読書

【2022年】ひろゆき(西村博之)がおすすめした本&著書14冊

ひろゆき(西村博之)がおすすめした本

疑問

ひろゆきさんがおすすめした本や漫画を知りたい。著書もたくさん出版されているから、どれを読めばいいかわからない。

こんな疑問に答えます。

「2ちゃんねる」、「ニコニコ動画」で有名になり、今は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしつつ、パリで余生のような暮らしを送っている。

最近ではYouTubeチャンネルも人気があり、現代のネット文化を作り出した先駆者の1人です。

論理的かつ独特な思考を持っている、そんなひろゆきさんの考え方を学ぶことができます。

「一度立ち止まって考えたい、人生に前向きになれない」といった人に、読んで欲しい本ばかりです。

本記事では、ひろゆき(西村博之)さんがおすすめした本や漫画を紹介していきます。

また、20冊以上ある著書の中から、厳選したおすすめの本3冊をあわせて紹介します。

ひろゆき(西村博之)がおすすめした本5冊

ひろゆき(西村博之)がおすすめした本

さいしょに、ひろゆきがおすすめした本を5冊紹介していきます。

コーラン

「コーラン」はイスラム教の聖典で、イスラム圏の人の考え方の原点です。

その中にはイスラム教を興したアラビア人マホメットの行動と,彼を通してえた神の天啓とが鮮かに写し出されている。

キリスト教や仏教など、他の宗教の場合だと、宗派や解釈がかなり大きく違ったり、人によってさまざまな読まれ方をするんですが、『コーラン』はその幅が狭いんですよね。

別に、イスラム教を信仰しろということではなく、どんな考え方が根本にあるのかを知っておいたほうがいいし、それにより人生観も変わると思います。

引用:ひろゆきの「人生を変えた本・ベスト3」とは?

コンテナ物語 

20世紀最大の発明品の1つといわれるのがコンテナ。コンテナの海上輸送が始まったのは1956年3月のこと。

アメリカの陸運業者マルコム・マクリーンは、コスト削減と交通渋滞回避のため運賃の安い沿岸航路に目をつけ、トラックから「」だけ切り離して船に載せるアイデアを思いつく。

天性の企業家マクリーンは次々に船会社を買収し、ベトナム戦争では軍事物資の輸送に食い込み、世界最大級の海運業者に飛躍する。

日本、韓国、シンガポールなどアジアの国々は、巨大なコンテナ専用埠頭を設置し、欧米との貿易で巨額な黒字を溜め込み、世界経済への影響力を増していく。

サピエンス全史

私たちホモ・サピエンスが人種類を根絶やしにして、どのように食物連鎖の頂点に立つことができたのか。

その謎をホモ・サピエンスだけが持つ「虚構を信じる」という特殊な能力から読み解き、全人類史を俯瞰してこれから人類がたどるであろう未来をリアルに予言しています。

本書を要約すると、「歴史の道筋は3つの重要な革命(認知革命・農業革命・科学革命)が決めた」と言えます。

つい最近までサバンナの負け組だった私たちの種が、なぜ生態系に大惨事をおよぼすほどの影響力を持つようになったのか、わかりやすく解説している。

銃・病原菌・鉄

なぜ人類は五つの大陸で異なる発展をとげたのか。

分子生物学から言語学に至るまでの最新の知見を編み上げて人類史の壮大な謎に挑む。

生命、エネルギー、進化

絶え間なく流動する生体エネルギーが、40億年の進化の成り行きにさまざまな「制約」を課してきたと著者は言う。

その制約こそが、原初の生命からあなたに至るまでのすべての生物を彫琢してきた。

ひろゆき(西村博之)がおすすめしたマンガ6冊

つぎに、ひろゆきさんがおすすめしたマンガを6冊紹介していきます。

レイリ

長篠の戦いから4年、黄昏ゆく武田帝国と勃興する織田軍団の血戦のはざまで、数奇な運命を生きる少女の名はレイリ。

セトウツミ

「この川で暇をつぶすだけのそんな青春があってもええんちゃうか」。 まったりゆったりしゃべるだけ。

関西の男子高校生、瀬戸と内海のクールでナナメでシニカルな放課後トーク。

懲役339年

転生が信じられている世界で、大罪人の生まれ変わりとして、生まれてからずっと刑務所ですごす少年ハロー。

前世の記憶もなく、罪の意識もなく、ただひたすら罪を償う2代目ハローの日々とは。

さよならソルシエ

19世紀末、パリ。のちの天才画家ゴッホを兄に持つ、天才画商テオドルスの、知られざる奇跡の軌跡。

生前、1枚しか売れなかったゴッホが、なぜ現代では炎の画家として世界的に有名になったのか。その陰には実の弟・テオの奇抜な策略と野望があった。

スピリットサークル

桶屋風太は中学2年生。

平凡な中学生生活だったはずが額に大きな傷のある美少女の転入生・石神鉱子の出現によって一変する事に。壮大な輪廻転生スペクタクル。

銀河の死なない子供たちへ

とうに人類が滅亡した星で、ラップを口ずさむのが大好きな天真爛漫な姉・πと、いつも読書をしている内向的な弟・マッキは、永遠の命による終わらない日々を過ごしていた。

そんなある日、愛すべきものの終わりに直面した二人は。

ひろゆき(西村博之)のおすすめ本3冊

さいごに、ひろゆきさんの著書の中でおすすめを厳選して3冊紹介していきます。

1%の努力

生い立ちから、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。

「考え方の考え方」を掘り下げて学べる一冊になっています。

一歩引いて頑張りどころを見つけるような「努力しないための努力」(=1%の努力)

最小限の努力で最大限の成果をあげる思考が身につきます。

働き方完全無双

個人の攻め方・守り方を身につけて、ワンチャンを狙いながら幸せを目指す方法が書かれた一冊。

無双状態で働くために、新しいことにどんどん手を出し、嫌なことはせずに効率よく働くことが理想です。

また、経営者視点の企業の論理を身につけて業界としてより良い環境に身を置く必要がある。

サラっと読めて、ひろゆきさんの独特な世界観を感じることができます。

無敵の思考

どうすれば人生に悩まないか、ストレスなく生きていけるかなど、ひろゆきさんらしい、コスパ最強のルール21個を解説している。

ルールをつくるという思考法を身につけることで、人生はどんどん楽になる。

お金がなくても幸せになれるように考え方を変える方法がわかります。

人生を変えたい、もっと自由に生きたい人におすすめ。

ひろゆき(西村博之)がおすすめした本を無料で読む方法

今回紹介した本を、無料で読む方法が2つあります。

Audible(オーディブル)

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、音楽を聴くように読書を楽しめます。

そしてAudible最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

忙しいビジネスパーソンでも、移動中や休憩中などのスキマ時間にインプットできますよ。

はじめてAudibleに登録する人は、30日間の無料体験ができます。

まずは無料体験から、気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

関連記事:【ガチレビュー】Audibleを使ってみた感想、気になる評判・口コミを紹介!

flier(フライヤー)

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約を、たった10分で読めるためコスパが高い。

また忙しいビジネスパーソンにとって、flierならサクッと読めて、重要なポイントを抑えられるので便利です。

flier(フライヤー)の料金プランは3つあります。

flier money

フリープランだと有料コンテンツが読めないし、シルバープランだと月5冊までしか読めません。

ゴールドプランを高く感じるかもしれませんが、ビジネス書を1冊買うのとほぼ同じ値段なのでたくさん読む人はゴールドプラン一択。

flierでは、ゴールドプランの7日間無料キャンペーンを実施中です。

まずは無料キャンペーンから、気になる作品を読んでみてください。

\初回登録7日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

関連記事:本の要約サービスflier(フライヤー)を使った感想|口コミ・評判まとめ

まとめ:ひろゆき(西村博之)がおすすした本&著書14冊

まとめ:ひろゆき(西村博之)がおすすした本&著書14選

今回は、ひろゆきさんがおすすめした本や漫画、著書を紹介しました。

ひろゆきさんがおすすめした本や漫画は、どれも面白く、考えさせられる内容となっています。

また著書からは、ひろゆきさんらしい論理的な考え方を学べますよ。

気になる本があったら、ぜひチェックしてみてください。

おわり

西野亮廣さんのおすすめ本
【最新】キングコング西野亮廣さんがおすすめした本&著書11冊を紹介!この記事では、西野亮廣さんが出版したビジネス書の中から厳選して紹介します。他にも西野亮廣さんの書籍や絵本はあるので、気になった方は探してみてください。本を読む時間がない人におすすめのサービスも紹介しています。 ...
メンタリストDaiGoのおすすめオーディオブックを紹介
【無料】メンタリストDaiGoのおすすめオーディオブック20冊を紹介!メンタリストDaiGoさんの書籍(オーディオブック)がたくさんあってどれを読めばいいかわからないという人は必見!この記事では、メンタリストDaiGoさんおすすめのオーディオブックや選び方について解説しています。...