オーディオブック

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめラノベ【最新まとめ】

こんにちは、やす(@yasublog_1995)です。

疑問

Audibleで聴けるおすすめのライトノベルが知りたい

こんな疑問に答えます。

オーディオブックは、プロの声優や俳優が朗読してくれるのでクオリティが高く、作業しながらのながら聴きにおすすめです。

小説やビジネス書に飽きた人は、息抜きにラノベを聴いてみるのもありかもしれません。

本記事では、Audibleで聴けるおすすめのラノベについてを紹介します。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に退会すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

Audibleの無料体験はこちら

Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

Audibleの特徴

Audible

Audible会員の特徴は下記です。

  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊が聴ける
  • ポッドキャストが聴き放題になる
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • 購入した本の交換・返品ができる

毎月付与される1コインで、好きなタイトルを購入できます。

また、本を返品して帰ってきたコインで、違うタイトルを購入可能。

コインとはAudibleで使える通貨で毎月1コインが付与される。

Audibleの無料体験はこちら

Audibleで聴けるおすすめラノベ10選

アニメ化された作品はそのまま同じ声優さんが朗読してくれるものもあります。

転生したらスライムだった件

あらすじ

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じたはずだった。

ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。

最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す。

ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに。

相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる。

Audibleで聴く

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

あらすじ

「このライトノベルがすごい!2018&2019」2年連続第1位!

ローゼマインの側近や専属達が何だか色めき立って、衣装を作ったり、お披露目したりと華やいだ様子。

神殿の工房では新しい印刷機もついに完成し、本作りは広がりを見せていく。

絵本に、楽譜、騎士物語等、様々な本を販売するにまで到った。今後の領地内における印刷業の拡大を見据え、まずは製紙業を広げることに。

ローゼマイン一行は紙の作り方を教えたり、新素材の研究をするため、イルクナーへ向かう。

少しずつローゼマインを取り巻く環境が改善される一方、現領主の姉が来訪したことで、エーレンフェストには不穏な空気が流れ始めるのだった。

Audibleで聴く

幼女戦記

あらすじ

戦争を続ける愚かさは、誰の目にも明らかである。

講和派としてレルゲンがイルドアに飛び懸命の外交折衝を行うも失敗した場合の予備計画を巡りルーデルドルフ大将が暗躍。

これ異を唱えた盟友・ゼートゥーア大将は必要の女神に奉仕する。『障害物は排除されねばならない』と。義務。必要。友情。 

何が正しかったのかすら、見えなくなる総力戦。昨日迄の正義は、今日の不正義。それでもすべては祖国の未来のために。

Audibleで聴く

オーバーロード

あらすじ

その日、一大ブームを起こしたゲームはサービス終了を迎えるはずだった。

しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。

なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい!? 骸骨の肉体を持つ最強の大魔法使い、モモンガの本当の伝説がここからはじまる。

Audibleで聴く

この素晴らしい世界に祝福を!

あらすじ

ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。

大冒険が始まると思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

Audibleで聴く

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 

あらすじ

事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界。

赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。

前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

Audibleで聴く

盾の勇者の成り上がり 

あらすじ

「盾の勇者」として異世界に召喚された岩谷尚文は、冒険三日目にして仲間に裏切られ、名声と所持金を一挙に失ってしまう。

なぜ、俺だけがこんな目に。生き延びるため非情に徹しようとする尚文。

そんな彼の前に、一人の少女が現れて。絶望の淵から這い上がる男の軌跡を描く成り上がりファンタジー。

Audibleで聴く

化物語

あらすじ

阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった。

青春に、おかしなことはつきものだ。

Audibleで聴く

ティアムーン帝国物語

あらすじ

崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑されたはずが、目覚めた彼女は12歳に逆戻り。

第二の人生でギロチンを回避するため、帝政の建て直しを決意する。

手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されたが優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった。

けれど、ミーアの本音は「我が身の安全第一」。仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で次々と奇跡が実現。

やがて、身勝手なはずの行動は大陸全土の未来を大きく変えていくのだった。

Audibleで聴く

淡海乃海 水面が揺れる時

あらすじ

1570年。征夷大将軍を決める将軍宣下を巡り、大名・国人衆達の争いが加熱した年。

近江から北陸へも勢力を拡大した朽木の当主・基綱は伊勢へと向かう。狙いは畿内、四国の奪取。

海賊大名・九鬼とともに完成した南蛮船を使い、陸でも海でも天下を目指していく。

新将軍は三好と本願寺が擁する足利義助か、それとも朽木の推す義輝の弟・義昭か。

正史では織田信長が勝利した上洛戦は朽木VS三好・本願寺へと勢力を変える。

Audibleで聴く

まとめ

今回は、Audibleで聴けるおすすめのライトノベルを紹介しました。

文字を読むのが苦手、いきなり小説やビジネス書を読むのに抵抗がある人は気軽にライトノベルから聴くのをおすすめします。

また、30日間の無料体験を利用して、気に入ったら継続するのもあり。いつでも、どこでも聴けるオーディオブックの魅了を体験してみてください。

Audibleの無料体験はこちら

Audible(オーディブル)の使い方・登録方法をわかりやすく解説