読書

【厳選】Audible(オーディブル)おすすめビジネス書15選

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

悩み

Audibleで聴けるおすすめのビジネス書を知りたい

こんな疑問に答えます。

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックのことです。

30日間の無料キャンペーンを行っていて、まだ登録していない人は本1冊を無料で購入できます。

詳しくはこちらの記事「Audible(オーディブル)無料体験した感想|使い方をわかりやすく解説」で解説しています。

本記事では、Audible(オーディブル)の最新人気ランキング(ビジネス)を参考に厳選したおすすめ書籍を紹介していきます。

【厳選】Audibleおすすめ自己啓発本15選

Audible(オーディブル)最新のランキング(ビジネス)はこちらから確認できます。

さっそく紹介していきます。

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

あらすじ

オードリー・タン氏自身が、自らの考え、行動、夢を語る。
世界のメディアがいま、最も注目するテクノロジー界の叡智が、描くデジタルとAI(人工知能)の未来。
台湾は、2020年に全世界を襲った新型コロナウイルス(COVID-19)の封じ込めに唯一成功しました。 
本書は、その中心的な役割を担った若きデジタル担当政務委員(閣僚)が、コロナ対策成功の秘密、デジタルと民主主義、デジタルと教育、AIと社会・イノベーション、そして日本へのメッセージを、自身の言葉で語りつくします。

再生時間:7時間11分

Audible(オーディブル)で聴く

FIRE 最強の早期リタイア術

あらすじ
  • 「持ち家or賃貸」に決着をつける計算式がある
  • 旅行をしたほうがお金が貯まるのはなぜ?
  • タネ銭を減らさないための「4%ルール」
  • 何かあった時のための鉄壁バックアップ術
  • 「早期リタイア」と「子育て」は両立できる
  • POTスコアで早期リタイアのためのキャリアを選ぶ

全米で話題。若手エリートがこぞって取り入れているライフスタイル、早期リタイアして自由に暮らす生き方「FIRE」。FIREムーブメントの第一人者が早期リタイアについて知りたいことを全網羅。

再生時間:8時間5分

Audible(オーディブル)で聴く

FACT FULNESS

あらすじ

ファクトフルネスとはデータや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。
本書では世界の本当の姿を知るために、教育、貧困、環境、エネルギー、人口など幅広い分野を取り上げている。いずれも最新の統計データを紹介しながら、世界の正しい見方を紹介している。

再生時間:12時間57分

Audible(オーディブル)で聴く

学びを結果に変えるアウトプット大全

あらすじ

説明・アイデア・雑談・交渉などすべての能力が最大化する。
日本一情報を発信する精神科医が贈る、脳科学に裏付けられた、伝え方、書き方、動き方
「メルマガ、毎日発行13年」「Facebook、毎日更新8年」「YouTube、毎日更新5年」「毎日3時間以上の執筆11年」
「年2~3冊の出版、10年連続」「新作セミナー、毎月2回以上9年連続」日本一アウトプットしている医師である、ベストセラー作家・樺沢紫苑が 圧倒的に結果が変わる「アウトプット術」を大公開。

再生時間:6時間55分

Audible(オーディブル)で聴く

バビロンの大富豪

あらすじ

人生の指針と勇気を与えてくれる「黄金の知恵」と感動のストーリー。
 読了後のあなたは、すでに資産家への第一歩を踏み出し、幸福を共有するための知恵を確実に身につけていることだろう。
 現代における「富の支配法則」とは、バビロンの市街に裕福な人がひしめいていた数千年前の法則と、少しも変わるものではない。(本書より)
 本書は、現代ビジネスの極意を分かりやすく説き明かした名著であり、あらゆる人に とって重要な一冊である。

再生時間:6時間37分

Audible(オーディブル)で聴く

もしアドラーが上司だったら

あらすじ

「嫌われる勇気」を実践して職場で嫌われる人が増加中。 アドラー心理学は対人関係の悩みを一掃する強力な「武器」ですが、 職場でアドラー心理学を当てはめるには「コツ」があります。 その方法を小説仕立てで教えるのが本書。 ダメダメ営業マンのリョウが、 上司のドラさんが出す12の宿題を実行していくと、 どんどん仕事が楽しくなっていって、結果も出るように。 主人公の成長物語に笑ったり、共感したりしながら、 読んでいるだけで職場の対人関係の悩みが晴れ、 仕事で結果を出す方法も手に入る、 実用エンターテインメント小説です。

再生時間:5時間20分

Audible(オーディブル)で聴く

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

あらすじ

人生100年時代、「老後に2000万円が必要」と言われて多くの人が絶望的な気持ちになっている。しかしはたしてそうだろうか? それはろくに「投資」を学ばず、お金を銀行に預けっぱなしにしてきたからではないだろうか。
日本人は投資を知らなさすぎる。投資と投機は違う。投資は危険なものではないし、いかがわしいものでもない。資本主義の健全な形態である。投資が盛んになり、優良企業にお金が集まるようになれば、日本の景気もよくなるはずだ。
農林中金バリューインベストメンツで抜群の実績を上げるCIOが、本来の投資のあり方とその哲学、長期投資のコツ、優良企業の見極め方などを、歴史的な背景や実例を交えながらわかりやすく解説する。

再生時間:6時間7分

Audible(オーディブル)で聴く

イシューからはじめよ

あらすじ

「イシュー」とは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすもの。
あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。

再生時間:4時間18分

Audible(オーディブル)で聴く

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

あらすじ

お金の使い方をマスターすれば、少ない出費で生活できるようになる。そして、賢い投資をすれば、複利の効果で、知らない間に大きな資産ができている。
とても簡単だけど、誰も教えてくれない「投資と人生」の秘訣を娘ジェシカに書いた本書は、誰でも理解できる平易な内容。豊かなで自由な生活を送るための必読書です。

再生時間:6時間29分

Audible(オーディブル)で聴く

1分で話せ

あらすじ

 プレゼンに限らず、人前に立って話をする、指示をする、伝える、ということが苦手な方はいるもの。
著者は、そのプレゼンを聞いたソフトバンクの孫社長から認められるほどの技術の持ち主であり、今はグロービスの講師として、ヤフーアカデミアの学長として、起業家からビジネスパーソンまで年間300人以上のプレゼンを指導し、ピッチコンテストなどでの優勝者を続々と輩出。「右脳と左脳」に働きかける独特のメソッドを紹介する。

再生時間:3時間49分

Audible(オーディブル)で聴く

LIFE SHIFT

あらすじ

誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか。働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる。目前に迫る長寿社会を楽しむバイブル。世界で活躍するビジネス思想家が示す、新しい人生のビジョン。みんなが足並みをそろえて教育、勤労、引退という3つのステージを生きた時代は終わった。
では、どのように生き方、働き方を変えていくべきか。その一つの答えが本書にある。

再生時間:13時間22分

Audible(オーディブル)で聴く

ゼロ秒思考

あらすじ

トップアスリートも戦略コンサルタントも実践する、頭がよくなり、心も鍛えられるトレーニング。
マッキンゼーで14年間活躍した著者の独自メソッド。それは、「メモ書き」によって思考と感情の言語化をトレーニングすることで、どんな人でも確実に頭がよくなり、心も鍛えられるというもの。
著者が二十数年にわたって改良を続け、クライアント先で実践してもらうことで、すでに数千人を超える人が効果を実感している。

再生時間:4時間39分

Audible(オーディブル)で聴く

共感SNS

あらすじ

応援される人になるのが成功の最短ルート。
失敗も成功も味わったから語れる、ファンづくりから仕事を切り拓くまでのすべてSNSでいちばん大事なことを、教えてくれる1冊。

再生時間:4時間9分

Audible(オーディブル)で聴く

学び効率が最大化するインプット大全

あらすじ

読書・勉強、記憶、情報収集など、限られた時間で、良質な学びを手に入れる。
情報過多の現在、日本一アウトプットする精神科医は、短い時間で何をどのように学ぶのか
多くの読者から寄せられたこの問いに対し、読書法・学習法・記憶術・会話術・情報収集など、 脳科学に裏付けられた80のインプット術を紹介。 

再生時間:6時間57分

Audible(オーディブル)で聴く

多動力

あらすじ

『多動力』 Iotという言葉を最近ニュースでもよく耳にすると思う。
これは、ありとあらゆる「モノ」が インターネットとつながっていくことを意味する。すべての産業が「水平分業型モデル」となり、結果〝タテの壁〟が溶けていく。
この、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに越えていく「越境者」だ。そして、「越境者」に最も必要な能力が、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる 「多動力」なのだ。「多動力」を身につければ、仕事は楽しくなり、人生は充実する。

再生時間:3時間12分

Audible(オーディブル)で聴く

まとめ

今回は、Audibleで聴けるおすすめのビジネス書を紹介しました。

読んでくれた人にとって、1冊でも興味ある本が見つかれば幸いです。

仕事で忙しくて時間がない人や隙間時間を有効に使いたい人にオーディオブックはおすすめです。

また、本の要約サービス「flier(フライヤー)」もチェックしてみてください

【2021年版】本の要約サービスflier(フライヤー)無料キャンペーンの感想・評判flier(フライヤー)ってどんなサービスが詳しく知りたい。こんな疑問に答えています。本の要約サービスflier(フライヤー)を使えば仕事などで忙しい人でもたくさんの本の要約が読め情報をインプットできます。また本を読むのが苦手な人は音声でも聴けます。詳しく解説しているのぜひ読んでみてください。 ...