オーディオブック

Audible(オーディブル)の使い方・登録方法をわかりやすく解説 

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

悩み

Audible(オーディブル)の使い方・登録方法を知りたい

こんな疑問に答えます。

普段から紙の本や電子書籍を使って読書はしますが、オーディオブックを利用したことはありませんでした。

Audible(オーディブル)を利用した結果、スキマ時間を有効活用でき読書量が増えました。

「効率よくインプット」ができ、活字を読むのが苦手な人や忙しいビジネスマンに最適なサービスです。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に退会すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

本記事では、Audibleの使い方から登録方法をわかりやすく解説していきます。

Audibleの無料体験はこちら

Audible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)とはAmazonが提供しているオーディオブックのサービスです。

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴ける、「聴く読書」です。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

有名俳優・女優も朗読していてさまざまな角度から楽しめる。

30日間の無料体験キャンペーンを行っていて、無料で1冊聴けます。

Audible(オーディブル)無料体験

初めて利用する方に向けて、30日間の無料体験を行なっています。

月額1,500円で有料会員と同じ以下のサービスが体験できます。

  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊が聴ける
  • ポッドキャストが聴き放題になる
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる

毎月付与される1コインで、好きなタイトルを購入できます。

また、本を返品して戻ってきたコインで、違うタイトルを購入可能。

コインとはAudibleで使える通貨で、毎月1コインが付与される。

Audibleの無料体験はこちら

Audible(オーディブル)の登録方法|無料体験

Audible(無料体験)の登録方法について解説します。

無料体験に登録する

Audibleの公式サイトへアクセスします。

Audibleの公式サイトはこちら

Amazonアカウントを所持していればログインして登録します。

解約日を忘れないようにしましょう。 

スマホやタブレットにアプリをダウンロードする

スマホやタブレットなどにアプリをダウンロードします。

Audible専用のアプリが必要で無料ダウンロードできます。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

好きなタイトルをダウンロードする

ダウンロードしたらAudibleアプリを開きます。

聴きたいタイトルを探してダウンロードしましょう。

「1コインで購入」をクリックします。

「注文を確定する」をクリックすると購入完了です。

「メニュー」→「ライブラリー」に購入したタイトルが表示されるのでクリックするとダウンロードが始まります。

タイトルをクリックすると再生されます。

他にも便利な機能があります。

  • 再生速度の変更が可能
  • 目次から聞きたいところへ飛べる
  • スリープタイマー機能
  • ブックマーク可能

Audibleの解約方法については「Audibleの解約・退会方法を解説」を参考にしてみてください。

オーディオブックの返品方法

購入したオーディオブックの返品方法と注意点について解説します。

返品手順

返品手続きは、Webサイトからしかできません。Audibleアプリからの返品できないので注意してください。

Audible公式サイトへアクセスします。

Audible公式サイトはこちら

トップページの「アカウントサービス」をクリックします。

「購入履歴(返品)」をクリックします。

購入履歴の中から返品したいタイトルを選び、「返品する」をクリックします。

「タイトルを返品しますか?」と聞かれるので「返品する」をクリックします。

1コインが返却されます。

返品が完了しました。

戻ってきたコインで違うタイトルを購入できます。

返品する際の注意点

Audibleの返品は、有料会員で購入後365日以内なら何回でも可能です。

常識の範囲内で考えて、短期間に何度も返品するのはやめましょう。

当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。

本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。なお、Audibleでは、「サンプルを聴く」の機能がありますので、ご購入の判断にお役立て下さい。

短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。

引用:会員の返品特典について

コインを使ってタイトルを購入した場合、コインがアカウントに戻ります。

クレジットカードを使ってタイトルを購入した場合、クレジットカードに返金されます。(反映されるまで数週間かかる。)

コインの有効期限は6ヶ月なので忘れずに使い切りましょう。

まとめ:Audibleは忙しいビジネスマンにおすすめ

今回は、Audibleの使い方や登録方法について解説しました。

仕事で忙しくて時間がない人やスキマ時間を有効に使いたい人にオーディオブックはおすすめ。

オーディオブックには紙の本とは違う魅力があります。本を読むのが苦手な方もオーディオブックなら気軽に読書を楽しめます。

気になった方は、30日間の無料体験から始めてみてください。

Audibleの無料体験はこちら

関連記事:Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】