オーディオブック

Audible(オーディブル)で聴けるランニング&ジョギングにおすすめのオーディオブック

Audible(オーディブル)で聴けるランニング&ジョギングにおすすめのオーディオブック

悩み

ランニングやジョギングしながら読書がしたい

こんな悩みに答えます。

ランニング、ジョギング中に多くの人が音楽を聴いていると思います。私も今までは気分の上がる曲を聴きながら走るのが好きでした。

ですが音楽を聴くだけではもったいないと思い、Audibleでオーディオブックを聴くようになりました。

ランニング&ジョギングしながら読書ができる、時間を有効活用できるオーディオブックは新体験のサービスです。

「今日は走る気分じゃない」という日でも、「オーディオブックを聴くために少し外に出よう」という気持ちになり、モチベーション維持の1つにもなっています。

また、走るのが辛いけどダイエットのため健康のため頑張っている方でも、Audibleだと楽しくランニングもあっという間に終わりますよ。

本記事では、Audibleで聴けるランニング&ジョギング中におすすめのオーディオブックを紹介します。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleの評判や口コミが気になる方は「Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】」をご覧ください。

Audibleの最新キャンペーン情報については「Audible最新キャンペーン情報」にまとめています。

Audible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けるし、有名俳優・女優も朗読しています。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

勉強・読書時間を確保するのが難しい人にとって、Audibleは最適。毎日のちょっとした時間で、音楽を聴くように読書を習慣化できます。

Audibleに初めて登録する方は、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを利用できます。

30日間の無料体験

初めて登録する方は、30日間の無料体験ができます。

月額1,500円の有料会員と同じ以下のサービスが体験できる。

  • ポッドキャストが聴き放題
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • オーディオブックを交換・返品できる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊を聴ける
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる

通常Audibleでオーディオブックを購入すると、1冊3,000円~4,000円するため有料会員になった方が圧倒的にお得です。

毎月付与される1コインで、好きなオーディオブックと交換できます。また、使わなかったコインは翌月に繰り越されます。(コインの有効期限は6か月間)

コインとは、Audibleで使える通貨で毎月1コインが付与されます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

オーディオブックがランニング&ジョギングにおすすめな理由

ランニング&ジョギングしながらオーディオブックを聴くメリットは、以下の4つです。

  1. 目が疲れない
  2. ながら聴きできる
  3. 読書時間を短縮できる
  4. ランニングやジョギングに集中できる

ひとつずつ解説していきます。

メリット①:目が疲れない

オーディオブックは、目を酷使している現代人にとってやさしいサービスです。

多くの方が仕事でパソコンを使い、プライベートではスマホでSNSやYouTubeを見るなど、目に負担が大きい生活をしている。

さらにスマホアプリやKindleで電子書籍を読んでいる人は、目以外にも肩や首にも相当な負担がかかります。

オーディオブックなら、体を休ませつつ読書が楽しめます。

メリット②:ながら聴きできる

オーディオブックなら、ランニングしながらなどの“ながら聴き”できることが最大のメリットです。

読書するための時間を作る必要がなく、音楽やラジオを聴くように本を聴く(読む)ことができる。

オーディオブックを使えば手と目が空くし、いつでもどこでも“ながら聴き”できて快適です。

ランニングやジョギング以外にも、

  • 移動しながら
  • 散歩しながら
  • 支度しながら
  • 家事をしながら
  • お風呂に入りながら

このように、日常のちょっとした時間を読書時間に変えることができます。

さらに身体を動かすことで脳が活発になり、情報がよりインプットされ効率的です。

メリット③:読書時間を短縮できる

オーディオブックは、基本的に倍速再生ができます。Audibleでは、0.5〜3.5倍速まで上げることができる。

そのため再生速度を上げれば上げるほど、1冊聴き終わるまでの時間を短縮できます。

オーディオブック1冊あたりの再生時間は4〜6時間ほどで、2倍速までは違和感なく聴けます。

お好きな速度に変えれるため、より短い時間でインプットできますよ。

メリット④:ランニングやジョギングに集中できる

ランニングが辛い時でもナレーションに集中することで、苦しさが和らぎます。

プロのナレーターや声優が朗読しているため、抑揚や感情の籠った音声に聴き入ってしまいます。

お好きな声優さんや俳優・女優さんで、オーディオブックを選ぶのもモチベーションが上がりおすすめ。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleで聴けるランニング&ジョギングにおすすめのオーディオブック10選

ランニングしながらオーディオブックを聴くなら、ワイヤレスイヤホンが良いですよ。

有線だと走っているときにコードが絡まり邪魔になるし、直接操作して再生や停止もできるため便利。

おすすめのワイヤレスイヤホン

Audibleで聴けるランニングやジョギングにおすすめのオーディオブックを紹介していきます。

超筋トレが最強のソリューションである

概要

筋トレで人生は好転する。

その理由を科学的根拠に基づいて、ちょっとしたユーモアも交えつつ分かりやすく解説してくれる1冊です。

筋トレがもたらすメリットは多くあり、自分に自信がない人に読んでほしい。

世界のエリートがやっている最高の休息法

概要

脳の消費エネルギーの60〜80%は、デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)に使われる。

DMNとは、脳が意識的な活動をしていないアイドリング状態でも動き続ける脳回路で、ぼーっとしていても脳はどんどん疲れていきます。

「何もしていないのに、疲れが取れない」という人は、DMNに過剰な活動を許しているかもしれません。

つまり、DMNの活動を抑える脳構造をつくることが、あなたの集中力やパフォーマンスを高める最短ルートです。

瞑想やマインドフルネスによって脳を休ませる、科学的な方法がわかる1冊。

嫌われる勇気

概要

「嫌われることを恐れない」「自分の考えと他者の考えを分離する」など、アルフレッド・アドラーの思想をまとめた、今後の人生に大きな指針を与えてくれる1冊。

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学会の三大巨匠とされ、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学は、人間関係に悩む全ての若者に役立つ。

「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに対して、哲学者と青年の対話形式によって話が進むのでわかりやすい。

自分自身の在り方によって、世界の見え方は変えられるということを教えてくれます。

続編もあるので、気になる方はチェックしてみてください。

サピエンス全史

概要

私たちホモ・サピエンスが人種類を根絶やしにして、どのように食物連鎖の頂点に立つことができたのか。

その謎をホモ・サピエンスだけが持つ「虚構を信じる」という特殊な能力から読み解き、全人類史を俯瞰してこれから人類がたどるであろう未来をリアルに予言しています。

本書を要約すると、歴史の道筋は3つの重要な革命(認知革命・農業革命・科学革命)が決めた。

つい最近までサバンナの負け組だった私たちの種が、なぜ生態系に大惨事をおよぼすほどの影響力を持つようになったのか、わかりやすく解説している1冊。

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

概要

世界の見方だけでなく、生き方さえも変わってしまう」とフェイスブックCOOシェリル・サンドバーグが絶賛。

著者のアダム・グラントは、10年以上にわたり様々な企業の「オリジナリティの研究」を行ってきた気鋭の組織心理学者であり、不変な人間と社会の本質を次々と浮き彫りにしてくれます。

ここでのオリジナルな人とは、斬新なアイデアを思いつくクリエイティブな人という意味ではありません。率先してアイデアを実行し、実現していく人を指します。

世界をより良いものに変えていくエネルギーと秘訣を理解しておけば、どんな荒波も乗りこなしていける。

反応しない練習

概要

仕事やプライベートで、誰かの何気ない言葉に反応して「怒り・不安・不満など」を感じることが多いと思います。

すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まり、それを理解することで悩みを解決する第一歩が踏み出せます。

本書ではブッダの教えを元に「ムダな反応をしない」ことで、それらのマイナスな感情を抑えることができると説いている。

どうすれば人生に安らぎや満足、幸福をもたらすことができるかを論理的に解説した1冊です。

仕事は楽しいかね?

概要

出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。

そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。

将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語。

仕事が楽しくないと感じたときに、読んでほしいシンプルながら味わいのある1冊です。

1%の努力

概要

生い立ちから、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。

「考え方の考え方」を掘り下げて学べる。

一歩引いて頑張りどころを見つけるような「努力しないための努力」(=1%の努力)

最小限の努力で最大限の成果をあげる思考が身につきます。

自分を操る超集中力

概要

メンタリストDaiGoさんは、テレビ出演、企業研修、経営者へのアドバイスなど多岐に渡って仕事をこなしています。

さらには毎日20冊の読書をしたり、ほぼ毎日ジムに通ったり、海外旅行も楽しんでいる。これほど充実した日々を送れるのは、究極の集中力を発揮しているからです。

本書では、心理学や脳科学の知見や著者の実体験をもとに、集中力の鍛え方や、集中力を発揮しやすい環境づくり、疲れをとるメソッドなどがわかりやすい解説されています。

超集中力が手に入れば、仕事の生産性がグッと上がりプライベートも充実します。

ペッパーズ・ゴースト

概要

少しだけ不思議な力を持つ、中学校の国語教師・檀(だん)と、女子生徒の書いている風変わりな小説原稿。

生徒の些細な校則違反をきっかけに、檀先生は思わぬ出来事に巻き込まれていく。

伊坂作品の魅力が惜しげもなくすべて詰めこまれた、作家生活20年の集大成。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

ランニング&ジョギングしながらオーディオブックで読書を楽しもう!

今回は、オーディオブックがランニング&ジョギングにおすすめな理由とAudibleで聴けるおすすめのオーディオブックを紹介しました。

オーディオブックは、紙の本や電子書籍とはひと味違う面白さや魅力がたくさん詰まっています。

本を読むのが苦手な方でもオーディオブックなら、音楽を聴くように読書が楽しめますよ。

また返品・交換ができるため、普段読まないようなジャンルを選ぶのも視野が広がっておすすめです。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に解約すれば料金は一切かからないため、気になったタイトルがあれば無料体験から始めてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書15選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書を厳選して紹介していきます。これからの不安定な時代を生き抜くために、自己成長やどこでも通用するスキルの習得が必要不可欠になってくる。そこで欠かせないのが読書です。Audibleなら忙しい人でも読書が楽しめます。 ...
【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本15選Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本を知りたい。こんな疑問に答えています。本記事では、Audible(オーディブル)の最新人気ランキング(自己啓発)をもとに厳選したおすすめ本を紹介しいます。詳しく知りたい人はブログを読んで参考にしてみてください。 ...
Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資本10選【投資初心者向け】投資初心者だけど投資について詳しくしりたい、失敗したくない。こんな悩みに答えます。Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資に関する書籍を紹介しています。気になったものがあれば1つでもいいので聴いてみて投資に対する考え方変わったり、知識が深まれば幸いです。...
【2021年版】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説20選Audibleで聴けるおすすめ小説を知りたい。こんな疑問に答えています。ジャンル別で5つに分けてそれぞれおすすめの小説を紹介しています。普段からAudibleを使う人はもちろん使わない人もどんな小説があるか知り興味を持って頂ければ幸いです。詳しくはブログを読んでみてください。...
Audibleで聴ける池井戸潤のおすすめオーディオブック12選!この記事では、Audibleで聴けるおすすめの池井戸潤作品を紹介しています。Audibleでは、“池井戸潤”作品が30作品以上配信されており、TVドラマ化・映画化されたオーディオブックも数多くある。30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを活用してみてください。 ...