オーディオブック

【最初の一冊無料】Audibleで聴けるおすすめの本を紹介!

こんにちは、やすです。

悩み

Audibleを登録したけど最初の一冊何を読もうかな?

こんな疑問に答えます。

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

読書する時間がとれない忙しい方や、本を読むのが苦手だけど知識をインプットしたい方におすすめ。

忙しい生活の中で、読書時間を確保できます。

例えば、通勤中・家事・就寝前などのちょっとしたスキマ時間を使えば気軽に読書が楽しめる。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に退会すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

Audible無料体験はこちら

本記事では、最初の一冊目に聴くおすすめの本を紹介します。

Audibleの特徴

Audible会員特典の特徴は下記です。

  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊が聴ける
  • ポッドキャストが聴き放題になる
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • 購入した本の交換・返品ができる

毎月付与される1コインで、好きなタイトルを購入できます。

また、本を返品して帰ってきたコインで、違うタイトルを購入可能。

コインとはAudibleで使える通貨で毎月1コインが付与される。

Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

最初の一冊におすすめの本

実際に聴いてよかった本をビジネス・自己啓発・小説に分けて紹介していきます。

ビジネス書

FACT FULNESS

ファクトフルネスとはデータや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。

賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。

世界の本当の姿を知るために、教育、貧困、環境、エネルギー、人口など幅広い分野を取り上げている。

いずれも最新の統計データを紹介しながら、世界の正しい見方を紹介している。

Audibleで無料で聴く

LIFE SHIFT

誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか。

働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる。目前に迫る長寿社会を楽しむバイブル。

世界で活躍するビジネス思想家が示す、新しい人生のビジョン。

みんなが足並みをそろえて教育、勤労、引退という3つのステージを生きた時代は終わった。

では、どのように生き方、働き方を変えていくべきか。その一つの答えが本書にある。

Audibleで無料で聴く

関連記事:【厳選】Audible(オーディブル)おすすめビジネス書15選

自己啓発

嫌われる勇気

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。

「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言する。

対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。

Audibleで無料で聴く

1%の努力


2000年代に「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」を成功させ、今は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしつつ、パリで余生のような暮らしを送る。

その「謎の生い立ち」に焦点を合わせ、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。

たとえば、テスト用紙が配られたら上から順番に解くのではなく、全体を眺めてできそうなところから解く。

そんなふうに、一歩引いて頑張りどころを見つけるような「努力しないための努力」。

Audibleで無料で聴く

関連記事:【厳選】Audible(オーディブル)おすすめ自己啓発本15選

小説

君の名は


山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉と、東京で暮らす男子高校生・瀧夢の中で入れ替わっていることに気づいた二人は。出会うことのない二人の出逢い。

日本中を席巻した映画『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説をオーディオブック化。

朗読キャストに朴璐美を迎え、その卓抜した演技力で登場人物を演じ分け、心の動きをより豊かに表現。

また新海作品ならではの言葉も、声により一層際立っている。

Audibleで無料で聴く

夜は短し歩けよ乙女

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。

けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。

そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。

Audibleで無料で聴く

関連記事:Audible(オーディブル)おすすめ小説15選|ジャンル別まとめ

まとめ

最初の1冊をコスパ重視で選びたい方は、値段が高いものをや再生時間が長いものを選ぶとよいかもしれません。

また、好きなナレーターや声優・俳優さんで選ぶ方も多くいます。

返品・交換ができるので普段効かないようなタイトルを選ぶのも視野が広がってありかもしれません。

現在Audibleでは無料体験を行っているので、この機会に“聴く読書”を体験してみてはいかがでしょうか。

Audible無料体験はこちら

Audible(オーディブル)の使い方・登録方法をわかりやすく解説