BLOG

【2022年】VODアフィリエイトで稼ぐコツとおすすめのASPまとめ

【2022年】VODアフィリエイトで稼ぐコツとおすすめのASPまとめ

悩み

VODアフィリエイトで稼ぎたい。稼ぐためのコツや記事の書き方を知りたい。

こんな悩みを解決します。

動画配信サービス(VOD)を利用したことがある人は多いかと思います。

2020年から世界的に流行しているコロナの影響により、VODの利用者がどんどん増えています。

ほとんどの人が自粛期間中、NetflixやPrime VideoなどのVODサービスに助けられたはずです。

本記事では、VODアフィリエイトで稼ぐためのコツやおすすめのASPをまとめました。

この記事を読めば、ブログ初心者でもVODアフィリエイトで月3〜5万円ほど稼ぐことができます。

VODアフィリエイトとは?

VODアフィリエイトとは?

VODとはVideo On Demand(ビデオ・オン・マンド)の略で、スマホやタブレット、テレビなどで動画を視聴できるサービスのことです。

たとえば、Netflix・ Prime Video・U-NEXT・Huluなどがあり、これらをVOD(動画配信サービス)と呼びます。

VODアフィリエイトでは、記事で動画配信サービスを紹介して、読者に登録してもらうことを目指します。

VODアフィリエイトはオワコン!?

結論から言うと、VODアフィリエイトは全くオワコンではありません。

なぜなら、VODの国内市場は成長しているからです。

VODの国内シェア
出典:有料の動画配信サービス利用率は25.6%、コロナ禍で動画視聴スタイルが激変『動画配信ビジネス調査報告書2021』5月27日発売

また、新型コロナウイルスの影響により巣篭もり需要が高まり、これからも市場が成長していくと予想されます。

VODアフィリエイトにおすすめのASP4社

サービス名おすすめASP報酬額
Huluafb917円
U-NEXTafb1320円
FODプレミアムバリューコマース931円
AbemaプレミアムA8.net550円
Amazon Prime Videoもしもアフィリエイト500円

上記がVODアフィリエイトにおすすめのASPです。(2021年12月現在)

※Netflixはアフィリエイト案件がありません。

これらのASPに登録しておけば、とりあえずVODアフィリエイトを始めることができます。

おすすめのASP

また複数のASPに登録するメリットがあり、それは報酬額を比較できることです。

VODアフィリエイトで稼ぐ手順|3ステップ

VODアフィリエイトで稼ぐ手順は以下のとおり。

  1. セルフバックでVODを利用する
  2. 気になる作品(映画・アニメ)を視聴する
  3. 作品・サービスのレビュー記事を書く

ひとつずつ解説します。

ステップ①セルフバックでVODを利用する

まずセルフバックを利用して、実際にVODを体験してみましょう。

各ASPには、セルフバックという仕組みがあり、自分で商品・サービスを申し込んで報酬を受け取ることができます。

そして、VODサービスは基本的に無料体験期間を設けているので、実質タダで報酬をゲットできます。

セルフバックの方法を簡単に説明すると以下のとおり。

  1. ASPに登録する
  2. セルフバックを申請する
  3. 報酬を受け取る

ざっくり言うとこんな感じです。

セルフバックの詳しい解説は、セルフバック(自己アフィリエイト)の仕組みとやり方をご覧ください。

ステップ②気になる作品(映画・アニメ)を視聴する

つぎにブログで紹介したいVODサービスを決めたら、映画やアニメなどを見ましょう。

また、普段から利用しているVODサービスがあればそのままでもOKです。

人気作品や長い間親しまれている作品を選ぶと、記事を書きやすいかと思います。

と言うのも、他のブログでも取り上げられているため、その記事を参考にできるからです。

ステップ③作品・サービスのレビュー記事を書く

さいごに、実際に見た映画やアニメの感想・レビュー記事を書きましょう。

ここではあなたの個性を出して、読者に「私も見てみようかな」と思わせるような記事を書く必要があります。

詳細を書きつつ魅力を伝え、はっきりとした感想を述べましょう。

なぜなら、読者には万人受けするような意見よりも、誰か一人に刺さるような意見の方が結果的に刺さるからです。

自分が読者の立場になって考えてみて、どんな文章がいいか意識してみてください。

VODアフィリエイトで稼ぐコツ3つ

つぎに、VODアフィリエイトで稼ぐコツを3つ解説していきます。

  1. 【作品名+無料】のキーワードを狙う
  2. ニッチなジャンルを攻める
  3. スピード感が大切

ひとつずつ解説します。

コツ①【作品名+無料】のキーワードを狙う

VODアフィリエイトで稼ぐコツは、無料視聴できる作品を選ぶことです。

具体的に言うと、U-NEXTには31日間の無料体験があります。U-NEXTで視聴できる作品を紹介すれば、読者は無料体験に登録する。

無料トライアル期間を上手に使うことで、簡単に稼ぐことができます。

U-NEXTに限らず、無料視聴できるサービスならなんでもOKです。

無料登録までが成果発生条件なので、ハードルが低く初心者でも取り組みやすい案件となっています。

コツ②ニッチなジャンルを攻める

VODのジャンルはレッドオーシャン化していて、いきなり初心者が成果を上げるのは大変です。

そこでVODの中でもニッチなジャンルに絞って、勝負する必要があります。

たとえば、韓国映画やドラマに絞って特化ブログを運営していくようなイメージです。

特化ブログのメリットとして、「韓国映画のことなら〇〇さんのブログが参考になる!」といった感じで、固定のファンが付きやすいです。

他にも、VODサービスを1つに絞ったり、年齢や性別を絞ったりするのも1つの手です。

コツ③スピード感が重要

VODアフィリエイトで稼ぐには、スピード感が重要です。

なぜなら、常に新しいキーワードが生まれるジャンルだからです。

新作の映画やドラマが生まれるたびに、競合よりもいち早く記事を書くことで上位表示を狙えます。

常にアンテナを立ててスピード感を意識しましょう。

ブログ初心者はVODアフィリエイトに挑戦してみよう!

ブログ初心者はVODアフィリエイトに挑戦してみよう!

今回は、VODアフィリエイトで稼ぐコツについてまとめました。

VODアフィリエイトで稼ぐ難易度は上がっていますが、月3〜5万円であれば初心者でも狙うことができます。

VOD市場はこれからも成長の見込みがあるし、常に新しいキーワードが生まれるのでチャンスが転がっています。

ブログジャンルで迷っている方は、ぜひ挑戦してみてください。

今回は以上です。