オーディオブック PR

【2023年】Audibleで聴けるおすすめのラノベ15選

【2023年】Audibleで聴けるおすすめのラノベ15選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、Audibleで聴けるおすすめのラノベを15冊紹介します。

Audibleと言えば、ビジネス&自己啓発ジャンルが人気ですが、ライトノベルの品揃えも豊富です。

しかも作品によっては、アニメでキャラを演じていた声優さんが、そのまま朗読しているオーディオブックもある。

また、Audibeは活字を読むのが苦手な人でも、音楽やラジオを聴く感覚で本を聴けるのでおすすめですよ。

【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...

Audibleとは?

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、音楽を聴くように読書を楽しめる。

そんなAudible最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

忙しい人でも、移動中や休憩中などのスキマ時間にインプットできます。また、月額1,500円で12万冊以上のオーディオブックを好きなだけ聴けるのが魅力でもある。

はじめてAudibleに登録する人は30日間の無料体験ができるので、ぜひ気になる作品を聴いてみてください。

\【5/9まで】12万冊以上が聴き放題 /

無料体験中でも解約できます

Audibleおすすめラノベ15選

Audibleおすすめのラノベ15選

続いて、Audibeで聴けるおすすめのラノベを15冊紹介していきます。

転生したらスライムだった件

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じたはずだった。

ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。

最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す。

ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに。

相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

ローゼマインの側近や専属達が何だか色めき立って、衣装を作ったり、お披露目したりと華やいだ様子。

神殿の工房では新しい印刷機もついに完成し、本作りは広がりを見せていく。

絵本に、楽譜、騎士物語等、様々な本を販売するにまで到った。今後の領地内における印刷業の拡大を見据え、まずは製紙業を広げることに。

ローゼマイン一行は紙の作り方を教えたり、新素材の研究をするため、イルクナーへ向かう。

少しずつローゼマインを取り巻く環境が改善される一方、現領主の姉が来訪したことで、エーレンフェストには不穏な空気が流れ始めるのだった。

幼女戦記

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。

だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。

効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく。

オーバーロード

その日、一大ブームを起こしたゲームはサービス終了を迎えるはずだった。

しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。

なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい!?骸骨の肉体を持つ最強の大魔法使い、モモンガの本当の伝説がここからはじまる。

この素晴らしい世界に祝福を!

ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。

大冒険が始まると思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 

事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界。

赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。

前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

盾の勇者の成り上がり 

「盾の勇者」として異世界に召喚された岩谷尚文は、冒険三日目にして仲間に裏切られ、名声と所持金を一挙に失ってしまう。

なぜ、俺だけがこんな目に。生き延びるため非情に徹しようとする尚文。

そんな彼の前に、一人の少女が現れて。絶望の淵から這い上がる男の軌跡を描く成り上がりファンタジー。

化物語

阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった。

青春に、おかしなことはつきものだ。

ティアムーン帝国物語

崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑されたはずが、目覚めた彼女は12歳に逆戻り。

第二の人生でギロチンを回避するため、帝政の建て直しを決意する。

手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されたが優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった。

けれど、ミーアの本音は「我が身の安全第一」。仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で次々と奇跡が実現。

やがて、身勝手なはずの行動は大陸全土の未来を大きく変えていくのだった。

淡海乃海 水面が揺れる時

1570年。征夷大将軍を決める将軍宣下を巡り、大名・国人衆達の争いが加熱した年。

近江から北陸へも勢力を拡大した朽木の当主・基綱は伊勢へと向かう。狙いは畿内、四国の奪取。

海賊大名・九鬼とともに完成した南蛮船を使い、陸でも海でも天下を目指していく。

新将軍は三好と本願寺が擁する足利義助か、それとも朽木の推す義輝の弟・義昭か。

正史では織田信長が勝利した上洛戦は朽木VS三好・本願寺へと勢力を変える。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

友情も恋愛もくだらないとのたまうひねくれ男・八幡が連れてこられたのは学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。

もしかしてこれはラブコメの予感?のはずが、待ち構えるのは嘘だらけで間違った青春模様。

ゼロの使い魔

「あんた誰?」才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。

見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。

訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。「俺のファーストキス!」と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。

仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが、、、

スレイヤーズ

盗賊と見るや、問答無用でシバキ倒す天才美少女魔道士・リナ=インバース。

いつものように盗賊いぢめに精を出すリナだが、凄腕の美形剣士・ガウリイとの出会いで運命が大きく揺れ動くことに!?

穏やか貴族の休暇のすすめ。

ファンタジーな世界で宰相として活躍していた青年リゼル。彼はある日突然、更に別の異世界へと転移してしまう。

だが、持ち前の頭脳と、人たらしな話術を活かして、彼は上級冒険者ジルを相棒にし、自らも冒険者として華麗に転身。

元の世界に戻れるかも解らないのに、「休暇だと思って楽しみます」と軽いノリで口ずさみ、異世界生活を存分に満喫していく。

ロードス島戦記

魔神戦争から30年、呪われた島ロードスに再び戦火の影が落ちる。

武者修行の旅に出たパーンは、エルフのディードリット、魔術師スレインら仲間たちと試練を乗り越えていく。いつしか戦争を操る魔女の存在を知る。

まとめ:Audibleおすすめラノベ15冊

まとめ:Audibleおすすめのラノベ15冊

今回は、Audibleで聴けるおすすめのライトノベルを紹介しました。

オーディオブックには、紙の本や電子書籍にはない魅力があり、活字を読むのが苦手な人でも音楽を聴くように読書を楽しめますよ。

12万冊以上ものオーディオブックを自由に聴けるのは、Audibleだけ。まずは、無料体験から気になる作品を聴いてみてください。

\【5/9まで】12万冊以上が聴き放題 /

無料体験中でも解約できます

【2023年】Audibleで聴けるおすすめのビジネス書18選
【2023年】Audibleで聴けるおすすめのビジネス書18選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書を18冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しめますよ。 ...
【2023年】Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本15選
【2023年】Audibleで聴けるおすすめの自己啓発本15選 本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本を15冊紹介します。 耳で本を聴けるAud...
【2023年】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説20選
【2023年】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説20選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説を20冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しめますよ。 ...
Audibleで聴けるおすすめの芥川賞・直木賞受賞作品20選
Audibleで聴けるおすすめの芥川賞・直木賞受賞作品20選本記事では、Audibleで聴けるおすすめの芥川賞・直木賞受賞作品を20冊紹介しています。耳で本を聴けるAudibleなら通勤や通学、家事の合間など、スキマ時間で読書を楽しめますよ。 ...
Audible(オーディブル)で聴ける池井戸潤のおすすめオーディオブック
Audibleで聴ける池井戸潤のおすすめオーディオブック12選本記事では、Audibleで聴けるおすすめの池井戸潤作品を12冊紹介しています。Audibleでは、池井戸潤作品が30以上も配信されていて、その中にはTVドラマ化・映画化された作品も数多くありますよ。 ...