ブログ PR

【2023年】VODアフィリエイトで稼ぐコツ&おすすめASP

【2023年】VODアフィリエイトで稼ぐコツ&おすすめASP
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、VODアフィリエイトで稼ぐコツ&おすすめASPを紹介します。

VODアフィリエイトは、ブログ初心者でも稼ぎやすいジャンルの1つです。

ですが、以前よりもVODアフィリエイトで稼ぐ難易度は上がっていて、戦略的にブログ運営をしていく必要がある。

この記事を読めば、ブログ初心者でもVODアフィリエイトで月5~10万円ほど稼げますよ。

まだWordPressブログを開設していない人は、【たった10分】WordPressブログの始め方!初心者でも簡単に開設できるをどうぞ。

VODアフィリエイトとは?

VODアフィリエイトとは?

VOD(ビデオ・オン・マンド)とはスマホやタブレット、テレビなどの端末で、いつでもどこでも動画を視聴できるサービス(サブスク)です。

そしてVODアフィリエイトとは、U-NEXTやHuluなどの動画配信サービス(VOD)を紹介して稼ぐ、アフィリエイト手法の1つです。

VODアフィリエイトはオワコン?

「VODアフィリエイト=オワコン」という声を耳にする人も多いと思います。

というのも、VODアフィリエイトの全盛期は2017~2019年くらいでして、この頃は個人ブログでも大きく稼げていたから。

この時期と比べてオワコンと言われているのですが、まだまだ個人ブログでも月5~10万円ほどであれば稼げるので安心してください。

その理由として、上記のようにVODの国内市場は成長しているし(前年比+16.7%)、これからも市場が拡大していくと予想されているから。

つまり、VODアフィリエイトはまだまだジャンルであると言えます。

VODアフィリエイトにおすすめのASP4選

VODアフィリエイトにおすすめのASP4選

VODアフィリエイトにおすすめのASPは、以下のとおりです。

これらのASPを全て登録しておけば、VODアフィリエイトを始めることができますよ。

複数のASPに登録することで、報酬の高いASPを利用できるのでおすすめです。

どのASPも無料登録できるので、暇なときにサクッと終わらせておきましょう。

VODアフィリエイトで稼ぐ手順5つ

VODアフィリエイトで稼ぐ手順5ステップ

VODアフィリエイトで稼ぐ手順は、以下のとおりです。

  1. ブログを開設する
  2. ASPに登録する
  3. セルフバックでVODを利用する
  4. 気になる映画やアニメを視聴する
  5. 映画やアニメのレビュー記事を書く

1つずつ解説していきますね。

①:ブログを開設する

まず、WordPressでブログを開設しましょう。

WordPressでブログを開設するまでの流れ(全体像)は、以下のとおりです。

  • レンタルサーバーを契約する
  • かんたんセットアップをする
  • 必要な情報を入力する(ブログ開設完了)
  • 最低限の設定をする(初期設定)

ざっくりとですが、こういった流れになっていて30分もあれば誰でもブログを開設できますよ。

詳しくは、【2022年】WordPressブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説をご覧ください。

②:ASPに登録する

ブログを開設したら、ASPに登録しましょう。

ASP(Affiliate Service Provider)とは、ブロガーと広告主(企業)を仲介してくれる広告管理会社のこと。

すべてのASPは無料登録することができ、ブログ内にアフィリエイト広告を自由に掲載できるようになりますよ。

VODアフィリエイトを始めたい人におすすめのASPは、以下の4つです。

すべてのASPに登録して、VOD(案件)の紹介料が高いASPを利用するのがおすすめです。

ASPについては、【2022年】アフィリエイト初心者におすすめのASP9選で詳しく解説しています。

③:セルフバックでVODを利用する

ASPに登録したら、セルフバック(自己アフィリエイト)を利用して各VODを体験してみましょう。

各ASPには、それぞれセルフバックという仕組みがあり、自分でアフィリエイト商品を申し込むと報酬をもらえる仕組みになっています。

セルフバック(自己アフィリエイト)の流れを簡単に説明すると、以下のとおりです。

  1. ASPに登録する
  2. セルフバックを申請する
  3. 報酬を受け取る

1案件(VOD)につき1回のセルフバックを利用できるので、全てのVODをセルフバックで体験するのもアリかと思います。

どのVODも基本的に「30日間無料」などの無料キャンペーンを実施しているので、実質タダで利用でき、しかもセルフバック分の報酬もゲットできちゃいますよ。

セルフバックについては、セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方|おすすめ案件4つをご覧ください。

④:気になる映画やアニメを視聴する

VODのセルフバックを申し込んだら、気になる映画やアニメなどを視聴しましょう。

とくに人気作品や長い間親しまれている作品を選ぶと、記事にしやすいかと思います。

また、ただ視聴するのではなく気になったポイントなどをメモしておくと、あとあと記事にしやすいですよ。

⑤:映画やアニメのレビュー記事を書く

さいごに、映画やアニメを視聴したらレビュー記事を書いていきましょう。

ここでは、読者に映画の良さを伝えて「私(僕)もこの映画やドラマを見てみたい」と思わせるような魅力的な記事を書く必要があります。

作品の魅力をわかりやすく伝えて、独自の視点(オリジナリティ)もプラスできると、記事としてのクオリティがグッと上がりますよ。

VODアフィリエイトで稼ぐコツ4つ

VODアフィリエイトで稼ぐコツは、以下のとおりです。

  1. 【作品名+無料】のキーワードを狙う
  2. 特化ブログにする(ジャンルを絞る)
  3. スピード感が大切
  4. 競合サイトを分析する

順番に解説していきます。

①:【作品名+無料】のキーワードを狙う

VODアフィリエイトで稼ぐコツは、無料視聴できる作品を選ぶことです。

というのも、作品を紹介しても無料視聴できるVODがないと、読者はVODの登録に進んでくれないからです。

  • Huluの2週間無料トライアル
  • U-NEXTの31日間無料トライアル
  • Amazon Primeの30日間無料トライアル

このような無料トライアルに登録してもらうだけで、成果報酬が発生するので初心者でも稼ぎやすいんですよね。

また、VODの成果報酬は1,000円前後で、他の案件と比べても少し高めに設定されていますよ。

②:特化ブログにする(ジャンルを絞る)

VODアフィリエイトに挑戦している人は多く、これから始めるなら特化ブログがおすすめです。

特化ブログとは、映画のなかでも洋画(ホラー)にだけフォーカスして記事を書いていくイメージです。

もちろん、これは例えなので、自分の好きなジャンル(韓国ドラマ・日本アニメなど)に絞るのがベストですよ。

目標としては、「韓国ドラマなら〇〇さんのブログが参考になる」といった感じで固定ファンがつくと、SNSやSEOで稼ぎやすくなりますよ。

他にも、読者の年齢や性別を絞って訴求するのもアリかと思います。

雑記ブログと特化ブログの違い、どっちが初心者におすすめ?
雑記ブログと特化ブログの違い、どっちが初心者におすすめ?本記事では、雑記ブログと特化ブログの違いやどっちが初心者におすすめなのかを、メリット・デメリットとあわせて解説しています。この記事を読めば、雑記ブログと特化ブログの違いを理解して、自分に合ったブログ運営をスタートできますよ。...

③:スピード感が重要

VODアフィリエイトで稼ぐには、スピードが命です。

なぜなら、VODアフィリエイトでは常に新しいキーワードが誕生するので、競合よりも早く記事にすることでリードできるからです。

そのため、新作の映画やドラマが放送されたら、いち早く記事にしていきましょう。

④:競合サイトを分析する

最短で稼ぎたいなら、すでに成功している(稼いでいる)ブログを分析するのが手っ取り早いです。

というのも、稼いでいるブログを見れば、有料級のノウハウ(記事構成やマネタイズ方法など)が全て無料公開されているからです。

自分の理想となるブログを3〜5つほどピックアップして、「どんな作品を紹介しているのか」「どのタイミングで広告を訴求しているのか」など、そのブログのノウハウを盗みましょう。

ググればどんな情報も無料で手に入るので、すぐに行動した者勝ちですよ。

VODアフィリエイトの注意点3つ

VODアフィリエイトにおすすめのASP4つ

VODアフィリエイトの注意点は、以下のとおりです。

  1. 商標キーワードは難易度が高い
  2. いきなり案件が終了することもある
  3. 公式HPやWikipediaの丸バクリでは稼げない

1つずつ見ていきましょう。

①:商標キーワードは難易度が高い

ブログ初心者が商標キーワードで上位表示を狙うのは、競合サイトが強く厳しいです。

商標キーワードとは、「〇〇 口コミ」「〇〇 無料登録」など、「サービス名(VOD)+〇〇」のようなキーワードです。

すでに競合サイトが上位を固めているので、ブログの網羅性を高めるために記事を作成するくらいの気持ちでOKです。

そのため、ブログ初心者はロングテールキーワードで集客していくのがおすすめです。

個人ブロガーは、ロングテールを攻めるのがベストですよ。

ロングテールキーワードの選び方
SEOに効果的なロングテールキーワードの選び方を徹底解説本記事では、ロングテールキーワードの選び方について解説しています。個人ブロガーがSEOで勝負する上で、重要なロングテール戦略についての知識をつけておきましょう。SEO対策だけでなく、ブログ設計や記事の質も自然と上がります。...

②:いきなり案件が終了することもある

いきなりVODアフィリエイトの案件が終了することもあります。

たとえば、以前はNetflixのアフィリエイト案件があり、Netflixを紹介して稼ぐことができました。ですが現在は、どのASPでもNetflixの案件は取り扱っていません。

つまり、いつ案件(VOD)が突然終了するかわからないので、複数のVODを紹介することでリスクヘッジできますよ。

③:公式HPやWikipediaの丸バクリでは稼げない

公式HPやWikipediaに載っている情報を丸パクリしても稼げません。

というのも、VODアフィリエイトに参入する人が増え記事やブログのクオリティが上がっているので、目の肥えた読者はすぐに離脱してしまうからです。

そういう意味では、映画やアニメを見るのが趣味で本当に好きな人にとっては、プラスでしかありませんよね。

つまり、楽して簡単に稼ぎたい人が稼げるようなジャンルではなくなっています。

まとめ:VODアフィリエイトはブログ初心者におすすめ

今回は、VODアフィリエイトで稼ぐコツについて解説しました。

VODアフィリエイトで稼ぐ難易度は上がっていますが、月5~10万円であれば初心者でも目指せます。

これからもVOD市場は拡大していくし、つねに新しいキーワードが生まれるのでチャンスが転がっていますよ。

ブログの方向性(ジャンル)に迷っている人は、ぜひ挑戦してみてください。

まずは、WordPressでブログを開設しましょう。

【たった10分】WordPressブログの始め方!初心者でも簡単に開設できる
【たった10分】WordPressブログの始め方!初心者でも簡単に開設できる本記事では、WordPressブログの始め方を画像付きで解説します。ネットに詳しくない初心者でも、たった10分ほどで簡単にWordPressブログを開設できますよ。...

その他、ブログ運営に役立つ記事を載せておきます。

セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説
セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方を徹底解説 ブログを始めてもすぐに結果を出すのは難しく、ほとんどの人は収益がほぼない状態が半年〜1年ほど続きます。 そんなときにオス...
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】
ブログ運営に必須のおすすめツール11選【収益化を加速させる】 本記事では、ブログ運営に必須のおすすめツールを11個紹介しています。 僕が2年ほどブログを続けてきた中で役に立ったツール...
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】
ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイト11選【商用利用OK】本記事では、ブログで使えるおすすめのフリー素材・画像サイトを紹介しています。この記事を読めば、フリー素材を使うときの注意点やメリットがわかり、安心してブログに画像を使えますよ。 ...