オーディオブック

【体験談】車通勤中にオーディオブックを使えば読書が楽しめる!

車通勤中はオーディオブックがおすすめ

悩み

毎日の通勤時間がもったいない、無駄な通勤時間を有意義に過ごしたい!

こんな悩みを解決します。

筆者は片道30分かけて毎日車通勤しています。音楽やラジオを聴いていましたが、それだと時間がもったいないと感じるようになりました。

オーディオブックを聴くようになってから、車通勤が楽しくなり読書量も大幅に増えました。

社会人になって自由な時間が少なくなり、読書をする時間が減った人や何かと理由をつけて読書してない人が多いと思います。

読書は知識が身に付いたり、想像力が鍛えられるだけでなく、仕事やプライベートに活かせるものです。

本記事では、車通勤中の時間を有効に使う方法としてAudible(オーディオブックサービス)をおすすめします。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に退会すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleの評判や口コミが気になる方は「Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】」をご覧ください。

Audibleの最新キャンペーン情報については「Audible最新キャンペーン情報」にまとめています。

オーディオブックとは?

オーディオブックとは、プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

朗読には有名な俳優・女優なども起用され、ナレーションを楽しみにしている人も多い。

スマホやタブレットがあれば、いつでもどこでも再生でき気軽に読書を楽しめます。

ラインナップもビジネス書や小説から、児童書や洋書まで幅広く用意されているためお気に入りの1冊が必ず見つかります。

オーディオブックサービスを利用するならAudible(オーディブル)がおすすめ。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

勉強・読書時間を確保するのが難しい人にとって、Audibleは最適。毎日のちょっとした時間で、音楽を聴くように読書を習慣化できます。

Audibleに初めて登録する方は、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを利用できます。

30日間の無料体験

初めて利用する方は、30日間の無料体験ができます。

月額1,500円の有料会員と同じ以下のサービスが体験できる。

  • ポッドキャストが聴き放題
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • オーディオブックを交換・返品できる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊を聴ける
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる

通常Audibleでオーディオブックを購入すると、1冊3,000円〜4,000円するため有料会員になった方が圧倒的にお得です。

毎月付与される1コインで、好きなオーディオブックと交換できます。また、使わなかったコインは翌月に繰り越されます。(コインの有効期限は6か月間)

オーディオブックサービスは数多くありますが、その中でもAudibleが使いやすくラインナップも豊富です。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audible(オーディブル)以外だと、日本最大級のオーディオブックサービスaudiobook.jpもおすすめ。

関連記事:audiobook.jpを使ってみた感想・レビュー|評判・口コミまとめ

車通勤にオーディオブックがおすすめな理由

車通勤中にAudibleがおすすめな理由は、以下の4つです。

  1. 目が疲れない
  2. スキマ時間に聴ける
  3. ながら聴きができる
  4. 繰り返し聴いてインプットできる

ひとつずつ解説していきます。

①:目が疲れない

目を使わずに耳で聴けるため、何度でも聴けます。また、プロのナレーターや声優が朗読してくれるのでラジオ感覚で聴けて飽きません。

仕事でPCを使ったりプライペートでYouTubeやSNSを見て、私たちは普段から目を使いすぎています。紙の本だけでなく、電子書籍で本を読んでいる方も増えている。

目の疲れは、首、肩、頭など他の部分へも影響します。オーディオブックなら目を休ませつつ、読書を楽しむことができる。

②:スキマ時間に聴ける

オーディオブックなら、満員電車や車通勤などの手が使えない、目が離せない状況でも読書ができます。

毎日ある通勤時間を活用して、今まで音楽を聴いたりぼんやり過ごしていた時間をスキルアップに変えれる。

週に1冊聴くだけでも、月4冊分のオーディオブックを聴くことができます。1年で48冊分の読書が可能。1年で考えると、聴かない人との差は大きく広がることがわかります。

③:ながら聴きができる

オーディオブックの最大のメリットは、他の作業をしながらの“ながら聴き”ができることです。

忙しい人にとって読書する時間を確保するのは難しい。オーディオブックなら、手と目が空くので、いつでもどこでも“ながら聴き”できます。

たとえば車通勤以外でも、

  • 運動しながら
  • 支度しながら
  • 家事しながら
  • お風呂に入りながら

これらのスキマ時間を読書時間に変えて、効率よくインプットできます。

電車の中やお風呂でオーディオブックを聴くなら、ワイヤレスイヤホンが便利です。コードが絡まる心配もないし、防水機能付きを選べば安心して聴けます。

おすすめイヤホン

④:繰り返し聴いてインプットできる

紙の本だと1回読んで満足してしまい、もう1回読むことはなかなかありません。しかも、時間が経てば内容をほとんど覚えていません。

オーディオブックなら、同じ本を何度も繰り返し聴くことができる。本当に覚えたい内容なら何度も聴いてインプットするのがおすすめ。

ビジネス書だと1冊6〜10時間かかる、速度を上げて1.5〜2倍速で聴けば時短にもなります。

しっかり内容を覚えたい本は何度も聴いてインプットさせましょう。本のジャンルによっては内容が入ってこないこともあるので、繰り返し聴くことが重要です。

通勤中に聴きたいおすすめのオーディオブック5選

最後に、Audibleで聴ける通勤中におすすめのオーディオブックを5つ紹介します。

嫌われる勇気

概要

「嫌われることを恐れない」「自分の考えと他者の考えを分離する」など、アルフレッド・アドラーの思想をまとめた、今後の人生に大きな指針を与えてくれる1冊。

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学会の三大巨匠とされ、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学は、人間関係に悩む全ての若者に役立つ。

「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに対して、哲学者と青年の対話形式によって話が進むのでわかりやすい。

自分自身の在り方によって、世界の見え方は変えられるということを教えてくれます。

続編もあるので、気になる方はチェックしてみてください。

1%の努力

概要

生い立ちから、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。

「考え方の考え方」を掘り下げて学べる。

一歩引いて頑張りどころを見つけるような「努力しないための努力」(=1%の努力)

最小限の努力で最大限の成果をあげる思考が身につきます。

金持ち父さん 貧乏父さん

概要

お金持ちになれるかは考え方次第、社会人になる前に身に着けておきたいお金の知識が詰まった1冊。

金持ち父さんと貧乏父さん、2人の物語形式で進むビジネス書で読みやすいです。

多くの社会人が、お金を稼ぐために毎日頑張って働いていますが、それだけでは一生お金持ちになれません。 

お金持ちの思考を学ぶことで、あなたの価値観も変わり人生が大きく動くかもしれません。

FACT FULNESS

概要

ファクトフルネスとはデータや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。

賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。

世界の本当の姿を知るために、教育、貧困、環境、エネルギー、人口など幅広い分野を取り上げている。

いずれも最新の統計データを紹介しながら、世界の正しい見方を紹介している。

反応しない練習

概要

仕事やプライベートで、誰かの何気ない言葉に反応して「怒り・不安・不満」を感じることが多いと思います。

すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まり、それを理解することで悩みを解決する第一歩が踏み出せます。

本書ではブッダの教えを元に「ムダな反応をしない」ことで、それらのマイナスな感情を抑えることができると説いている。

どうすれば人生に安らぎや満足、幸福をもたらすことができるかを論理的に解説した1冊です。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

オーディオブックを聴けば車通勤が楽しくなる!

今回は、車通勤中におすすめのオーディオブックについて解説しました。

オーディオブックは基本的にながら聴きするため、難しすぎる内容だと全く頭に入ってきません。

ビジネス書や自己啓発、自伝などが、作業しながら聴くのに向いていると思います。

毎日ある通勤時間をぼんやり過ごすのではなく、オーディオブックを利用するだけで学びの時間に変えられますよ。

また返品・交換ができるため、普段読まないようなジャンルを選ぶのも視野が広がっておすすめです。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、気になったタイトルがあれば無料体験から始めてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

他にもAudibleで聴けるおすすめの本をジャンル別でまとめています。

【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書15選本記事では、Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書を厳選して紹介していきます。これからの不安定な時代を生き抜くために、自己成長やどこでも通用するスキルの習得が必要不可欠になってくる。そこで欠かせないのが読書です。Audibleなら忙しい人でも読書が楽しめます。 ...
【最新】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本15選Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの自己啓発本を知りたい。こんな疑問に答えています。本記事では、Audible(オーディブル)の最新人気ランキング(自己啓発)をもとに厳選したおすすめ本を紹介しいます。詳しく知りたい人はブログを読んで参考にしてみてください。 ...
【2021年版】Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの小説20選Audibleで聴けるおすすめ小説を知りたい。こんな疑問に答えています。ジャンル別で5つに分けてそれぞれおすすめの小説を紹介しています。普段からAudibleを使う人はもちろん使わない人もどんな小説があるか知り興味を持って頂ければ幸いです。詳しくはブログを読んでみてください。...
Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資本10選【投資初心者向け】投資初心者だけど投資について詳しくしりたい、失敗したくない。こんな悩みに答えます。Audible(オーディブル)で聴けるおすすめの投資に関する書籍を紹介しています。気になったものがあれば1つでもいいので聴いてみて投資に対する考え方変わったり、知識が深まれば幸いです。...