オーディオブック

Audible(オーディブル)でランニング&ジョギングがより快適に!

こんにちは、やす(@yasublog_1995)です。

悩み

ランニング中に音楽を聴くのは飽きた。他に何かいいものはないかな?

こんな疑問に答えます。

コロナで外出できずストレス発散のため、ランニングや筋トレなどにあてる時間が増えている方も多いはず。

読書もしたいけど、体を動かして生活習慣を改善したい。でも両方やるには、時間が足りない。

ランニングとオーディオブック(Audible)を同時にやれば、時間を有効活用することができます。

Audibleの無料体験はこちら

Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

Audible(オーディブル)とは?

Audibleとは、Amazonが提供しているオーディオブックのサービスです。

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴ける、「聴く読書」です。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

有名俳優・女優も朗読していてさまざまな角度から楽しめる。

30日間の無料体験キャンペーンを行っていて、無料で1冊聴けます。

Audible(オーディブル)30日間無料体験

初めて利用する方は、30日間の無料体験ができます。

月額1,500円の有料会員と同じ以下のサービスが体験できます。

  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊が聴ける
  • ポッドキャストが聴き放題になる
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる

毎月付与される1コインで、好きなオーディオブックを購入できます。

また、本を返品して帰ってきたコインで、違う本を購入可能。

コインとはAudibleで使える通貨で毎月1コインが付与される。

Audibleの無料体験はこちら

ランニングしながらAudible(オーディブル)を聴くメリット・理由

ランニングしながらAudibleを聴くメリット・理由について解説します。

隙間時間を有効活用できる

オーディオブックを聴くことでランニング(運動中)にも読書ができ時間を有効活用できます。

また、通勤中などの移動時間にも使えば2〜3日で1冊読めます。

オーディオブックサービスはさまざまありますが、その中でもAudibleは使い勝手がよくおすすめです。

Audible(オーディブル)以外だと、日本最大のオーディオブックサービス「audiobook.jp」もあります。

関連記事:audiobook.jp「聴き放題」を無料体験してみた |登録から解約までをわかりやすく解説

目が疲れない

仕事で日常的にPCを使ったり、スマホで動画をよく見たりと、気づかないうちに眼精疲労が蓄積しています。

オーディオブックで読書すれば目を使わずに休ませつつ読書を楽しむことができる。

再生速度を上げて聴ける

再生速度を最大3.5倍まで上げて聴くことができます。

筆者の場合、1.5倍速で聴いていて、慣れてくれば2倍でも聴けると思います。

例えば、ビジネス書1冊あたりの再生時間は6〜10時間なので、2倍速で聴けば3〜5時間で聴けます。

1時間のランニングをしたら、3〜5日で1冊読めます。

ランニングに集中できる

ランニングが苦手な方もオーディオブックを聴きながらすることで音声に集中して苦しさが和らぎます。

内容に集中して、気づいたら10〜20分経っていることもある。

ランニング中におすすめのオーディオブックも参考にしてみてください。

ランニング中におすすめのオーディオブック|3冊

ランニングや筋トレ中に聴いて欲しいおすすめの本を3冊紹介します。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

筋肉が人生を変える超科学的な理由が紹介されている。

学べる、笑える、泣ける、筋肉がつく、筋トレ系自己啓発書。

13万部突破のベストセラー「筋トレが最強のソリューションである」が超パワーアップしました。

Audible(オーディブル)で聴く

世界のエリートがやっている 最高の休息法

脳の消費エネルギーの60~80%は、デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)に使われています。

DMNとは、脳が意識的な活動をしていない、アイドリング状態でも動き続ける脳回路、ぼーっとしていても脳はどんどん疲れていく。

「何もしていないのに、なぜか疲れが取れない」という人は、DMNに過剰な活動を許しているかもしれません。

つまり、DMNの活動を抑える脳構造をつくり、 脳にたしかな休息をもたらすことが、あなたの集中力やパフォーマンスを高める最短ルートです。

瞑想が単なるリラクゼーションメソッドから、「脳科学的に実証された休息法」へと進化しつつあります。

Audible(オーディブル)で聴く

医者が教える食事術

人体のメカニズムを無視した食べ方だったり、 根拠のない俗説、自分が試して良かっただけの自己流健康法、 一部の効能の拡大解釈するエセエビデンス食事法も少なくありません。

20万人を超える臨床経験を持ち、最新の医療テータや医学論文に詳しい医学博士の著者が、今の医学で正しいと言える「食の教養」をまとめた1冊。

人体の仕組みを解析した生化学をベースに、肥満・老化・病気がなぜ起こるのかというメカニズムの解説から、 「どうすればいいのか?」についての68の具体策をまとめています。

最近太り気味の中年・効果的なダイエット法や美容法を知りたい人・体調を上手に管理したいビジネスパーソンなど、どんな人でも読みやすい内容です。

Audible(オーディブル)で聴く

まとめ

今回は、ランニングにオーディオブック(Audible)をおすすめする理由について解説しました。

普段、忙しくてなかなか時間がとれない方にはおすすめ。体を動かしつつ読書ができ、時間を最大限有効に使えます。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に退会すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

Audibleの無料体験はこちら

Audible(オーディブル)の使い方・登録方法をわかりやすく解説

Audible最新キャンペーン情報まとめ