jpとは、株式会社オトバンクが提供する日本最大級のオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読してくれるため、自分で読むのとは違った良さがあります。

また27,000作品以上の豊富なラインナップで、あなたの聴きたい本がきっと見つかりますよ。

audiobook.jpの会員数

現在audiobook.jpの会員数は200万人を超え、

コロナ禍の影響もあり、ますますオーディオブックの人気が高まっていることがわかります。

Amazonが提供しているAudibleとの大きな違いは、「聴き放題プラン」があることです。

関連記事:【比較】Audibleとaudiobook.jpの違いをわかりやすく解説|特徴や料金プランについて

料金プランは2つ

audiobook.jpの料金プランには、「聴き放題プラン」と「月額会員プラン」の2つがあります。

聴き放題プラン

  • タイトル数は1万冊
  • 月額750円で対象作品が聴き放題
  • 全てのオーディオブックが聴けるわけではない

月額会員プラン

  • タイトル数は3万冊
  • 月額550円〜33000円から選べる料金プラン
  • 月額料金に応じて最大9000ポイントがお得になる

はじめてオーディオブックを利用する方は、聴き放題の無料体験から始めるのがおすすめ。

月額750円で、これだけ多くの作品数が聴けるのはaudiobook.jpだけです。

月額会員プランについては「audiobook.jpの月額会員プランとは?|料金プラン・注意点について」をご覧ください。

30日間無料で聴き放題が試せる

audiobook.jp

現在、audiobook.jpでは聴き放題プランが30日間無料で体験できます。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

audiobook.jpのレビュー

実際に使ってみて感じたメリットとデメリットを解説していきます。

audiobook.jpのメリット

audiobook.jpのメリットは、以下の3つです。

  1. 聴き放題プランはコスパが高い
  2. セールや割引キャンペーンが頻繁にある
  3. 30日間無料で体験できる

ひとつずつ解説します。

メリット①:聴き放題プランはコスパが高い

月額750円(税込)で1万冊以上が聴き放題なのは、かなりお得でコスパが高いです。

オーディオブックを1冊購入する場合、だいたい2,000円〜4,000円くらいすることが多いです。

しかし、audiobook.jp の聴き放題プランなら、1冊以上聴けばカンタンに元が取れてしまう。

audiobook.jpラインナップ

たとえば、上記のような誰もが目にしたことある本を月に1冊聴くだけです。本好きならもっと聴くのでよりお得に!

また聴き放題だからこそ気軽に作品を選べるし、気に入らなかったらすぐに次の本を聴くことができます。

メリット②:セールや割引キャンペーンが頻繁にある 

audiobook.jpでは、割引キャンペーンやセールが頻繁に開催されます。

月額会員プランだと、ボーナスポイントがつくためさらにお得になります。

メリット③:30日間無料で体験できる

興味があって使い勝手を知りたい人も多いと思います。

実際に使ってみないとわからないこともあるので、聴き放題プランが無料で体験できるのはありがたい。

使ってみて合わないと感じたら、継続しなければいいだけです。無料体験なので料金が発生することもありません。

audiobook.jpのデメリット

audiobook.jpのデメリットは、以下の2つです。

  1. 人気作品のラインナップが少ない
  2. 解約すると聴けなくなる(聴き放題プラン)

デメリット①:人気作品のラインナップが少ない

1万冊以上が読み放題なのですが、過去のベストセラーが中心のため最新の書籍はあまり読めません。

また人気作品は聴き放題にラインナップされていないので、注意してください。

Audibleと比較した場合、人気・最新書籍のラインナップが少なく弱い。

Audibleなら40万冊以上からお好きな本を選ぶことができます。自分好みの本をしっかり選んで聴きたい方には、Audibleがおすすめです。

デメリット②:解約すると聴けなくなる(聴き放題プラン)

聴き放題プランを解約すると、ダウンロードしていたオーディオブックが全て聴けなくなります。

たくさんお得に聴きたい方には向いているかもしれません。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

audiobook.jp の評判・口コミ

audiobook.jpのSNS上での評判・口コミを紹介していきます。

audiobook.jp 聴き放題プランの始め方・登録方法

はじめにaudiobook.jp公式サイトへアクセスします。

audiobook.jpにアクセスする

audiobook.jpの登録方法

まずは、聴き放題を30日無料でお試し」をクリックしてください。

audiobook.jpの登録方法

新規会員登録をしていない方は、お名前・メールアドレス・パスワードを入力します。

※すでに登録済みの方はそのままログインできます。

audiobook.jpの登録方法

お支払い方法を選択しましょう。

  • クレジットカード
  • ドコモケータイ払い
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ワイモバイルまとめて支払い

audiobook.jpの登録方法

以上で「聴き放題プラン」の登録が完了しました。

※30日経過すると自動で課金されるので、注意してください。

audiobook.jp 聴き放題プランの解約方法

「聴き放題プラン」を解約する際は、以下の2つに注意してください。

  • 解約手続きをすると「解約待ち」になり、次回課金日に自動解約される
  • 解約待ち期間中でも聴き放題対象作品を楽しむことができる

解約手続きをしても期間中はサービスを利用できるので、解約忘れが気になる方は早めにしておきましょう。解約と退会は違うので気をつけましょう。

退会はアカウント自体が削除されるのでダウンロードしたオーディオブックも無くなります。

audiobook.jpサイトへアクセスします。

audiobook.jp退会方法

アカウントをクリックします。

audiobook.jp退会方法

下にスクロールして購読中のサービスから「聴き放題」をクリックしてください。

audiobook.jp退会方法

確認ページに進む」をクリックします。

audiobook.jp退会方法

アンケートに答えて「解約する」をクリックします。

audiobook.jp退会方法

以上で「聴き放題プラン」の解約が完了しました。

audiobook.jpの聴き放題を使った感想、評判・口コミまとめ

今回は、audiobook.jpの聴き放題プランを実際に使って感じたことや評判・口コミについて解説しました。

月額750円で1万冊以上が聴き放題なのは、お得でコスパの高いサービスだと感じました。

ですが、最新・人気作品の少なさや忙しくて時間が取れない人には向いていないプランです。

audiobook.jpの聴き放題プランは、オーディオブックを初めて利用する人や安くすませたい人におすすめ。

まずは30日間の無料体験から始めて、気になるタイトルを聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません