オーディオブック

【最新】Audible(オーディブル)の解約・退会方法をわかりやすく解説

Audibleの解約・退会方法

疑問

Audibleの無料体験を利用したけど、イマイチだったから解約したい!どうやって解約すればいいのか教えて!

こんな疑問に答えます。

Audible(オーディブル)を無料体験で試しに使ってみたけど、自分には合わないと感じた人も多いと思います。

無料体験を利用している人は期間内に解約しないと、自動更新され料金が発生してしまいます。

Audibleの解約は簡単&自由にできるため、仕事やプライベートの忙しさにあわせて登録・解約を頻繁にしています。

本記事では、Audibleの解約方法や解約する前に知りたい注意点をわかりやすく解説します。

Audible(オーディブル)を解約する前に注意すべきこと

Audibleを解約する前の注意点や知っておくべきことは、以下の4つです。

  1. 解約するとコインが無くなる
  2. 解約後も購入したオーディオブックは聴ける
  3. 解約手続きを忘れた場合の返金について
  4. 休会できる

ひとつずつ解説していきます。

①:解約するとコインが無くなる

Audibleの有料会員を解約すると、保有コインと会員特典が失われます。

購入したオーディオブックは解約後も聴けるため、コインは全て消費してから解約するのがおすすめ。

また再登録してもコインが復活することはありません。返品・交換もできなくなるので注意してください。

②:解約後も購入したオーディオブックは聴ける

1度購入したオーディオブックは、有料会員を解約しても聴き続けることができます。

解約しても「毎月1コイン付与される、30%OFFで購入できる」などの会員特典が得られなくなるだけで、定価で購入することは可能ですよ。

③:解約手続きを忘れた場合の返金について

解約手続きを忘れた場合などは、カスタマーサービスに問い合わせることで状況により返金してもらえる可能性もあります。

契約更新日を少し過ぎた、間違って解約してしまった」など、気軽にお問い合わせしてみましょう。

④:休会できる

Audibleには、解約だけでなく休会というシステムもあります。休会期間中は月額料金が請求されません。

解約ではなく休会するメリットとしては、以下の3つがあります。

  • 未使用のコインを使用できる
  • オーディオブックを3割引で購入できる
  • ボーナスタイトルをダウンロードできる

休会手続き

休会手続きはAudible公式サイトにログイン後、サイト右上にあるアカウント名をクリックして、「アカウントサービス」をクリックしてください。

休会手続きへ」をクリックします。

Audibleに休会手続き

90日間休会する」をクリックすれば完了です。

Audible(オーディブル)の解約方法

解約手続きはPCサイトのみで、アプリやモバイルサイトからはできないでの注意してください。

PCから解約する

まずは、Audible公式サイトへログインしてください。

Audible公式サイトにアクセスする

Audibleの退会方法

ログイン後、サイト右上にあるアカウント名をクリックして、「アカウントサービス」をクリックします。

退会手続きへ」をクリックします。

このまま退会手続きを行う」をクリックします。

退会理由を答えて、「次へ」をクリックします。

Audibleの解約・退会方法

退会手続きを完了する」をクリックしたら、退会手続きの完了です。

スマホから解約する

ブラウザを開いて、Audibleへログインします。

Audible公式サイトにアクセスする

ログイン後、画面を一番下にスクロールして「PCサイト」をクリックします。

PC版のサイトが表示されるので、「PCから解約する」と同じ手順で手続きを進めることができます。

Audible(オーディブル)の3か月割引プランとは?

解約手続きをしていると、3ヶ月割引プランが表示されることがあります。

月額750円で3ヶ月Audibleを利用することができるため、月額1,500円が高いと思う人にはおすすめです。

Audibleの退会手続きを進めていくと、

Audibleの3ヶ月割引きプラン

退会される前に」の画面で3か月割引プランが表示されれば、「会員プランを変更する」をクリックします。

※必ず3ヶ月割引プランが表示されるわけではありません。

Audibleの3ヶ月割引プラン

手続きが完了したら、その日から3か月割引プランが適用されます。

audiobook.jpの聴き放題もおすすめ

audiobook.jpとは、株式会社オトバンクが提供する日本最大級のオーディオブックサービスです。

月額625円でオーディオブックが聴き放題なのはaudiobook.jpだけです。

27,000作品以上の豊富なラインナップから、あなたの聴きたい本がきっと見つかります。

Audibleよりもラインナップの部分では劣りますが、とりあえずお試しでたくさん聴いてみたい人におすすめ。

audiobook.jpでは現在30日間無料キャンペーン実施中、気になる方はチェックしてみてください。

関連記事:【辛口】audiobook.jpを使ってみた感想・レビュー|評判・口コミまとめ

まとめ:解約は簡単なので、気軽にAudibleを始められます!

今回は、Audibleの解約・退会方法や解約する際の注意点について解説しました。

1度解約してしまうと、Audibleの会員特典が利用できなくなるので、休会もしくは3ヶ月割引プランがおすすめ

また解約後もオーディオブックは聴けるし、簡単に登録・解約できるためライフスタイルに合わせて使うのもありです。

1ヶ月単位で調整できるので使い勝手がよく、忙しいときはすぐに解約しています。

おわり